姓名 | 曹操(そうそう) |
字 | 孟徳(もうとく) |
真名 | 華琳(かりん) |
武器 | 絶(ぜつ) |
CV | 前田ゆきえ |
備考 | Ver.1.20より追加 |
【乙女対戦】
戦乱の世を自らの手で再興する事に天命を見出している。
大陸にその名を轟かせんとす魏の王にして冷酷無比な策略家。
超ワガママかつ超自信満々な人物だが、実は家臣達には情け深い。
【恋姫†演武】
大陸にその名を轟かせんとす魏の王にして冷酷無比な策略家。
超ワガママかつ超自信満々な人物だが、実は家臣達には情け深い。
戦乱の世を自らの手で再興する事に天命を見出し、自らの武器「絶(ぜつ)」を操り戦場に立つ。
必殺技 | 深淵衝波 (しんえんしょうは) | +AorBorC |
空中深淵衝波 (くうちゅうしんえんしょうは) | (空中で)+AorBorC | |
旋輪転 (せんりんてん) | +AorBorC | |
絶入滅 (ぜつにゅうめつ) | +AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
夢想†奥義 | 奸雄の疾風 (かんゆうのしっぷう) | +D |
夢想†秘奥義 | 覇王の裁き (はおうのさばき) | +B+C |
※崩撃技は青文字表記
※演武での変更点は赤文字表記
技 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 300 | 立,屈 | 5 | 17 | ±0/-2 | - | 連打,必 | - | 0 | オーラを纏った指先での突き。 しゃがんでる相手にもヒットさせる事が出来、キャンセルもかかるので固め等に使用。 | |
立B | 近 | 550×2 | 立,屈 | 6 | 33 | +4/-6 | - | 必,必 | - | 1 | 発生が早いのでJ攻撃からのコンボや、近距離での反撃技として優秀。 2段技でどちらもキャンセル可能なのでヒット確認が容易。 ガードされると隙が大きく5A等で反撃を受けるので注意。 |
遠 | 900 | 立,屈 | 11 | 40 | +2/-8 | - | 必 | - | 2 | 一歩踏み込み、絶で斬り払う。 リーチがそこそこ有り、必殺技でキャンセルする事が可能。 曹操の主力牽制技でここから深淵衝波での固めや旋輪転でのコンボを狙っていく。 | |
立C | 近 | 400×5 | 立,屈 | 10 | 37 | +12/-5 | - | - | - | 4 | 絶を目の前で回転させて相手を攻撃する。 キャンセルは出来ないがヒット時は有利フレームが大きく遠B等が連続ヒットする上に、ガードされた時の隙も少ない。 起き攻めやめくりJ攻撃からのコンボに。 |
遠 | 750×3 | 立,屈 | 20 | 66 | ±0/-9 | - | -/-/崩,叩 | - | 4 | 回転しながら飛びかかり、絶で斬り付ける3ヒット技。 画面の半分以上のリーチがあり、全段ヒットすればかなりのダメージを与える事が出来る。 2段目は中段判定で、3段目カウンターヒット時は崩れが発生する。 | |
屈A | 300 | 屈 | 5 | 37 | +1/-1 | - | 連打,必 | - | 0 | 絶の柄部分で相手の足元辺りを突く。 発生が早い下段判定技で、ガード崩し技として優秀。 ゲージは必要だがキャンセルからEX旋輪転を出す事で、ダメージアップ&ダウンを奪える。 | |
屈B | 400×3 | 立,屈 | 10 | 42 | ±0/-8 | - | - | - | 2 | しゃがんで絶を回転させて攻撃する。 上段判定技だが遠Bよりリーチが長いので、牽制技として優秀。 | |
屈C | 1300 | 屈 | 16 | 46 | +4/-10 | - | - | - | 4 | 絶を地面に叩き付け、衝撃波を発生させる。 発生は遅いが下段判定技で、カウンターヒット時はダウンを奪える。 見た目より上方に攻撃判定は無いので、対空等には不向き。 | |
JA | 600 | 立 | 5 | 50 | +19/+7 | - | - | - | 1 | 発生が早く横方向へ判定があるので空対空技として使える。とっさの時の対空にも。 | |
