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#contents

***キャラ紹介
|姓名|夏侯淵(かこうえん)|
|字|妙才(みょうさい)|
|真名|秋蘭(しゅうらん)|
|武器|餓狼爪(がろうそう)|
|CV|吉田愛理|

【乙女対戦】
魏の武将で弓の名手。夏侯惇の双子の妹にして、その補佐役。
心と身体全てを曹操に捧げている。常に冷静沈着。
飄々と姉をサポートしているが、実は気苦労が多い。
&color(#cc0000){※家庭用/AC1.2時代の情報は[[夏侯淵(AC)]]を参照して下さい。};
【恋姫†演武】
餓狼爪(がろうそう)を操る弓の名手。
心と身体全てを曹操に捧げている。夏侯惇の双子の妹にして、その補佐役。
常に冷静沈着で飄々と姉をサポートしているが、実は気苦労が多い。

***コマンド表
|必殺技|一矢一殺&br;(いっしいっさつ)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|空中一矢一殺&br;(くうちゅういっしいっさつ)|(空中で)&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|伏撃射&br;(ふくげきしゃ)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|魏武の閃光&br;(ぎぶのせんこう)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費)|
|夢想†奥義|虎狼の雄叫び&br;(ころうのおたけび)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''D''};|
|夢想†秘奥義|弓箭繚乱&br;(きゅうせんりょうらん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''};|

***通常技解説
※崩撃技は青文字表記
※&color(#cc0000){演武での変更点は赤文字表記};
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:17|CENTER:±0/-2|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:ミドルキック。連打キャンセルでしゃがみAが繋がる上&color(#cc0000){先端当てでもEX閃光が繋がる。};|
|CENTER:立B|CENTER:近|CENTER:550×2|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:29|CENTER:-/-5|CENTER:-|CENTER:必/必|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:膝蹴り→蹴り上げの2段技。発生が早く、初段・2段目共にキャンセルが掛かるので連続技の起点に。&br;&color(#cc0000){ガード硬直減少し5F技の確定が無くなった。};|
|~|CENTER:遠|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:&color(#cc0000){10};|CENTER:29|CENTER:+4/-6|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:弓で水平に薙ぎ払う。&br;&color(#cc0000){発生鈍化ししゃがみにも当たるように。リーチも少し伸びた。&br;待望の中距離戦のパーツだが、反撃にはやや使いづらくなっているため注意が必要。};|
|COLOR(#000099):CENTER:''立C''|CENTER:近|CENTER:600×2|CENTER:立,屈|CENTER:9|CENTER:38|CENTER:+9/-6|CENTER:-|CENTER:必/-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:ロー→ハイの2段蹴り。近Bと異なり初段のみ必殺技でキャンセル可能。&br;&color(#cc0000){発生硬直ともに増加しA等が確定。二段目発生後に追加入力Cで6Cに派生。&br;近Cの調整とは直接関係ないが、2Bの発生鈍化で夢想時代の基礎コンボであった近C>2Bのパーツが消滅。};|
|~|BGCOLOR(yellow):COLOR(#000099):CENTER:''遠''|CENTER:1600>2000>2400|CENTER:立,屈|CENTER:18>35>65|CENTER:54>71>101|CENTER:+6/-11|CENTER:5|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:4>5>6|LEFT:弓を構えてゼロ距離射撃を放つ。威力が高く判定も強いので牽制に使える。&br;見た目に反して打撃判定であり相手の打撃とかち合っても消えないのが強味だが、遠距離だとしゃがんだ相手にスカりやすい。&br;溜める事が出来、最大まで溜めると崩撃属性が付く。&br;&color(#cc0000){夢想時代と比べて全体的に判定が広がっており、先端以外ならばしゃがみにも当たる。};|
|>|CENTER:屈A|CENTER:300|CENTER:屈|CENTER:5|CENTER:16|CENTER:+1/-1|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:発生の早い下段技で&color(#cc0000){3発刻んでからでもEX閃光が繋がり、};&br;&color(#cc0000){画面端限定で2A×2からC閃光が繋がるようになった。};|
|>|CENTER:屈B|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:&color(#cc0000){11};|CENTER:29|CENTER:&color(#cc0000){+4};/&color(#cc0000){-6};|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:屈んで弓で殴る。近距離でヒットした時にはB一矢一殺が繋がるため、コンボの始動や確反に。&color(#cc0000){リーチが伸びたが発生鈍化。ver1.11より硬直減少し上部判定増加};|
|>|BGCOLOR(yellow):COLOR(#000099):CENTER:''屈C''|CENTER:-|CENTER:&color(#cc0000){屈};|CENTER:-|CENTER: -|CENTER:-/- |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|LEFT:&color(#cc0000){低姿勢でリーチの長い下段攻撃。CHでダウン。};|
|>|CENTER:JA|CENTER:600|CENTER:立|CENTER:5|CENTER:51|CENTER:+19/+7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:肘落とし。|
|>|CENTER:JB|CENTER:800|CENTER:立|CENTER:6|CENTER:51|CENTER:+19/+7|CENTER:-|CENTER:&color(#cc0000){必};|CENTER:-|CENTER:2|&color(#cc0000){下方向に半月状に弓を振るモーションに変更。判定が下方向に広がり、めくりに使いやすくなった。&br;演武における数少ない純粋な強化ポイント。};|
|>|CENTER:JC|CENTER:-|CENTER:立|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:&color(#cc0000){斜め下方向へ遠Cの様なエフェクトで攻撃する技に変更。&br;飛び込みに使えるようになったが、前作の様にバックジャンプからの牽制としては使えない。};|
|>|CENTER:J2C|CENTER:600|CENTER:立|CENTER:18|CENTER:56|CENTER:+15/+15|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:真下に射撃。主に起き攻め用だがJBが強化されているため影が薄い。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3B''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:12|CENTER:41|CENTER:+2/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:打|CENTER:1|LEFT:蹴り上げ。13~16F間対ジャンプ攻撃無敵。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6B''|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:22|CENTER:48|CENTER:±0/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:1|LEFT:踵落とし。18~24F間下段無敵。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3C''|CENTER:1100|CENTER:屈|CENTER:14|CENTER:44|CENTER:D/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩|CENTER:1|LEFT:キャンセル不能の足払い。&br;&color(#cc0000){リーチが大幅に短くなり振り辛くなった。};|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6C''|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:18|CENTER:46|CENTER:+2/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:3|LEFT:飛び前蹴り。そこそこリーチがあり、又見た目通りに下段無敵があるので使いやすい。&br;ガードされた場合反撃確定なので振り過ぎに注意。12F~27F空中判定。|
|>|CENTER:通常投げ|CENTER:0+600|CENTER:不|CENTER:7|CENTER:32|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:相手を掴んで真上に打ち上げる。威力は低いが、ヒット後に追撃可能。|

