姓名 | 楽進(がくしん) |
字 | 文謙(ぶんけん) |
真名 | 凪(なぎ) |
武器 | 閻王(えんおう) |
CV | 小野涼子 |
備考 | 恋姫†演武より追加 |
クール系が際立った無口無表情無感情なキャラクター。
無骨で女の子らしいことに興味が無いふりをしているが、実は憧れがあり、料理や裁縫などを練習していたりする。
手甲である「閻王(えんおう)」を拳に装備し肉弾戦を挑む。
必殺技 | 剛毅果断 (ごうきかだん) | +AorBorC-追加入力可AorBorC |
円月蹴 (えんげつしゅう) | +AorBorC | |
闘氣弾 (とうきだん) | +AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
恋姫†奥義 | 魏武の勇名 (ぎぶのゆうめい) | +D |
恋姫†秘奥義 | 真・闘氣乱舞 (しん・とうきらんぶ) | +B+C |
※崩撃技は青文字表記
技 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 300 | 立,屈 | / | - | 連打,必 | - | 0 | その場でジャブ。触りに行く初手や刻みなど使いやすい。遠立ちBに派生可能。 | |||
立B | 近 | 550/550 | 立,屈 | / | - | 必/必 | - | 2 | ショートアッパー。2段技で屈B・遠立ちCに派生可能。 | ||
遠 | 1100 | 立,屈 | / | - | - | - | 2 | そこそこリーチの長い前蹴り。遠立ちCに派生可能。A攻撃から派生で出した場合、ダメージが400に減少。 | |||
立C | 近 | 1200 | 立,屈 | / | - | 必 | - | 3 | 双掌波。キャンセル可能なので確定反撃等に。 | ||
遠 | 1600 | 立,屈 | 12 | / | - | -(吹) | 4 | 諸手突き。発生が早く持続が長い為、牽制技潰しに使える。ガードされた場合でも遠Bクラスの反撃が確定しない。B攻撃から派生で出した場合、ダメージが500に減少し硬直も増加する。 | |||
屈A | 300 | 立,屈 | / | - | 連打,必 | - | 0 | しゃがみパンチ。遠Bに派生可能。 | |||
屈B | 900 | 屈 | / | - | 必 | - | 2 | リーチの長い下段技で、牽制の要。遠立ちCに派生可能。近立ちBから派生で出した場合、ダメージが300に減少しALVは1に低下・硬直も増加する。 | |||
屈C | 1400 | 立 | / | - | - | 崩,叩 | 3 | 小ジャンプして瓦割りを放つ。下段ガード時にガードクラッシュを誘発する。 | |||
JA | 600 | 立 | / | - | - | - | 1 | エルボードロップ。意外にも判定が大きくめくれたりする。 | |||
JB | 1000 | 立 | / | - | - | - | 2 | 斜め下に気を放つ。 | |||
JC | 1500 | 立 | / | - | - | 崩,叩 | 4 | ジャンプ下降中に出した場合、ダメージが1300に減少。 | |||
3B | 1000 | 立,屈 | / | - | - | 打 | 1 | アッパー。 | |||
6B | 900 | 立 | / | - | - | 崩,叩 | 1 | 海老反りで攻撃する中段技。 | |||
3C | 1100 | 屈 | D/ | - | - | 崩 | 1 | 下段技。夏侯淵のと似たモーション。 | |||
6C | 1200 | 立,屈 | / | - | - | 崩,吹 | 3 | 肘撃ち。 | |||
通常投げ | 0+1600 | 不 | D/- | - | - | - | 0 | 巴投げ。 |
※崩撃技は青文字表記
技名 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
剛毅果断 | A | 600 | 立,屈 | / | - | - | 踏み込んでから崩拳を放つ。A版のみ飛び道具無敵あり。 | |||
