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#contents

***キャラ紹介
|姓名|曹操(そうそう)|
|字|孟徳(もうとく)|
|真名|華琳(かりん)|
|武器|絶(ぜつ)|
|CV|前田ゆきえ|
|備考|Ver.1.20より追加|

【乙女対戦】
戦乱の世を自らの手で再興する事に天命を見出している。
大陸にその名を轟かせんとす魏の王にして冷酷無比な策略家。
超ワガママかつ超自信満々な人物だが、実は家臣達には情け深い。

【恋姫†演武】
大陸にその名を轟かせんとす魏の王にして冷酷無比な策略家。
超ワガママかつ超自信満々な人物だが、実は家臣達には情け深い。
戦乱の世を自らの手で再興する事に天命を見出し、自らの武器「絶(ぜつ)」を操り戦場に立つ。

***コマンド表
|必殺技|深淵衝波&br;(しんえんしょうは)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|空中深淵衝波&br;(くうちゅうしんえんしょうは)|(空中で)&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|旋輪転&br;(せんりんてん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|絶入滅&br;(ぜつにゅうめつ)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費)|
|夢想†奥義|奸雄の疾風&br;(かんゆうのしっぷう)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''D''};|
|夢想†秘奥義|覇王の裁き&br;(はおうのさばき)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''};|

***通常技解説
※崩撃技は青文字表記
※演武での変更点は赤文字表記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:17|CENTER:±0/-2|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|オーラを纏った指先での突き。&br;しゃがんでる相手にもヒットさせる事が出来、キャンセルもかかるので固め等に使用。 |
|CENTER:立B|CENTER:近|CENTER:550×2|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:33|CENTER:+4/-6|CENTER:-|CENTER:必,必|CENTER:-|CENTER:1|発生が早いのでJ攻撃からのコンボや、近距離での反撃技として優秀。&br;2段技でどちらもキャンセル可能なのでヒット確認が容易。&br;ガードされると隙が大きく5A等で反撃を受けるので注意。|
|~|CENTER:遠|CENTER:&color(#cc0000){900};|CENTER:立,屈|CENTER:11|CENTER:40|CENTER:+2/-8|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|一歩踏み込み、絶で斬り払う。&br;リーチがそこそこ有り、必殺技でキャンセルする事が可能。&br;曹操の主力牽制技でここから深淵衝波での固めや旋輪転でのコンボを狙っていく。 |
|COLOR(#000099):CENTER:''立C''|CENTER:近|CENTER:400×5|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:37|CENTER:+12/-5|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|絶を目の前で回転させて相手を攻撃する。&br;キャンセルは出来ないがヒット時は有利フレームが大きく遠B等が連続ヒットする上に、ガードされた時の隙も少ない。&br;起き攻めやめくりJ攻撃からのコンボに。 |
|~|COLOR(#000099):CENTER:''遠''|CENTER:750×3|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER:66|CENTER:±0/-9|CENTER:-|CENTER:-/-/崩,叩|CENTER:-|CENTER:4|回転しながら飛びかかり、絶で斬り付ける3ヒット技。&br;画面の半分以上のリーチがあり、全段ヒットすればかなりのダメージを与える事が出来る。&br;&color(#cc0000){2};段目は中段判定で、3段目カウンターヒット時は崩れが発生する。 |
|>|CENTER:屈A|CENTER:300|CENTER:屈|CENTER:5|CENTER:37|CENTER:+1/-1|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|絶の柄部分で相手の足元辺りを突く。&br;発生が早い下段判定技で、ガード崩し技として優秀。&br;ゲージは必要だがキャンセルからEX旋輪転を出す事で、ダメージアップ&ダウンを奪える。 |
|>|CENTER:屈B|CENTER:400×3|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:42|CENTER:±0/-8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|しゃがんで絶を回転させて攻撃する。&br;上段判定技だが遠Bよりリーチが長いので、牽制技として優秀。|
|>|CENTER:屈C|CENTER:&color(#cc0000){1200};|CENTER:屈|CENTER:16|CENTER:46|CENTER:+4/-&color(#cc0000){10};|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|絶を地面に叩き付け、衝撃波を発生させる。&br;発生は遅いが下段判定技で、カウンターヒット時はダウンを奪える。&br;見た目より上方に攻撃判定は無いので、対空等には不向き。 |
|>|CENTER:屈C|CENTER:&color(#cc0000){1300};|CENTER:屈|CENTER:16|CENTER:46|CENTER:+4/-&color(#cc0000){10};|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|絶を地面に叩き付け、衝撃波を発生させる。&br;発生は遅いが下段判定技で、カウンターヒット時はダウンを奪える。&br;見た目より上方に攻撃判定は無いので、対空等には不向き。 |
|>|CENTER:JA|CENTER:600|CENTER:立|CENTER:5|CENTER:50|CENTER:+19/+7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|発生が早く横方向へ判定があるので空対空技として使える。とっさの時の対空にも。 |
|>|CENTER:JB|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:8|CENTER:50|CENTER:+20/+8|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|下から上へ大きく絶を振り上げる。&br;攻撃判定が大きくめくり性能が有、発生も早くキャンセルが可能な万能技。&br;昇りジャンプから出す事で高速中段技になる。 |
|>|CENTER:JC|CENTER:550×3|CENTER:立|CENTER:9|CENTER:50|CENTER:+23/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|回転しながら斬り付ける、最大3ヒットの多段技。&br;JBとは違う軌道でのめくり、3段目をスカして2Aでガード崩しなどの面白い使い方が出来る技。 |
|>|CENTER:J2C|CENTER:700|CENTER:立,屈|CENTER:13|CENTER:35|CENTER:+16/+1|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|絶に腰掛け急降下する上段判定技。J軌道を変える事が出来るので奇襲に使っていける。&br;ヒット時は遠B等が連続ヒットし、先端ガードならば反撃も受け辛い。 |
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3B''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:12|CENTER:41|CENTER:+2/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:打|CENTER:1|目の前の地面から螺旋状の闘気を発生させる。発生が早いので対空技や割り込みに使用する。&br;13~16F対ジャンプ攻撃無敵。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6B''|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:24|CENTER:62 |CENTER:±0/-14|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:2|絶を回転させてから脳天へ振り下ろす。&br;発生は遅いがリーチが長い。19~28F下段無敵。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3C''|CENTER:1100|CENTER:屈|CENTER:13|CENTER:44|CENTER:D/-15|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:崩|CENTER:1|リーチの短い足払い。隙は大きいがキャンセルでフォローしていく事が可能。 |
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6C''|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER:60|CENTER:+5/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:4|少し飛び上がり、絶の刃を相手に向けて突進する。&br;20~43F空中判定。|
|>|CENTER:通常投げ|CENTER:200+1400|CENTER:不|CENTER:7|CENTER:32|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|相手を転ばせて踏みつけた後に、絶で切り払い。&br;画面端付近で投げた後のみ追撃可能。 |

