姓名 | 曹操(そうそう) |
字 | 孟徳(もうとく) |
真名 | 華琳(かりん) |
武器 | 絶(ぜつ) |
CV | 前田ゆきえ |
戦乱の世を自らの手で再興する事に天命を見出している。
大陸にその名を轟かせんとす魏の王にして冷酷無比な策略家。
超ワガママかつ超自信満々な人物だが、実は家臣達には情け深い。
必殺技 | 深淵衝波 (しんえんしょうは) | +AorBorC |
空中深淵衝波 (くうちゅうしんえんしょうは) | (空中で)+AorBorC | |
旋輪転 (せんりんてん) | +AorBorC | |
絶入滅 (ぜつにゅうめつ) | +AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
夢想†奥義 | 奸雄の疾風 (かんゆうのしっぷう) | +C |
夢想†秘奥義 | 覇王の裁き (はおうのさばき) | +B+C |
※崩撃技は青文字表記
技 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 300 | 立,屈 | 5 | / | - | 連打,必 | - | 0 | オーラを纏った指先での突き。 しゃがんでる相手にもヒットさせる事が出来、キャンセルもかかるので固め等に使用。 | ||
立B | 近 | 550×2 | 立,屈 | 6 | / | - | 必,必 | - | 1 | 発生が早いのでJ攻撃からのコンボや、近距離での反撃技として優秀。 2段技でどちらもキャンセル可能なのでヒット確認が容易。 ガードされると隙が大きく5A等で反撃を受けるので注意。 | |
遠 | 1000 | 立,屈 | 11 | 40 | +2/-8 | - | 必 | - | 2 | 一歩踏み込み、絶で斬り払う。 リーチがそこそこ有り、必殺技でキャンセルする事が可能。 曹操の主力牽制技でここから深淵衝波での固めや旋輪転でのコンボを狙っていく。 | |
立C | 近 | 400×5 | 立,屈 | 10 | 37 | +12/-5 | - | - | - | 3 | 絶を目の前で回転させて相手を攻撃する。 キャンセルは出来ないがヒット時は有利フレームが大きく遠B等が連続ヒットする上に、ガードされた時の隙も少ない。 起き攻めやめくりJ攻撃からのコンボに。 |
遠 | 750×3 | 立,屈 | 20 | 66 | ±0/-9 | - | -/-/崩,叩 | - | 4 | 回転しながら飛びかかり、絶で斬り付ける3ヒット技。 画面の半分以上のリーチがあり、全段ヒットすればかなりのダメージを与える事が出来る。 3段目は中段判定で、カウンターヒット時は崩れが発生する。 | |
屈A | 300 | 屈 | 5 | 37 | +1/-1 | - | 連打,必 | - | 0 | 絶の柄部分で相手の足元辺りを突く。 発生が早い下段判定技で、ガード崩し技として優秀。 ゲージは必要だがキャンセルからEX旋輪転を出す事で、ダメージアップ&ダウンを奪える。 | |
屈B | 400×3 | 立,屈 | 10 | 42 | ±0/-8 | - | - | - | 2 | しゃがんで絶を回転させて攻撃する。 上段判定技だが遠Bよりリーチが長いので、牽制技として優秀。 | |
屈C | 1400 | 屈 | 16 | 46 | +4/-11 | - | - | - | 4 | 絶を地面に叩き付け、衝撃波を発生させる。 発生は遅いが下段判定技で、カウンターヒット時はダウンを奪える。 見た目より上方に攻撃判定は無いので、対空等には不向き。 | |
JA | 600 | 立 | 5 | / | - | - | - | 1 | 発生が早く横方向へ判定があるので空対空技として使える。 とっさの時の対空にも。 | ||
JB | 1000 | 立 | 8 | 50 | +20/+8 | - | 必 | - | 2 | 下から上へ大きく絶を振り上げる。 攻撃判定が大きくめくり性能が有、発生も早くキャンセルが可能な万能技。 昇りジャンプから出す事で高速中段技になる。 | |
JC | 550×3 | 立 | 9 | / | - | - | - | 4 | 回転しながら斬り付ける、最大3ヒットの多段技。 JBとは違う軌道でのめくり、3段目をスカして2Aでガード崩しなどの面白い使い方が出来る技。 | ||
J2C | 700 | 立,屈 | 13 | 35 | +16/+1 | - | - | - | 1 | 絶に腰掛け急降下する上段判定技。 J軌道を変える事が出来るので奇襲に使っていける。 ヒット時は遠B等が連続ヒットし、先端ガードならば反撃も受け辛い。 | |
