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#contents ***キャラ紹介 |姓名|関羽(かんう)| |字|雲長(うんちょう)| |真名|愛紗(あいしゃ)| |武器|青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)| |CV|黒河奈美| , 【乙女対戦】 庶人の暮らしを守るべく義憤に燃えて各地を旅している少女。 理想家で、力の無い人々が平和に暮らせる世の中を作るために日々奮闘している。 ※演武の情報は[[関羽(愛紗)]]を参照 ***コマンド表 |必殺技|闘刃&br;(とうは)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|青龍の刃&br;(せいりゅうのやいば)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|青龍逆鱗の太刀&br;(せいりゅうげきりんのたち)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費)| |夢想†奥義|闘気顕現&br;(とうきけんげん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''C''};※| |夢想†秘奥義|戦塵颶風&br;(せんじんぐふう)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''};| ※PS3版はオプション設定でDにも変更可能 ***通常技解説 ジャンプ攻撃は最低空で当てた時のもの ※&color(#0000ff){崩撃技は青文字};表記 ※PS3版は硬直差が1F有利分増える。(例:近B=+7/-3→+8/-2) |>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説| |>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:17|CENTER:0/-2|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:そこそこリーチのあるローキック。&br;2Aキャンセル青龍の刃が難しい場合はこちらを経由すると良い。| |CENTER:立B|CENTER:近|CENTER:800|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:23|CENTER:+7/-3|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:発生、硬直共に優秀でキャンセルも可能。&br;ジャンプ攻撃からの繋ぎや近距離での固めに使用。| |~|CENTER:遠|CENTER:1100|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:39|CENTER:+3/-7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:青龍偃月刀を薙ぎ払う。&br;キャンセルはかからないがリーチが長く、関羽の主力牽制技。| |COLOR(#0000ff):CENTER:''立C''|COLOR(#0000ff):CENTER:''近''|CENTER:1400|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:50|CENTER: 5/-11 |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:4|LEFT:その場で青龍偃月刀を打ち払う。&br;崩撃判定付きだが、ガードされた場合は近Bクラスの攻撃が確定する。| |~|COLOR(#0000ff):CENTER:''遠''|CENTER:1000/(1000)|CENTER:立,屈/立,屈|CENTER:20/8|CENTER:52/47|CENTER:+3/-8&br;0/-14 |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-/崩,叩|CENTER:4|LEFT:一歩踏み込んでの斬り払い。上方向の判定が強く、相手のジャンプ防止に使える。&br;ボタンをもう一度押す事により、近5Cと同モーションの2段目へ派生する。意外と不利は少なく、派生の存在があるため派生させなければ反撃を受けることは少ない。&br;2段目は近5C同様にカウンターヒット時は崩れ、夢想†連撃中は叩き付け属性になる。| |>|CENTER:屈A|CENTER:300|CENTER:屈|CENTER:5|CENTER:16|CENTER:+1/-1|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:下段判定の足払い。&br;連打&必殺技キャンセルが可能で、ヒット確認からのA青龍の刃が強力。| |>|CENTER:屈B|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:11|CENTER:41|CENTER:+2/-8|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:相手の胸元から頭辺りを斬り払う。キャンセル可能で対空にも使える。| |>|CENTER:屈C|CENTER:1600|CENTER:屈|CENTER:22|CENTER:60|CENTER:+3/-11|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:長いリーチを誇る下段技。&br;先端をガードさせる分には隙が少なく、カウンターヒット時はダウンを奪える。