検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
|
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
張飛(鈴々)part2 をテンプレートにして作成
Menu
基本情報
キャラクター
システム
システム詳細
FAQ
初心者指南
基本戦術指南
確定反撃について
プレイヤーキャラ
関羽(愛紗)
張飛(鈴々)
趙雲(星)
馬超(翠)
曹操(華琳)
夏侯惇(春蘭)
夏侯淵(秋蘭)
楽進(凪)
徐晃(香風)
孫権(蓮華)
甘寧(思春)
孫尚香(小蓮)
周泰(明命)
呂布(恋)
張遼(霞)
サポートキャラ
諸葛亮(朱里)
鳳統(雛里)
荀彧(桂花)
程昱(風)
周瑜(冥琳)
呂蒙(亞莎)
陳宮(音々音)
賈駆(詠)
その他
技表一覧
固有技一覧
台詞一覧
店舗情報(演武)
プレイ動画
ニコニコ動画
基本崩撃コンボ(演武)
Windows版での変更点
過去のニュース記事
前作での情報
アンケート
最新の10件
2022-12-04
devineoddershede6
2022-10-29
tubepmosque8
2022-09-08
garageapril31
2022-08-11
damgaardadamsen58
2022-07-28
RecentDeleted
2021-01-16
TopPage
MenuBar
2020-10-21
張遼(霞)
2020-10-20
徐晃(香風)
夏侯淵(秋蘭)
アクセスカウンター
Counter: 0, today: 0, yesterday: 0
開始行:
#contents
***立ち回り
全体的にリーチが短く、C攻撃が牽制として使い物にならないの...
その代わりに下方向へ広い判定が出るJCおよび相手のジャンプ...
空中ガードがなく、3Bカウンターのリスクもあるが相手の地上...
確定ダウン技が豊富なのも特徴で、1度ダウンを奪ってしまえば...
どうしても相手の牽制に押されがちな局面も多いので割り切っ...
***対空
''登りJC''
空中に居る事も多い張飛にとって判定の広いJCは空中戦でも便...
''遠B''
相手が遠目から空ジャンプ気味に飛んで来た時に。
''2B''
姿勢が低くなりリーチがあるために遠目の飛びに。うまくやれ...
''3B''
対ジャンプ攻撃無敵かつ崩撃始動技だが、長めのリーチと引き...
''6C/3C''
無敵はないが、一瞬後ろに身を引くまたは姿勢を低くするので...
''A・EX猛虎の撃''
対ジャンプ攻撃無敵が有りヒット時確定ダウンを奪えるため強...
EX版はA版と同じ動作だが発生10Fで完全無敵時間がある。
''EX突撃敢行''
横への突進距離・スピードが優秀で発生時無敵時間が存在する...
''潜り''
めくりや下への攻撃が強力ではないキャラなら飛びを見てから...
近Bは上方向への判定も広いため欲張らずに早出しして相手が空...
''東南の風''
諸葛亮選択時は先読み気味で置くことで対空に使っていける。...
***EX突撃敢行での割り込みポイント
''①飛び道具''
中距離でこちらの遠Bが届かない距離で飛び道具を置くのが比較...
逆手にとり、EX突撃敢行で飛び道具をかき消しつつ当てる。ま...
削り行動へのお仕置き(相手がキャンセルしていない場合は不...
''②対空''
対空の項目でも述べているが無敵時間を生かして確実に相手を...
''③起き上がり''
EX猛虎粉砕撃と異なり、相手の空中判定技や様子見バックステ...
様子見垂直Jしていた場合は位置入れ替えして仕切り直し出来る。
特に軍師を利用したセットプレイを受ける際の拒否行動として○。
''④牽制技''
こちらが近づいてくるのを読んで牽制技を「置く」タイプには...
或いは相手の技が届く場所で無敵時間を生かした強引な割り込...
***起き攻め
起き攻め
''①打撃重ね''
【①-①上段技】
・近B
○:ガードされた際の不利Fが少なく、密着ガードさせた後はキ...
