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確定反撃について をテンプレートにして作成
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徐晃(香風)
夏侯淵(秋蘭)
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#contents
**確定反撃の基本
相手の攻撃をガードして確定反撃を決めるというのは、
一番わかりやすく、確実なダメージの取り方だと思います。
恋姫演武のフレーム表も公開されています。
''&size(20){[[恋姫†演武 遼来来 Ver2.12フレーム表>https://...
恋姫では、発生フレームというのは攻撃判定が出るまでのフレ...
したがって、-10に発生10フレームの攻撃は確定しません(発生1...
つまり不利フレームの数値が-10であれば発生9Fまで、
発生11Fの攻撃(キャンセルのかかる遠Bや2Bの発生)を確定させ...
相手の技を個別に覚えて使い分けできるのがベストでしょうが、
最初は難しいので、まずは大体の傾向を覚えていくのが良いと...
**必殺技への反撃
***まずは立ちBを押すという事
恋姫では地上技は全て、ガードさせて不利になります。
またほとんどの必殺技はガードで近距離立ちB以上の攻撃が確定...
そのため、まず立ちB攻撃(>キャンセル必殺技)での反撃から始...
仮に距離の関係で遠距離Bになったとしても、攻撃が確定する事...
有利をとっているため相手の攻撃に負ける事もほぼありません。
ただし近Bしか確定しないのを見越して、そのあとに相手が無敵...
もちろん、ガード不能の呂布のEX豪放磊落や張飛・周泰のコマ...
***近距離立ちBまで確定する技
近距離立ちBは全キャラ共通で発生6F。
もちろん近ければA攻撃(発生5F)も確定します。
以下の技も、遠目でガードした時は確定しません。
趙雲 C龍牙(623C)
夏侯惇 A覇王の剣(コマンドは214。ガード-8、BC-4)。(EX)空...
楽進 剛毅果断1段目(236)
孫権 A威信斬(236A)、空中AB虎咆吼(空中で22。C虎咆吼は-12...
甘寧 冥誘斬・派生A(236A or B or C>追加A)
孫尚香 衝月輪1,2段目(236A or B or C>追加A or B or C)
呂布 ABC暴虎、A一騎1段目(近距離。2Bキャンセルからはほぼ...
***発生10Fまで確定する技
10FまでのB攻撃やC攻撃が確定します。
これも届くのであれば、近B(キャラによっては近C)キャンセル...
孫権 ABC地上虎咆吼(22)
楽進 剛毅果断A・C派生(236A or B or C > 追加A or C)
呂布 B一騎、ABC一騎追加1(214B,214からの追加攻撃)
***ガードした高さで変わるもの
近Bが安定だと思われる技
張飛 (EX)空中突撃敢行(空中で236)
距離や高さでかなり変わる。高めで11FのB攻撃。近Bが比較的安...
馬超 ABC空中閃空脚(空中で623)
高めなら2B・3Cも。JCキャンセルからなら近Bで。
EX版は11FのB攻撃(近ければ3C)。
夏侯惇 (EX)空中覇王の剣(空中で214)
近Bが無難。11FのB攻撃が入る事も。
***確定反撃がほぼないもの
夏侯惇 BC地上覇王の剣(214)
ガードで-4Fで確定反撃はない。ただ全段ガードにならず、
一部がすかった場合は、2B・遠B等が入る事もある。
夏侯惇 ABC魏武の大剣・追加1段目(236ABC、追加ABC)
いずれも-10だが、通常使われる遠B>大剣の連携では、
距離が届かないため確定はほぼ無い。
夏侯淵 伏撃射(214)
ガード-11だが、趙雲の2Aや関羽EX青龍等一部技のみしか確定し...
ただしこの技への反撃方法はある。
呂布 2B>A一騎当千(214A)
技というより連携だが、近距離でなければ確定反撃は無い。
ガードした時の距離やキャラクターによっては、
EX必殺技を使うことにより、1段止めでも追加攻撃の場合であっ...
反撃できることもある。
***その他の必殺技
ガードで-12以上あり、キャンセルのかかる遠距離Bや2Bが確定...
近距離Bも確定しますが、遠目ガードで遠距離Bになってしまう...