B | 600 | 立,屈 | / | - | - | A版よりも突進する。 | ||||
C | 600 | 立,屈 | / | - | - | 更に突進距離が増える。 | ||||
EX | 600*4+1000(+200) | 立,屈 | / | - | -(吹) | 五段突き。出始めに無敵時間有り。 | ||||
剛毅果断・A派生 | A | 600 | 屈 | / | - | -(打) | 下段派生。剛毅果断から連続ヒットする。 | |||
剛毅果断・B派生 | B | 600 | 立 | / | - | -(叩) | 中段派生。 | |||
剛毅果断・C派生 | C | 650 | 立,屈 | / | - | -(吹) | 上段派生。剛毅果断から連続ヒットする。 | |||
円月蹴 | A | 600*2 | 立,屈 | 6 | / | - | - | サマーソルトキック。動作中ジャンプ攻撃と飛び道具に対して無敵。 | ||
B | 650*2 | 立,屈 | 6 | / | - | - | ||||
C | 700*2 | 立,屈 | 6 | / | - | - | ||||
EX | 750*3 | 立,屈 | / | - | - | 出始めに無敵時間有り。 | ||||
闘氣弾 | A | 700 | 立,屈 | / | - | - | 射程の短い飛び道具。 | |||
B | 800 | 立,屈 | / | - | - | |||||
C | 900 | 立,屈 | / | - | - | |||||
EX | 1600 | 立,屈 | / | - | -(吹) | 弾速が速く飛距離も伸びる。 | ||||
魏武の勇名 | 立,屈 | D/ | - | |||||||
真・闘氣乱舞 | 立,屈 | / | - | - |
【牽制】
出が早く飛び逃げ・バックステップ防止にもなる遠Bが強い。
ダッシュが早い為、立ちAで相手を固めるのも有効。立ちAヒット時は遠B>遠CかA円月蹴が入る。
2Bはこのキャラにしてはリーチが長く、ヒット時はC剛毅果断>A派生で有利状況を作りつつ攻め継続可能。
強い事は強いが相手の6Bには注意する必要有り。
ジャンプ攻撃は下への判定が弱いので、自分から飛び込むのはNG。
【対空】
動作中ジャンプ攻撃に対して無敵の円月蹴が安定。ゲージに余裕があればEXで出すと更に安定する。
リターンを取りたいなら3Bでも可。
【崩撃】
・3B
普通のアッパー。対空に。
・6B
動作中下段無敵になる為、相手の下段技読みで出すと強い。
・3C
リーチの長い下段技。動作中姿勢が低いので、相手の牽制技を潜って出すと強い。
・6C
リーチは短いが発生が早く、牽制潰しに使える。
・2C
起き攻め時の投げ抜け潰し兼下段ガード崩しに。ヒット時のリターンはかなり高い。
・昇りJC
着地するまで攻撃判定が発生しないので、非常に使いづらい。起き攻めでたまに使う位?
【ガード崩し】
【起き攻め】
・投げ後に前ジャンプBを重ねると発生10F以上の無敵技に対して詐欺重ねができる。
関羽の青龍の刃、張飛のEX猛虎粉砕撃、夏侯淵の魏武の閃光、楽進の円月蹴、趙雲のA蒼龍星、周泰のEX空転斬などは詐欺れないので注意。
・EX技、崩撃などを決めて相手のダウンが確定した時、起き上がりにA闘気弾の持続を重ねるとこちらも発生10F以上の技を詐欺れる。
ガードさせて微有利な上、当たればコンボにもいける。
関羽のEX青龍の刃、楽進のEX円月蹴、夏侯淵のEX魏武の閃光は詐欺れない。
【通常コンボ】
・Aor2A*2>遠B>遠C(1010)
・Aor2A*2>A円月蹴orEX円月蹴
・近B(2)>2B>C剛毅果断>A派生(1530)
2Bを省いた方が僅かにダメージは高くなる。
・遠B>遠C(1500)
牽制の遠Bヒットからの追撃。
・近C>C剛毅果断>A派生(2040)
確定反撃用。
・近C>A闘気弾>遠B(2420)
確定反撃用その2。画面端で2Cガードクラッシュ時にも狙える。
・宝譿コレダー>JC>2B>C剛毅果断>A派生
程昱選択時の高火力コンボ。2B後をEX剛毅果断にするとダメージUP&ダウンを奪える。
