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関羽(愛紗)part2 をテンプレートにして作成
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張遼(霞)
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徐晃(香風)
夏侯淵(秋蘭)
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[[関羽(愛紗)]]
※演武の情報も含みます。&color(#ff0000){演武の内容は赤字};...
#contents
***軍師選択
【[[諸葛亮(朱里)]]】
%%ジャンプ防止にもなりやすい素直な飛び道具性能が魅力の軍...
%%関羽は自前で端まで届く飛び道具と強力な対空技を所持して...
%%&color(#ff0000){演武では上方修正を受けているが、関羽の...
&color(#6600ff){1.1にて飛距離限界が付いたが発生保障が少し...
&color(#6600ff){以前とはほぼ別技となっており、どこかで近...
相手を下がらせる性能は高くライン上げとしては有用だが、本...
呉軍における周瑜と呂蒙のような差別化を図られた形となった。
【[[鳳統(雛里)]]】
相手に届く時間は間合いにより変化するものの、自身が対応し...
ジャンプで回避されやすいが、関羽は対空技が強力。起き攻め...
ヒット時の追撃も地上、空中共に安定して追撃できダメージを...
&color(#6600ff){演武1.1では状況問わず3ヒットする技となっ...
**特徴
必殺技には飛び道具、無敵対空技、奇襲突進技と揃うオールラ...
使いやすい牽制技と強力な対空技による中距離戦だけではなく
連打の効く下段小足からの連続技や、空中判定になる中段技に...
また、無敵技かつ本作最速の発生速度を誇る''EX青龍の刃''が...
これらにより特に近距離での攻防においてプレッシャーを与え...
バランスが良いため弱みは少ないが、「敢えて」挙げるとする...
-2Bが短く、遠Cも挙動が独特なため見た目よりリーチは平凡な...
-至近距離以外では下段技を多用できないため、間合い調整を止...
-必殺技はどれも硬直が長く、誤魔化しが効かない
等が上げられるが、戦術でフォローが効く範疇である。
中距離に強そうに見えるキャラだが、実はこれら要素により選...
(関羽に限った内容ではないが「万能キャラ」と呼ばれる割に、...
どうしてもリスクの発生する近距離戦をこちらから仕掛けにい...
中距離で下段を意識させにくいので、相手のしゃがみガードを...
性能はスタンダードといえるがEX青龍の刃を盾にして攻める等...
**基本知識
【牽制】
メインは''遠B''。リーチや全体モーションもバランスがよく使...
その他ではキャンセルの効く''&color(#ff0000){2B};''、リー...
それより遠ければ相手の飛び込みに注意しながら''闘刃''もた...
【対空】
基本的には''C青龍の刃''でOK。ジャンプ攻撃に対して無敵があ...
何らかの硬直に飛ばれ、少し遅れて動き出す場合や相手のジャ...
もしくはダウンを奪ってラインを上げたい場合には''EX版青龍...
''3B''も多少は信頼度が落ちるもののカウンターすればリター...
&color(#ff0000){空対空なら''JB''がお勧め。};
【連続技】
''・2A>2A>A青龍の刃orEX青龍の刃'' ※5Aでも良い
''・近B>C青龍の刃orEX青龍の刃'' ※EX青龍の刃はノーキャン...
''・2B>C闘刃orEX闘刃''
これらができれば概ね問題ない。
慣れてきたら以下もできるようになると心強い。
''・めくりJC>近C>EX青龍の刃'' ※近Cからはノーキャンセル
''・A青龍逆鱗の太刀>【A攻撃>A青龍の刃】or【EX青龍の刃】''
【崩撃】
共通技に加え、近C、遠C追加C、''EX青龍逆鱗の太刀''が対応技。
近Cはchを狙える状況になりにくく、追加Cは対の択を作りにく...
共通の''対空技となる3B''、空中判定になる''6B''は強力だが、
6Cは中途半端な性能で、3Cはキャンセル可能なものの必殺技は...
EX青龍逆鱗の太刀は無敵はあるものの発生が遅く発生前に無敵...
リターンを求めたぶっぱなしや投げへの逆択、特定のポイント...
6Bの関係で崩撃を狙いやすそうには見えるが、実のところ釣れ...
積極的に崩撃技を狙いに行くスタイルはあまり有効でないと思...
**初心者指南
***基本の立ち回り
強力な小足と6B、投げという近距離戦が強いためそれらの択を...