JB | 1000 | 立 | 8 | 50 | +20/+8 | - | 必 | - | 2 | 下から上へ大きく絶を振り上げる。 攻撃判定が大きくめくり性能が有、発生も早くキャンセルが可能な万能技。 昇りジャンプから出す事で高速中段技になる。 | |
JC | 550×3 | 立 | 9 | 50 | +23/+8 | - | - | - | 4 | 回転しながら斬り付ける、最大3ヒットの多段技。 JBとは違う軌道でのめくり、3段目をスカして2Aでガード崩しなどの面白い使い方が出来る技。 | |
J2C | 700 | 立,屈 | 13 | 35 | +16/+1 | - | - | - | 1 | 絶に腰掛け急降下する上段判定技。J軌道を変える事が出来るので奇襲に使っていける。 ヒット時は遠B等が連続ヒットし、先端ガードならば反撃も受け辛い。 | |
3B | 1000 | 立,屈 | 12 | 41 | +2/-12 | - | - | 打 | 1 | 目の前の地面から螺旋状の闘気を発生させる。発生が早いので対空技や割り込みに使用する。 13~16F対ジャンプ攻撃無敵。 | |
6B | 900 | 立 | 24 | 62 | ±0/-14 | - | - | 崩,叩 | 2 | 絶を回転させてから脳天へ振り下ろす。 発生は遅いがリーチが長い。19~28F下段無敵。 | |
3C | 1100 | 屈 | 13 | 44 | D/-15 | - | 必 | 崩 | 1 | リーチの短い足払い。隙は大きいがキャンセルでフォローしていく事が可能。 | |
6C | 1200 | 立,屈 | 20 | 60 | +5/-16 | - | - | 崩,吹 | 4 | 少し飛び上がり、絶の刃を相手に向けて突進する。 20~43F空中判定。 | |
通常投げ | 200+1400 | 不 | 7 | 32 | D/- | - | - | - | 0 | 相手を転ばせて踏みつけた後に、絶で切り払い。 画面端付近で投げた後のみ追撃可能。 |
※崩撃技は青文字表記
※演武での変更点は赤文字表記
技名 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
深淵衝波 | A | 900 | 立,屈 | 19 | 54 | +8/-10 | - | - | 3 | 手のひらから身の丈ほどある大きな球体を飛ばす。 弾速が遅く硬直が短いので、連携や起き攻め等に使用する。全体的に弾速アップ。 |
B | 900 | 立,屈 | 17 | 58 | +8/-16 | - | - | 3 | A版に比べ発生が早くなり、B攻撃から連続ヒットする様になるが、ヒット時の有利Fは短くなる。 | |
C | 900 | 立,屈 | 15 | 62 | +8/-22 | - | - | 3 | 更に発生が早くなり、飛距離が長くなるが、やはり画面端までは届かない。 | |
EX | 1600 | 立,屈 | 14 | 69 | D/-23 | - | (吹) | 7 | 1~5F完全無敵。発生保証有り、対飛び道具無敵無効。 | |
空中深淵衝波 | A | 900 | 立,屈 | 13 | 53 | -1/-16 | - | - | 3 | 地上版より小さい球体を飛ばす上段判定技。 牽制や対空潰しに使用する、またJBからキャンセルして出す事が可能。 |
B | 900 | 立,屈 | 13 | 53 | -1/-16 | - | - | 3 | 発生等に変化はないが、A版よりも発射角度が浅くなり飛距離が長くなる。 | |
C | 900 | 立,屈 | 13 | 53 | -1/-16 | - | - | 3 | 更に発射角度が浅くなり飛距離が長くなる。 | |
EX | 1600 | 立 | 22 | 62 | D/-16 | - | (叩) | 7 | 中段判定技になり、ヒット時はダウンを奪う。1~23F完全無敵、対飛び道具無敵無効。 | |
旋輪転 | A | 550×3 | 立,屈 | 12 | 54 | D/-13 | - | - | 2 | 螺旋状のオーラを纏い回転しながら相手に突進する。 発生が早く突進力があるので、安定してコンボに組み込める。 |