・陰惨鬼謀>近C>C剛毅果断>A派生
荀彧選択時の安定追撃。
・(相手画面端密着時)近Bor近C>A闘氣弾>A円月蹴orEX円月蹴
・(相手画面端密着時)近Bor近C>A闘気弾>微歩き近B>A闘気弾>A円月蹴orEX円月蹴
テクく見えるしダメージも取れる。しかし微歩き近Bが難しい。
【恋姫†奥義関連】
・近B(2)or近C>魏武の勇名
・2B>魏武の勇名
2Cでガードクラッシュさせた際の追撃にも使える。
・近C>魏武の勇名
確定反撃時くらいしか狙えないけど高火力。
○崩撃コンボ(夢想連撃)
・崩れ>昇りJC>下からめくりJA>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B(2)>C剛毅果断>A派生>めくりJA>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B(2)>A剛毅果断>C派生>JB>ダッシュ近B(2)>B剛毅果断>C派生>近C>C円月蹴
相手が画面端に近い場合のコンボ。
・崩れ>昇りJC>JB>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B(2)>C剛毅果断>A派生>めくりJA>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B(2)>A剛毅果断>C派生>JB>ダッシュ近B(2)>B剛毅果断>C派生>近C>C円月蹴
相手が画面端から遠い場合のコンボ。
・崩れ>JB>近C>EX円月蹴>2A>C剛毅果断>A派生>めくりJA>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B(2)>A剛毅果断>C派生>JB>ダッシュ近B(2)>B剛毅果断>B派生>JB>近C>C円月蹴
要1ゲージ。
・崩れ>昇りJC>裏周り高め近C>A闘氣弾>ダッシュ近C>C剛毅果断>A派生>裏周り高め近C>A闘氣弾>ダッシュ近B(2)>A剛毅果断>C派生>JB>ダッシュ近B(2)>B剛毅果断>C派生>魏武の勇名>近C>C円月蹴
魏武の勇名ヒット後に相手が浮くため、更に追撃可能。
・崩れ>JB>近C>EX闘気弾>近C>C剛毅果断>ダッシュ近C>A剛毅果断>B派生>裏周り高め近C>C剛毅果断>ダッシュ近B>A剛毅果断>A派生>JC>ダッシュ近B>C剛毅果断>C派生>ダッシュ近B>C円月蹴
画面中央始動のコンボ。
・崩れ>JB>近C>A闘気弾>2B>C派生>3B>裏周って近C>C剛毅果断>ダッシュ近B>A剛毅果断>B派生>JB>ダッシュ近B>C剛毅果断>C派生>ダッシュ近B>C円月蹴
相手が画面端に密着してた時用のコンボ。
【秘奥義〆コンボ】
・崩れ>JB>近B(2)>A剛毅果断>ダッシュ近B(2)>A剛毅果断>A派生>めくりJA>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B(2)>A剛毅果断>C派生>JB>ダッシュ近B(2)>B剛毅果断>B派生>真・闘氣乱舞
・崩れ>めくりJA>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B(2)>C剛毅果断>A派生>めくりJA>近C>C剛毅果断>ダッシュ近B(2)>A剛毅果断>C派生>JB>ダッシュ近B(2)>B剛毅果断>B派生>真・闘氣乱舞
・崩れ>JB>近C>EX闘氣弾>微歩き近C>A剛毅果断>ダッシュ近C>A剛毅果断>B派生>裏周り近C>C剛毅果断>ダッシュ近C>C剛毅果断>A派生>JB>近B(2)>真・闘氣乱舞
自分が端背負い時に可
・崩れ>JB>近C>EX闘氣弾>微歩き近C>A円月蹴>ダッシュ近C>A剛毅果断>B派生>裏周り近C>C剛毅果断>ダッシュ近C>C剛毅果断>A派生>JB>近B(2)>真・闘氣乱舞
画面中央よりやや端よりの時に可
・崩れ>JB>2C>近C>C円月>近C>B円月>近B2B遠C>微ダッシュ近B>C円月>A剛毅果断>A派生>真・闘氣乱舞
相手が画面端で崩れた時
A派生後はノーゲージで〆たい時は
~A派生>近C>A闘氣弾>近C>C円月
にするとダメ高い