姓名 | 張飛(ちょうひ) |
字 | 翼徳(よくとく) |
真名 | 鈴々(りんりん) |
武器 | 丈八蛇矛(じょうはちだぼう) |
CV | 西沢広香 |
【乙女対戦】
弱い人たちを助けるために関羽と共に旅をしている。
関羽と互角の力があるが、如何せん子供なため、良く失敗したり、関羽に怒られたりしている。
めちゃくちゃ食いしん坊で、大食漢。
【恋姫†演武】
弱い人たちを助けるために関羽と共に旅をしていた少女。
関羽と互角に渡り合える力があるが、如何せん子供なため、よく失敗したり、関羽に怒られたりしている。
ちびっ子のくせに、それとは正反対に大きな「丈八蛇矛(じょうはちだぼう)」を愛用している。
必殺技 | 突撃敢行 (とつげきかんこう) | +AorBorC |
空中突撃敢行 (くうちゅうとつげきかんこう) | (空中で)+AorBorC | |
猛虎の撃 (もうこのげき) | +AorBorC | |
猛虎粉砕撃 (もうこふんさいげき) | (近距離で)+AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
夢想†奥義 | 蛇矛槍打 (だぼうそうだ) | +D |
夢想†秘奥義 | 堅固防遏 (けんごぼうあつ) | +B+C |
※崩撃技は青文字表記
※演武での変更点は赤文字で追記
技 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 300 | 立,屈 | 5 | / | - | 連打,必 | - | 0 | 少し踏み込んでの手刀。 2Aよりも判定が上にあるので、6Bに対する暴れなどではこちらの方が優秀。 | ||
6A | 400 | 立,屈 | 6 | 19 | ±0/-3 | - | - | - | 0 | 前進しながらの肘打ち。 技後の隙が少ないので、ここからの打撃と投げの2択が強力。持続が長く後半部分を重ねるとガードされても有利、または詐欺重ねにもなる | |
立B | 近 | 900 | 立,屈 | 6 | 33 | +8/-2 | - | 必 | - | 2 | 目の前を丈八蛇矛で斬り払う。 発生、判定共に優秀で、必殺技でキャンセルも可能。 通常ヒット時は5Aor2A、C猛虎の撃等 カウンターヒット時は近Bが連続ヒットする。 |
遠 | 1100 | 立,屈 | 10 | 38 | +4/-6 | - | - | - | 2 | 丈八蛇矛を薙ぎ払う。 キャンセルは出来ないが、リーチが長く牽制能力は高い。 | |
立C | 近 | 1300 | 立,屈 | 10 | / | - | 必 | - | 4 | 周囲に闘気を発生させて攻撃する。 発生は遅いが、判定は強い。 キャンセル可能なので、一部技への確定反撃にも有用。 | |
遠 | 1600>2000>2400 | 立,屈 | 18(65) | 59 | -1/-15 | +11 | - | 崩,打 | 4 | 少し溜めた後、丈八蛇矛を振り払う。 見た目通りに判定は広い。 発生が少し遅いので、対空に使う場合は早出しが必要。 Cボタンを押しっ放しにする事で2段階まで溜める事が可能。 1段階目はDボタンで動作をキャンセル可能。 最大まで溜める事により崩撃属性が追加&ガードさせた場合にしゃがみ立ち共にガードクラッシュを誘発する。 | |
屈A | 300 | 立,屈 | 5 | / | - | 連打,必 | - | 0 | 上段判定。 必殺技でキャンセル出来るが、連続ヒットする技は無い。 | ||
屈B | 1000 | 立,屈 | 11 | 39 | +2/-8 | - | 必 | - | 2 | リーチの長い、下段判定技。 姿勢が低く、キャンセルも可能と牽制技の主力。 先端ヒット時は、キャンセル猛虎の撃が連続ヒットしないので注意。 演武では地上C突撃が先端以外で繋がり、先端でもEX突撃が連続ヒットする。 | |
屈C | 1400 | 立,屈 | 22 | 50 | +5/-12 | 16 | - | (叩) | 4 | 少し飛び上がり、丈八蛇矛を地面に突き刺す。 しゃがみガード時、ガードクラッシュを誘発。ver1.11より崩撃属性削除。 | |