ヒット確認C猛虎の撃で確定ダウンを奪える、重ねを失敗し...
×:無敵技暴れに弱い、バックステップで避けられる、単体でガ...
・各種A攻撃
○:コンボに行けない以外の点はほぼ近Bと同上(6Aはキャンセル...
に対しては発生前にA攻撃の硬直が解けているので安全重ね...
相手のバックステップで避けられたのを確認してから硬直...
5Aと2Aは連打キャンセルがかかるので1段止めor2~3段止め...
×:発生の早いEX必殺技への安全重ねにならない、画面端以外で...
【①-②中段技】
・2C
○:相手が下段ガードを選択していた場合、ガードクラッシュが...
×:ガードされると手痛い反撃を貰う、相手の無敵技暴れに弱い...
・6B
○:EX必殺技のコマンドミス及び通常技/投げによる暴れを選択...
2Cとモーションが異なるので使い分ければ見切られ辛い?
×:通常ヒットだと安い上に攻めがそこで終了してしまう。ガー...
・登り低空EX突撃敢行
○:無敵時間及び持続時間が長いため相手のEX必殺技やバクステ...
中段技なので屈ガードを崩せる上にヒットすれば確定ダウ...
×:発生が遅いので見切られやすくガードされると無駄に1ゲー...
・登りJB
○:中段で最も発生が速く見切られ辛い。画面端で鳳統を併用し...
×:ヒット・ガード問わず基本的に相手の反撃が確定するのでト...
【①-③下段技】
・2B
○:ヒット確認し突撃敢行、C猛虎の撃、蛇矛槍打などでダメー...
キャンセル必殺技で多少フォロー可能。鎖を併用するとガ...
×:無敵技暴れに弱い。バックステップで避けられる、ガードさ...
・3C
○:相手の暴れ行動(一部無敵時間の短いEX必殺技含む)への崩撃...
×:ガードされると手痛い反撃を受ける、相手の無敵技暴れに弱...
①-④詐欺飛び
○:こちら有利の状況で攻めを継続しやすい。詳細は詐欺飛びに...
×:発生の早いEX青龍の刃にはJC重ねが使えない。タイミングを...
手痛い反撃を受ける等。
''②投げ''
【②-①通常投げ】
○:有利Fが長く、ダッシュでダウン中の相手を押して端まで寄...
画面端セットプレイへ持ち込める等。
×:投げ抜け可能、投げ無敵中の相手の暴れ行動や無敵技に負け...
【②-②コマンド投げ(猛虎粉砕撃)】
○:有利Fが短いが、投げ抜け不能でEX版なら相手の暴れ行動に...
ダメージが全キャラの投げの中で最も高い。
×:投げた後の有利Fが少ないため画面端セットプレイへ持ち込...
バックステップやジャンプで回避可能、無敵技にも当然負...
''③様子見''
【③-①ガード】
○:相手の暴れ行動へのお仕置き、及びその後の試合展開への布...
×:相手も様子見ガードしていた場合、仕切り直しになるのでお...
【③-②垂直J】
○:上方向へ攻撃判定の無い無敵技や投げを避けつつJC始動のコ...
×:上方向へ判定のあるEX必殺技や3B暴れ等への不安
''④その他''
【④-①軍師召喚】
○:低リスク、後述の画面端セットプレイと組み合わせるとより...
×:相手にガードされると無駄に1ゲージを吐くだけ、張飛ごとE...
【④-②前ジャンプ、前ダッシュ】
○:バックステップへリターンが取れる(バックステップ硬直中...
×:相手が様子見している場合こちらの動きを確認した手痛い反...
***詐欺飛びについて
猛虎の撃、通常投げ、EX突撃敢行で確定ダウンを奪った後は詐...
猛虎の撃ヒット後は5A*2や遠Bを空振り、EX突撃敢行後は5Aを空...
