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***立ち回り
全体的にリーチが短く、C攻撃が牽制として使い物にならないので他のキャラより踏み込んで遠B、2Bや前ダッシュ投げを差し込んでいく。
その代わりに下方向へ広い判定が出るJCおよび相手のジャンプ攻撃無敵技を無効化する空中突撃敢行の存在があり飛び込みが強力。
空中ガードがなく、3Bカウンターのリスクもあるが相手の地上戦に付き合いすぎないよう飛び込みも要所で見せていきたい。
確定ダウン技が豊富なのも特徴で、1度ダウンを奪ってしまえば中段、下段、投げ抜け不可のコマンド投げ等豊富な選択肢で相手のガードを崩していける起き攻め特化キャラでもある。
どうしても相手の牽制に押されがちな局面も多いので割り切った6B、6C、3Cで相手の牽制への崩撃狙い、EX突撃敢行での割り込みや軍師を利用したライン上げも重要になってくる。
***対空
''登りJC''
空中に居る事も多い張飛にとって判定の広いJCは空中戦でも便利で、とっさの対空に向く。
''2B''
姿勢が低くなりリーチがあるために遠目の飛びに。うまくやれば地上ヒットも狙える。呂布のJCや孫尚香JBなど、横に長く下への判定がない技で垂直ジャンプで様子見する相手に特に有効。反面、夏侯惇や楽進のJCには崩撃をもらうので厳禁。見た目よりもややお尻の食らい判定が高いのも注意。
''3B''
対ジャンプ攻撃無敵かつ崩撃始動技だが、長めのリーチと引き換えに他のキャラより発生が遅いのが弱点。
''6C''
無敵はないが、一瞬後ろに身を引くので浅い飛び込みへの特大のカウンターを狙える。
''A猛虎の撃''
対ジャンプ攻撃無敵が有りヒット時確定ダウンを奪えるため強力だが横へのリーチが短く発生も優秀ではないので慣れが必要。
''EX突撃敢行''
横への突進距離・スピードが優秀で発生時無敵時間が存在するため対空にも使い勝手が良い。
''潜り''
めくりや下への攻撃が強力ではないキャラなら飛びを見てから歩きやダッシュで潜り、着地硬直に近Bや2Bを確定させられる。張飛は背が低いため狙いやすく、猛虎につなげれば確定ダウンも取れるのでリターンも高い。地上ヒットが確定する瞬間があるものの、ある程度着地キャンセルもきくので要注意。
近Bは上方向への判定も広いため欲張らずに早出しして相手が空中に居る間に確定ヒットさせ着地際を攻めに行くのも重要。
''東南の風''
諸葛亮選択時は積極的に対空に使っていける。ヒット時はダッシュA猛虎の撃やJC等で追撃可能。

***詐欺飛びについて
猛虎の撃、通常投げ、EX突撃敢行で確定ダウンを奪った後は詐欺飛びからのn択に行くチャンスとなる。
猛虎の撃ヒット後は5A*2や遠Bを空振り、EX突撃敢行後は5Aを空振りしてフレーム消費することでタイミングが取りやすくなる。

''①低打点JC重ね''
無難な選択肢 攻め継続可能。これに各種技やガードを仕込むことで相手の行動を制限していく。
''①-②JC重ね後の行動''
相手にJCをガードさせた若干有利の状況となるため以下の選択肢で選択をかけに行く。
・近B重ね ほぼ割り込めないため暴れ潰し、ガードされてもゲージあれば択
・様子見 暴れ読み、相手が垂直Jをしてたら3BやA猛虎の撃で追撃する。
・ダッシュ近B バクステ、遅らせ投げ抜け狩りに。
・前ジャンプ即JC バクステ、ジャンプ狩り。立ちガードしていたら突撃で逃げてうやむやに
・投げ ガンガードに勝ち。EX猛虎粉砕撃だと確実性が増す。  
''①-③各種仕込み行動''
・3C   バクステ狩り
・EX猛虎の撃 相手の無敵技狩り、端だとバクステ狩り
・3ゲージ ガード以外の選択肢を全て潰す。3本あったら常に仕込みたい。

''②すかし投げ''
JC重ねを見せていくと通る。JCを高めで空振る事で相手のガードを誘い、着地に猛虎粉砕撃を狙うのも○。リスクを減らすなら投げ失敗動作の短い通常投げ、
垂直Jされたら仕込みA猛虎の撃で狩れる。

''③様子見''
何もしない(ガード)。各種無敵技警戒に。
関羽のEX青龍の刃(4F)は着地までに確定してしまうので不可。
夏侯淵のEX魏武の閃光(6F)、楽進のEX円月蹴(6F)も発生が早いために難しい。

上記の相手には、敢えて少しだけ早く飛び込み、ガードが間に合うタイミングで誘ってガードという選択肢もある。この場合、当然JCは当てられないのでその後の行動は注意。



***画面端セットプレイについて
画面端で確定ダウンを奪った後、鳳統(通称鎖)を選んでいる場合にセットプレイが可能。成功すると張飛の攻撃の直後に鎖がヒットし近C→C猛虎の撃で追撃可能、
ゲージがあれば再度セットプレイにいける。残念ながら猛虎粉砕撃はヒット後の有利フレームが少ないのでセットプレイ不可。
・猛虎の撃ヒット後
5Aor2Aを空振りしフレーム消費した後、2BorJBを重ねる。
・通常投げヒット後
A攻撃空振りを利用したフレーム消費をする余裕がないので体感で一瞬待ったのちに2BorJBを重ねる。
・EX突撃敢行ヒット後
現在調査中