姓名 | 楽進(がくしん) |
字 | 文謙(ぶんけん) |
真名 | 凪(なぎ) |
武器 | 閻王(えんおう) |
CV | 小野涼子 |
備考 | 恋姫†演武より追加 |
クール系が際立った無口無表情無感情なキャラクター。
無骨で女の子らしいことに興味が無いふりをしているが、実は憧れがあり、料理や裁縫などを練習していたりする。
手甲である「閻王(えんおう)」を拳に装備し肉弾戦を挑む。
※演舞1.1からの変更点は紫文字で追記
正確な表記は公式を参照
必殺技 | 剛毅果断 (ごうきかだん) | +AorBorC-追加入力可AorBorC |
円月蹴 (えんげつしゅう) | +AorBorC | |
闘氣弾 (とうきだん) | +AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しまたはEボタンでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
夢想†奥義 | 魏武の勇名 (ぎぶのゆうめい) | +D |
夢想†秘奥義 | 真・闘氣乱舞 (しん・とうきらんぶ) | +B+CまたはFボタン |
※崩撃技は青文字表記
技 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 300 | 立,屈 | 5 | 0/-2 | - | 連打,必 | - | 0 | その場でジャブ。夏侯惇と並び最長のリーチを持つ強力な5A。触りに行く初手や刻みなど使いやすい。遠立ちBに派生可能。 | ||
立B | 近 | 550*2 | 立,屈 | 6 | +5/-5 | - | 必/必 | - | 2 | ショートアッパー。2段技で屈B・遠立ちCに派生可能。 | |
遠 | 1100 | 立,屈 | 10 | +4/-6 | - | - | - | 2 | そこそこリーチの長い前蹴り。遠立ちCに派生可能。 | ||
派生遠 | 400 | 立,屈 | 10 | ±0/-7 | - | - | - | 1 | 派生で出した場合、ダメージが400に減少するが遠立ちCに派生可能なのは変わらず。 | ||
立C | 近 | 1200 | 立,屈 | 10 | +3/-8 | - | 必 | - | 3 | 双掌波。キャンセル可能なので確定反撃等に。 | |
遠 | 1400 | 立,屈 | 12 | +3/-10 | - | 吹 | 4 | 諸手突き。発生が早く持続が長い為、牽制技潰しに使える。ガードされた場合でも遠Bクラスの反撃が確定しない。 1.1でリーチが少し伸びたが持続とヒット時の硬直差が微弱化。 | |||
派生遠 | 600 | 立,屈 | 12 | ±0/-11 | - | 吹 | 暴れ潰しとして意識させやすく、間合いが離れているため反撃は受けにくいものの、性能は単体よりも大きく落ちる。 | ||||
屈A | 300 | 立,屈 | 5 | +1/-1 | - | 連打,必 | - | 0 | しゃがみパンチ。遠Bに派生可能。見た目通りリーチは短いため空振りに注意。 1.1で横のリーチが少し長くなった。 | ||
屈B | 単体 | 900 | 屈 | 11 | +3/-7 | - | 必 | - | 2 | リーチの長い下段技でキャンセルも効く牽制の要。遠Cへ派生可能。 | |
派生 | 400 | 立,屈 | ±0/-12 | - | 必 | - | 1 | 遠立ちCに派生可能。単発と比べると性能が格段に落ちるようになっている。 | |||
屈C | 1400 | 立 | 22 | +1/-13 | - | - | 叩 | 3 | 小ジャンプして瓦割りを放つ。下段ガード時にガードクラッシュを誘発する。ガードクラッシュ後はB攻撃からのコンボが確定するため、実質的な中段攻撃として機能する。 1.1より崩撃属性が削除。 | ||
JA | 600 | 立 | / | - | - | - | 1 | エルボードロップ。意外にも判定が大きくめくれたりする。 1.1よりJBまたはJCへ派生できるようになった。 | |||
