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徐晃(香風)
夏侯淵(秋蘭)
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開始行:
では具体的に、このゲームではどう戦えばいいのか?
そういった基本的なセオリー・読みあい・戦術の解説です。
基本的なゲームの仕組みに関しては
[[システム]]
[[システム詳細]]
[[恋姫†演武 公式システム解説>http://koihime-ac.jp/note/no...
#contents
***恋姫演武 近中距離の攻防
#netvideos("pIEWpBMaOK8",480,270)
&size(20){''■ゲームの基本''};
&size(15){まず基本的な技の勝ち負けの法則。&br;''同じタイ...
&size(20){''■他ゲー勢の陥る罠''};
&size(15){恋姫では基本的に、地上攻撃がヒットすれば五分以...
&size(20){''■相手を崩すために''};
&size(15){攻撃をガードさせて有利フレームをとってからの崩...
&size(20){''■読みあいの前提''};
&size(15){まずは前提として、こちらが有利をとった時に最速...
&size(20){''■B攻撃をガードしたあとの攻め''};
&size(15){相手のB攻撃等をガードして有利になった後の選択肢...
&size(15){最速での攻撃--相手が再度攻撃してきた時に勝てる...
&size(15){ダッシュして投げや中段等--その場ガードの相手へ...
&size(15){様子見のガード--相手が再度攻撃してきた場合はガ...
&size(15){恋姫ではゲージを使わないと、完全無敵の技は無い...
&size(20){''■その他の選択肢''};
その他、相手の2度目の攻撃をダッシュガードして確定反撃を入...
すかして差し返しという方法もある。
これらは少し難しいので後回しでよいと思われる。
相手の崩撃始動技をくらっているということは、基本的には
不利フレームからボタンを押している。
もしくは有利であっても最速でボタンを押せていないという事。
***恋姫演武 中遠距離の攻防
#netvideos("vNX1yhG5DEU",480,270)
遠距離B攻撃が、届くか届かないかの間合いの攻防について。
中距離はお互いに有利でも不利でもない。
判断材料が無い状態から始まる(ラウンド開始位置など)。
攻撃を当てに行こうとした場合、それが通るかどうかは運に左...
それをどうやって運でなくするか?
まず一つは相手の攻撃をガードする、ガードするまで待つとい...
恋姫における地上戦の3すくみ
置き
差し替えし
ライン上げ(ダッシュ攻撃など)
置きはライン上げに勝ち、差し替えしは置きに勝ち、差し替え...
ただここに飛び(J攻撃)の要素が入ってくる。
***恋姫演武 投げ周りの攻防
#netvideos("_g8xGgEsytA",480,270)
&size(20){''■通常投げと投げ抜け''};
&size(15){恋姫の通常投げは、発生7F・持続1F・硬直24Fで全体...
&size(20){''■投げ抜けのリスク''};
前述のように、投げの失敗モーション32Fの間は全て被カウンタ...
つまり崩撃コンボを一番もらいやすいポイントでもあります。
投げ抜けをするという事は、崩撃コンボをくらって5割から悪け...
終了行:
では具体的に、このゲームではどう戦えばいいのか?
そういった基本的なセオリー・読みあい・戦術の解説です。
基本的なゲームの仕組みに関しては
[[システム]]
[[システム詳細]]
[[恋姫†演武 公式システム解説>http://koihime-ac.jp/note/no...
#contents
***恋姫演武 近中距離の攻防
#netvideos("pIEWpBMaOK8",480,270)
&size(20){''■ゲームの基本''};
&size(15){まず基本的な技の勝ち負けの法則。&br;''同じタイ...
&size(20){''■他ゲー勢の陥る罠''};
&size(15){恋姫では基本的に、地上攻撃がヒットすれば五分以...
&size(20){''■相手を崩すために''};
&size(15){攻撃をガードさせて有利フレームをとってからの崩...
&size(20){''■読みあいの前提''};
&size(15){まずは前提として、こちらが有利をとった時に最速...
&size(20){''■B攻撃をガードしたあとの攻め''};
&size(15){相手のB攻撃等をガードして有利になった後の選択肢...
&size(15){最速での攻撃--相手が再度攻撃してきた時に勝てる...
&size(15){ダッシュして投げや中段等--その場ガードの相手へ...
&size(15){様子見のガード--相手が再度攻撃してきた場合はガ...
&size(15){恋姫ではゲージを使わないと、完全無敵の技は無い...
&size(20){''■その他の選択肢''};
その他、相手の2度目の攻撃をダッシュガードして確定反撃を入...
すかして差し返しという方法もある。
これらは少し難しいので後回しでよいと思われる。
相手の崩撃始動技をくらっているということは、基本的には
不利フレームからボタンを押している。
もしくは有利であっても最速でボタンを押せていないという事。
***恋姫演武 中遠距離の攻防
#netvideos("vNX1yhG5DEU",480,270)
遠距離B攻撃が、届くか届かないかの間合いの攻防について。
中距離はお互いに有利でも不利でもない。
判断材料が無い状態から始まる(ラウンド開始位置など)。
攻撃を当てに行こうとした場合、それが通るかどうかは運に左...
それをどうやって運でなくするか?
まず一つは相手の攻撃をガードする、ガードするまで待つとい...
恋姫における地上戦の3すくみ
置き
差し替えし
ライン上げ(ダッシュ攻撃など)
置きはライン上げに勝ち、差し替えしは置きに勝ち、差し替え...
ただここに飛び(J攻撃)の要素が入ってくる。
***恋姫演武 投げ周りの攻防
#netvideos("_g8xGgEsytA",480,270)
&size(20){''■通常投げと投げ抜け''};
&size(15){恋姫の通常投げは、発生7F・持続1F・硬直24Fで全体...
&size(20){''■投げ抜けのリスク''};
前述のように、投げの失敗モーション32Fの間は全て被カウンタ...
つまり崩撃コンボを一番もらいやすいポイントでもあります。
投げ抜けをするという事は、崩撃コンボをくらって5割から悪け...
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