***必殺技解説
※崩撃技は青文字表記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|CENTER:一矢一殺|CENTER:A|CENTER:&color(#cc0000){1000>1200};|CENTER:立,屈|CENTER:14>31|CENTER:58>75|CENTER:+9/-18|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3>4|LEFT:弓を構えた後、上段射撃を放つ。発生が早く、B攻撃から連続ヒットする。&br;尚、全ての一矢一殺はコマンド完成後にボタンを押し続ける事で発射のタイミングをずらすことが可能。&br;&color(#cc0000){最大溜めで屈状態の相手にも当たるように。};|
|~|CENTER:B|CENTER:&color(#cc0000){1000>1200};|CENTER:立,屈|CENTER:15>32|CENTER:58>75|CENTER:+9/-17|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3>4|弓を構えた後、下段射撃を放つ。|
|~|CENTER:C|CENTER:&color(#cc0000){1000>1200};|CENTER:立,屈|CENTER:14>31|CENTER:61>78|CENTER:D/-21|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3>4|弓を構えた後、対空射撃を放つ。技の発生自体はA一矢と変わらないが、技後の硬直が若干長い。|
|~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:立,屈|CENTER:14>31|CENTER:67>84|CENTER:D/-15|CENTER:-|CENTER:&color(#cc0000){(吹)};|CENTER:7|LEFT:A版の軌道でしゃがみにも当たる射撃を放つ。ヒット時確定ダウン。&br;1F~15F完全無敵。&br;&color(#cc0000){崩撃中、吹き飛ばし属性付加。};|
|CENTER:(空中)&br;一矢一殺|CENTER:A|CENTER:-|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:- |CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|LEFT:優秀な飛び道具だったJCが技仕様変更となり、代わりに空中でも一矢一殺を出せるようになった。発射後の硬直が長く、前作JCのように気軽には使えない。発動ボタンで軌道が変化。A版は鋭角に弓を射出。|
|~|CENTER:B|CENTER:-|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:-|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|B版は45度程度の斜角で弓を射出。|
|~|CENTER:C|CENTER:-|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:-|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|C版は真横に弓を射出。|
|~|CENTER:EX|CENTER:-|CENTER:立|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:&color(#cc0033){(叩)};|CENTER:7|LEFT:通常版と違い中段判定になり、ヒット時はダウンを奪う。発射まで無敵時間有り。|
|CENTER:伏撃射|CENTER:A|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:12/14|CENTER:59/52|CENTER:+6/-8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:自分の前方に青いオーラを発生させ、相手がこれに触れると背後にワープして射撃を放つ。&br;1F~33F対飛び道具無敵。&color(#cc0000){ワープ成立後、Dボタンでキャンセルするとその場に再登場する。};|
|~|CENTER:B|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER: |CENTER: |CENTER:/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|Aより遠くの相手をサーチ可能。|
|~|CENTER:C|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER: |CENTER: |CENTER:/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|Bより遠くの相手をサーチ可能。|
|~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:立,屈|CENTER:11/15|CENTER:58/47|CENTER:&color(#cc0000){D};/- |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:1~28F完全無敵。オーラが相手の位置をサーチする為、相手が地上に居れば必ず射撃部分が発生する。|
|CENTER:魏武の閃光|CENTER:A|CENTER:&color(#cc0000){600+800};|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:45|CENTER:D/-23|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|LEFT:ガード可能な打撃投げ。ヒット時確定ダウン。1F~11Fまで対ジャンプ攻撃無敵。|
|~|CENTER:B|CENTER:&color(#cc0000){600+800};|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:45|CENTER:D/-23|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|1F~11Fまで対中段攻撃無敵。画面端付近では壁バウンドを誘発し、若干ダメージがアップする。|
|~|CENTER:C|CENTER:&color(#cc0000){600+800};|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:45|CENTER:D/-23|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|1F~11Fまで対下段攻撃無敵。画面端付近では壁バウンドを誘発し、若干ダメージがアップする。|
|~|CENTER:EX|CENTER:&color(#cc0000){800+1000};|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:45|CENTER:D/-21|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:B版のモーションで打撃投げを出す。ヒット時確定ダウン。&br;1F~11F完全無敵。&color(#cc0000){ver1.11より横リーチが伸びA攻撃3発から繋がる。};|
|>|BGCOLOR(yellow):CENTER:虎狼の雄叫び|CENTER:1800+600+&br;250×15+2400|CENTER:立,屈|CENTER:21|CENTER:65|CENTER:D/+4|CENTER:4|CENTER:-|CENTER:8|LEFT:ロック系の突進乱舞技。&br;無敵時間を利用した割り込みや、夢想連撃の〆に使う。|
|>|CENTER:弓箭繚乱|CENTER:1600+6500|CENTER:立,屈|CENTER:|CENTER:60|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:9|LEFT:夢想連撃中のみ使用可能。範囲射撃後、相手をロックして狙撃する。&br;&color(#cc0000){共通の調整として発生鈍化。};|