JA | 600 | 立 | 6 | / | - | - | - | 1 | 全身での体当たり。 発生が早く、めくり性能も有。 | ||
JB | 1000 | 立 | 6 | 51 | +20/+8 | - | - | -(叩) | 2 | 真下方向を丈八蛇矛で斬り払う。 真下への判定を活かして、前or垂直ジャンプから昇り中段攻撃として使える。 ただしヒットさせても反撃確定なので、ファーストヒットでゲージが欲しいとき、もしくはトドメ用。 夢想†連撃中は叩きつけ属性になる。 | |
JC | 1300 | 立 | 10 | 51 | +26/+8 | - | 必 | - | 4 | 広範囲をカバーする丈八蛇矛による斬撃。 発生は少し遅いが、判定が強く、めくり性能も優秀。 空中突撃敢行でキャンセルする事が出来る。 | |
3B | 1000 | 立,屈 | 18 | 51 | +4/-13 | - | - | 打 | 2 | しゃがんで丈八蛇矛で頭上を薙ぎ払う。 発生が他キャラの3Bより遅いので、先読み気味の対空として使用。 | |
6B | 900 | 立 | 24 | 49 | ±0/-12 | - | - | 崩,叩 | 2 | 少し飛び上がりながら前進し、相手を踏みつける。 中段判定で、下段攻撃や投げを避けつつ攻撃出来る。13F~27F下段無敵、14F~24F空中判定。 | |
3C | 1100 | 屈 | 14 | D/ | - | - | 崩 | 1 | つまずいた様に、頭から倒れこむ。 非常に姿勢が低く、相手の牽制への差し込みや、対空として優秀。リーチもver1.11にて増加。 | ||
6C | 1200 | 立,屈 | 21 | 59 | +1/-22 | - | - | 崩,吹 | 3 | 張飛の代名詞的な技。 発生は遅いが、出始めに身体を後ろに大きく引くので、下段や投げを含む攻撃を避けつつ攻撃出来る。 13F~31F下段無敵。 | |
通常投げ | 0+1600 | 不 | 6 | 32 | D/- | - | - | - | 0 | 丈八蛇矛を弓のように撓らせて相手に当てる。 |
※崩撃技は青文字表記 ※演武での変更点は赤文字で追記
技名 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
突撃敢行 | A | 500×3 | 立,屈 | - | +/- | - | - | 3 | 演武から追加された、突撃敢行の地上版。丈八蛇矛を突き出し、前方へ突進する。 最大3ヒットし、B、C攻撃キャンセルからコンボになる。 牽制の2Bからコンボに使えるのが便利で、2B先端ヒットからはEXのみコンボになる。 ガードされると相手のB攻撃が確定。 | |
B | 500×3 | 立,屈 | - | +/- | - | - | 4 | |||
C | 500×3 | 立,屈 | - | +/- | - | - | 5 | |||
EX | 立,屈 | - | D/- | - | -(吹) | 7 | 通常版と違い1ヒット技になり、ヒット時はダウンを奪う。 | |||
(空中) 突撃敢行 | A | 400×3 | 立,屈 | 14 | - | +10/-5 | - | - | 3 | 空中から丈八蛇矛を突き出し、斜め下へ突進する。 最大3ヒットし、3段目を先端や低空で当てれば近5Bが連続ヒットするほど隙が少ない。 また、高度制限が無いのでジャンプ中ならばいつでも技を出す事が出来る。 着地硬直が増加しコンボに繋ぎ辛い&反撃を受けやすくなった。 |
B | 400×3 | 立,屈 | 15 | - | +10/-5 | - | - | 4 | ||
C | 400×3 | 立,屈 | 16 | - | +10/-5 | - | - | 5 | ||
EX | 1600 | 立 | 23 | - | D/-11 | - | -(吹) | 7 | 通常版と違い1ヒット&中段判定になり、ヒット時はダウンを奪う。 1F~25Fの無敵時間があり、出す位置やタイミングによっては相手のEX技や恋姫†奥義にも一方的に勝てる高性能技。 | |