| |>|CENTER:JA|CENTER:600|CENTER:立|CENTER:5|CENTER:51|CENTER:+19/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:飛び膝蹴り。一応めくり性能も有。| |>|CENTER:JB|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:6|CENTER:51|CENTER:+20/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-(叩)|CENTER:2|LEFT:発生が速く下方向への判定もそれなりに強いが、JCが優秀なので使う機会は少ない。| |>|CENTER:JC|CENTER:1300|CENTER:立|CENTER:10|CENTER:51|CENTER:+26/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:上~下方向まで広範囲をカバー出来て、発生、判定共に優秀、めくり性能も有。&br;ジャンプの昇りで出して、空対空としても使える。| |>|COLOR(#0000ff):CENTER:''3B''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:12|CENTER:41|CENTER:+2/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:打|CENTER:1|LEFT:蹴り上げ。発生が早く使いやすい。13F~15F間に対ジャンプ攻撃無敵有り。| |>|COLOR(#0000ff):CENTER:''6B''|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:25|CENTER:54|CENTER:±0/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:2|LEFT:少し飛び上がり、回転しながら斬りつける。12F~28F下段無敵、11F~25F空中判定。| |>|COLOR(#0000ff):CENTER:''3C''|CENTER:1100|CENTER:屈|CENTER:13|CENTER:44|CENTER:D/-15|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:崩|CENTER:1|LEFT:発生の速い足払い。リーチは短め。| |>|COLOR(#0000ff):CENTER:''6C''|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:48|CENTER:+3/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:3|LEFT:踏み込み前蹴り。判定が強く、リーチがあるので、中間距離から先端当てで使用する。| |>|CENTER:通常投げ|CENTER:0+1600|CENTER:不|CENTER:6|CENTER:32|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:相手を青龍偃月刀に引っ掛けて持ち上げた後、地面に叩き付ける。| ***必殺技解説 ※&color(#0000ff){崩撃技は青文字};表記 ※PS3版は硬直差が1F有利分増える。(例:A逆鱗=+4/-11→+5/-10) |>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説| |CENTER:闘刃|CENTER:A|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:61|CENTER:+6/-21|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:シンプルな飛び道具技。A<B<Cの順で弾速が上がり硬直が増える。&br;技後の硬直が長い為、不用意に撃つと飛び道具無敵技やジャンプ攻撃の的。| |~|CENTER:B|~|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:62|CENTER:+5/-22|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|~| |~|CENTER:C|~|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:63|CENTER:+4/-23|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|~| |~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:67|CENTER:D/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:出始めに無敵時間がつき、ヒット時はダウンを奪える。&br;割り込みや通常飛び道具潰しに使用する。&br;1F~14F完全無敵、対飛び道具無敵無効。| |CENTER:青龍の刃|CENTER:A|CENTER:600×2|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:54|CENTER:D/-29|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:前斜め方向へ攻撃する対空系技。A<B<Cの順に高空へ上昇する。&br;1F~11F対ジャンプ攻撃無敵。