近距離戦はどうしてもリスクがあり、そればかり狙うのは対処...
まずは強力な対空技を持っていることを活かした中距離戦を覚...
中間距離での下段技が振りの大きい2Cしかないため、無理に牽...
間合いを調整しながらリスクの低い遠B、2Bなどの先端当て牽制...
相手のジャンプやEX技等の不用意な行動を迎撃・反撃で刈り取...
他の格闘ゲームでは飛び道具での駆け引きをする場合も多いが、
闘刃(というか本作の飛び道具)の硬直が長いため、この距離で...
使うならEX版の無敵を用いた駆け引きで使おう。
攻め込まれた場合には当然だがまずはしっかりとガードを。
基本的に有利フレームは取れないゲームなので、ガードは強力...
割り込みを狙うなら発生の非常に速いEX青龍の刃、距離がある...
もちろんバックステップでの拒否や、ゲージがあれば3ゲージ消...
***確定反撃
関羽最大の強みはココ。
実際にこの戦術を組み込めるようになるのはもっと後でも構わ...
ただ、関羽を使うならこの強みを生かさない理由はない、とい...
他キャラでは不可能な箇所でも''EX青龍の刃で様々な技のガー...
単発のダメージも高く、これができるのとできないのとでは大...
そもそも&color(#ff00ff){相手から見れば関羽を選ばれた時点...
間合い内で相手の必殺技(EX版含む。奥義以外)をガードしたら...
まずそれだけでもできるようになりたいところだが、存在だけ...
慣れてきたら近B>必殺技で反撃可能な部分はそちらに切り替え...
''多段ヒットのため確認しやすい近距離技''、''追加技の存在...
これらの確認しやすい技に対しても割り込みで狙っていく。
&color(#ff00ff){※キャラ対策の項目も参照のこと。};
相手に「ヘタな技をガードさせるのすら危険」と思わせるのが...
***崩撃コンボ
''(中央)3B以外崩れ>JC>近C>昇りJC>6C>2B>C青龍の刃>(ダッシュ)3...
''(端)3B以外崩れ>JC>近C>昇りJC>6C>近B>3B>昇りJC>2B>C青龍...
ド安定基礎コンボでも十分なダメージと運びをとれるため、無...
難易度の高いコンボを使用したところでさほど差は出ないため、
慣れてきてから画面位置や相手の体力を確認してパーツを微調...
**中級者への道
***近距離戦
飛ばせて落とす戦法を身につけることができたら、相手が地上...
ここから牽制合戦の駆け引きや近距離戦を覚えていきたい。
関羽の2Aが下段のため、ダッシュから5A>(ディレイ)2A>2Aと繋ぐだ...
ガード後にジャンプ、通常技暴れ、ファジーガード気味の相手...
1発目や2発目は5Aでも2Aでも良いが、3発目は不利の少なくなる...
ヒット時は確認できているのであれば(EX)青龍の刃につないで...
(ただし、ディレイを含めた3発目からはEX青龍の刃ですら届かなく...
ガードされるようになってきたらディレイ2Aの部分を
-ダッシュ投げ
-ダッシュから再度5Aや2A
-ダッシュ6B(中段兼投げ釣り崩撃)
に変えて狙ってみよう。
ガード後にA技で暴れて来るならまたディレイ2Aに戻していく。
ディレイでのA攻撃刻みを3発目まで出した後は間合いが離れ繋...
相手の非キャンセルB暴れも想定した行動に切り替えよう。(相...
3発目chヒット時は相手のAは届かず、B暴れには発生差でこちら...
3発目の2Aがガードされた場合も更に攻勢へ出るなら以下の駆け...
・相手のB技暴れに対する微ダッシュ5Aや微ダッシュガード(B技以上を...
・相手のA暴れに対するB攻撃、微ダッシュ3Bor3C(相手のAは届かな...
・上記2種を読んだガードへの奇襲ダッシュ投げ(+投げ抜け釣り択)
2Aヒットからの相手の暴れ技がキャンセルB攻撃の場合は遠Bで発生勝...
無敵技暴れには微ダッシュガードが対応。
ジャンプには弱いが、不利Fを作ってから奥義という強力な暴れ...
ダッシュでの踏み込みへ相手が垂直ジャンプ等してきたら反応...