JB | 単体 | 1000 | 立 | / | - | - | - | 2 | 斜め下に気を放つ。斜め下に強そうな見た目だが、左右に狭く意外と当てにくい。 | ||
派生 | 700 | 立 | / | - | - | - | 1 | 派生させるとアタックLvが1に下がる | |||
JC | 単体 | 600・1000 | 立 | +13/±0 | - | - | 叩 | 4 | 空中から地面に拳を叩きつけて攻撃。 1.1より、崩撃属性が削除されたが、空中の腕を振り上げている状態にも攻撃判定が付き、2段技となった。また、横のリーチと持続も少し伸びた。 | ||
派生 | 400・800 | 立 | /-4 | - | - | 1 | 派生させるとアタックLvが1に下がり、硬直差も-4とそこそこ不利になる。 ヒット時は+7~+10あたり(円月蹴は繋がり、遠Bが繋がらないため) | ||||
3B | 1000 | 立,屈 | 12 | +2/-12 | - | - | 崩,打 | 1 | その場でアッパー。横方向の判定は短い。 | ||
6B | 900 | 立 | 24 | ±0/-12 | - | - | 崩,叩 | 1 | 海老反りで攻撃する中段技。リーチは長め。 | ||
3C | 1100 | 屈 | 14 | D/-15 | - | - | 崩 | 1 | 下段技。夏侯淵のと似たモーション。 | ||
6C | 1200 | 立,屈 | 16 | +2/-12 | - | - | 崩,吹 | 3 | やや前進しつつ肘撃ち。6Cとしては比較的発生が早い。 | ||
通常投げ | 0+1600 | 不 | D/- | - | - | - | 0 | 巴投げ。運び性能、有利時間共になかなか優秀 |
派生ルート
※崩撃技は青文字表記
技名 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
剛毅果断 | A | 800 | 立,屈 | +2/-10 | - | - | 踏み込んでから裏拳を放つ。A→Cの順で前進距離が増える。Aのみ飛び道具無敵あり。 | |||
B | +2/-10 | - | - | |||||||
C | +2/-10 | - | - | |||||||
EX | 600*4+1000(+200) | 立,屈 | / | - | 吹 | 五段突き。出始めに無敵時間有り。ガード時は3段技となる。 1.1で発生の遅かったガード時の3段目が速くなった。 | ||||
剛毅果断・派生 | A | 600 | 屈 | +1/-11 | - | 打 | 下段派生。剛毅果断から連続ヒットする。結構踏み込むため、C派生が届かない間合いでもこちらは届くことがある。 | |||
B | 700 | 立 | +1/-14 | +11 | 叩 | 1.1で中段ではなくなり、下段ガードクラッシュの上段技へ変更された。 | ||||
C | 700 | 立,屈 | +1/-11 | 吹 | 4 | 上段派生。剛毅果断から連続ヒットする。 1.1で前進するようになり当たりやすく、アタックLv上昇で暴れ潰しとしても勝ちやすくなった。 | ||||
円月蹴 | A | 600*2 | 立,屈 | 6 | / | - | - | サマーソルトキック。動作中ジャンプ攻撃と飛び道具に対して無敵。A→Cの順に高く飛び上がるようになる。 | ||
B | 650*2 | / | - | - | ||||||
C | 700*2 | / | - | - | ||||||
EX | 750*3 | / | - | - | 出始めに無敵時間有り。 1.1でリーチが伸び反撃性能が上昇。A攻撃*3からも繋がるようになった。 | |||||
闘氣弾 | A | 800 | 立,屈 | 14 | / | - | - | 射程限界のある飛び道具。A→Cの順で飛距離と弾速が上昇するが硬直が増える。 1.1で性能が全体的に上昇。滞在時間が伸び、上方向の判定も拡大した。 | ||