***必殺技解説
※崩撃技は青文字表記
※演武での変更点は赤文字表記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|CENTER:深淵衝波|CENTER:A|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:19|CENTER:54|CENTER:+8/-10|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:手のひらから身の丈ほどある大きな球体を飛ばす。&br;弾速が遅く硬直が短いので、連携や起き攻め等に使用する。&color(#cc0000){全体的に弾速アップ。};|
|~|CENTER:B|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:17|CENTER:58|CENTER:+8/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|A版に比べ発生が早くなり、B攻撃から連続ヒットする様になるが、ヒット時の有利Fは短くなる。|
|~|CENTER:C|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:15|CENTER:62|CENTER:+8/-22|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|更に発生が早くなり、飛距離が長くなるが、やはり画面端までは届かない。|
|~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:69|CENTER:D/-23|CENTER:-|CENTER:&color(#cc0000){(吹)};|CENTER:7|LEFT:1~5F完全無敵。発生保証有り、対飛び道具無敵無効。|
|CENTER:空中深淵衝波|CENTER:A|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:13|CENTER:53|CENTER:-1/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:地上版より小さい球体を飛ばす上段判定技。&br;牽制や対空潰しに使用する、またJBからキャンセルして出す事が可能。|
|~|CENTER:B|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:13|CENTER:53|CENTER:-1/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:発生等に変化はないが、A版よりも発射角度が浅くなり飛距離が長くなる。|
|~|CENTER:C|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:13|CENTER:53|CENTER:-1/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:更に発射角度が浅くなり飛距離が長くなる。|
|~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:立|CENTER:22|CENTER:62|CENTER:D/-16|CENTER:-|CENTER:&color(#cc0000){(叩)};|CENTER:7|LEFT:中段判定技になり、ヒット時はダウンを奪う。1~23F完全無敵、対飛び道具無敵無効。|
|CENTER:旋輪転|CENTER:A|CENTER:550×3|CENTER:立,屈|CENTER:12|CENTER:54|CENTER:D/-13|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:螺旋状のオーラを纏い回転しながら相手に突進する。&br;発生が早く突進力があるので、安定してコンボに組み込める。|
|~|CENTER:B|CENTER:600×3|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:56|CENTER:D/-13|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|発生が少し遅くなるが、ダメージがUpする。|
|~|CENTER:C|CENTER:650×3|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:58|CENTER:D/-13|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|発生が更に遅くなるが、ダメージがUpする。|
|~|CENTER:EX|CENTER:600×5|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:64|CENTER:D/-18|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:1~11F完全無敵。発生が早くA攻撃から連続ヒットする。&br;判定が大きいので割り込みや起き上がりだけでなく、対空技としても使用出来る。|
|COLOR(#000099):CENTER:''絶入滅''|CENTER:A|CENTER:&color(#cc0000){800};|CENTER:立|CENTER:28|CENTER:50|CENTER:+&color(#cc0000){6};/-10|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:小さく飛び上がり、絶で相手を斬りつける。&br;発生が遅い中段判定技で、飛び越すように出せば&br;めくり当ても可能。1~20F飛び道具無敵、8~39F空中判定。&br;&color(#cc0000){ヒット時有利F増加、5Aが連続ヒット。};|
|~|CENTER:B|CENTER:&color(#cc0000){800};|CENTER:立|CENTER:28|CENTER:50|CENTER:+&color(#cc0000){6};/-10|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|A版よりも遠くへ斬りかかる。1~20F飛び道具無敵、8~39F空中判定。|
|~|CENTER:C|CENTER:&color(#cc0000){800};|CENTER:立|CENTER:28|CENTER:50|CENTER:+&color(#cc0000){6};/-10|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|更に遠くの相手へ斬りかかる。1~20F飛び道具無敵、8~39F空中判定。|
|~|COLOR(#000099):CENTER:''EX''|CENTER:1600|CENTER:立|CENTER:32|CENTER:58|CENTER:&color(#cc0000){D};/-14|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:7|LEFT:1~15F完全無敵、16~20F飛び道具無敵。夢想†連撃中は相手の位置をサーチする。|
|>|BGCOLOR(yellow):CENTER:奸雄の疾風|CENTER:1600+800×2+&br;700+600+&br;500+400+&br;250×13|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER:61|CENTER:D/+4|CENTER:4|CENTER:&color(#cc0000){(崩)};|CENTER:8|LEFT:少し後ろに下がった後、旋輪転の倍以上あるオーラを纏い相手へ突進する。1~29F完全無敵。|
|>|CENTER:覇王の裁き|CENTER:1600+6500|CENTER:立,屈|CENTER:-|CENTER:73|CENTER:±0/±0|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:9|LEFT:相手を打ち上げ、天空から絶による一撃を食らわす。最低ダメージ保証有り(100+2800)。&br;&color(#cc0000){発生鈍化したため落下寸前の相手に当たらなくなった。};|
***立ち回り
(試案です)