距離さえ合っていればキャンセル可能技、硬直の短めな暴れ技...
という強みがあるため、関羽のダッシュガードは全キャラの中でも...
例:呂布相手へダッシュからガード→呂布側B技暴れ(近、遠、屈...
EX青龍の刃で確定がとれる相手の技はしっかり覚えて、決めて...
***中距離戦
近距離戦への意識があると相手はダッシュを止めるために牽制...
基本の牽制行動に加えて下がりを活用して相手の技を空振りさ...
若干短いものの置き2B(ヒット確認からEX闘刃)、リターンが高...
2B>EX闘刃の確認は難しいが、できるようになるとリターンが跳...
また、2Bが上段のため相手は下段意識があまり強くなく、6Bは...
中間距離で刺さった技からゴリゴリダメージをとるキャラでは...
近距離でなければ2Cも非遠キャンセルB攻撃や10F発生EX技のビタ以外...
飛び込む場合は、ジャンプ後に相手のキャラを必ず確認するこ...
相手が牽制技を振っていれば背後にも攻撃判定があるJCを出し...
そうすることで、相手の対空技は食らう可能性はあるが、3Bで...
関羽の飛び込みは決まればその後のリターンが高く、強い部類...
慣れてきたら相手の飛び道具にA~C版青龍逆鱗の太刀を合わせ...
曹操や夏侯淵はキャンセルから飛び道具を打ってくるシチュエ...
少し反応が遅れても飛び道具技の全体モーションは基本的に長...
ただし、弾速が遅いものは無敵時間が足りない事も多く、その...
軍師技も飛び道具判定のため、狙うのもアリだが硬直が短めな...
***遠距離戦
闘刃があるためAやC版を混ぜて撃っていけるが、硬直自体はそ...
逆に相手が動いてこないならジャンプに注意しながら撃ってい...
攻めなければいけない状況ならゲージ状況を見つつ軍師を放っ...
***連携・崩し
関羽はシンプルな択が強力なので上記記述の「近距離戦」記載...
それに加えて、ダッシュから直接6Bや投げ、リバーサル無敵技...
【選択肢を広げる】
特殊な崩し方は特にないので基本をしっかり。
-A技*1~3(相手ガード)→ダッシュガード(相手遠Bor2B)>EX青龍の刃
--近距離戦に記載したもの。厳密には「崩し」ではないが、有...
--A技*3の後は双方A攻撃が届かない状態で相手側に有利がある...
-ダッシュ→一瞬後ろ下がり>近B(ヒット確認からEX青龍の刃)
--上記から派生もできる投げ抜け仕込み行動狩り。性質上遅ら...
--上段の2Aには6Bで狩れない為、このような潰し方も狙ってい...
--ただし、最速の暴れ行動には負けやすく、ガードされると攻...
-A*2>2B(全て素早く入力)
--バックステップ自動狩りを仕込んだ攻め。確定ダウンからの...
--ガード時は連打キャンセルになりA*2が出て2Bが出ず、バック...
--代わりに無敵技への対処はできなくなることに注意しよう。
-2A*1~2>一瞬立ちモーションを経由して2A*1~2
--画面を見る人ほど引っかかりやすい崩し方。
--仕込みの上手い人はともかく、ガード中だろうと問答無用で...
-間合い近めから軍師>当たる前に投げ
--これを一度見せると相手は無敵技やジャンプでの回避を狙う...
-2B>ディレイ闘刃
--ガードされると確定反撃や弾抜けをもらうので多用はしない...
--関羽の必殺技はどれもガードさせられないため、基本キャン...
-遠C(間合い近め)>色々
--遠Cは追加Cによる崩撃属性の暴れ潰しはあるが、対の択がな...
--そこを追加技を出さずに行動を起こす。ダッシュするのは奇襲戦...
--遠C自体は-8のため、単体では近距離技以外に反撃を受けない...
--わざと空振りして動いた所に追加Cで崩撃を狙う戦術もあるが...
***その他細かいコトや更なる高み編
【確定反撃】
EX青龍の刃が際立っているが、他のボタンで出した場合も近B同...
また、A版は近Bの認識範囲より遠くまで早い段階で届くため、
遠Bでは確定しないが近Bの間合外になりやすいような技へはこ...
(例:微妙な間合いでの孫権のA威信斬ガード後等)
【画面端で青龍の刃ヒット時】
EX以外が該当。ヒット後は相手が頭上で空中復帰できる。
この場合相手は、無敵を切って攻撃を振るか、そのまま無敵の...