| |~|CENTER:B|CENTER:500×3|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER: |CENTER:D/-38|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|~| |~|CENTER:C|CENTER:500×4|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER: |CENTER:D/-50|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|~| |~|CENTER:EX|CENTER:1000×2|CENTER:立,屈|CENTER:4|CENTER:92|CENTER:D/-64|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:本作において最速で攻撃判定が発生する技。&br;1F~8F完全無敵。ヒット時確定ダウン。| |CENTER:青龍逆鱗の太刀|CENTER:A|CENTER:800|CENTER:立|CENTER:27|CENTER:56|+4/-11|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:対飛び道具無敵(1F~19F)の中段技。A<B<Cの順で移動距離が伸びる。| |~|CENTER:B|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:30|CENTER:59|~|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:~| |~|CENTER:C|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:32|CENTER:61|~|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|LEFT:~| |~|COLOR(#0000ff):CENTER:''EX''|CENTER:1600|CENTER:立|CENTER:31|CENTER:63|CENTER:D/-14|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:7|LEFT:相手位置をサーチして突進する。ヒット時確定ダウン。&br;1F~15F完全無敵、16F~21F対飛び道具無敵。| |>|BGCOLOR(yellow):CENTER:闘気顕現|CENTER:1800+600+&br;250×12+2500|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER: |CENTER:D/ |CENTER:4|CENTER:-|CENTER:8|LEFT:1F~30F完全無敵なロック系乱舞技。相手にガードされた場合ガードクラッシュを誘発する。| |>|CENTER:戦塵颶風|CENTER:1600+1200+6500|CENTER:-|CENTER:24|CENTER:53|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:9|LEFT:夢想†連撃中のみ発動可能。相手を斬り付けた後打ち上げ、青龍偃月刀の一撃で叩き落とす。&br;初段の発生が遅い為、コンボには組み込みづらい。| ***立ち回り・キャラ対策等 詳細攻略については次ページ参照 [[関羽(愛紗)part2]] ***コンボ 【通常コンボ】 ・2A>2A>A青龍の刃orEX青龍の刃(1140or1540) 下段始動の基本コンボ。難しい場合は2A>Aでも可。 EXへ繋ぐなら3発刻んでも可能だが、A攻撃にディレイが入ると届かなくなる ・近B>C青龍の刃orEX青龍の刃(1640or2200) EX版は近Bノーキャンセルでも繋がるのでヒット確認が非常に簡単。 ・2B>C闘刃orEX闘刃(1720or2280) 暴れ潰しの2Bがヒットした際の安定コンボ。 頑張ればヒット確認からもできなくはない。 ・めくりJC>近C>EX青龍の刃(3420) めくりからの高火力コンボ。近C>EX青龍の刃は目押しで繋げる。 近Cの終わり際にコマンドを完了させて、AとBボタンを押しっぱなしにしておこう。 難しい場合は近Bや3C>EX青龍の刃でも可(ダメージは少し落ちる)。 ・遠C初段CH>2A>A青龍の刃orEX青龍の刃 ・A青龍逆鱗の太刀>EX青龍の刃 ・A青龍逆鱗の太刀CH>近B>EX青龍の刃(2520) 逆鱗からの追撃。奇襲や相手の飛び道具を読んだ時等に。 ・(画面端)近B>A闘刃>2A>EX青龍の刃(2300) 相手画面端かつ密着時の限定コンボ。近Bにダッシュ慣性を付けると安定しやすい。 手間の割にさほど火力は出ないので無理に決めずとも近B>EX青龍の刃で基本的には十分。 ・東南の風>C青龍の刃(1600) 孔明選択時の安定追撃。ダメージ的にはJCで追撃した方が減るが、こちらの方が状況が良い。 ・連環の計>3C>C青龍の刃(2180) 鳳統選択時の安定追撃。空中でヒットした時は直にC青龍の刃へ繋ごう。 【恋姫†奥義関連】 ・近B>闘気顕現(3750) 密着時の確定反撃用。 ''○崩撃コンボ(夢想連撃)'' ■崩撃コンボの基本方針 倍率の高い4ヒットまでは単発ダメージの高い技を当て、 それ以降は補正の影響を受けにくい多段技のC青龍の刃を3回組み込めるように間合いを調整する。 4回以上C青龍の刃を当てることは難しい。 ■基本ルート (1)崩れ>めくりJC>近C>JC>6C>2B>C青龍の刃>ダッシュ近B>C青龍の刃>3B>JC>近Bor2B>C青龍の刃 (2)崩れ>めくりJC>近C>相手の下からめくりJC>2B>C青龍の刃>6C>近B(>ダッシュ近B)>C青龍の刃>3B>JC>近Bor2B>C青龍の刃 ※3B始動でも途中の[3B>JC]を省くことで同じ構成のコンボが可能。 ※端との距離によって1回目の青龍の刃を省くorA~Cに変えたり、6C後に近Bを2回入れる等で間合いを調整する。 ■画面端限定ルート (1)崩れ>JC>近C>JC>6C>近B>3B>JC>2B>C青龍の刃 (2)崩れ>JC>3B>6C高め当て>裏回り近B>C青龍の刃>近BorA>EX青龍逆鱗の太刀>JC>近B>C青龍の刃>近Bor2B>C青龍の刃 (3)崩れ>JC>3C>A青龍の刃>近B>3B>6C高め当て>近B(裏回る)>連環の計>ダッシュ降際めくりJC>垂直JC>近C>めくりJC>2B(背中当)>C闘刃>ダッシュ近B>C青龍の刃>2B>青龍の刃 ※ヒット数が少ない場合は画面端のA青龍の刃から拾い直し可能。 ※(1)はド安定コンボ。(2)(3)は6Cの壁バウンドで開けた隙間に入り、強引に位置入替えを行うパターン。難易度は高め。 ■高火力ルート (1)崩れ>めくりJC>3C>EX青龍逆鱗の太刀>相手の下からめくりJC>2B>C青龍の刃>6C>JC>近BorA>C青龍の刃>3B>JC>2B>C青龍の刃 (2)崩れ>めくりJC>近C>相手の下からめくりJC>相手キャラがバウンドで関羽を飛び越えてから2B>BorC青龍の刃>近BorA>C青龍の刃>6C>AorBorC青龍の刃>3B>JC>近B>2B>B青龍の刃 ※難易度は上がるが[6C>JC]を挟むことで若干火力アップ。 ※(1)は近Cの叩き付けをダメージの高い3C>EX青龍逆鱗の太刀に置き換えたパターン。 ※(2)は相手が画面端付近限定 始動位置によってABC青龍の刃を使い分け 3B後の〆を下りJC>戦塵颶風でもよい C青龍の刃を4回入れた場合は6B始動でダメージ6040 //■締めの画面端3Bからの追撃パターン //(1)JC>近Bor2Bor3C>C青龍の刃 //(2)JC>A>3C>C青龍の刃 //(3)C青龍の刃高め当て>近B>C青龍の刃 //(4)2B>A闘刃>近B>C青龍の刃 //(5)戦塵颶風 //(6)遠C持続当て>戦塵颶風 //※(2)~(4)はC青龍の刃を2回当てている場合は浮きが低くなるため難しく、ダメージも大差ない。 //※(2)はEX青龍の刃にすれば安定する。少しでもダメージアップを狙いたい時に。 //※(6)は3Bを当てた時点で遠Cが出せる間合いに居なければ難しい。 //レシピ内は〆まで書いている上、難しいとかダメージに大差ないと自ら書いているものが多く、特別必要ない割に文章量をとっているので一旦アウトしてます。 ■特殊ルート 崩撃中に闘気顕現(3ゲージ技)を当てた場合、画面端との距離によっては追撃可能。 (例)崩れ>JC>近C>JC>6C>2B>C青龍の刃>近B>C青龍の刃>闘気顕現>3B>JC>近B>C青龍の刃 ***奥義動画 ''闘気顕現'' #netvideos("Zft-Pelm0js",640,480) ''戦塵颶風'' #netvideos("usvTXq6d5A8",640,480)
タイムスタンプを変更しない
#contents ***キャラ紹介 |姓名|関羽(かんう)| |字|雲長(うんちょう)| |真名|愛紗(あいしゃ)| |武器|青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)| |CV|黒河奈美| , 【乙女対戦】 庶人の暮らしを守るべく義憤に燃えて各地を旅している少女。 理想家で、力の無い人々が平和に暮らせる世の中を作るために日々奮闘している。 ※演武の情報は[[関羽(愛紗)]]を参照 ***コマンド表 |必殺技|闘刃&br;(とうは)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|青龍の刃&br;(せいりゅうのやいば)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|青龍逆鱗の太刀&br;(せいりゅうげきりんのたち)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費)| |夢想†奥義|闘気顕現&br;(とうきけんげん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''C''};※| |夢想†秘奥義|戦塵颶風&br;(せんじんぐふう)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''};| ※PS3版はオプション設定でDにも変更可能 ***通常技解説 ジャンプ攻撃は最低空で当てた時のもの ※&color(#0000ff){崩撃技は青文字};表記 ※PS3版は硬直差が1F有利分増える。(例:近B=+7/-3→+8/-2) |>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説| |>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:17|CENTER:0/-2|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:そこそこリーチのあるローキック。&br;2Aキャンセル青龍の刃が難しい場合はこちらを経由すると良い。| |CENTER:立B|CENTER:近|CENTER:800|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:23|CENTER:+7/-3|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:発生、硬直共に優秀でキャンセルも可能。&br;ジャンプ攻撃からの繋ぎや近距離での固めに使用。| |~|CENTER:遠|CENTER:1100|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:39|CENTER:+3/-7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:青龍偃月刀を薙ぎ払う。