3B | 1000 | 立,屈 | 12 | / | - | - | 打 | 1 | 目の前の地面から螺旋状の闘気を発生させる。 発生が早いので対空技や割り込みに使用する。 | ||
6B | 900 | 立 | 24 | 62 | ±0/-14 | - | - | 崩,叩 | 2 | 絶を回転させてから脳天へ振り下ろす。 発生は遅いがリーチが長い。 | |
3C | 1100 | 屈 | 13 | D/ | - | 必 | 崩 | 1 | リーチの短い足払い。 隙は大きいがキャンセルでフォローしていく事が可能。 | ||
6C | 1200 | 立,屈 | 20 | 60 | +5/-16 | - | - | 崩,吹 | 4 | 少し飛び上がり、絶の刃を相手に向けて突進する。 リーチが長く、下段技を避ける事が出来る。 | |
通常投げ | 200+1400 | 不 | 6 | 32 | D/- | - | - | - | 0 | 相手を転ばせて踏みつけた後に、絶で切り払い。 画面端付近で投げた後のみ追撃可能。 |
※崩撃技は青文字表記
技名 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
深淵衝波 | A | 900 | 立,屈 | 19 | 54 | +8/-10 | - | - | 3 | 手のひらから身の丈ほどある大きな球体を飛ばす。 弾速が遅く硬直が短いので、連携や起き攻め等に使用する。 |
B | 900 | 立,屈 | 18 | / | - | - | 3 | A版に比べ発生が早くなり、B攻撃から連続ヒットする様になるが、ヒット時の有利Fは短くなる。 | ||
C | 900 | 立,屈 | 16 | / | - | - | 3 | 更に発生が早くなり、飛距離が長くなるが、やはり画面端までは届かない。 | ||
EX | 1600 | 立,屈 | 14 | 69 | D/-23 | - | - | 7 | 無敵時間は短いが発生保証があるので、相打ちで覚悟で割り込みなどに。 ヒット時はダウンを奪うことが出来る。 | |
空中深淵衝波 | A | 900 | 立,屈 | 13 | 53 | -1/-16 | - | - | 3 | 地上版より小さい球体を飛ばす上段判定技。 牽制や対空潰しに使用する、またJBからキャンセルして出す事が可能。 |
B | 900 | 立,屈 | / | - | - | 3 | 発生等に変化はないが、A版よりも発射角度が浅くなり飛距離が長くなる。 | |||
C | 900 | 立,屈 | / | - | - | 3 | 更に発射角度が浅くなり飛距離が長くなる。 | |||
EX | 1600 | 立 | 22 | 62 | D/-16 | - | - | 7 | 中段判定技になり、ヒット時はダウンを奪う。 | |
旋輪転 | A | 550×3 | 立,屈 | 12 | D/ | - | - | 3 | 螺旋状のオーラを纏い回転しながら相手に突進する。 発生が早く突進力があるので、安定してコンボに組み込める。 | |
B | 600×3 | 立,屈 | 14 | D/ | - | - | 4 | 発生が少し遅くなるが、ダメージがUpする。 | ||
C | 650×3 | 立,屈 | 16 | 58 | D/-13 | - | - | 5 | 発生が更に遅くなるが、ダメージがUpする。 | |
EX | 600×5 | 立,屈 | 10 | 64 | D/-13 | - | - | 7 | 出始めに無敵時間が有り、発生が早くA攻撃から連続ヒットする。 判定が大きいので割り込みや起き上がりだけでなく、対空技としても使用出来る。 | |
絶入滅 | A | 1000 | 立 | 28 | 50 | +4/-10 | - | - | 2 | 小さく飛び上がり、絶で相手を斬りつける。動作中に飛び道具無敵有り。 発生が遅くコンボには使えないが中段判定技で、飛び越すように出せばめくり当ても可能。 カウンターヒット時は近5B等が連続ヒットする。 |
B | 1000 | 立 | 28 | 50 | +4/-10 | - | - | 2 | A版よりも遠くへ斬りかかる。 動作中飛び道具無敵有り。 | |
C | 1000 | 立 | 28 | 50 | +4/-10 | - | - | 2 | 更に遠くの相手へ斬りかかる。 動作中飛び道具無敵有り。 | |