前者の場合は3Bで崩撃を狙えるが、後者の場合にリスクがある...
もし高い位置で相手の空中攻撃をガードした場合はEX青龍の刃...
【EX青龍の刃ヒット時】
確定ダウンかつ有利時間が長いので起き攻めに行くべきだが、
相手が起き上がるまでには時間があるため、ダッシュで間合い...
''各種逆鱗やA青龍の刃で前進しながら少しでもゲージを回収し...
A青龍の刃が一番有利が残り、A~B逆鱗は少ないが有利、Cは五...
端の場合は密着となるため、相手キャラ次第ではやらない選択...
奥義の後は相手のダウン時間が長いため、A逆鱗の空振りゲージ...
また、BやC版の逆鱗を使うことで画面位置を入れ替えることも...
特に0ゲージの状態はシステム上非常に不利なため可能な限り回...
画面位置を押すのはダッシュのほうが有効なため、使い分けよ...
**キャラ対策
***EX青龍の刃での確定反撃・有力ポイント
関羽最大の特徴であり強みなので必ず覚えておきたいところ。
&color(#ff00cc){''主力の選択肢を封じてしまえる相手キャラ...
理論上は「EX青龍の刃が届く間合いかつ、ガードさせて相手側...
全てが該当するが、一部距離限定のものに対しては無理に狙わ...
また、一部の技は相手側もキャンセル無敵技(特に奥義)で回避...
ただし相手側のリスクは高い。
※連携に関しては>の部分に割り込む。事前の技へそもそも確定...
※そもそも近Bで反撃可能な技は非掲載
【必ず狙いたい技】
確定がありつつも相手としては使わざるを得ないこともあるた...
・&color(#ff0000){夏侯淵:近C>追加C};
・&color(#ff0000){楽進:剛毅果断};
・孫権:近C>追加C、A威信斬(近Bの認識間合い外の時に)
・孫尚香:衝月輪
・甘寧:冥誘斬A派生(最先端以外)
【理論上可能な技】
その間合いで振ることがあまりない、確認・確定猶予が少ない...
※そもそも関羽相手に使用してこない可能性もあるが、意識して...
※なお全キャラの遠B、2Bへ間合い内でガードできれば無敵技で...
・関羽:遠C>追加C
・張飛:&color(#ff0000){空中突撃敢行};(着地寸前ガード時は...
・趙雲:近B>近C(近B持続重ね出し切り時は不可)
・&color(#ff0000){馬超:必殺旋風弾(打撃部分ガード後)};
・曹操:近B、近C
・夏侯惇:近B
・夏侯淵:近B
&color(#ff0000){・楽進:近B};
・孫権:(近Bor3C>)A虎咆吼
・甘寧:遠C(冥誘斬C派生)
・呂布:近B、近C、一騎当千(多少のめり込みが必要)
&color(#6600ff){※1.1より一騎当千の喰らい判定が残るように...
***AC版夢想/演舞と家庭用(PC、PS3)夢想の違いについて
AC版夢双⇒演武においては共通システムを含めて大きな変更点は...
但し、AC版と家庭用に関しては技の性能が変わっているものや...
【硬直フレームの違い(全キャラ共通)】
家庭用版は硬直差がACと比較して追加1F分攻撃側有利であり、...
例として、ACで-11の技はキャンセル不能型の遠or2Bで反撃を受...
ガードクラッシュ時にも適用されているため、奥義ガード>EX青...
【&color(#ff0000){演武での関羽変更箇所};】
大きな違いは2Bの、JBのモーション。
2Bは対空技として使いにくい代わりに横に微量伸びたが、コン...
JBは対地性能が落ちたが、真横に長く空対空やバックジャンプ...
秘奥義の発生も遅くなったが、比重は低くもともと速くないキ...
また、A青龍逆鱗の太刀からA攻撃が繋がること、EX闘刃が崩撃...
***勝利台詞
勝利台詞は対戦終了時にA~Dのボタン押しっぱなしで台詞の選...
※空欄キャラの情報募集中
A:
B:
C:
D:(キャラ毎の固有台詞)
関羽:
張飛:
趙雲:
馬超:
孫権:
甘寧:
孫尚香:
周泰:
曹操:
夏候惇:
夏候淵:
楽進:
呂布:
ランダム:
・
終了行:
[[関羽(愛紗)]]
※演武の情報も含みます。&color(#ff0000){演武の内容は赤字};...