猛虎の撃 | A | 600+0+1100 | 立,屈 | 12 | 58 | D/-18 | - | - | 3 | 手を伸ばし突進し、ヒットすると相手を回転しながら投げ飛ばす技。ダウンを奪う。 投げ技ではないのでガードする事が可能。 ヒット時に相手と画面端の間に2キャラ分くらいの間隔があれば、遠C等で追撃が出来る。 1F目から対ジャンプ攻撃無敵あり。 |
B | 600+0+1100 | 立,屈 | 16 | 56 | D/-20 | - | - | 4 | 16F目から下段無敵。以前にあった飛び道具無敵は無くなった模様。 | |
C | 600+0+1100 | 屈 | 14 | 58 | D/-16 | - | - | 5 | 下段判定でコンボにも大活躍する。また、1F目から飛び道具無敵がある。 | |
EX | 800+0+1100 | 立,屈 | 10 | 62 | D/-26 | - | - | 7 | A版に通常の無敵時間がついた技。A攻撃以上から連続ヒットする。 通常版よりも高い位置に放り投げるので、画面端よりやや遠くても追撃可能。 | |
猛虎粉砕撃 | A | 2100 2300 | 不 | 6 | 48 | D/- | - | - | 1 | 相手を掴んで上昇し、回転しながら落下し地面へ叩きつける、ガード不能のコマンド投げ。 ダメージが若干上がり、リターンが増した。 |
B | 2200 2400 | 不 | 7 | 49 | D/- | - | - | 2 | 発生が遅くなり、ダメージと投げ間合いが強化される。 | |
C | 2300 2500 | 不 | 8 | 50 | D/- | - | - | 3 | 発生が遅くなり、ダメージと投げ間合いが強化される。 | |
EX | 2300 2500 | 不 | 8 | 51 | D/- | - | - | 7 | 1F~9Fに無敵時間があり、暴れた相手も投げる事が出来る。 | |
蛇矛槍打 | 1600 | 立,屈 | 22 | 83 | D/+4 | 4 | -(叩) | 8 | 丈八蛇矛を振り下ろす、渾身の一撃。 ヒット時は相手を特殊な崩れ状態(趙雲、孫権と同じ)にするので、その後は追撃を決める事が可能。 ガードされてもガードクラッシュを誘発するため、特に反撃等はなし。 | |
堅固防遏 | 7000 | 立,屈 | - | - | D/- | - | - | 9 | 夢想†連撃中のみ使用可能。全身から気合いを発して、相手を吹き飛ばす。発生鈍化 |
○通常コンボ
・(JC→)近Bor2Bor近C→C猛虎の撃or蛇矛槍打orCorEX突撃敢行
・JC→近Bor近C→C猛虎の撃
…JCを遠目でヒットさせた場合は一瞬ダッシュして近Bまたは近Cを当てる。
・JC→(登りJC→)EX空中突撃敢行
・[画面端付近]猛虎の撃→近Bor近Cor遠CorC猛虎の撃orA突撃敢行
・(相手屈ガード中)2Cガードクラッシュ→2B→C猛虎の撃orCorEX突撃敢行
・(密着で)5Aor2A>EX猛虎の撃
・遠Cガードクラッシュ→遠B
○崩撃コンボ(夢想連撃)
以下は主にEX必殺技を組み込んだコンボ。
①(捲り)JC→(登りJC→EX空中突撃敢行)or(近C→EX地上突撃敢行)or6C→JC→空中A突撃敢行→ダ近BorC→地上突撃敢行(画面端到達)→
3B→JC→空中A突撃敢行→JBor2C→JC→空中A突撃敢行→近BorC→C猛虎の撃
…安定コンボ。地上突撃敢行の威力は端までの距離を見て調整。堅固防遏を入れる場合はJBor2Cで叩きつけた後直接堅固防遏を出す。
②(対空)3B→微ダ捲りJC→(登りJC→EX突撃敢行)or(近C→(A猛虎の撃→)EX地上突撃敢行)or6C→JC→空中A突撃敢行→ダ近BorC→
地上突撃敢行(画面端到達)→JBor2C→JC→空中A突撃敢行→近BorC→C猛虎の撃
…対空3Bからの打ち上げコン。始動が違うだけで①とほぼ同上。
③(捲り)JC→(登りJC→EX空中突撃敢行)or(近C→EX地上突撃敢行)or6C→JC(→空中A突撃敢行)→ダ登りJB→捲りJC→空中A突撃敢行→捲りJB→近C→