B | 600×3 | 立,屈 | 14 | 56 | D/-13 | - | - | 3 | 発生が少し遅くなるが、ダメージがUpする。 | |
C | 650×3 | 立,屈 | 16 | 58 | D/-13 | - | - | 4 | 発生が更に遅くなるが、ダメージがUpする。 | |
EX | 600×5 | 立,屈 | 10 | 64 | D/-18 | - | - | 7 | 1~11F完全無敵。発生が早くA攻撃から連続ヒットする。 判定が大きいので割り込みや起き上がりだけでなく、対空技としても使用出来る。 | |
絶入滅 | A | 800 | 立 | 28 | 50 | +6/-10 | - | - | 2 | 小さく飛び上がり、絶で相手を斬りつける。 発生が遅い中段判定技で、飛び越すように出せば めくり当ても可能。1~20F飛び道具無敵、8~39F空中判定。 ヒット時有利F増加、5Aが連続ヒット。 |
B | 800 | 立 | 28 | 50 | +6/-10 | - | - | 2 | A版よりも遠くへ斬りかかる。1~20F飛び道具無敵、8~39F空中判定。 | |
C | 800 | 立 | 28 | 50 | +6/-10 | - | - | 2 | 更に遠くの相手へ斬りかかる。1~20F飛び道具無敵、8~39F空中判定。 | |
EX | 1600 | 立 | 32 | 58 | D/-14 | - | 崩,叩 | 7 | 1~15F完全無敵、16~20F飛び道具無敵。夢想†連撃中は相手の位置をサーチする。 | |
奸雄の疾風 | 1600+800×2+ 700+600+ 500+400+ 250×13 | 立,屈 | 20 | 61 | D/+4 | 4 | (崩) | 8 | 少し後ろに下がった後、旋輪転の倍以上あるオーラを纏い相手へ突進する。1~29F完全無敵。 | |
覇王の裁き | 1600+6500 | 立,屈 | - | 73 | ±0/±0 | - | - | 9 | 相手を打ち上げ、天空から絶による一撃を食らわす。最低ダメージ保証有り(100+2800)。 発生鈍化したため落下寸前の相手に当たらなくなった。 |
(試案です)
基本的に近距離万能タイプ
特筆すべき点は他のキャラにくらべ、高性能なJ2Cを筆頭とした空中技による選択肢の多さである
また起き攻めのループ性が高い(端で旋輪転が受け身不能なため)のである程度の起き攻めも重要
しかし読まれれば痛い一撃をもらってしまう
故にそれだけでは戦えないので相手に合わせて動く柔軟な立ち回りが必要不可欠
【牽制】
牽制合戦は得意では無いため接近し相手を動かす
リーチの長い2Bや遠B、2Cや3Cなどの下段、牽制潰しにJ2Cと深淵衝波、その対としてめくりJBやJCで接近
相手が動かなくなった場合地上からも触りに行く
【対空】
3Bだけでは心許無いので登りJAや登りJCを使用
安定としてはゲージを使うがEX旋輪転がベスト、と言いたいが上方向への判定が微妙なので
引き付けが甘いと下に強い判定の攻撃に負けやすい。発生が遅く相打ち覚悟にはなるがEX深淵ならば
発生保障の存在もあり一方負けする事はほぼない。早めに反応出来れば奸雄の疾風での対空も視野に。
【起き攻め】
○画面中央
下段の2Aや持続が長くバクステ潰しの近Cなどがある
しかしあまり無理せずラインを上げるのが重要
○画面端
JCとJ2Cの重ねやすかし、中段の絶入滅やJB>EX空中深淵など選択肢は豊富だが凌がれれば不利か反確
読まれない程度に
様子見も大事
【軍師選択】
好きな方で
荀彧(穴)は起き攻めの強化に使用
程昱(雷)は立ち回りの補助として使用
しかしあまり軍師にゲージを利用できない局面もあるのでほどほどに
【キャラ対策】
未完
【通常コンボ】
○画面中央
・(J2C)orJBorJC>近Bor遠Bor3C>旋輪転
遠B先端からはAorEX旋輪転にしないと繋がらないので注意
・(めくりJB>)近C>(遠B>旋輪転)or2BorEX旋輪転
近Cからの繋ぎは目押し
・A深淵衝波>2Bor遠B>旋輪転
深淵が相手に引っかかった時に。
・絶入滅CH>近B>旋輪転
中段CHから
・絶入滅通常ヒット>5A>EX旋輪転
演武から絶入滅ヒット時6F有利なので可能に。