中央猛虎からは「5A6A斜めJC」で6Fの技まで詐欺になる。はず。
''①低打点JC重ね''
無難な選択肢 攻め継続可能。これに各種技やガードを仕込む...
''①-②JC重ね後の行動''
相手にJCをガードさせた若干有利の状況となるため以下の選択...
・近B重ね ほぼ割り込めないため暴れ潰し、ガードされてもゲ...
・様子見 暴れ読み、相手が垂直Jをしてたら3BやA猛虎の撃で...
・ダッシュ近B バクステ、遅らせ投げ抜け狩りに。
・前ジャンプ即JC バクステ、ジャンプ狩り。立ちガードして...
・投げ ガンガードに勝ち。EX猛虎粉砕撃だと確実性が増す。
''①-③各種仕込み行動''
・3C バクステ狩り
・EX猛虎の撃 相手の無敵技狩り、端だとバクステ狩り
・3ゲージ ガード以外の選択肢を全て潰す。3本あったら常に...
''②すかし投げ''
JC重ねを見せていくと通る。JCを高めで空振る事で相手のガー...
垂直Jされたら仕込みA猛虎の撃で狩れる。
''③様子見''
何もしない(ガード)。各種無敵技警戒に。
関羽のEX青龍の刃(4F)は着地までに確定してしまうので不可。
夏侯淵のEX魏武の閃光(6F)、楽進のEX円月蹴(6F)にも詐欺...
上記の相手には、敢えて少しだけ早く飛び込み、ガードが間に...
***画面端セットプレイについて
画面端で確定ダウンを奪った後、鳳統(通称鎖)を選んでいる場...
近C→C猛虎の撃で追撃可能、計略ゲージがあればループできる。...
・猛虎の撃ヒット後
5Aor2Aを空振りしフレーム消費した後、2BorJBを重ねる。
・通常投げ、EX突撃敢行ヒット後
A攻撃空振りを利用したフレーム消費をする余裕がないので体感...
***小ネタ
【カウンターヒット時限定コンボ】
密着で5ACH時はキャンセルA猛虎の撃orA突撃敢行が連続ヒット...
AC時代に存在した近BCH>遠Bのコンボは演武では残念ながら不可。
【計略ゲージを能動的に溜める】
相手と距離を離した上で最低空A空中突撃を連打するのが良い。...
【EX猛虎の撃 性能変化の歴史】
ガード不能(ACver1.00)→打撃投げ(ACVer.1.20)→B猛虎モーショ...
余談だが崩撃コンボの〆にEX猛虎の撃を当てて、その時規定ヒ...
演武ver1.02時代にA猛虎の撃ヒット後同様に追撃出来た時の名...
1ゲージ吐いて近C→C猛虎の撃で〆た時に比べるとダメージ400前...
終了行:
#contents
***立ち回り
全体的にリーチが短く、C攻撃が牽制として使い物にならないの...
その代わりに下方向へ広い判定が出るJCおよび相手のジャンプ...
空中ガードがなく、3Bカウンターのリスクもあるが相手の地上...
確定ダウン技が豊富なのも特徴で、1度ダウンを奪ってしまえば...
どうしても相手の牽制に押されがちな局面も多いので割り切っ...
***対空
''登りJC''
空中に居る事も多い張飛にとって判定の広いJCは空中戦でも便...
''遠B''
相手が遠目から空ジャンプ気味に飛んで来た時に。
''2B''
姿勢が低くなりリーチがあるために遠目の飛びに。うまくやれ...
''3B''
対ジャンプ攻撃無敵かつ崩撃始動技だが、長めのリーチと引き...
''6C/3C''
無敵はないが、一瞬後ろに身を引くまたは姿勢を低くするので...
''A・EX猛虎の撃''
対ジャンプ攻撃無敵が有りヒット時確定ダウンを奪えるため強...
EX版はA版と同じ動作だが発生10Fで完全無敵時間がある。
''EX突撃敢行''
横への突進距離・スピードが優秀で発生時無敵時間が存在する...