#contents
***軍師選択
【[[諸葛亮(朱里)]]】
%%ジャンプ防止にもなりやすい素直な飛び道具性能が魅力の軍...
%%関羽は自前で端まで届く飛び道具と強力な対空技を所持して...
%%&color(#ff0000){演武では上方修正を受けているが、関羽の...
&color(#6600ff){1.1にて飛距離限界が付いたが発生保障が少し...
&color(#6600ff){以前とはほぼ別技となっており、どこかで近...
相手を下がらせる性能は高くライン上げとしては有用だが、本...
呉軍における周瑜と呂蒙のような差別化を図られた形となった。
【[[鳳統(雛里)]]】
相手に届く時間は間合いにより変化するものの、自身が対応し...
ジャンプで回避されやすいが、関羽は対空技が強力。起き攻め...
ヒット時の追撃も地上、空中共に安定して追撃できダメージを...
&color(#6600ff){演武1.1では状況問わず3ヒットする技となっ...
**特徴
必殺技には飛び道具、無敵対空技、奇襲突進技と揃うオールラ...
使いやすい牽制技と強力な対空技による中距離戦だけではなく
連打の効く下段小足からの連続技や、空中判定になる中段技に...
また、無敵技かつ本作最速の発生速度を誇る''EX青龍の刃''が...
これらにより特に近距離での攻防においてプレッシャーを与え...
バランスが良いため弱みは少ないが、「敢えて」挙げるとする...
-2Bが短く、遠Cも挙動が独特なため見た目よりリーチは平凡な...
-至近距離以外では下段技を多用できないため、間合い調整を止...
-必殺技はどれも硬直が長く、誤魔化しが効かない
等が上げられるが、戦術でフォローが効く範疇である。
中距離に強そうに見えるキャラだが、実はこれら要素により選...
(関羽に限った内容ではないが「万能キャラ」と呼ばれる割に、...
どうしてもリスクの発生する近距離戦をこちらから仕掛けにい...
中距離で下段を意識させにくいので、相手のしゃがみガードを...
性能はスタンダードといえるがEX青龍の刃を盾にして攻める等...
**基本知識
【牽制】
メインは''遠B''。リーチや全体モーションもバランスがよく使...
その他ではキャンセルの効く''&color(#ff0000){2B};''、リー...
それより遠ければ相手の飛び込みに注意しながら''闘刃''もた...
【対空】
基本的には''C青龍の刃''でOK。ジャンプ攻撃に対して無敵があ...
何らかの硬直に飛ばれ、少し遅れて動き出す場合や相手のジャ...
もしくはダウンを奪ってラインを上げたい場合には''EX版青龍...
''3B''も多少は信頼度が落ちるもののカウンターすればリター...
&color(#ff0000){空対空なら''JB''がお勧め。};
【連続技】
''・2A>2A>A青龍の刃orEX青龍の刃'' ※5Aでも良い
''・近B>C青龍の刃orEX青龍の刃'' ※EX青龍の刃はノーキャン...
''・2B>C闘刃orEX闘刃''
これらができれば概ね問題ない。
慣れてきたら以下もできるようになると心強い。
''・めくりJC>近C>EX青龍の刃'' ※近Cからはノーキャンセル
''・A青龍逆鱗の太刀>【A攻撃>A青龍の刃】or【EX青龍の刃】''
【崩撃】
共通技に加え、近C、遠C追加C、''EX青龍逆鱗の太刀''が対応技。
近Cはchを狙える状況になりにくく、追加Cは対の択を作りにく...
共通の''対空技となる3B''、空中判定になる''6B''は強力だが、
6Cは中途半端な性能で、3Cはキャンセル可能なものの必殺技は...
EX青龍逆鱗の太刀は無敵はあるものの発生が遅く発生前に無敵...
リターンを求めたぶっぱなしや投げへの逆択、特定のポイント...
6Bの関係で崩撃を狙いやすそうには見えるが、実のところ釣れ...
積極的に崩撃技を狙いに行くスタイルはあまり有効でないと思...
**初心者指南
***基本の立ち回り
強力な小足と6B、投げという近距離戦が強いためそれらの択を...
