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***立ち回り (試案です) 基本的に近距離万能タイプ 特筆すべき点は他のキャラにくらべ、高性能なJ2Cを筆頭とした空中技による選択肢の多さである また起き攻めのループ性が高い(端で旋輪転が受け身不能なため)のである程度の起き攻めも重要 しかし読まれれば痛い一撃をもらってしまう 故にそれだけでは戦えないので相手に合わせて動く柔軟な立ち回りが必要不可欠 【牽制】 牽制合戦は得意では無いため接近し相手を動かす リーチの長い2Bや遠B、2Cや3Cなどの下段、牽制潰しにJ2Cと深淵衝波、その対としてめくりJBやJCで接近 相手が動かなくなった場合地上からも触りに行く 遠Bは極力ヒット確認して旋輪転に繋ぐのがベター。距離が遠かったりキャンセルが遅れるとC版は繋がり にくく、相手の伸びた判定を切った時はEXでも最悪繋がらない距離もあるのでトレモで要練習。 【密着時】 基本的には投げと5A/2Aの小技、有利F時はリターンを取れる近B。 相手の投げを誘って後ろ下がり遠Bや3C(>キャンセル深淵)等も有効。 J2Cをガードされた時も基本的にこの間合いかつ不利Fを背負っているのでバックステップで仕切り直したり 時には無敵技で強引にターンを作るのも必要。 【対空】 3Bだけでは心許無いので登りJAや登りJCを使用 安定としてはゲージを使うがEX旋輪転がベスト、と言いたいが上方向への判定が微妙なので 引き付けが甘いと下に強い判定の攻撃に負けやすい。発生が遅く相打ち覚悟にはなるがEX深淵ならば 発生保障の存在もあり一方負けする事はほぼない。早めに反応出来れば奸雄の疾風での対空も視野に。 【起き攻め】 ○画面中央 下段の2Aや持続が長くバクステ潰しの近Cなどがある。2Aにバクステ狩り遠Bを仕込むのも○。 しかしあまり無理せずラインを上げるのが重要 EX旋輪転ヒット後はA攻撃空振りフレーム消費>下りJCで10F詐欺 ○画面端 JCとJ2Cの重ねやすかし、中段の絶入滅やJB>EX空中深淵など選択肢は豊富だが凌がれれば不利か反確 読まれない程度に 様子見も大事 画面端はEX以外の旋輪転でもヒット後確定ダウンするので詐欺飛び可能。 【軍師選択】 好きな方で 荀彧(穴)は起き攻めの強化に使用 画面端でダウンした相手に穴>登りJBor2A重ねの中下段択を仕掛け、 曹操の攻撃と同時ヒットさせる事に成功すればそのまま追撃、画面端での起き攻めがループ可能。 程昱(雷)は立ち回りの補助として使用 しかしあまり軍師にゲージを利用できない局面もあるのでほどほどに 【キャラ対策】 全キャラ共通で属性技をガードした場合は極力遠B>旋輪転を入れたい。 派生等でキャンセル可能な-11Fの技(3C、孫権の近C初段ガード後など)にはリバサEX旋輪転での 反撃がベター。但し遠すぎるとEX旋輪転の初段が届かずガードされてしまう。 ダッシュガードで相手の牽制B攻撃をガード出来れば2A>EX旋輪転が確定するので飛びだけでなく ダッシュも強いことを忘れずに。 ○関羽 関羽のみ発生4FのEX青龍の刃が着地硬直4Fに確定するので起き攻めで詐欺飛び不能。 また近Bがガードされた時もEX青龍の刃が確定。 飛び道具の闘刃は硬直が長いのでゲージがあればEX深淵衝波やEX旋輪転での割り込みで確定反撃。 先読みで撃つなら6CやEX絶入滅を。 前ダッシュから投げ・2Aに加えて6Bの中段兼投げ抜け潰しの択が多いが、安易に他キャラのように ダッシュ見てから最速J2Cを撃つと6Bの判定に引っかかりやすく崩撃コンボを貰ってしまうため J2Cは丁寧に撃つよう心掛けたい。 飛び込む時は青龍の刃を警戒して空中深淵を撃つなど工夫を。ゲージがあればEX空中深淵衝波で 相手の青龍の刃には一方勝ち。ただしEX青龍逆鱗の太刀の飛び道具無敵で通常空中深淵にかち合わせられるのは注意。 EX青龍の刃も出来るだけ撃つのを遅めにすれば、EX空中深淵衝波は発生が遅い分無敵も長いので相打ちや一方勝ちも狙える。 ○趙雲 微不利F状況で趙雲がB攻撃を振るところにJ2Cを当てやすいが基本的にリーチで大きく負けているので 様子見しながら立ち回る。 趙雲のみ遠Bの硬直が長いので近くでガード出来れば遠B>旋輪転や2Bなどで反撃。 遠Cはガード出来たら前ダッシュ遠B旋輪転が確定。 空中深淵衝波は相手の3Bや蒼龍星、EX龍撃などによる対空には機能するが早出し2C対空、何より EX龍牙対空にはカウンターヒットから崩撃が確定してしまうので要注意。 こちらのバックステップ読み2B仕込み2Aには最速EX絶入滅で暴れると漏れた2Bにお仕置き出来る。 ちなみにEX龍牙は起き上がりの暴れ技としてはとても弱く、技を重ねていればほぼ一方的に勝てるので 他のEX必殺技や3ゲージを警戒するのが無難。EX龍牙以外はその場で技を撃つものばかりなので 穴に引っかけやすい。 ○曹操 お互いやれること全部やれる同キャラ戦。対空が弱いので飛び易いが、通常飛びはEX旋輪転や EX深淵衝波、それに対する空中深淵衝波へはEX絶入滅や遠C、ダッシュ潜りによるカウンターが あるので必然的に空対空の場面が増えると思われる。 垂直様子見からのJ2Cが強力で、画面端で穴を設置してもEX旋輪転で抜けることが可能なので 程昱を選ぶのもアリ。EX旋輪転は発生10Fなので詐欺飛びのタイミング自体はそう難しくない。 通常投げ1点読みのEX絶入滅にも注意。 ○甘寧 リーチ的にはほぼ五分か微有利で、攻めの起点となる冥誘斬の移動中に置き2Bや設置した穴などを 引っかけやすく珍しく地上戦は苦労しない組み合わせ。ただし技を置きすぎるとEX冥誘斬B派生や 6Cなどによる崩撃で大惨事となるので無理はし過ぎないように。 3Bの性能がよく空中深淵を多用したいがEX冥誘斬で抜けられて下り際にB派生を貰うと以下略なので とにかくゲージを見て無理はしない立ち回りを心がける。 刎頸の撃の性能もよく、曹操のリーチが短い事もあり遠目ガード後にB攻撃での反撃が届かない。 冥誘斬のA派生とB派生はある程度ファジーガードで中下段に対応可能。A版は一見隙が少ないように 見えるがAや近Bで反撃可能なので見逃さないように。 起き上がりの切り返し技がいずれも発生が遅く詐欺飛びおよびA攻撃詐欺重ねは簡単な部類。 通常版不惜身命は打撃無敵のみで雲に隠れている時は通常投げが確定。 飛び込みは曹操と違い地上技扱いではないがJ2Cで軌道を大きく変えられるので注意すること。 呂蒙を選択、かつEX冥誘斬A派生で確定ダウンを取られた後は呂蒙を呼び登りJAと2Cによる中下段択を 仕掛けられてしまうが2ゲージ必要でループ性は高くない。 ○呂布 リーチ差が趙雲と同じく大きく負けているが同様に2BにJ2Cを引っかけやすい。 気軽に2Bを置くと向こうのリーチの長い2B>暴虎馮河で確定ダウンを取られるので差し返しや ダッシュ・飛び込みによる接近戦重視で。 下段ガードクラッシュ技の遠Cはガード出来れば(程昱>)前ダッシュ遠B>旋輪転が確定する。 自信がなければその場EX深淵衝波などでも確定。 一騎はA版2段目ガードで-11Fなので10F発生の2BやEX旋輪転、近ければAや近Bが確定。 A版も発生16Fなので反応がいい人ならモーション見てから無敵技で割りこめるかも。 他のキャラ同様空中深淵衝波にEX暴虎馮河を合わせられるリスクがあるので以下略。 切り返しが弱く、詐欺飛び、A攻撃詐欺重ねなど何でもできるが、呂布が立ち回りで ゲージを吐く必要が薄い分ゲージを抱えている事が多いので無理はしない。 通常投げ一点読みで無敵の短いEX暴虎馮河を合わせられると以下略。 EX豪放磊落はガード不能の打撃技だがEX必殺技で唯一の一切無敵が無く、上への判定が広いので 反応出来たらジャンプ以外で対応すること。 全体的に飛びや起き攻めを仕掛けやすい反面、地上戦は不利で呂布側もハイリスクハイリターンな 選択肢を取れる組み合わせ。
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