姓名 | 夏侯淵(かこうえん) |
字 | 妙才(みょうさい) |
真名 | 秋蘭(しゅうらん) |
武器 | 餓狼爪(がろうそう) |
CV | 吉田愛理 |
魏の武将で弓の名手。夏侯惇の双子の妹にして、その補佐役。
心と身体全てを曹操に捧げている。常に冷静沈着。
飄々と姉をサポートしているが、実は気苦労が多い。
必殺技 | 一矢一殺 (いっしいっさつ) | +AorBorC |
伏撃射 (ふくげきしゃ) | +AorBorC | |
魏武の閃光 (ぎぶのせんこう) | +AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
夢想†奥義 | 虎狼の雄叫び (ころうのおたけび) | +C |
夢想†秘奥義 | 弓箭繚乱 (きゅうせんりょうらん) | +A+B+C |
技名 | 解説 | |
一矢一殺 | 通常 | その場で矢を放つ。Cのみ地上ヒット時ダウン可。 Aは上段、Bは下段、Cは対空だが全ガード可能。 Aはしゃがんだ相手には当たらない。 |
EX | A版の軌道でしゃがみにも当たる射撃を放つ。ダウン可。 出始めに一瞬無敵時間があるので切り返しにも使える。 | |
伏撃射 | 通常 | 自分の前方に青いオーラを発生させ、相手がこれに触れると背後にワープして射撃を放つ。 ダウン不可。A<B<Cの順にオーラの発生位置が遠くなる。 地上の相手にカウンターヒットした場合は3Cで追撃可。 |
EX | 出始めに無敵時間有り。オーラが相手の位置をサーチする為、相手が地上に居れば必ず射撃部分が発生する。ダウン不可。 | |
魏武の閃光 | 通常 | ガード可能な打撃投げ。ダウン可。 Aは対空、Bは対地、Cは下段に攻撃判定が発生するが、全ガード可能。 Aは発生が早く判定が強いので対空に使える。 |
EX | B版のモーションで打撃投げを出す。ダウン可。 無敵時間を利用した対空や割込み・リバーサルに使える。 | |
虎狼の雄叫び | 発生が早いロック系の突進乱舞技。 無敵時間を利用した割り込みや、夢想連撃の〆に使う。 | |
弓箭繚乱 | 夢想連撃中のみ使用可能。 範囲射撃後、相手をロックして狙撃する。 |
※崩撃技は青文字表記
技 | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 連打,必 | - | 0 | ミドルキック。連打キャンセルでしゃがみAが繋がる。 | |
立B | 近 | 必 | - | 1 | 膝蹴り→蹴り上げの2段技。発生が早く、初段・2段目共にキャンセルが掛かるので連続技の起点に。 |
遠 | - | - | 1 | 弓で水平に薙ぎ払う。 発生が早くリーチが長いので牽制やジャンプ防止に役立つ。 しゃがんだ相手には当たらずキャンセルも出来ない。 | |
立C | 近 | 必 | - | 3 | ロー→ハイの2段蹴り。近Bと異なり初段のみ必殺技でキャンセル可能。 発生が非常に早く、ガードされても反撃を受けないのでとても強い |
遠 | - | - | 4 | 弓を構えてゼロ距離射撃を放つ。威力が高く判定も強いので牽制に使える。 見た目に反して打撃判定であり相手の打撃とかち合っても消えないのが強味だが、遠距離だとしゃがんだ相手にスカりやすい。 | |
屈A | 連打,必 | - | 0 | 中足。発生の早い下段技なので使い勝手は良い。 | |
屈B | 必 | - | 1 | 屈んで弓で殴る。近距離でヒットした時にはB一矢一殺が繋がるため、コンボの始動や確反に。 | |
屈C | - | - | 0 | 寝転がって斜め前方に対空射撃。隙が非常に大きく、地上の相手には当たっても反撃を受ける。 アタックレベルが最低の為、対空には使い辛い。 | |
JA | - | - | 1 | 肘落とし。発生が早い上、判定が出っぱなしになる。 | |
JB | - | - | 2 | 飛び蹴り。判定の出が遅いので若干使い辛い。 | |
JC | - | - | 1 | 斜め下方に射撃。飛び道具判定の為、逃げジャンプから出すと非常に強力。 隙自体は大きいので不用意に前ジャンプから出すのは厳禁。 | |