近距離戦はどうしてもリスクがあり、そればかり狙うのは対処...
まずは強力な対空技を持っていることを活かした中距離戦を覚...
中間距離での下段技が振りの大きい2Cしかないため、無理に牽...
間合いを調整しながらリスクの低い遠B、2Bなどの先端当て牽制...
相手のジャンプやEX技等の不用意な行動を迎撃・反撃で刈り取...
他の格闘ゲームでは飛び道具での駆け引きをする場合も多いが、
闘刃(というか本作の飛び道具)の硬直が長いため、この距離で...
使うならEX版の無敵を用いた駆け引きで使おう。
攻め込まれた場合には当然だがまずはしっかりとガードを。
基本的に有利フレームは取れないゲームなので、ガードは強力...
割り込みを狙うなら発生の非常に速いEX青龍の刃、距離がある...
もちろんバックステップでの拒否や、ゲージがあれば3ゲージ消...
***確定反撃
関羽最大の強みはココ。
実際にこの戦術を組み込めるようになるのはもっと後でも構わ...
ただ、関羽を使うならこの強みを生かさない理由はない、とい...
他キャラでは不可能な箇所でも''EX青龍の刃で様々な技のガー...
単発のダメージも高く、これができるのとできないのとでは大...
そもそも&color(#ff00ff){相手から見れば関羽を選ばれた時点...
間合い内で相手の必殺技(EX版含む。奥義以外)をガードしたら...
まずそれだけでもできるようになりたいところだが、存在だけ...
慣れてきたら近B>必殺技で反撃可能な部分はそちらに切り替え...
''多段ヒットのため確認しやすい近距離技''、''追加技の存在...
これらの確認しやすい技に対しても割り込みで狙っていく。
&color(#ff00ff){※キャラ対策の項目も参照のこと。};
相手に「ヘタな技をガードさせるのすら危険」と思わせるのが...
***崩撃コンボ
''(中央)3B以外崩れ>JC>近C>昇りJC>6C>2B>C青龍の刃>(ダッシュ)3...
''(端)3B以外崩れ>JC>近C>昇りJC>6C>近B>3B>昇りJC>2B>C青龍...
ド安定基礎コンボでも十分なダメージと運びをとれるため、無...
難易度の高いコンボを使用したところでさほど差は出ないため、
慣れてきてから画面位置や相手の体力を確認してパーツを微調...
**中級者への道
***近距離戦
飛ばせて落とす戦法を身につけることができたら、相手が地上...
ここから牽制合戦の駆け引きや近距離戦を覚えていきたい。
関羽の2Aが下段のため、ダッシュから5A>(ディレイ)2A>2Aと繋ぐだ...
ガード後にジャンプ、通常技暴れ、ファジーガード気味の相手...
1発目や2発目は5Aでも2Aでも良いが、3発目は不利の少なくなる...
ヒット時は確認できているのであれば(EX)青龍の刃につないで...
(ただし、ディレイを含めた3発目からはEX青龍の刃ですら届かなく...
ガードされるようになってきたらディレイ2Aの部分を
-ダッシュ投げ
-ダッシュから再度5Aや2A
-ダッシュ6B(中段兼投げ釣り崩撃)
に変えて狙ってみよう。
ガード後にA技で暴れて来るならまたディレイ2Aに戻していく。
ディレイでのA攻撃刻みを3発目まで出した後は間合いが離れ繋...
相手の非キャンセルB暴れも想定した行動に切り替えよう。(相...
3発目chヒット時は相手のAは届かず、B暴れには発生差でこちら...
3発目の2Aがガードされた場合も更に攻勢へ出るなら以下の駆け...
・相手のB技暴れに対する微ダッシュ5Aや微ダッシュガード(B技以上を...
・相手のA暴れに対するB攻撃、微ダッシュ3Bor3C(相手のAは届かな...
・上記2種を読んだガードへの奇襲ダッシュ投げ(+投げ抜け釣り択)
2Aヒットからの相手の暴れ技がキャンセルB攻撃の場合は遠Bで発生勝...
無敵技暴れには微ダッシュガードが対応。
ジャンプには弱いが、不利Fを作ってから奥義という強力な暴れ...
ダッシュでの踏み込みへ相手が垂直ジャンプ等してきたら反応...
距離さえ合っていればキャンセル可能技、硬直の短めな暴れ技...