&br;キャンセルはかからないがリーチが長く、関羽の主力牽制技。| |COLOR(#0000ff):CENTER:''立C''|COLOR(#0000ff):CENTER:''近''|CENTER:1400|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:50|CENTER: 5/-11 |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:4|LEFT:その場で青龍偃月刀を打ち払う。&br;崩撃判定付きだが、ガードされた場合は近Bクラスの攻撃が確定する。| |~|COLOR(#0000ff):CENTER:''遠''|CENTER:1000/(1000)|CENTER:立,屈/立,屈|CENTER:20/8|CENTER:52/47|CENTER:+3/-8&br;0/-14 |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-/崩,叩|CENTER:4|LEFT:一歩踏み込んでの斬り払い。上方向の判定が強く、相手のジャンプ防止に使える。&br;ボタンをもう一度押す事により、近5Cと同モーションの2段目へ派生する。意外と不利は少なく、派生の存在があるため派生させなければ反撃を受けることは少ない。&br;2段目は近5C同様にカウンターヒット時は崩れ、夢想†連撃中は叩き付け属性になる。| |>|CENTER:屈A|CENTER:300|CENTER:屈|CENTER:5|CENTER:16|CENTER:+1/-1|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:下段判定の足払い。&br;連打&必殺技キャンセルが可能で、ヒット確認からのA青龍の刃が強力。| |>|CENTER:屈B|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:11|CENTER:41|CENTER:+2/-8|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:相手の胸元から頭辺りを斬り払う。キャンセル可能で対空にも使える。| |>|CENTER:屈C|CENTER:1600|CENTER:屈|CENTER:22|CENTER:60|CENTER:+3/-11|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:長いリーチを誇る下段技。&br;先端をガードさせる分には隙が少なく、カウンターヒット時はダウンを奪える。| |>|CENTER:JA|CENTER:600|CENTER:立|CENTER:5|CENTER:51|CENTER:+19/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:飛び膝蹴り。一応めくり性能も有。| |>|CENTER:JB|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:6|CENTER:51|CENTER:+20/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-(叩)|CENTER:2|LEFT:発生が速く下方向への判定もそれなりに強いが、JCが優秀なので使う機会は少ない。| |>|CENTER:JC|CENTER:1300|CENTER:立|CENTER:10|CENTER:51|CENTER:+26/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:上~下方向まで広範囲をカバー出来て、発生、判定共に優秀、めくり性能も有。&br;ジャンプの昇りで出して、空対空としても使える。| |>|COLOR(#0000ff):CENTER:''3B''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:12|CENTER:41|CENTER:+2/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:打|CENTER:1|LEFT:蹴り上げ。発生が早く使いやすい。13F~15F間に対ジャンプ攻撃無敵有り。| |>|COLOR(#0000ff):CENTER:''6B''|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:25|CENTER:54|CENTER:±0/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:2|LEFT:少し飛び上がり、回転しながら斬りつける。12F~28F下段無敵、11F~25F空中判定。| |>|COLOR(#0000ff):CENTER:''3C''|CENTER:1100|CENTER:屈|CENTER:13|CENTER:44|CENTER:D/-15|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:崩|CENTER:1|LEFT:発生の速い足払い。リーチは短め。| |>|COLOR(#0000ff):CENTER:''6C''|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:48|CENTER:+3/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:3|LEFT:踏み込み前蹴り。判定が強く、リーチがあるので、中間距離から先端当てで使用する。