***立ち回り 
&color(#cc0000){※以下、前作での情報。恋姫†演武では遠B/2Bの発生鈍化、JCの仕様変更により前作のように接近戦/遠距離戦が弱体化している。};

JCと一矢に目が行きがちなためシューティングキャラのように見えるが、
このキャラが本当に強いのは近距離戦である。
JC、一矢一殺による牽制は確かに強いがそれだけで勝てるキャラではなく、
自ら近距離に入り発生の早い2Bと反確のないAL3技である近Cを押し付けていく、
甘寧に次ぐインファイターがこのキャラの真の姿である。
作中屈指の対空性能を誇るA閃光を使い、飛ばせて落とす立ち回りも強い。

反面中距離戦は苦手としており、反確を承知で3Cを振らざるを得ない状況や、
EXでの割り込みを強いられる場面も多々発生する。
「いかに中距離の刺し合いに付き合わないか」を意識し、
ラインを押し上げる動きを意識して立ち回ろう。

以下、各行動によく使う技

''○地上戦''
・2A    発生の早い下段、2回入れてもEX閃光が繋がるのでヒット確認はしっかりと
・2B    地上戦の主力、先端付近で相手の行動の出掛かりを潰すように置いていく
       キャンセルが可能なのでヒット時は一矢まで繋いでダメージを稼ぎたい
・近C    主力その2、ALが高く暴れ潰しになるほか、2段目のリーチが長いためバクステも狩れる
       関羽のEX青龍以外の反確を受けない硬直の短さも強み