できれば遠Bや2Bキャンセル必殺技を決めたいところ。
ただしこれはキャラにもよるかもしれません。
***EX必殺技
ほとんどは-14F以上あるので、発生13Fまでのキャンセルのかか...
また、関羽のEX青龍の刃等、ジャンプ攻撃が入るものもありま...
ただし孫尚香のEX衝月輪(236A+B)は-13F、楽進のEX剛毅果断(23...
遠B・2Bまでしか確定しないキャラもいます。
***必殺技への反撃まとめ
まずは近距離立Bキャンセル必殺技(もしくはA攻撃>必殺技)が決...
その次に、近B等しか確定しない技を覚えて、遠距離Bや2Bキャ...
(キャラによっては、近B等からの方が良い場合もあるかもしれ...
最後に余裕があれば、C系統やジャンプ攻撃が入る技や、特殊な...
以上の順番が良いと思われます。
**崩撃始動技への反撃
***6Cへの反撃
夏侯惇・夏侯淵・楽進・孫権・甘寧・周泰は、-12なので
キャンセルのかかる遠Bや2Bまで。
その他のキャラは、C攻撃が確定します。
***6Bへの反撃
曹操のみ-14で近ければ3C等が入ります。それ以外のキャラは-1...
***3Cへの反撃
全てのキャラが3C等のC攻撃まで入ります。
ただし、関羽・趙雲・曹操・夏侯惇・孫権・孫尚香・呂布は
3Cにキャンセルがかかるので、反撃しようとしてダメージを
もらう場合もあります。
発生早めのEX技を持つキャラなら、必殺技でキャンセルしても
キャンセルしていなくても、攻撃を確定させる事もできます。
***3Bへの反撃
ガードで-12と、一部キャラC攻撃・キャンセルのかかる遠B・2B...
ただし最新バージョンの遼来々では、地上の相手にヒットした...
崩撃やられにならなくなったので、意図的に出すことはほぼ無...
***崩撃技への反撃まとめ
まずは近距離B>必殺技。遠目ガードで入らない事もあるので、
できれば遠距離B・2Bキャンセル必殺技を決めたいところ。
もちろんこれも、キャラによっては近B始動の方がよいかもしれ...
C攻撃で反撃できる技も覚えられればそれにこしたことは無いと...
**特殊な反撃方法
ガードしてしまうと確定反撃がほぼ無い技に対しても、
やり方によっては反撃できる場合もあります。
***夏侯淵 伏撃射(214)
リング状のエフェクトに接触すると、夏侯淵が自キャラの後ろに
移動して攻撃してくる技。-11ではあるのですが、ガードで距離...
そのため、趙雲の2Aや関羽のEX青龍の刃等の一部の攻撃しか確...
この技への対処法は主に以下の3つ。
・夏侯淵消えたのを見てからレバーを後ろに入れ、相手の攻撃...
レバーを逆側に素早く入れてガード。近距離Bの距離になるた...
少し難しい
・消えた後に、タイミングを見計らって無敵技をうつ。通常の...
EXはEXの無敵でなければ抜けられない。恋姫では簡易コマン...
そのため、1方向でガードし夏侯淵が出現するタイミングをは...
これで技が出る。波動コマンドに無敵があるキャラなどで有...
・消えたのを見てバックジャンプ。そのままジャンプ攻撃が相...
最後のものが一番簡単で、ダメージも高いです。
相手が伏撃射をキャンセルしてきた時も基本的に同じですが、
発生が遅すぎる無敵技は確定せず、通常技でも
相手のキャンセルの硬直に確定したります。
ただしキャンセル時は、技が来ることを予測して
すぐジャンプしないと、間に合わなかったりするので
飛びからは難しいかもしれません。
**奥義への反撃
2363214で出る3ゲージ技の奥義は、ガードクラッシュ属性があ...
そのため以下は厳密には確定反撃ではありませんが、
発生20Fと遅いので、奥義を読んだ時に反撃を決めることはでき...
以下は微有利または-5F程度の不利までの状況で、画面中央での...
不利フレームが大きいとできない事があります。
状況によっては、無理せずガードする事も大事かと思われます。
またゲージがあれば、暗転を確認してから無敵技をうつ、
という選択肢もあるようです。
***バックジャンプから反撃が入るキャラ
''&size(15){関羽・馬超・曹操・夏侯淵・楽進・甘寧・孫尚香...