| |>|CENTER:通常投げ|CENTER:0+1600|CENTER:不|CENTER:6|CENTER:32|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:相手を青龍偃月刀に引っ掛けて持ち上げた後、地面に叩き付ける。| ***必殺技解説 ※&color(#0000ff){崩撃技は青文字};表記 ※PS3版は硬直差が1F有利分増える。(例:A逆鱗=+4/-11→+5/-10) |>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説| |CENTER:闘刃|CENTER:A|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:61|CENTER:+6/-21|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:シンプルな飛び道具技。A<B<Cの順で弾速が上がり硬直が増える。&br;技後の硬直が長い為、不用意に撃つと飛び道具無敵技やジャンプ攻撃の的。| |~|CENTER:B|~|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:62|CENTER:+5/-22|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|~| |~|CENTER:C|~|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:63|CENTER:+4/-23|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|~| |~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:67|CENTER:D/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:出始めに無敵時間がつき、ヒット時はダウンを奪える。&br;割り込みや通常飛び道具潰しに使用する。&br;1F~14F完全無敵、対飛び道具無敵無効。| |CENTER:青龍の刃|CENTER:A|CENTER:600×2|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:54|CENTER:D/-29|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:前斜め方向へ攻撃する対空系技。A<B<Cの順に高空へ上昇する。&br;1F~11F対ジャンプ攻撃無敵。| |~|CENTER:B|CENTER:500×3|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER: |CENTER:D/-38|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|~| |~|CENTER:C|CENTER:500×4|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER: |CENTER:D/-50|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|~| |~|CENTER:EX|CENTER:1000×2|CENTER:立,屈|CENTER:4|CENTER:92|CENTER:D/-64|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:本作において最速で攻撃判定が発生する技。&br;1F~8F完全無敵。ヒット時確定ダウン。| |CENTER:青龍逆鱗の太刀|CENTER:A|CENTER:800|CENTER:立|CENTER:27|CENTER:56|+4/-11|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:対飛び道具無敵(1F~19F)の中段技。A<B<Cの順で移動距離が伸びる。| |~|CENTER:B|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:30|CENTER:59|~|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:~| |~|CENTER:C|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:32|CENTER:61|~|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|LEFT:~| |~|COLOR(#0000ff):CENTER:''EX''|CENTER:1600|CENTER:立|CENTER:31|CENTER:63|CENTER:D/-14|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:7|LEFT:相手位置をサーチして突進する。ヒット時確定ダウン。&br;1F~15F完全無敵、16F~21F対飛び道具無敵。| |>|BGCOLOR(yellow):CENTER:闘気顕現|CENTER:1800+600+&br;250×12+2500|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER: |CENTER:D/ |CENTER:4|CENTER:-|CENTER:8|LEFT:1F~30F完全無敵なロック系乱舞技。相手にガードされた場合ガードクラッシュを誘発する。