基本的に近距離万能タイプ
特筆すべき点は他のキャラにくらべ、高性能なJ2Cを筆頭とした空中技による選択肢の多さである
また起き攻めのループ性が高い(端で旋輪転が受け身不能なため)のである程度の起き攻めも重要
しかし読まれれば痛い一撃をもらってしまう
故にそれだけでは戦えないので相手に合わせて動く柔軟な立ち回りが必要不可欠

【牽制】
 牽制合戦は得意では無いため接近し相手を動かす
 リーチの長い2Bや遠B、2Cや3Cなどの下段、牽制潰しにJ2Cと深淵衝波、その対としてめくりJBやJCで接近
 相手が動かなくなった場合地上からも触りに行く

【対空】
 3Bだけでは心許無いので登りJAや登りJCを使用
 安定としてはゲージを使うがEX旋輪転がベスト

【起き攻め】
 ○画面中央
 下段の2Aや持続が長くバクステ潰しの近Cなどがある
 しかしあまり無理せずラインを上げるのが重要
  
 ○画面端
 JCとJ2Cの重ねやすかし、中段の絶入滅やJB>EX空中深淵など選択肢は豊富だが凌がれれば不利か反確
 読まれない程度に
 様子見も大事

【軍師選択】
 好きな方で
 荀彧(穴)は起き攻めの強化に使用
 程昱(雷)は立ち回りの補助として使用
 しかしあまり軍師にゲージを利用できない局面もあるのでほどほどに

【キャラ対策】
 未完
***コンボ
【通常コンボ】
※ダメージは目安です(筆者の怠慢である。要修正) 

○画面中央
・近Bor遠Bor3C>旋輪転 1770or2170or2270
 基本

・J2C>近B>旋輪転 1990
 J2Cから

・(めくりJB>)近C>遠B>旋輪転 1790(2470)
 近C>遠Bは目押し 

・A深淵衝波>遠B>旋輪転 2480
 深淵衝波の当たり方によっては不可

・絶入滅CH>近B>旋輪転 2390
 中段CHから

・(J2C>)2AorA×1~3>EX旋輪転 1620(1840)
 2Aからの基本 またJ2Cのヒットが浅かった場合に

・A深淵衝波>5A>EX旋輪転 2100
 遠Bが確定しない場合に

・軍師>近C>遠B>旋輪転 2070
 軍師使用地上から 0.5ゲージほど回収

・軍師>JB>3C>旋輪転 2580
 軍師使用時猶予がある場合 程昱だと大安定

・近B>奸雄の疾風 3520
 3ゲージ使用 主に確反などに

○画面端
・軍師orA深淵衝波CHor絶入滅CH>近B>C深淵衝波>近B>旋輪転 2300or2690or2800
 画面端限定最大

・投げ>2Aor2Bo遠BorEX旋輪転  1520or1720or1800or2120
 投げから 画面端密着は不可

【崩撃コンボ】
 ※ダメージは目安です(筆者の怠ry) 

