姓名 | 夏侯淵(かこうえん) |
字 | 妙才(みょうさい) |
真名 | 秋蘭(しゅうらん) |
武器 | 餓狼爪(がろうそう) |
CV | 吉田愛理 |
魏の武将で弓の名手。夏侯惇の双子の妹にして、その補佐役。
心と身体全てを曹操に捧げている。常に冷静沈着。
飄々と姉をサポートしているが、実は気苦労が多い。
必殺技 | 一矢一殺 (いっしいっさつ) | +AorBorC |
伏撃射 (ふくげきしゃ) | +AorBorC | |
魏武の閃光 (ぎぶのせんこう) | +AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
恋姫†奥義 | 虎狼の雄叫び (ころうのおたけび) | +C |
恋姫†秘奥義 | 弓箭繚乱 (きゅうせんりょうらん) | +B+C |
※崩撃技は青文字表記
技 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 300 | 立,屈 | 5 | / | - | 連打,必 | - | 0 | ミドルキック。連打キャンセルでしゃがみAが繋がる。 | ||
立B | 近 | 550×2 | 立,屈 | 6/20 | 29 | +5/-6 | - | 必/必 | - | 1 | 膝蹴り→蹴り上げの2段技。発生が早く、初段・2段目共にキャンセルが掛かるので連続技の起点に。 |
遠 | 1000 | 立,屈 | 9 | 29 | +4/-6 | - | - | - | 1 | 弓で水平に薙ぎ払う。発生が早くリーチが長いので牽制やジャンプ防止に役立つ。 しゃがんだ相手には当たらずキャンセルも出来ない。 | |
立C | 近 | 600×2 | 立,屈 | 8/30 | 38 | +9/-4 | - | 必/- | - | 3 | ロー→ハイの2段蹴り。近Bと異なり初段のみ必殺技でキャンセル可能。 発生が早く、ガードされても反撃を受けないのでとても強い |
遠 | 1600>2000>2400 | 立,屈 | 18 (最大65) | 54 | +6/-11 | 5 | - | 崩,吹 | 4>5>6 | 弓を構えてゼロ距離射撃を放つ。威力が高く判定も強いので牽制に使える。 見た目に反して打撃判定であり相手の打撃とかち合っても消えないのが強味だが、遠距離だとしゃがんだ相手にスカりやすい。 溜める事が出来、最大まで溜めると崩撃属性が付く。 | |
屈A | 300 | 屈 | 5 | 16 | +1/-1 | - | 連打,必 | - | 0 | 中足。発生の早い下段技なので使い勝手は良い。 | |
屈B | 900 | 立,屈 | 8 | 29 | +3/-7 | - | 必 | - | 1 | 屈んで弓で殴る。近距離でヒットした時にはB一矢一殺が繋がるため、コンボの始動や確反に。 | |
屈C | 1200>1500>1800 | 立,屈 | 16 (最大65) | 52 | +3/-11 | 5 | - | 崩,打 | 4>5>6 | 寝転がって斜め前方に対空射撃。 溜める事が出来、最大まで溜めると崩撃属性が付く。 | |
JA | 600 | 立 | 5 | / | - | - | - | 1 | 肘落とし。発生が早い上、判定が出っぱなしになる。 | ||
JB | 800 | 立 | 6 | / | - | - | - | 2 | 飛び蹴り。一応めくれる。 | ||
JC | 600 | 立,屈 | 13 | 56 | +15/+15 | - | - | - | 1 | 斜め下方に射撃。飛び道具判定の為、逃げジャンプから出すと非常に強力。 隙自体は大きいので不用意に前ジャンプから出すのは厳禁。 | |
J2C | 600 | 立 | 18 | 56 | +15/+15 | - | - | - | 1 | 真下に射撃。めくれる為起き攻めで活躍する。 | |
3B | 1000 | 立,屈 | 12 | / | - | - | 打 | 1 | 蹴り上げ。動作中はジャンプ攻撃に対し無敵になる。 | ||
6B | 900 | 立 | 22 | / | - | - | 崩,叩 | 1 | 踵落とし。発生はそこそこで、一応下段無敵もある。中段。 | ||
3C | 1100 | 屈 | 14 | 44 | D/-12 | - | - | 崩 | 1 | 発生が早くリーチの長い下段技で、先端をガードさせれば確反を受けづらい為、牽制に使いやすい。 | |