| |>|CENTER:戦塵颶風|CENTER:1600+1200+6500|CENTER:-|CENTER:24|CENTER:53|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:9|LEFT:夢想†連撃中のみ発動可能。相手を斬り付けた後打ち上げ、青龍偃月刀の一撃で叩き落とす。&br;初段の発生が遅い為、コンボには組み込みづらい。| ***立ち回り・キャラ対策等 詳細攻略については次ページ参照 [[関羽(愛紗)part2]] ***コンボ 【通常コンボ】 ・2A>2A>A青龍の刃orEX青龍の刃(1140or1540) 下段始動の基本コンボ。難しい場合は2A>Aでも可。 EXへ繋ぐなら3発刻んでも可能だが、A攻撃にディレイが入ると届かなくなる ・近B>C青龍の刃orEX青龍の刃(1640or2200) EX版は近Bノーキャンセルでも繋がるのでヒット確認が非常に簡単。 ・2B>C闘刃orEX闘刃(1720or2280) 暴れ潰しの2Bがヒットした際の安定コンボ。 頑張ればヒット確認からもできなくはない。 ・めくりJC>近C>EX青龍の刃(3420) めくりからの高火力コンボ。近C>EX青龍の刃は目押しで繋げる。 近Cの終わり際にコマンドを完了させて、AとBボタンを押しっぱなしにしておこう。 難しい場合は近Bや3C>EX青龍の刃でも可(ダメージは少し落ちる)。 ・遠C初段CH>2A>A青龍の刃orEX青龍の刃 ・A青龍逆鱗の太刀>EX青龍の刃 ・A青龍逆鱗の太刀CH>近B>EX青龍の刃(2520) 逆鱗からの追撃。奇襲や相手の飛び道具を読んだ時等に。 ・(画面端)近B>A闘刃>2A>EX青龍の刃(2300) 相手画面端かつ密着時の限定コンボ。近Bにダッシュ慣性を付けると安定しやすい。 手間の割にさほど火力は出ないので無理に決めずとも近B>EX青龍の刃で基本的には十分。 ・東南の風>C青龍の刃(1600) 孔明選択時の安定追撃。ダメージ的にはJCで追撃した方が減るが、こちらの方が状況が良い。 ・連環の計>3C>C青龍の刃(2180) 鳳統選択時の安定追撃。空中でヒットした時は直にC青龍の刃へ繋ごう。 【恋姫†奥義関連】 ・近B>闘気顕現(3750) 密着時の確定反撃用。 ''○崩撃コンボ(夢想連撃)'' ■崩撃コンボの基本方針 倍率の高い4ヒットまでは単発ダメージの高い技を当て、 それ以降は補正の影響を受けにくい多段技のC青龍の刃を3回組み込めるように間合いを調整する。 4回以上C青龍の刃を当てることは難しい。 ■基本ルート (1)崩れ>めくりJC>近C>JC>6C>2B>C青龍の刃>ダッシュ近B>C青龍の刃>3B>JC>近Bor2B>C青龍の刃 (2)崩れ>めくりJC>近C>相手の下からめくりJC>2B>C青龍の刃>6C>近B(>ダッシュ近B)>C青龍の刃>3B>JC>近Bor2B>C青龍の刃 ※3B始動でも途中の[3B>JC]を省くことで同じ構成のコンボが可能。 ※端との距離によって1回目の青龍の刃を省くorA~Cに変えたり、6C後に近Bを2回入れる等で間合いを調整する。 ■画面端限定ルート (1)崩れ>JC>近C>JC>6C>近B>3B>JC>2B>C青龍の刃 (2)崩れ>JC>3B>6C高め当て>裏回り近B>C青龍の刃>近BorA>EX青龍逆鱗の太刀>JC>近B>C青龍の刃>近Bor2B>C青龍の刃 (3)崩れ>JC>3C>A青龍の刃>近B>3B>6C高め当て>近B(裏回る)>連環の計>ダッシュ降際めくりJC>垂直JC>近C>めくりJC>2B(背中当)>C闘刃>ダッシュ近B>C青龍の刃>2B>青龍の刃 ※ヒット数が少ない場合は画面端のA青龍の刃から拾い直し可能。 ※(1)はド安定コンボ。(2)(3)は6Cの壁バウンドで開けた隙間に入り、強引に位置入替えを行うパターン。難易度は高め。 ■高火力ルート (1)崩れ>めくりJC>3C>EX青龍逆鱗の太刀>相手の下からめくりJC>2B>C青龍の刃>6C>JC>近BorA>C青龍の刃>3B>JC>2B>C青龍の刃 (2)崩れ>めくりJC>近C>相手の下からめくりJC>相手キャラがバウンドで関羽を飛び越えてから2B>BorC青龍の刃>近BorA>C青龍の刃>6C>AorBorC青龍の刃>3B>JC>近B>2B>B青龍の刃 ※難易度は上がるが[6C>JC]を挟むことで若干火力アップ。 ※(1)は近Cの叩き付けをダメージの高い3C>EX青龍逆鱗の太刀に置き換えたパターン。 ※(2)は相手が画面端付近限定 始動位置によってABC青龍の刃を使い分け 3B後の〆を下りJC>戦塵颶風でもよい C青龍の刃を4回入れた場合は6B始動でダメージ6040 //■締めの画面端3Bからの追撃パターン //(1)JC>近Bor2Bor3C>C青龍の刃 //(2)JC>A>3C>C青龍の刃 //(3)C青龍の刃高め当て>近B>C青龍の刃 //(4)2B>A闘刃>近B>C青龍の刃 //(5)戦塵颶風 //(6)遠C持続当て>戦塵颶風 //※(2)~(4)はC青龍の刃を2回当てている場合は浮きが低くなるため難しく、ダメージも大差ない。 //※(2)はEX青龍の刃にすれば安定する。少しでもダメージアップを狙いたい時に。 //※(6)は3Bを当てた時点で遠Cが出せる間合いに居なければ難しい。 //レシピ内は〆まで書いている上、難しいとかダメージに大差ないと自ら書いているものが多く、特別必要ない割に文章量をとっているので一旦アウトしてます。 ■特殊ルート 崩撃中に闘気顕現(3ゲージ技)を当てた場合、画面端との距離によっては追撃可能。 (例)崩れ>JC>近C>JC>6C>2B>C青龍の刃>近B>C青龍の刃>闘気顕現>3B>JC>近B>C青龍の刃 ***奥義動画 ''闘気顕現'' #netvideos("Zft-Pelm0js",640,480) ''戦塵颶風'' #netvideos("usvTXq6d5A8",640,480)
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