B | 900 | 15 | / | - | - | |||||
C | 1000 | 16 | / | - | - | |||||
EX | 1600 | 立,屈 | / | - | 吹 | 弾速が速く飛距離も伸びる。 | ||||
魏武の勇名 | 立,屈 | D/ | +4 | - | ||||||
真・闘氣乱舞 | 立,屈 | / | - | - |
【牽制】
出が早く飛び逃げ・バックステップ防止にもなる遠Bが強い。
遠B単発止めが基本となるが、C派生を意識させると相手は遠B後の反撃・接近をしにくくなるため適度に織り交ぜていくといい。
敵がC派生を警戒して遠B後にガードを固めるようになったらダッシュからの選択肢を狙っていく。
また、遠B後にわずかにディレイをかけて派生Cを出すことで暴れ潰しを狙うのも有効。
ダッシュの速さとリーチを活かし立ちAで相手を固めるのも有効。立ちAヒット時は遠B(>遠C)かAorEX円月蹴が入る。
楽進の強みとしてこのキャンセル遠Bまたは遠Cという選択肢がある事は重要で、
ガードした後のセオリー行動が楽進には当てはまらないというのは大きな強み。
如何にして相手の意識にそれらを植え付けて駆け引きするかがこのキャラの肝である。
2Bは下段かつリーチもそれなりにあり、ヒット時はC剛毅果断>C派生で有利状況を作りつつ攻め継続可能。
低姿勢となるため敵の牽制をくぐって当てることも可能だが、相手の6B等足元無敵技には注意する必要有り。
ジャンプ攻撃はめくりに行きにくく、見た目より判定が大きくないので注意。
飛び込むならJBを早めに出し(相手の対空3Bを潰す可能性がある。)派生JCにつなげておくのも手。
もちろん、しっかり見られていれば3B崩撃を貰う可能性は十分にある。
【対空】
動作中ジャンプ攻撃に対して無敵の円月蹴が安定。ゲージに余裕があればEXで出すと更に安定する。
リターンを重視するならもちろん崩撃を狙える3B。
無敵時間の有無等がそれぞれ違うため相手キャラや状況で使い分けられると○
【崩撃】
・3B
普通のアッパー。崩撃技なのでリターンを狙う際に。
ジャンプ攻撃無敵は短く軌道変更に弱い面もあるので対空としては円月蹴のほうが性能が高い。
・6B
動作中下段無敵になる為、相手の下段技読みで出すと強い。
リーチも見た目より長く、比較的離れた位置からでも当たりバクステ潰しになることも。
・3C
リーチの長い下段技。動作中姿勢が低いので、相手の牽制技を潜って出すと強い。
A技が届かなくなる距離まで刻んだ後、ダッシュとの2択にするのも有効。
(相手がダッシュ行動を止めようとA技で暴れようとした場合に崩撃する。)
・6C
リーチは短いが発生が早く牽制潰しに使えるが、3Cのほうが概ね使いやすい。
ダメージとアタックレベルを考慮するならこちら。
【ガード崩し】
しゃがみ状態にガードさせればガークラからコンボを決めることのできる2Cが強力。ただしガードされれば痛い反撃を食らう。
強力なダッシュ5Aで触りに行く行動が強力なため、それを意識させたうえで不意にダッシュ投げを狙うのも有効。
剛毅果断の派生による択は思っている以上に見切られやすく、固定対処も多いため主力にしないほうが無難。
崩し、とは少し違うが-7以上背負う技を近距離でガードできれば無敵技でのキャンセル以外にEX円月蹴が確定するため、ダッシュでB攻撃を誘い出してガードしての反撃も有効。
【起き攻め】
・投げ後に前ジャンプBを重ねると発生10F以上の無敵技に対して詐欺重ねができる。
関羽の青龍の刃、張飛のEX猛虎粉砕撃、夏侯淵の魏武の閃光、楽進の円月蹴、趙雲のA蒼龍星、周泰のEX空転斬
これらは発生が早いため詐欺れないので注意。
また、ロック式当身技である孫権のB威信斬にも反撃されてしまう。
・EX技、崩撃などを決めて相手のダウンが確定した時、起き上がりにA闘気弾の持続を重ねるとこちらも発生10F以上の技を詐欺れる。