''○牽制'' 
・遠B    発生は早いがリーチが短く、しゃがみに当たらないという致命的な欠点を持つ
       中距離での反確、相手のダッシュやジャンプの昇りを落とす使い方がメインとなる
・3C    ほぼ唯一と言っていい夏侯淵の中距離技
       先端を意識して振り回すことで相手の動きに脅しをかける
・垂直JC  相手の地上牽制を読んで置いておく
・一矢一殺 安全に打てる状況は少ないが、ゲージ回収のためにも隙を見て撃っていく

''○対空'' 
・A閃光   対空無敵があり、大抵のジャンプ攻撃は落とせる
       発生が5Fと速く確定ダウンのおまけつきという破格の性能
・3B     甘い飛びにはこちらで崩撃を狙う
・JB     基本的にはこちらのJC読みの飛びなどへの空対空として使う、早出しのJCなどには一方的に負ける
・EX閃光  A閃光より間合いが広いため、A閃光が届きにくい趙雲のJBなども落とせる

''○起き攻め'' 
・2A    下段、連打から2B,3Cで横押しする
・近C    上段、判定が強くガードされても反撃を受けないのが強み
・6B    中段、崩撃属性、出が早目で足元無敵の時間があるので使える
・3C    下段、崩撃属性、リーチを生かして先端を当てると○
・通常投げ 投げ、追撃でダメージを奪いつつゲージも稼げる
・J2C    中段、起き上がりにめくりで重ねる、ガード・ヒット後は投げと近Cで択を迫る
・伏撃射  上段、EX暴れ読み
       EX読みはガードのほうがリターンも大きく安全だが、こちらは削りダメージを受けない

***コンボ
''○通常コンボ''
・JBorJ2C>近B(2段目)>BorEX一矢一殺
飛び込みからの基本コンボ。
・2A×1~3>EX魏武の閃光
小技ヒット確認からのコンボ。確定ダウンを奪える。
・近B(2段目)or2Bor近C(1段目)>虎狼の雄叫び
恋姫奥義を組み込んだコンボ。
・通常投げ>遠CorB魏武の閃光
通常投げからの追撃。B・C一矢も入るが、結局遠Cが一番減る。
確定ダウンを奪いつつ相手と距離を離すなら1ゲージ吐くか、少し難易度が高いがB魏武の閃光。
当てるコツは魏武の閃光のレバー入力を硬直中に完成させてから1歩歩いてBボタン。

・(画面端付近)通常投げ>AorB魏武の閃光
威力は遠C〆より落ちるが、確定ダウンを奪えるので起き攻めが可能。
・


''&size(18){基本崩撃コンボ};''
こちらより引用→[[恋姫†演武 基本崩撃コンボ>http://koihime-ac.jp/note/note-combo.html]]'
&color(#cc0000){注:演武では投げ>軍師からの追撃はシステム上不可。};


''■中央(6B始動で4620)''
崩れ>垂直JC >6B >前JC>6C>近B>C一矢>3B>前JC>近B>C閃光
6Bの発生が遅いので、崩れ後のジャンプCは低めに当てる必要があります。

''■画面端(6B始動で4450)''
崩れ>前JC>近C>派生C>近B>C一矢>6B>前JC>3B>前JC>近B>C閃光

''■対空(3B始動 4580)''
対空3B崩れ>前JC>6C>近B>C一矢>近B >C一矢>6B>前JC>近B>C閃光


''■秘奥義コンボ(6B始動で7240)''
崩れ>垂直JC >6B>近B>236C>近B>236C>6C>近B>236C>3B>236C>236B+C
6B後の近距離Bは高めに当てる必要があります。



''■基本崩撃コンボ動画''
#netvideos("mRanvOrGKCQ",480,270)

■中央ノーゲージ 6B始動5210
めくりJB>2B>AorBorC一矢>遠C>ダ近B(1)>C一矢>ダ近B(2)>A一矢>6B>近B(1)>AorC一矢>3B>近B(2)>C一矢>近B(2)>C閃光
■中央ノーゲージ 6B始動5050 
垂直JC>6B>ダ近B(2)>C一矢>近B(2)>AorBorC一矢(高度で変える)>遠C>近B(2)>C一矢>3B>近B(2)>C一矢>近B(2)>C閃光

***奥義動画
''虎狼の雄叫び''
#netvideos("tegVAJDdS9Y",640,480)
''弓箭繚乱''
#netvideos("i-AwlRJDL7o",640,480)