6C | 1200 | 立,屈 | 18 | 46 | +2/-12 | - | - | 崩,吹 | 3 | 飛び前蹴り。そこそこリーチがあり、又見た目通りに下段無敵があるので使いやすい。 ガードされた場合反撃確定なので振り過ぎに注意。12F~27F空中判定。 | |
通常投げ | 0+600 | 不 | 6 | 32 | D/- | - | - | - | 0 | 相手を掴んで真上に打ち上げる。威力は低いが、ヒット後に追撃可能。 |
※崩撃技は青文字表記
技名 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
一矢一殺 | A | 900>1000 | 立,屈 | 14 | 58 | +9/-18 | - | - | 3>4 | 弓を構えた後、上段射撃を放つ。発生が早く、B攻撃から連続ヒットする。 尚、全ての一矢一殺はコマンド完成後にボタンを押し続ける事で発射のタイミングをずらすことが可能。 |
B | 900>1000 | 立,屈 | 15 | +9/-18 | - | - | 3>4 | 弓を構えた後、下段射撃を放つ。 | ||
C | 1000 | 立,屈 | 14 | D/ | - | - | 3>4 | 弓を構えた後、対空射撃を放つ。技の発生自体はA一矢と変わらないが、技後の硬直が若干長い。 | ||
EX | 1600 | 立,屈 | 14 | 67 | D/-15 | - | - | 7 | A版の軌道でしゃがみにも当たる射撃を放つ。ヒット時確定ダウン。 1F~15F完全無敵。 | |
伏撃射 | A | 1200 | 立,屈 | 12/14 | 59/52 | +6/-8 | - | - | 3 | 自分の前方に青いオーラを発生させ、相手がこれに触れると背後にワープして射撃を放つ。 1F~33F対飛び道具無敵。 |
B | 1200 | 立,屈 | / | - | - | 3 | Aより遠くの相手をサーチ可能。 | |||
C | 1200 | 立,屈 | / | - | - | 3 | Bより遠くの相手をサーチ可能。 | |||
EX | 1600 | 立,屈 | 11/15 | 58/47 | +12/-5 | - | - | 7 | 出始めに無敵時間有り。オーラが相手の位置をサーチする為、相手が地上に居れば必ず射撃部分が発生する。 | |
魏武の閃光 | A | 0+1800 | 立,屈 | 6 | 45 | D/-23 | - | - | 5 | ガード可能な打撃投げ。ヒット時確定ダウン。1F~11Fまで対ジャンプ攻撃無敵。 |
B | 0+1800 | 立,屈 | 6 | D/ | - | - | 5 | 1F~11Fまで対中段攻撃無敵。画面端付近では壁バウンドを誘発し、若干ダメージがアップする。 | ||
C | 0+1800 | 立,屈 | 6 | D/ | - | - | 5 | 1F~11Fまで対下段攻撃無敵。画面端付近では壁バウンドを誘発し、若干ダメージがアップする。 | ||
EX | 0+2200 | 立,屈 | 6 | 45 | D/-21 | - | - | 7 | B版のモーションで打撃投げを出す。ヒット時確定ダウン。 1F~11F完全無敵。 | |
虎狼の雄叫び | 1800+600+ 250×15+2400 | 立,屈 | 20 | D/ | 4 | - | 8 | ロック系の突進乱舞技。 無敵時間を利用した割り込みや、夢想連撃の〆に使う。 | ||
弓箭繚乱 | 1600+6500 | D/- | - | - | 9 | 夢想連撃中のみ使用可能。範囲射撃後、相手をロックして狙撃する。 |
まずはじめに、夏侯爵淵は通常技のアタックレベルが軒並み他キャラより低いので、
正面切っての殴り合いは非常に苦手であるということを覚えてもらいたい
基本は間合いを取りつつ逃げJC、相手のジャンプ攻撃が届かない距離なら一矢一殺でも可
相手の動きを見つつ早いダッシュから2Aと投げで横押し
相手が下段牽制を多様するなら6Cや6B、上段牽制なら3Cがよく機能する
ダッシュに対し相手が置き技で対抗してくるならダッシュ→即停止して遠5B・遠5Cを出すと牽制潰しになる
一矢一殺は至近距離でガードされると反撃確定なので、2Bから入れ込みで出すのは考え物
対空はゲージがあればEX閃光、なければA閃光できっちり撃ち落す
割込みにはEX一矢・EX閃光を距離によって使い分ける、基本はEX一矢
バクステの性能も良いので、牽制合戦等で困ったらバクステで拒否るのも有り