地上突撃敢行→3B→JC→空中A突撃敢行→近C→C猛虎の撃
端以外用。ダ登りJBの前にA空中突撃を入れてヒット数を稼いでいた時は3Bの後のJCを
A空中突撃でキャンセルしない方がコンボ補正の関係でダメージが高くなる。
以下画面端用コンボ。
④(降り際に)JC→2C→(早出しで)前JC→EX空中突撃敢行→捲りJC→空中A突撃敢行→近C→地上突撃敢行→3B→JC→A空中突撃敢行→近C→C猛虎の撃
画面端で1ゲージ使った剥がしコン。2Cの後の前JCのタイミング次第でEX空中突撃敢行をヒットさせた後に壁と相手キャラの間に隙間を作れ、下から捲りJCで潜り込んでコンボを継続できる。
(降り際に)JC→3B→(早出しで)前JC→EX空中突撃敢行→捲りJC→空中A突撃敢行→近C→地上突撃敢行→登りJB→JC→A空中突撃敢行→近C→C猛虎の撃 でも可。
⑤(降り際に)垂直JC→2C→6C→前J捲りJC>A空中突撃敢行→捲りJB→近BorC→A地上突撃敢行→3B→JC→A空中突撃敢行→近C→C猛虎の撃
難易度は高いが画面端ノーゲージで6Bカウンターから約5500近くも減る。
以下AC1.2用 演武でも大半のレシピが流用可能なので参考までに。
①捲りJC→2C→近C→微ダ6C→JC→突撃敢行→(ダ近B)→3B→JC→突撃敢行→(近C→C猛虎の撃)or堅固防遏
…安定コンボ。画面の位置によって、最初の近Cを表からか裏からか変えることで端以外はどこでも決まる。一回目突撃後のダ近Bは端まで遠い時に距離を見て挟める。
②捲りJC→2C→下から捲りJC→突撃敢行裏当て→低空突撃敢行→6C→JC→突撃敢行→(ダ近B)→3B→JC→突撃敢行→(近C→C猛虎の撃)or堅固防遏
…ノーゲージ高火力コンボ。下から捲りJCは最速で一瞬ダッシュして前昇りJC。突撃後のダ近Bは上と同じ。
③捲りJC→JC→A突撃敢行→JC→EX突撃敢行→JC→突撃敢行→3B→JC→突撃敢行→JB→JC→突撃敢行→近C→C猛虎の撃
…1ゲージ高火力コンボ。難易度は高い。
④捲りJC→JC→EX突撃敢行→JC→A突撃敢行→JB→下から捲りJC→突撃敢行裏当て→(ここで端背負い)3B→上から捲りJC→突撃敢行裏当て→近C→C猛虎の撃→堅固防遏
…相手端付近で壁と相手に隙間があるとき用。自分端背負いから垂直JC→JC→EX突撃敢行~でもOK。3.5ゲージ位始動。9000近いダメージを奪える。
⑤(相手端)JC→2C→近C→6C→5B→3B→JC→突撃敢行→(近C→C猛虎の撃)or堅固防遏
…端のノーゲージコン。安い。
⑥(相手端)JC→近B→3B→JC→EX突撃敢行→(ここで端背負い)→近B→ダッシュJB→下から捲りJC→突撃敢行裏当て→低空突撃敢行→ダ近B→C猛虎の撃
…端1ゲージコン。難易度の割りにそこまでダメージは伸びない。最初の近Bを省くことで難易度は下がる。
最後のC猛虎の撃のあと隙間があれば、再度近B>C猛虎の撃などで追撃できる。
基本崩撃コンボ
こちらより引用→恋姫†演武 基本崩撃コンボ
■中央(6B始動で5350)
崩れ>垂直ジャンプC>6C>前ジャンプC>空中236A>3B>前ジャンプC>空中236A>2C>前ジャンプC>空中236A>近距離C>623C
しゃがみCの発生が遅いので、3B後のジャンプCは高めに当てる必要があります。
■画面端(6B始動で5030)
崩れ>垂直ジャンプC>しゃがみC>前ジャンプC>空中236A>6C>近距離B>3B>前ジャンプC>空中236A>近距離C>623C
6C>近距離B>3Bは先行入力をつかって最速で出す必要があります。
■対空(3B始動 4760)
3B崩れ>前ジャンプC>6C>前ジャンプC>空中236A>しゃがみC>前ジャンプC>空中236A>近距離C>623C
■秘奥義コンボ(6B始動で7770)
崩れ>垂直ジャンプC>6C>前ジャンプC>空中236A>近距離C>236A>3B>前ジャンプC>空中236A>しゃがみC>236B+C
■基本崩撃コンボ動画
詳細攻略については次ページ参照
張飛(鈴々)part2
蛇矛槍打
堅固防遏