・(J2C>)2AorA×1~3>EX旋輪転
2Aからの基本 またJ2Cのヒットが浅かった場合に
・A深淵衝波>5A>EX旋輪転
遠Bが確定しない場合に
・軍師>近C>遠B>旋輪転
軍師使用地上から 0.5ゲージほど回収
・軍師>JB>3C>旋輪転
軍師使用時猶予がある場合 程昱だと大安定
・軍師>C深淵>近B(2ヒット)>B深淵>近B(2ヒット)>旋輪転
画面端用
・近Bor3C>奸雄の疾風
3ゲージ使用 主に確反などに
・投げ>2Aor2Bo遠BorEX旋輪転
投げから 画面端密着は不可
【崩撃コンボ】
※注意:旋輪転を組み込むときは画面端や高度に合わせてA版とC版を使い分けること。
基本的には端へ遠い時や〆にC版、端に近い・高度が低い時などはA版を使う。
また曹操のコンボは多段技が多くダメージが伸びにくい割に難易度が高いので公式の初心者向けコンボ動画も
参照のこと。
ノーゲージ いずれも6B始動で5000前後(3B対空始動4500前後)のものを記載。コンボの最後の近B>旋輪転を
近B>奸雄の疾風>めくりB絶入滅>近C>(微ダ遠B>)旋輪転に変えると2000前後ダメージが伸びるため、
始動時にゲージが1本半前後持っているのであれば、EX必殺技にゲージを消費するよりも
ノーゲージで画面端まで運んでゲージ回収した後に奸雄の疾風をコンボに組み込んだ方がダメージは伸びる。
○相手画面中央付近
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>遠C>めくりJC×2>(近B(2)>旋輪転)×2
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>遠C>めくりJC>めくりJB>C空中深淵>(近B(2)>旋輪転)×2
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>遠C>めくりJC>めくり旋輪転>3C>C絶入滅>3C>旋輪転
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>遠C>めくりJC>めくり旋輪転>(近B(2)>旋輪転)×2
各種上記コンボは遠C>めくりJCの時点で曹操が端近くに到達した時に。到達していない時は
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>遠C>めくりJC>垂直JB(C空中深淵)>近B(2)>C絶入滅>近B(2)>旋輪転に変える。
いずれも3B対空始動の場合は3Bの後のめくりJBを当てた後のキャンセル空中深淵はヒットしないので省く。
○相手端より
・めくりJB>6B>(少し歩いて下から)めくりJB>C空中深淵>3B>めくりJB>近B(1)C深淵>微ダッシュ6C>遠C>近B(2)>旋輪転>近B>旋輪転
近B(1)C深淵>微ダッシュ6Cの繋ぎが難しければ近B(1)>C絶入滅>6Cに変える。
・(対空)3B>めくりJB>近B(1)>C絶入滅>6C>遠C>JC>(近B>旋輪転×2)
始動時の相手の高度が高ければ近B(1)>C絶入滅の部分を2ループさせると端近くまで運べるので、遠Cの後に
めくりJC×2などが入る。
○自分端より
・めくりJB>6B>(少し歩いて下から)めくりJB>C空中深淵>近B(1)C深淵orC絶入滅>微ダッシュ6C>遠C>近B(2)>旋輪転>3B>JC>近B>C旋輪転
・めくりJB>3B>めくりJB>(近B(1)>絶入滅)×2>6C>遠C>(近B>旋輪転)×2
・垂直JB>前JB>微ダ近B(1)>C絶入滅>6C>遠C>めくりJC×2>(近B(2)>旋輪転)×2
・(対空3B)めくりJB>6B>(少し歩いて下から)めくりJB>C空中深淵>近B(1)C深淵orC絶入滅>微ダッシュ6C>遠C>近B(2)>旋輪転>近B>旋輪転
○相手画面端
1ゲージ
○相手中央付近
・めくりJB>3C>C絶入滅>遠B>EX絶入滅>下からめくりJB>C空中深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>近B>旋輪転>3B>JC>近B>旋輪転
EX絶入滅の後のめくりJB>C空中深淵は遅めに当てると着地後の相手との左右位置が入れ替わらない