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***近距離戦 飛ばせて落とす戦法を身につけることができたら、相手が地上に張り付くことになるため、 ここから牽制合戦の駆け引きや近距離戦を覚えていきたい。 関羽の2Aが下段のため、ダッシュから5A>(ディレイ)2A>2Aと繋ぐだけで ガード後にジャンプ、通常技暴れ、ファジーガード気味の相手を崩しやすい。 1発目や2発目は5Aでも2Aでも良いが、3発目は不利の少なくなる2Aが望ましい。 ヒット時は確認できているのであれば(EX)青龍の刃につないで行きたい。 (ただし、ディレイを含めた3発目からはEX青龍の刃ですら届かなくなるので注意) ガードされるようになってきたらディレイ2Aの部分を -ダッシュ投げ -ダッシュから再度5Aや2A -ダッシュ6B(中段兼投げ釣り崩撃) に変えて狙ってみよう。 ガード後にA技で暴れて来るならまたディレイ2Aに戻していく。 ディレイでのA攻撃刻みを3発目まで出した後は間合いが離れ繋がる技もないので、 相手の非キャンセルB暴れも想定した行動に切り替えよう。(相手もA技が届かない) 3発目chヒット時は相手のAは届かず、B暴れには発生差でこちらの2Bが暴れ潰しになるのでダッシュ投げとの2択。 3発目の2Aがガードされた場合も更に攻勢へ出るなら以下の駆け引きが一例 ・相手のB技暴れに対する微ダッシュ5Aや微ダッシュガード(B技以上をガード後にAやEX青龍の刃で確定がとれる) ・相手のA暴れに対するB攻撃、微ダッシュ3Bor3C(相手のAは届かないため、空振りに刺さる) ・上記2種を読んだガードへの奇襲ダッシュ投げ(+投げ抜け釣り択) 2Aヒットからの相手の暴れ技がキャンセルB攻撃の場合は遠Bで発生勝ち可能。(ガードからは相打ち) 無敵技暴れには微ダッシュガードが対応。 ジャンプには弱いが、不利Fを作ってから奥義という強力な暴れ潰し選択肢も。 ダッシュでの踏み込みへ相手が垂直ジャンプ等してきたら反応して対空技で落とせるとGOOD。 距離さえ合っていればキャンセル可能技、硬直の短めな暴れ技、連携の締め技にも確定反撃をとっていける、 という強みがあるため、関羽のダッシュガードは全キャラの中でもトップクラスに強い選択肢となる。 例:呂布相手へダッシュからガード→呂布側B技暴れ(近、遠、屈どれでも)→ガード後にEX青龍の刃で確定反撃 EX青龍の刃で確定がとれる相手の技はしっかり覚えて、決めていきたいところ。
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