突進力があるのでバックダッシュでかわせませんが、
上への判定は薄いため、ジャンプ(前,垂直,後ろ)でかわせるタ...
奥義を読んだら、バックジャンプ攻撃>B攻撃>キャンセル必殺技...
周泰のみめくり当てになります。
他のキャラは少し遠目になるので、ジャンプ攻撃の後は、
キャンセルのかかる2Bや遠Bを使うのが良いと思います。
***垂直ジャンプから反撃が入るキャラ
''&size(15){趙雲・夏侯惇};''
こちらも突進力のある奥義で、バックダッシュではすかせない...
趙雲・夏侯惇はジャンプでかわせる。
反撃を入れるなら、垂直ジャンプ攻撃から。
***【特殊】前または垂直ジャンプから反撃が入るキャラ
''&size(15){張飛};''
突進力のある奥義で、バックジャンプやバックダッシュでは
すかせないタイプ。
少し特殊で、密着なら垂直ジャンプでかわせる。
A2回ガードさせた後の距離では垂直ジャンプにひっかかる。
いずれも前ジャンプでかわして着地後、反撃が入る。
***バックダッシュから反撃が入るキャラ
''&size(15){孫権・呂布};''
上方向には強めなものの、横方向への判定は比較的弱いキャラ。
いずれも密着状態だとバックダッシュですかせない。
孫権は前・垂直のジャンプではかわせません。バックジャンプ...
反撃を入れるならバックダッシュでかわしてから、
前ダッシュから攻撃を入れるか、突進技での反撃など。
呂布は密着では、ジャンプ・バックダッシュともにかわせない。
前Jの場合はフルヒットせず、ダメージ1700。
(ただこの当たり方の場合、呂布側の追撃が入って2400程度のダ...
Aを2回ガードさせた後の間合いでは、バックダッシュでかわせ...
B攻撃キャンセル必殺技等の反撃が入る。
ただし画面端に追い詰められている場合は、ジャンプ・バック...
呂布の奥義をすかせない。
終了行:
#contents
**確定反撃の基本
相手の攻撃をガードして確定反撃を決めるというのは、
一番わかりやすく、確実なダメージの取り方だと思います。
恋姫演武のフレーム表も公開されています。
''&size(20){[[恋姫†演武 遼来来 Ver2.12フレーム表>https://...
恋姫では、発生フレームというのは攻撃判定が出るまでのフレ...
したがって、-10に発生10フレームの攻撃は確定しません(発生1...
つまり不利フレームの数値が-10であれば発生9Fまで、
発生11Fの攻撃(キャンセルのかかる遠Bや2Bの発生)を確定させ...
相手の技を個別に覚えて使い分けできるのがベストでしょうが、
最初は難しいので、まずは大体の傾向を覚えていくのが良いと...
**必殺技への反撃
***まずは立ちBを押すという事
恋姫では地上技は全て、ガードさせて不利になります。
またほとんどの必殺技はガードで近距離立ちB以上の攻撃が確定...
そのため、まず立ちB攻撃(>キャンセル必殺技)での反撃から始...
仮に距離の関係で遠距離Bになったとしても、攻撃が確定する事...
有利をとっているため相手の攻撃に負ける事もほぼありません。
ただし近Bしか確定しないのを見越して、そのあとに相手が無敵...
もちろん、ガード不能の呂布のEX豪放磊落や張飛・周泰のコマ...
***近距離立ちBまで確定する技
近距離立ちBは全キャラ共通で発生6F。
もちろん近ければA攻撃(発生5F)も確定します。
以下の技も、遠目でガードした時は確定しません。
趙雲 C龍牙(623C)
夏侯惇 A覇王の剣(コマンドは214。ガード-8、BC-4)。(EX)空...
楽進 剛毅果断1段目(236)
孫権 A威信斬(236A)、空中AB虎咆吼(空中で22。C虎咆吼は-12...
甘寧 冥誘斬・派生A(236A or B or C>追加A)
孫尚香 衝月輪1,2段目(236A or B or C>追加A or B or C)
呂布 ABC暴虎、A一騎1段目(近距離。2Bキャンセルからはほぼ...