EX | 1600 | 立 | 32 | 58 | +5/-14 | - | 崩,叩 | 7 | 出始めに短い無敵時間が有り、相手をサーチして飛びかかる。 | |
奸雄の疾風 | 1600+800×2+700+600+ 500+400+250×13 | 立,屈 | 20 | D/ | 4 | - | 8 | 少し後ろに下がった後、旋輪転の倍以上あるオーラを纏い相手へ突進する。 近Bから連続ヒットし、ガード時はガードクラッシュになり隙は少ない。 | ||
覇王の裁き | 1600+6500 | D/- | - | - | 9 | 夢想†連撃中のみ発動可能。相手を打ち上げ、天空から絶による一撃を食らわす。 |
起き攻めが強いためダウンをとり画面端へ運び、苛烈な画面端の起き攻めへ
【牽制】
牽制合戦は得意では無いため接近し相手を動かしダウンを取る
リーチの長い2Bや遠B、2Cや3Cなどの下段。相手の牽制潰しにJ2Cと深淵衝波。その対としてめくりJBやJCで接近。
相手が動かなくなった場合ダッシュ2Aなどで触りに行く
【対空】
3Bだけでは心許無いので登りJAや登りJCを使用
安定としてはゲージを使うがEX旋輪転がベスト
【起き攻め】
○画面中央
・2A 下段
・近C バクステ潰し
etc
○画面端
・2A 下段
・6Bor絶入滅 中段
・投げ
・各種ジャンプ攻撃
・軍師重ね
etc
○通常コンボ
ダメージ表記はC旋輪転を使用した場合であるが安定してヒットしないことがあるため注意
○画面中央
【ノーゲージ】
・近Bor遠Bor3C>旋輪転 1770or2170or2270
基本
・J2C>近B>旋輪転 1990
J2Cから
・(めくりJB>)近C>遠B>旋輪転 1790(2470)
近C>遠Bは目押し C旋輪転では不安定 A旋輪転推奨
・A深淵衝波>遠B>旋輪転 2480
深淵衝波の当たり方によっては不可
・絶入滅CH>近B>旋輪転 2390
中段CHから
【ゲージ使用】
・(J2C>)2AorA×1~3>EX旋輪転 1620(1840)
2Aからの基本 またJ2Cのヒットが浅かった場合に
・A深淵衝波>5A>EX旋輪転 2100
遠Bが確定しない場合に
・軍師>近C>遠B>旋輪転 2070
軍師使用地上から 0.5ゲージほど回収
・軍師>JB>3C>旋輪転 2580
軍師使用時猶予がある場合 程昱だと大安定
・近B>奸雄の疾風 3520
3ゲージ使用 主に確反などに
○画面端
・軍師orA深淵衝波CHor絶入滅CH>近B一段目>C深淵衝波>近B>旋輪転 2300or2690or2800
画面端限定最大
・投げ>2Aor2Bo遠BorEX旋輪転 1520or1720or1800or2120
投げから 画面端密着は不可
○崩撃コンボ
めくり&EX絶入滅を使用するため始動、位置、ゲージ量に注意
コンボ難易度も少々高いため妥協パーツを後述
【画面中央~端付近】
・崩>6B>JC>6C>遠C>3B>JC>近B>C旋輪転 4000前後
簡易コンボ
・崩>めくりJB>6B>めくりJB>空中深淵衝波>近C>6C>遠C>3B>JC>近B>C旋輪転 5000前後
ノーゲージ 難易度高
・崩>めくりJB>3B>めくりJB>空中深淵衝波>近C>遠B>EX絶入滅>めくりJC>近C>6C>遠C>近B>A旋輪転>2A>A旋輪転 6000前後
1ゲージ使用だがEX絶入滅までにゲージ回収が間に合う
・崩>めくりJB>3C>C絶入滅>遠B>EX絶入滅>めくりJC>近C>6C>遠C>近B>C絶入滅>3B>JC>覇王の裁き 8000前後
4ゲージ始動4ゲージ〆 ~JC>近B>C旋輪転でノーゲージ〆
・3BCH>JC>6C>遠C>JC>近B>C旋輪転 4000前後
対空始動簡易コンボ
・3BCH>(近B一段目>C絶入滅)×2>6C>遠C>JC>近B>C旋輪転 5000前後
対空始動ノーゲージ 難易度高
・3BCH>(近B一段目>C絶入滅)×2>遠B>EX絶入滅>JC>近B一段目>C絶入滅>6C>遠C>近B>A旋輪転>2A>A旋輪転 5500前後
対空始動1ゲージ
【画面端相手密着】
・崩>前JB>近B一段目>C深淵衝波>3B>6C>(近B一段目>C絶入滅)×2>遠B>EX絶入滅>JC>近B>C旋輪転 5500前後
めくりが使用不可の場合 6Cを高めに当てて裏周り
・3BCH>6C>近B>C絶入滅>遠B>EX絶入滅>JC>近B>C旋輪転
めくりが使用不可の場合の3B始動
[パーツ変更]
近B一段目>C絶入滅×2→近B>C絶入滅or近C
めくりJC>近B一段目>C絶入滅>6C~&めくりJC>近C>6C→めくりJC>J2C>6C