ガードさせて微有利な上、当たればコンボにもいける。
関羽のEX青龍の刃、楽進のEX円月蹴、夏侯淵のEX魏武の閃光は詐欺れない。
あとはセオリー通りA技を重ねてから択、直接投げ、投げ抜け釣りの選択肢等。
※近Bは(1)と表記されていない限りは2段とも当てること。
【通常コンボ】
・Aor2A*1~2>遠B>遠C
・遠B>遠C
ダメージはかなり低いのでとっさの時に。後者は牽制の遠Bヒットから。
間合い次第では遠Cがスカるため遠Bで止めることも必要。
・Aor2A*1~2>A円月蹴orEX円月蹴
刻み中にヒットした際や、Aで確定をとれる時に。
1.1より3発からもEX円月蹴であれば繋がる。
・近B>(2B>)C剛毅果断>C派生
・近C>C剛毅果断>C派生
どちらも主に使用するのは確定反撃。C派生が届かない距離はA派生にすること。
近Bが2ヒットなので2Bを繋がずとも確認が余裕な上、省いた方が僅かにダメージは高くなる。
ガードクラッシュ後もこちらが安定。近Bはダッシュしてから間に合う。
ダウンを奪いたい場合はEX技を繋ごう。
・2B>C剛毅果断>C派生orEX闘氣弾
牽制や差込の2Bからの連続技。難しいがヒット確認したいところ。
EX剛毅果断も繋がるが、間合によっては怪しいのでEX闘氣弾安定。
2Cガードクラッシュからは間に合うが、剛毅B派生ガードクラッシュからは間に合わないので注意。
・近Bor近C>A闘氣弾>遠B
確定反撃用その2。多少難しいがダメージは高い。
近Bで繋ぐなら画面端でガードクラッシュ時にも狙える。
・(相手画面端密着時)近Bor近C>A闘氣弾>A円月蹴orEX円月蹴
・(相手画面端密着時)近Bor近C>A闘氣弾>微歩き近B>A闘気弾>A円月蹴orEX円月蹴
テクく見えるしダメージも取れる。EX円月蹴でしめればダウンもゲット。
しかし後者のレシピは微歩き近Bが難しい。
・(相手画面端密着時)近Bor近C>A闘氣弾>昇りJA>dlJB>JC>AorEX円月蹴
画面端密着時の新コンボ。軍師技からも可能。
JAののけぞり時間は案外長いので、落ち着いてJBを遅めに出すのがコツ
【軍師関連】
・軍師攻撃>JB>近C>C剛毅果断>C派生
・軍師攻撃>ダッシュ近C>A闘氣弾>遠B
軍師攻撃ヒット後のコンボ。どちらの軍師でも同様の追撃が可能。
前者の位置関係が微妙な時はJBを省いてダッシュ近Cへ。
ダウンを奪いたい場合はEX闘氣弾が簡単。
後者はダメージが高くなる代わりに間合いが離れる。
1.1でヒット状況が変化しているためJCは使用しないほうが良い。
【奥義関連】
・近Bor2B>魏武の勇名
・近C>魏武の勇名
近Cからは確定反撃時くらいしか狙えないが高火力。
【崩撃コンボ】
1.1以前で崩れ後にJCを使用していた部分は、1.1での性能変化により2Cに変えるのが良い。
崩撃中属性が同じ叩きつけなので、特別内容に変化を加えずこれまで同様に繋いでいける。
・崩れ>(ダッシュ)2C>JB>ダッシュ近C>剛毅果断>A派生>JB>ダッシュ近C>剛毅果断>C派生>JA>JB>近C>C円月蹴
下記のコンボが難しい場合の簡易崩撃コンボ。端が近い場合はJA>JBを省くと完走可能
ダメージは低めだが、ディレイ等を特別必要としない。
近Cを近Bにすることで更に難易度は下げられるが、ダメージも更に低くなる。
・崩れ>(ダッシュ)2C>近C>C剛毅果断>ダッシュ近C>剛毅果断>A派生>ダッシュ裏周り近C>剛毅果断>ダッシュ近C>剛毅果断>C派生(>JB)>ダッシュ近B>剛毅果断>C派生>(ダッシュ)近B>C円月蹴
慣れるまでは難しいが楽進の崩撃コンボ基本パターン。6B始動で5500程。
ボタン指示のない剛毅は端までの距離で使い分け。( )内は画面端がまだ遠い場合の運び。
(端が近い-遠いでA-C。面倒なら全部C版にしてもなんとかならないことはない。)
床バウンドやA派生後など高い浮きを拾う近Cは、密着気味になるよう歩きやダッシュ等で移動調整し高めに拾う。
その後の剛毅や闘氣弾も高くヒットするようにディレイで調整。