''潜り''
めくりや下への攻撃が強力ではないキャラなら飛びを見てから...
近Bは上方向への判定も広いため欲張らずに早出しして相手が空...
''東南の風''
諸葛亮選択時は先読み気味で置くことで対空に使っていける。...
***EX突撃敢行での割り込みポイント
''①飛び道具''
中距離でこちらの遠Bが届かない距離で飛び道具を置くのが比較...
逆手にとり、EX突撃敢行で飛び道具をかき消しつつ当てる。ま...
削り行動へのお仕置き(相手がキャンセルしていない場合は不...
''②対空''
対空の項目でも述べているが無敵時間を生かして確実に相手を...
''③起き上がり''
EX猛虎粉砕撃と異なり、相手の空中判定技や様子見バックステ...
様子見垂直Jしていた場合は位置入れ替えして仕切り直し出来る。
特に軍師を利用したセットプレイを受ける際の拒否行動として○。
''④牽制技''
こちらが近づいてくるのを読んで牽制技を「置く」タイプには...
或いは相手の技が届く場所で無敵時間を生かした強引な割り込...
***起き攻め
起き攻め
''①打撃重ね''
【①-①上段技】
・近B
○:ガードされた際の不利Fが少なく、密着ガードさせた後はキ...
ヒット確認C猛虎の撃で確定ダウンを奪える、重ねを失敗し...
×:無敵技暴れに弱い、バックステップで避けられる、単体でガ...
・各種A攻撃
○:コンボに行けない以外の点はほぼ近Bと同上(6Aはキャンセル...
に対しては発生前にA攻撃の硬直が解けているので安全重ね...
相手のバックステップで避けられたのを確認してから硬直...
5Aと2Aは連打キャンセルがかかるので1段止めor2~3段止め...
×:発生の早いEX必殺技への安全重ねにならない、画面端以外で...
【①-②中段技】
・2C
○:相手が下段ガードを選択していた場合、ガードクラッシュが...
×:ガードされると手痛い反撃を貰う、相手の無敵技暴れに弱い...
・6B
○:EX必殺技のコマンドミス及び通常技/投げによる暴れを選択...
2Cとモーションが異なるので使い分ければ見切られ辛い?
×:通常ヒットだと安い上に攻めがそこで終了してしまう。ガー...
・登り低空EX突撃敢行
○:無敵時間及び持続時間が長いため相手のEX必殺技やバクステ...
中段技なので屈ガードを崩せる上にヒットすれば確定ダウ...
×:発生が遅いので見切られやすくガードされると無駄に1ゲー...
・登りJB
○:中段で最も発生が速く見切られ辛い。画面端で鳳統を併用し...
×:ヒット・ガード問わず基本的に相手の反撃が確定するのでト...
【①-③下段技】
・2B
○:ヒット確認し突撃敢行、C猛虎の撃、蛇矛槍打などでダメー...
キャンセル必殺技で多少フォロー可能。鎖を併用するとガ...
×:無敵技暴れに弱い。バックステップで避けられる、ガードさ...
・3C
○:相手の暴れ行動(一部無敵時間の短いEX必殺技含む)への崩撃...
×:ガードされると手痛い反撃を受ける、相手の無敵技暴れに弱...
①-④詐欺飛び
○:こちら有利の状況で攻めを継続しやすい。詳細は詐欺飛びに...
×:発生の早いEX青龍の刃にはJC重ねが使えない。タイミングを...
手痛い反撃を受ける等。
''②投げ''
【②-①通常投げ】
○:有利Fが長く、ダッシュでダウン中の相手を押して端まで寄...
画面端セットプレイへ持ち込める等。
×:投げ抜け可能、投げ無敵中の相手の暴れ行動や無敵技に負け...
【②-②コマンド投げ(猛虎粉砕撃)】
○:有利Fが短いが、投げ抜け不能でEX版なら相手の暴れ行動に...
