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***牽制技について 主に遠距離(以下遠B)/しゃがみB攻撃(以下2B)による牽制が主体となるゲームであるが、どちらも各キャラで性能差が異なる。(近距離B攻撃は全キャラキャンセル可能で、発生6Fと共通) 基本的にキャンセル不可だが発生とリーチが優秀な技を&color(#cc0000){①};、キャンセル可能だが発生とリーチが①より劣る技を&color(#0000cc){②};と仮に呼ぶと以下のようになる。 &size(13){蜀:}; 関羽、張飛、趙雲、馬超の全員が遠B:&color(#cc0000){①};、2B:&color(#0000cc){②}; &size(13){魏:}; 曹操、夏候惇…遠B:&color(#0000cc){②};、2B:&color(#cc0000){①}; 夏侯淵、楽進※…遠B:&color(#cc0000){①};、2B:&color(#0000cc){②}; &size(13){呉:}; 孫権、甘寧、周泰※…遠B:&color(#cc0000){①};、2B:&color(#0000cc){②}; 孫尚香…遠B:&color(#0000cc){②};、2B:&color(#cc0000){①}; &size(13){呂布}; :遠B:&color(#cc0000){①};、2B:&color(#0000cc){②}; ①に属する技は攻撃判定の発生10F、②は11Fであるため、離れた相手への牽制やとっさの反撃には発生とリーチが優秀な①の技を用いるのがベターで、 ②の技はその後キャンセルする必殺技が相手に届くのかも考慮した上で使うと良い。 (※例外として楽進は遠Bや2Bを遠Cへ派生可能、周泰は特殊技である返し刃へのキャンセルが可能)
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