という強みがあるため、関羽のダッシュガードは全キャラの中でも...
例:呂布相手へダッシュからガード→呂布側B技暴れ(近、遠、屈...
EX青龍の刃で確定がとれる相手の技はしっかり覚えて、決めて...
***中距離戦
近距離戦への意識があると相手はダッシュを止めるために牽制...
基本の牽制行動に加えて下がりを活用して相手の技を空振りさ...
若干短いものの置き2B(ヒット確認からEX闘刃)、リターンが高...
2B>EX闘刃の確認は難しいが、できるようになるとリターンが跳...
また、2Bが上段のため相手は下段意識があまり強くなく、6Bは...
中間距離で刺さった技からゴリゴリダメージをとるキャラでは...
近距離でなければ2Cも非遠キャンセルB攻撃や10F発生EX技のビタ以外...
飛び込む場合は、ジャンプ後に相手のキャラを必ず確認するこ...
相手が牽制技を振っていれば背後にも攻撃判定があるJCを出し...
そうすることで、相手の対空技は食らう可能性はあるが、3Bで...
関羽の飛び込みは決まればその後のリターンが高く、強い部類...
慣れてきたら相手の飛び道具にA~C版青龍逆鱗の太刀を合わせ...
曹操や夏侯淵はキャンセルから飛び道具を打ってくるシチュエ...
少し反応が遅れても飛び道具技の全体モーションは基本的に長...
ただし、弾速が遅いものは無敵時間が足りない事も多く、その...
軍師技も飛び道具判定のため、狙うのもアリだが硬直が短めな...
***遠距離戦
闘刃があるためAやC版を混ぜて撃っていけるが、硬直自体はそ...
逆に相手が動いてこないならジャンプに注意しながら撃ってい...
攻めなければいけない状況ならゲージ状況を見つつ軍師を放っ...
***連携・崩し
関羽はシンプルな択が強力なので上記記述の「近距離戦」記載...
それに加えて、ダッシュから直接6Bや投げ、リバーサル無敵技...
【選択肢を広げる】
特殊な崩し方は特にないので基本をしっかり。
-A技*1~3(相手ガード)→ダッシュガード(相手遠Bor2B)>EX青龍の刃
--近距離戦に記載したもの。厳密には「崩し」ではないが、有...
--A技*3の後は双方A攻撃が届かない状態で相手側に有利がある...
-ダッシュ→一瞬後ろ下がり>近B(ヒット確認からEX青龍の刃)
--上記から派生もできる投げ抜け仕込み行動狩り。性質上遅ら...
--上段の2Aには6Bで狩れない為、このような潰し方も狙ってい...
--ただし、最速の暴れ行動には負けやすく、ガードされると攻...
-A*2>2B(全て素早く入力)
--バックステップ自動狩りを仕込んだ攻め。確定ダウンからの...
--ガード時は連打キャンセルになりA*2が出て2Bが出ず、バック...
--代わりに無敵技への対処はできなくなることに注意しよう。
-2A*1~2>一瞬立ちモーションを経由して2A*1~2
--画面を見る人ほど引っかかりやすい崩し方。
--仕込みの上手い人はともかく、ガード中だろうと問答無用で...
-間合い近めから軍師>当たる前に投げ
--これを一度見せると相手は無敵技やジャンプでの回避を狙う...
-2B>ディレイ闘刃
--ガードされると確定反撃や弾抜けをもらうので多用はしない...
--関羽の必殺技はどれもガードさせられないため、基本キャン...
-遠C(間合い近め)>色々
--遠Cは追加Cによる崩撃属性の暴れ潰しはあるが、対の択がな...
--そこを追加技を出さずに行動を起こす。ダッシュするのは奇襲戦...
--遠C自体は-8のため、単体では近距離技以外に反撃を受けない...
--わざと空振りして動いた所に追加Cで崩撃を狙う戦術もあるが...
***その他細かいコトや更なる高み編
【確定反撃】
EX青龍の刃が際立っているが、他のボタンで出した場合も近B同...
また、A版は近Bの認識範囲より遠くまで早い段階で届くため、
遠Bでは確定しないが近Bの間合外になりやすいような技へはこ...
(例:微妙な間合いでの孫権のA威信斬ガード後等)
【画面端で青龍の刃ヒット時】
EX以外が該当。ヒット後は相手が頭上で空中復帰できる。
この場合相手は、無敵を切って攻撃を振るか、そのまま無敵の...