○簡易コンボ編
 これらのコンボでシステムの理解をする

・崩>6B>JC>6C>遠C>3B>JC>近B>C旋輪転 4000前後
 
・3BCH>JC>6C>遠C>JC>近B>C旋輪転 4000前後
 対空始動簡易コンボ

○実践コンボ編
 めくり&EX絶入滅を使用するため始動、位置、ゲージ量に注意
 コンボ難易度も少々高いため要練習
 旋輪転はA旋輪転推奨(発生が優秀なため)

【画面中央~端付近】

・崩>めくりJB>6B>めくりJB>空中深淵衝波>近C>6C>遠C>近C>3B>JC>近C>旋輪転 5000
 ノーゲージ

・崩>めくりJB>3C>C絶入滅>遠B>EX絶入滅>めくりJC>※近C>6C>遠C>※近C>3B>JC>近C>覇王の裁き 9000
 4ゲージ始動4ゲージ〆 ~近C>A旋輪転でノーゲージ〆6000前後
 めくりJCの時点で端を背負った場合※の近Cを近B一段目>C絶入滅~に変更し端へ運ぶ
 また、めくりJCをめくりJB>空中深淵衝波を変更することでダメージ微増

・崩>めくりJB>3B>めくりJB>空中深淵衝波>近C>遠B>EX絶入滅>めくりJC>J2C>6C>遠C>近B一段目>旋輪転>2Aor遠B>旋輪転 6000
 中央1ゲージ使用
 前述のコンボが使用不可(EX絶後のめくりJCができそうにない等)使用
 
・3BCH>JC>近C>6C>遠C>JC>近C>旋輪転 4000
 対空始動ノーゲージ

・3BCH>JC>近C>遠B>EX絶入滅>めくりJC>J2C>6C>遠C>近B一段目>旋輪転>2Aor遠B>旋輪転 4500
 対空始動1ゲージ
 最初のJCをめくりJBにして位置調整も可

【画面端相手密着】

・崩>前JB>近B一段目>C深淵衝波>3B>6C>近C>遠B>EX絶入滅>JC>近B一段目>旋輪転>2Aor遠B>旋輪転 5000
 6Cを高めに当てて裏周り

・3BCH>6C>近C>遠B>EX絶入滅>JC>近B>旋輪転>2Aor遠B>旋輪転 4000
 3B始動

 ☆コラム
  崩撃コンボのコツ

・小バウンド
 便宜上小バウンドとするがこれは
 「崩撃コンボ時に相手キャラが地面に接地するとわずかに跳ねる」
 という現象である
 これにより地上攻撃を高めに当てることができる
 他キャラでも応用が効く(と言うより半分必須)ので慣れること

・吹き飛んで繋がらない
 ダッシュで距離調整すること
 (近C>6Cや近C>3Bなど)

・めくりJB&JC
 崩撃始動技がCHしたあとほんの少し後ろ歩きし、その後前ジャンプ
 打ち上げ(3B)後は前歩きorダッシュ後、相手キャラを前ジャンプし飛び越して上から当てる
 バウンド(6B)後は前歩きorダッシュ後、相手キャラを下からくぐって当てる


・めくりJC後の近Cor近B一段目>C絶後の6C
 やり方は二種類
 その一:JC後即高めで近Cor近Bし6C
 その二:JC後相手を地面に接地させ小バウンドの頂点で近Cor近Bし6C
 どちらでも構わないが近C後の6Cは少しダッシュする必要がある

・遠C一段目がスカる
 6C当てたら連打でだいたい安定
 ただし最速だとスカる

・遠C後の近Cor近B一段目>C絶後の3B
 大体この時点で端付近であるが近Cと絶を当てる時点で端に到達したらアウト
 端手前で当て、ダッシュして3Bを端で当てるように調整する

・近B一段目>旋輪転>2Aor遠B>旋輪転
 近B一段目を小バウンドを利用し高めで当てる
 前述したがA版の使用を推奨

・画面端3B>6C
 ちょっと一呼吸おいて当てる
 すかしたら早い
 めくれなきゃ遅い