***発生10Fまで確定する技
10FまでのB攻撃やC攻撃が確定します。
これも届くのであれば、近B(キャラによっては近C)キャンセル...
孫権 ABC地上虎咆吼(22)
楽進 剛毅果断A・C派生(236A or B or C > 追加A or C)
呂布 B一騎、ABC一騎追加1(214B,214からの追加攻撃)
***ガードした高さで変わるもの
近Bが安定だと思われる技
張飛 (EX)空中突撃敢行(空中で236)
距離や高さでかなり変わる。高めで11FのB攻撃。近Bが比較的安...
馬超 ABC空中閃空脚(空中で623)
高めなら2B・3Cも。JCキャンセルからなら近Bで。
EX版は11FのB攻撃(近ければ3C)。
夏侯惇 (EX)空中覇王の剣(空中で214)
近Bが無難。11FのB攻撃が入る事も。
***確定反撃がほぼないもの
夏侯惇 BC地上覇王の剣(214)
ガードで-4Fで確定反撃はない。ただ全段ガードにならず、
一部がすかった場合は、2B・遠B等が入る事もある。
夏侯惇 ABC魏武の大剣・追加1段目(236ABC、追加ABC)
いずれも-10だが、通常使われる遠B>大剣の連携では、
距離が届かないため確定はほぼ無い。
夏侯淵 伏撃射(214)
ガード-11だが、趙雲の2Aや関羽EX青龍等一部技のみしか確定し...
ただしこの技への反撃方法はある。
呂布 2B>A一騎当千(214A)
技というより連携だが、近距離でなければ確定反撃は無い。
ガードした時の距離やキャラクターによっては、
EX必殺技を使うことにより、1段止めでも追加攻撃の場合であっ...
反撃できることもある。
***その他の必殺技
ガードで-12以上あり、キャンセルのかかる遠距離Bや2Bが確定...
近距離Bも確定しますが、遠目ガードで遠距離Bになってしまう...
できれば遠Bや2Bキャンセル必殺技を決めたいところ。
ただしこれはキャラにもよるかもしれません。
***EX必殺技
ほとんどは-14F以上あるので、発生13Fまでのキャンセルのかか...
また、関羽のEX青龍の刃等、ジャンプ攻撃が入るものもありま...
ただし孫尚香のEX衝月輪(236A+B)は-13F、楽進のEX剛毅果断(23...
遠B・2Bまでしか確定しないキャラもいます。
***必殺技への反撃まとめ
まずは近距離立Bキャンセル必殺技(もしくはA攻撃>必殺技)が決...
その次に、近B等しか確定しない技を覚えて、遠距離Bや2Bキャ...
(キャラによっては、近B等からの方が良い場合もあるかもしれ...
最後に余裕があれば、C系統やジャンプ攻撃が入る技や、特殊な...
以上の順番が良いと思われます。
**崩撃始動技への反撃
***6Cへの反撃
夏侯惇・夏侯淵・楽進・孫権・甘寧・周泰は、-12なので
キャンセルのかかる遠Bや2Bまで。
その他のキャラは、C攻撃が確定します。
***6Bへの反撃
曹操のみ-14で近ければ3C等が入ります。それ以外のキャラは-1...
***3Cへの反撃
全てのキャラが3C等のC攻撃まで入ります。
ただし、関羽・趙雲・曹操・夏侯惇・孫権・孫尚香・呂布は
3Cにキャンセルがかかるので、反撃しようとしてダメージを
もらう場合もあります。
発生早めのEX技を持つキャラなら、必殺技でキャンセルしても
キャンセルしていなくても、攻撃を確定させる事もできます。
***3Bへの反撃
ガードで-12と、一部キャラC攻撃・キャンセルのかかる遠B・2B...
ただし最新バージョンの遼来々では、地上の相手にヒットした...
崩撃やられにならなくなったので、意図的に出すことはほぼ無...
***崩撃技への反撃まとめ
まずは近距離B>必殺技。遠目ガードで入らない事もあるので、
できれば遠距離B・2Bキャンセル必殺技を決めたいところ。
もちろんこれも、キャラによっては近B始動の方がよいかもしれ...