以下、各行動によく使う技
○牽制
・遠B キャンセル出来ないが発生が早くリーチも長い、又判定が上の方に強いので入れっぱ防止にもなる
・2A 発生の早い下段、ジャンプ攻撃後や遠距離からダッシュしておもむろに出すのもアリ
・6C 遠目での下段読み用
・3C 上段避け&遠間での下段、上段の牽制技が強い相手に使う
・垂直JC 相手の地上牽制を読んで置いておく
・遠C 先端を当てる様に出すと強い
○対空
・A閃光 無敵は無いが発生が早く、大抵のジャンプ攻撃は落とせる
・3B JAや出の遅い技等を見てから出す分には使える
・昇りJA 発生・判定に優れるので空対空で非常に使える
・逃げJC 相手のジャンプの出かがりや、ジャンプ攻撃をスカして当てる
・EX閃光 出始め全身無敵なので完全対空になる、呂布のJC・J2C等はこれでないと落ちない
○起き攻め
・2A 下段、連打から2B,3Cで横押しする
・近C 上段、判定が強くガードされても反撃を受けないのが強み
・6B 中段、崩撃属性、出が早目で足元無敵の時間があるので使える
・3C 下段、崩撃属性、リーチを生かして先端を当てると○
・通常投げ 投げ、追撃でダメージを奪いつつゲージも稼げる
・挑発 上段、挑発をガードさせた後キャンセル通常投げと2Aで択を迫る
・J2C 中段、起き上がりにめくりで重ねる、ガード・ヒット後は投げと2Aで択を迫る
・伏撃射 上段(めくり)、出が遅く当ててもリターンは少ないがたまにやる分には使えなくもない
○通常コンボ
・JBorJ2C>近B(2段目)>BorEX一矢一殺
飛び込みからの基本コンボ。
・2A>A>EX魏武の閃光
小技ヒット確認からのコンボ。確定ダウンを奪える。
・近B(2段目)or2Bor近C(1段目)>虎狼の雄叫び
恋姫奥義を組み込んだコンボ。
・通常投げ>遠C
通常投げからの追撃。B・C一矢も入るが、結局遠Cが一番減る。
・伏撃射CH>3C
一応入る。
・陰惨鬼謀or宝譿コレダー>近C(1段目)>B一矢一殺>2B>AorEX一矢一殺
軍師からのコンボ。
・(画面端付近)通常投げ>A魏武の閃光
威力は遠C〆より落ちるが、確定ダウンを奪えるので起き攻めが可能。
・(相手が画面端時)陰惨鬼謀or宝譿コレダー>A一矢一殺>近C(1段目)>B一矢一殺>近C(1段目)>B一矢一殺>2B>B一矢一殺
1回のコンボ中に一矢一殺を四回も入れる贅沢なコンボ。ダメージはお察し。
・(相手が画面端時)EX伏撃射>近C(1段目)>B一矢一殺>近C(1段目)>B一矢一殺>2B>B一矢一殺
ダメージ3400。起き攻め時等に。
○崩撃コンボ(夢想連撃)
・崩れ>通常投げ>溜め遠C>微歩き近B(2段目)>C一矢一殺>ダッシュ6B>ダッシュ近B(2段目)>C一矢一殺>2C>ダッシュ近B(2段目)>A一矢一殺>ダッシュ近B(2段目)>B魏武の閃光
ノーゲージの基本コンボ。減らない。
・崩れ>通常投げ>溜め遠C>微歩き近B(2段目)>C一矢一殺>ダッシュ近B(2段目)>C一矢一殺>宝譿コレダー>(ダッシュで相手を端まで押して)後ろ投げ>めくりJ2C>近B(2段目)>A一矢一殺>ダッシュ6B>C一矢一殺>宝譿コレダー>後ろ投げ>2C>裏回りダッシュ近B(2段目)>A一矢一殺>ダッシュ近B(2段目)>B魏武の閃光
画面中央での高威力コンボ。2ゲージ消費するが、ゲージ回収しつつ6000ダメージを奪えるのが魅力。
・崩れ>通常投げ>溜め遠C>微歩き近B(2段目)>C一矢一殺>ダッシュ近B(2段目)>C一矢一殺>ダッシュ近B(2段目)>C一矢一殺>宝譿コレダー>後ろ投げ>めくりJ2C>近B(2段目)>A一矢一殺>ダッシュ6B>C一矢一殺>宝譿コレダー>後ろ投げ>2C>裏回りダッシュ近B(2段目)>A一矢一殺>ダッシュ近B(2段目)>B魏武の閃光
画面位置限定の高威力コンボ。2・3回目のC一矢一殺をA一矢一殺にすると安定しやすい。高難度だがとても減る。
・崩れ>通常投げ>溜め遠C>微歩き近B(2段目)>C一矢一殺>宝譿コレダー>(ダッシュで相手を端まで押して)後ろ投げ>めくりJ2C>近B(2段目)>C一矢一殺>宝譿コレダー>後ろ投げ>めくりJ2C>近B(2段目)>A一矢一殺>ダッシュ6B>C一矢一殺>宝譿コレダー>後ろ投げ>2C>裏回りダッシュ近B(2段目)>A一矢一殺>ダッシュ近B(2段目)>B魏武の閃光
画面端での高威力コンボ。ゲージが足りない時は三回目の宝譿コレダーを入れずに2C>C一矢一殺>近B(2段目)>B魏武の閃光とやるとよい。
虎狼の雄叫び
弓箭繚乱