前者の場合は3Bで崩撃を狙えるが、後者の場合にリスクがある...
もし高い位置で相手の空中攻撃をガードした場合はEX青龍の刃...
【EX青龍の刃ヒット時】
確定ダウンかつ有利時間が長いので起き攻めに行くべきだが、
相手が起き上がるまでには時間があるため、ダッシュで間合い...
''各種逆鱗やA青龍の刃で前進しながら少しでもゲージを回収し...
A青龍の刃が一番有利が残り、A~B逆鱗は少ないが有利、Cは五...
端の場合は密着となるため、相手キャラ次第ではやらない選択...
奥義の後は相手のダウン時間が長いため、A逆鱗の空振りゲージ...
また、BやC版の逆鱗を使うことで画面位置を入れ替えることも...
特に0ゲージの状態はシステム上非常に不利なため可能な限り回...
画面位置を押すのはダッシュのほうが有効なため、使い分けよ...
**キャラ対策
***EX青龍の刃での確定反撃・有力ポイント
関羽最大の特徴であり強みなので必ず覚えておきたいところ。
&color(#ff00cc){''主力の選択肢を封じてしまえる相手キャラ...
理論上は「EX青龍の刃が届く間合いかつ、ガードさせて相手側...
全てが該当するが、一部距離限定のものに対しては無理に狙わ...
また、一部の技は相手側もキャンセル無敵技(特に奥義)で回避...
ただし相手側のリスクは高い。
※連携に関しては>の部分に割り込む。事前の技へそもそも確定...
※そもそも近Bで反撃可能な技は非掲載
【必ず狙いたい技】
確定がありつつも相手としては使わざるを得ないこともあるた...
・&color(#ff0000){夏侯淵:近C>追加C};
・&color(#ff0000){楽進:剛毅果断};
・孫権:近C>追加C、A威信斬(近Bの認識間合い外の時に)
・孫尚香:衝月輪
・甘寧:冥誘斬A派生(最先端以外)
【理論上可能な技】
その間合いで振ることがあまりない、確認・確定猶予が少ない...
※そもそも関羽相手に使用してこない可能性もあるが、意識して...
※なお全キャラの遠B、2Bへ間合い内でガードできれば無敵技で...
・関羽:遠C>追加C
・張飛:&color(#ff0000){空中突撃敢行};(着地寸前ガード時は...
・趙雲:近B>近C(近B持続重ね出し切り時は不可)
・&color(#ff0000){馬超:必殺旋風弾(打撃部分ガード後)};
・曹操:近B、近C
・夏侯惇:近B
・夏侯淵:近B
&color(#ff0000){・楽進:近B};
・孫権:(近Bor3C>)A虎咆吼
・甘寧:遠C(冥誘斬C派生)
・呂布:近B、近C、一騎当千(多少のめり込みが必要)
&color(#6600ff){※1.1より一騎当千の喰らい判定が残るように...
***AC版夢想/演舞と家庭用(PC、PS3)夢想の違いについて
AC版夢双⇒演武においては共通システムを含めて大きな変更点は...
但し、AC版と家庭用に関しては技の性能が変わっているものや...
【硬直フレームの違い(全キャラ共通)】
家庭用版は硬直差がACと比較して追加1F分攻撃側有利であり、...
例として、ACで-11の技はキャンセル不能型の遠or2Bで反撃を受...
ガードクラッシュ時にも適用されているため、奥義ガード>EX青...
【&color(#ff0000){演武での関羽変更箇所};】
大きな違いは2Bの、JBのモーション。
2Bは対空技として使いにくい代わりに横に微量伸びたが、コン...
JBは対地性能が落ちたが、真横に長く空対空やバックジャンプ...
秘奥義の発生も遅くなったが、比重は低くもともと速くないキ...
また、A青龍逆鱗の太刀からA攻撃が繋がること、EX闘刃が崩撃...
***勝利台詞
勝利台詞は対戦終了時にA~Dのボタン押しっぱなしで台詞の選...
※空欄キャラの情報募集中
A:
B:
C:
D:(キャラ毎の固有台詞)
関羽:
張飛:
趙雲:
馬超:
孫権:
甘寧:
孫尚香:
周泰:
曹操:
夏候惇:
夏候淵:
楽進:
呂布:
ランダム:
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