C攻撃で反撃できる技も覚えられればそれにこしたことは無いと...
**特殊な反撃方法
ガードしてしまうと確定反撃がほぼ無い技に対しても、
やり方によっては反撃できる場合もあります。
***夏侯淵 伏撃射(214)
リング状のエフェクトに接触すると、夏侯淵が自キャラの後ろに
移動して攻撃してくる技。-11ではあるのですが、ガードで距離...
そのため、趙雲の2Aや関羽のEX青龍の刃等の一部の攻撃しか確...
この技への対処法は主に以下の3つ。
・夏侯淵消えたのを見てからレバーを後ろに入れ、相手の攻撃...
レバーを逆側に素早く入れてガード。近距離Bの距離になるた...
少し難しい
・消えた後に、タイミングを見計らって無敵技をうつ。通常の...
EXはEXの無敵でなければ抜けられない。恋姫では簡易コマン...
そのため、1方向でガードし夏侯淵が出現するタイミングをは...
これで技が出る。波動コマンドに無敵があるキャラなどで有...
・消えたのを見てバックジャンプ。そのままジャンプ攻撃が相...
最後のものが一番簡単で、ダメージも高いです。
相手が伏撃射をキャンセルしてきた時も基本的に同じですが、
発生が遅すぎる無敵技は確定せず、通常技でも
相手のキャンセルの硬直に確定したります。
ただしキャンセル時は、技が来ることを予測して
すぐジャンプしないと、間に合わなかったりするので
飛びからは難しいかもしれません。
**奥義への反撃
2363214で出る3ゲージ技の奥義は、ガードクラッシュ属性があ...
そのため以下は厳密には確定反撃ではありませんが、
発生20Fと遅いので、奥義を読んだ時に反撃を決めることはでき...
以下は微有利または-5F程度の不利までの状況で、画面中央での...
不利フレームが大きいとできない事があります。
状況によっては、無理せずガードする事も大事かと思われます。
またゲージがあれば、暗転を確認してから無敵技をうつ、
という選択肢もあるようです。
***バックジャンプから反撃が入るキャラ
''&size(15){関羽・馬超・曹操・夏侯淵・楽進・甘寧・孫尚香...
突進力があるのでバックダッシュでかわせませんが、
上への判定は薄いため、ジャンプ(前,垂直,後ろ)でかわせるタ...
奥義を読んだら、バックジャンプ攻撃>B攻撃>キャンセル必殺技...
周泰のみめくり当てになります。
他のキャラは少し遠目になるので、ジャンプ攻撃の後は、
キャンセルのかかる2Bや遠Bを使うのが良いと思います。
***垂直ジャンプから反撃が入るキャラ
''&size(15){趙雲・夏侯惇};''
こちらも突進力のある奥義で、バックダッシュではすかせない...
趙雲・夏侯惇はジャンプでかわせる。
反撃を入れるなら、垂直ジャンプ攻撃から。
***【特殊】前または垂直ジャンプから反撃が入るキャラ
''&size(15){張飛};''
突進力のある奥義で、バックジャンプやバックダッシュでは
すかせないタイプ。
少し特殊で、密着なら垂直ジャンプでかわせる。
A2回ガードさせた後の距離では垂直ジャンプにひっかかる。
いずれも前ジャンプでかわして着地後、反撃が入る。
***バックダッシュから反撃が入るキャラ
''&size(15){孫権・呂布};''
上方向には強めなものの、横方向への判定は比較的弱いキャラ。
いずれも密着状態だとバックダッシュですかせない。
孫権は前・垂直のジャンプではかわせません。バックジャンプ...
反撃を入れるならバックダッシュでかわしてから、
前ダッシュから攻撃を入れるか、突進技での反撃など。
呂布は密着では、ジャンプ・バックダッシュともにかわせない。
前Jの場合はフルヒットせず、ダメージ1700。
(ただこの当たり方の場合、呂布側の追撃が入って2400程度のダ...
Aを2回ガードさせた後の間合いでは、バックダッシュでかわせ...
B攻撃キャンセル必殺技等の反撃が入る。
ただし画面端に追い詰められている場合は、ジャンプ・バック...
呂布の奥義をすかせない。
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