近C>C剛毅の拾いが低かった場合は、その後のダッシュ近Cを近Bに変えると間に合う場合が多いので使い分ける。
以下のレシピもこれは共通事項。
概ね「行きはC剛毅、帰りはA剛毅」にすると上手くいきやすい
・3B崩れ>(ダッシュ)近C>C剛毅果断>ダッシュ近C>C剛毅果断>B派生>ダッシュ裏周り近C>剛毅果断>ダッシュ近C>剛毅果断>C派生(>JA>JB)>近B>剛毅果断>C派生>ダッシュ近B>C円月蹴
3B崩撃からのコンボ。パーツが似通っているので混乱しないように注意。
・崩れ>JB>近C>EX円月蹴>2A>C剛毅果断>A派生>めくりJA>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B>A剛毅果断>C派生>JB>ダッシュ近B>B剛毅果断>B派生>JB>近C>C円月蹴
・崩れ>JB>近C>EX闘氣弾>近C>C剛毅果断>ダッシュ近C>A剛毅果断>B派生>裏周り高め近C>C剛毅果断>ダッシュ近B>A剛毅果断>A派生>JC>ダッシュ近B>C剛毅果断>C派生>ダッシュ近B>C円月蹴
画面中央始動の1ゲージ使用コンボ。
・崩れ>2C>近C>A闘氣弾>ダッシュ近C>C剛毅果断>A派生>裏周り高め近C>A闘氣弾>ダッシュ近B>A剛毅果断>C派生>JB>ダッシュ近B>B剛毅果断>C派生>魏武の勇名>近C>C円月蹴
奥義を組み込んだコンボ。魏武の勇名ヒット後に相手が浮くため、更に追撃可能。
・(端)崩れ>JB>近C>B闘氣弾>2B>A剛毅果断>C派生>3B>裏周り近C>C剛毅果断>ダッシュ近B>A剛毅果断>B派生>JB>ダッシュ近B>C剛毅果断>C派生>ダッシュ近B>C円月蹴
・(端密着)崩れ>高めJB>近C>B闘氣弾>微歩き近C>A闘氣弾>遠B>遠C>3B>裏周り近C>C剛毅果断>ダッシュ近C>A剛毅果断>B派生>ダッシュ裏回り近C>C剛毅果断>ダッシュ近B>剛毅果断>C派生>ダッシュ近B>C円月蹴
画面端でのコンボ。難易度はそれなりに高め。
後者のJBは少し高めに当てることでノックバックが起きず、密着で近Cを当てられるため可能になるもの。
A闘氣弾はBでも可能だが難易度はさらに上がる。
・(端)崩れ>JB>2C>密着高め近C>C闘氣弾>近C>C闘氣弾>EX円月蹴>2A>遠B>遠C>2B>A剛毅果断>3B>JA>JB>近C>C円月蹴
こちらも画面端でのコンボ。2C後の近Cは歩きかダッシュで間合いを詰めてから高め拾い。
1ゲージ消費の割にダメージが5500ほどとそこそこだが、見た目より難易度が低く安定する。
【秘奥義〆コンボ】
・崩れ>JB>近B>A剛毅果断>ダッシュ近B>A剛毅果断>A派生>めくりJA>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B>A剛毅果断>C派生>JB>ダッシュ近B>B剛毅果断>B派生>真・闘氣乱舞
・崩れ>めくりJA>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B(2)>C剛毅果断>A派生>めくりJA>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B>A剛毅果断>C派生>JB>ダッシュ近B>B剛毅果断>B派生>真・闘氣乱舞
・崩れ>JB>近C>EX闘氣弾>微歩き近C>A剛毅果断>ダッシュ近C>A剛毅果断>B派生>裏周り近C>C剛毅果断>ダッシュ近C>C剛毅果断>A派生>JB>近B>真・闘氣乱舞
自分が端背負い時に可
・崩れ>JB>近C>EX闘氣弾>微歩き近C>A円月蹴>ダッシュ近C>A剛毅果断>B派生>裏周り近C>C剛毅果断>ダッシュ近C>C剛毅果断>A派生>JB>近B(2)>真・闘氣乱舞
画面中央よりやや端よりの時に可
・崩れ>JB>2C>近C>C円月>近C>B円月>近B2B遠C>微ダッシュ近B>C円月>A剛毅果断>A派生>真・闘氣乱舞
相手が画面端で崩れた時
A派生後はノーゲージで〆たい時は
~A派生>近C>A闘氣弾>近C>C円月
にするとダメ高い