J2C | - | - | 1 | 真下に射撃。めくれる為起き攻めで活躍する。 | |
3B | - | 打ち上げのみ | 3 | 蹴り上げ。発生が遅く使いにくい。 | |
6B | - | 崩れ,叩きつけ | 3 | 踵落とし。発生はそこそこで、一応下段無敵もある。中段。 | |
3C | - | 崩れ | 3 | 片手独楽。発生が早くリーチの長い下段技で、ガードされても確反が無いので非常に強い。 | |
6C | - | 崩れ,吹き飛ばし | 4 | 飛び前蹴り。そこそこリーチがあり、又見た目通りに下段無敵があるので使いやすい。 その分ガードされると反撃確定なので振り過ぎに注意。 |
まずはじめに、夏侯爵淵は通常技のアタックレベルが軒並み他キャラより低いので、
正面切っての殴り合いは非常に苦手であるということを覚えてもらいたい
基本は間合いを取りつつ逃げJC、相手のジャンプ攻撃が届かない距離なら一矢一殺でも可
相手の動きを見つつ早いダッシュから2Aと投げで横押し
相手が下段牽制を多様するなら6Cや6B、上段牽制なら3Cがよく機能する
ダッシュに対し相手が置き技で対抗してくるならダッシュ→即停止して遠5B・遠5Cを出すと牽制潰しになる
一矢一殺は至近距離でガードされると反撃確定なので、2Bから入れ込みで出すのは考え物
対空はゲージがあればEX閃光、なければA閃光できっちり撃ち落す
割込みにはEX一矢・EX閃光を距離によって使い分ける、基本はEX一矢
バクステの性能も良いので、牽制合戦等で困ったらバクステで拒否るのも有り
以下、各行動によく使う技
○牽制
・遠B キャンセル出来ないが発生が早くリーチも長い、又判定が上の方に強いので入れっぱ防止にもなる
・2A 発生の早い下段、ジャンプ攻撃後や遠距離からダッシュしておもむろに出すのもアリ
・6C 遠目での下段読み用
・3C 上段避け&遠間での下段、上段の牽制技が強い相手に使う
・垂直JC 相手の地上牽制を読んで置いておく
・遠C 先端を当てる様に出すと強い
○対空
・A閃光 無敵は無いが発生が早く、大抵のジャンプ攻撃は落とせる
・3B JAや出の遅い技等を見てから出す分には使える
・昇りJA 発生・判定に優れるので空対空で非常に使える
・逃げJC 相手のジャンプの出かがりや、ジャンプ攻撃をスカして当てる
・EX閃光 出始め全身無敵なので完全対空になる、呂布のJC・J2C等はこれでないと落ちない
○起き攻め
・2A 下段、連打から2B,3Cで横押しする
・近C 上段、判定が強くガードされても反撃を受けないのが強み
・6B 中段、崩撃属性、出が早目で足元無敵の時間があるので使える
・3C 下段、崩撃属性、リーチを生かして先端を当てると○
・通常投げ 投げ、追撃でダメージを奪いつつゲージも稼げる
・挑発 上段、挑発をガードさせた後キャンセル通常投げと2Aで択を迫る
・J2C 中段、起き上がりにめくりで重ねる、ガード・ヒット後は投げと2Aで択を迫る
・伏撃射 上段(めくり)、出が遅く当ててもリターンは少ないがたまにやる分には使えなくもない
○通常コンボ
・JBorJ2C→近B(2段目)→B一矢一殺 or EX一矢一殺 ・・・ 基本コンボ
・Aor2Aor近C(1段目)→C魏武の閃光 ・・・ 密着時限定
・近C(1段目)→虎狼の雄叫び
・通常投げ→遠C ・・・ B・C一矢も入るが、結局遠Cが一番減る
・伏撃射CH→3C
・(画面端付近)通常投げ→A魏武の閃光 ・・・ 確定ダウンを奪うので起き攻めが可能
○崩撃コンボ(夢想連撃)
・崩れ→めくりJ2C→6B→前JC→3B→前JC→6C→近B(2段目)→B魏武の閃光 ・・・ 基本コンボ
・崩れ→通常投げ→めくりJ2C→6B→JC→3B→JC→6C→近B(2段目)→B魏武の閃光 ・・・ ゲージ回収用
・崩れ→通常投げ→めくりJ2C→6B→ダッシュ裏周り6C→JC→3B→JC→近C→弓箭繚乱 ・・・ ダメージ重視
・崩れ→通常投げ→めくりJ2C→近C→陰惨鬼謀→通常投げ→めくりJ2C→6B→ダッシュ裏周り近C(2段目のみ)→ダッシュ6C→(ダッシュA)→3B→めくりJ2C→近C→ダッシュ近C(1段目)→B一矢一殺