ダメージが全キャラの投げの中で最も高い。
×:投げた後の有利Fが少ないため画面端セットプレイへ持ち込...
バックステップやジャンプで回避可能、無敵技にも当然負...
''③様子見''
【③-①ガード】
○:相手の暴れ行動へのお仕置き、及びその後の試合展開への布...
×:相手も様子見ガードしていた場合、仕切り直しになるのでお...
【③-②垂直J】
○:上方向へ攻撃判定の無い無敵技や投げを避けつつJC始動のコ...
×:上方向へ判定のあるEX必殺技や3B暴れ等への不安
''④その他''
【④-①軍師召喚】
○:低リスク、後述の画面端セットプレイと組み合わせるとより...
×:相手にガードされると無駄に1ゲージを吐くだけ、張飛ごとE...
【④-②前ジャンプ、前ダッシュ】
○:バックステップへリターンが取れる(バックステップ硬直中...
×:相手が様子見している場合こちらの動きを確認した手痛い反...
***詐欺飛びについて
猛虎の撃、通常投げ、EX突撃敢行で確定ダウンを奪った後は詐...
猛虎の撃ヒット後は5A*2や遠Bを空振り、EX突撃敢行後は5Aを空...
中央猛虎からは「5A6A斜めJC」で6Fの技まで詐欺になる。はず。
''①低打点JC重ね''
無難な選択肢 攻め継続可能。これに各種技やガードを仕込む...
''①-②JC重ね後の行動''
相手にJCをガードさせた若干有利の状況となるため以下の選択...
・近B重ね ほぼ割り込めないため暴れ潰し、ガードされてもゲ...
・様子見 暴れ読み、相手が垂直Jをしてたら3BやA猛虎の撃で...
・ダッシュ近B バクステ、遅らせ投げ抜け狩りに。
・前ジャンプ即JC バクステ、ジャンプ狩り。立ちガードして...
・投げ ガンガードに勝ち。EX猛虎粉砕撃だと確実性が増す。
''①-③各種仕込み行動''
・3C バクステ狩り
・EX猛虎の撃 相手の無敵技狩り、端だとバクステ狩り
・3ゲージ ガード以外の選択肢を全て潰す。3本あったら常に...
''②すかし投げ''
JC重ねを見せていくと通る。JCを高めで空振る事で相手のガー...
垂直Jされたら仕込みA猛虎の撃で狩れる。
''③様子見''
何もしない(ガード)。各種無敵技警戒に。
関羽のEX青龍の刃(4F)は着地までに確定してしまうので不可。
夏侯淵のEX魏武の閃光(6F)、楽進のEX円月蹴(6F)にも詐欺...
上記の相手には、敢えて少しだけ早く飛び込み、ガードが間に...
***画面端セットプレイについて
画面端で確定ダウンを奪った後、鳳統(通称鎖)を選んでいる場...
近C→C猛虎の撃で追撃可能、計略ゲージがあればループできる。...
・猛虎の撃ヒット後
5Aor2Aを空振りしフレーム消費した後、2BorJBを重ねる。
・通常投げ、EX突撃敢行ヒット後
A攻撃空振りを利用したフレーム消費をする余裕がないので体感...
***小ネタ
【カウンターヒット時限定コンボ】
密着で5ACH時はキャンセルA猛虎の撃orA突撃敢行が連続ヒット...
AC時代に存在した近BCH>遠Bのコンボは演武では残念ながら不可。
【計略ゲージを能動的に溜める】
相手と距離を離した上で最低空A空中突撃を連打するのが良い。...
【EX猛虎の撃 性能変化の歴史】
ガード不能(ACver1.00)→打撃投げ(ACVer.1.20)→B猛虎モーショ...
余談だが崩撃コンボの〆にEX猛虎の撃を当てて、その時規定ヒ...
演武ver1.02時代にA猛虎の撃ヒット後同様に追撃出来た時の名...
1ゲージ吐いて近C→C猛虎の撃で〆た時に比べるとダメージ400前...
ページ名: