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FAQ のバックアップ(No.19)
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- 60 (2015-07-27 (月) 18:59:27)
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- 62 (2015-08-19 (水) 22:42:06)
- 63 (2015-08-22 (土) 21:11:56)
全般
~て何?~てどうすればいいの?
まずメニュー→ヘルプを読もう。
ゲームを始めたらまず何をすればいい?
物語を進めてレベル20まであげてくれ。
レベル20までは体力無限キャンペーンで体力消費無し。
ステータスって何を上げればいい?
まずは攻撃値を『現在作れる最強のデッキ』のコストの分まで上げる。
その後は体力を中心に上げるのがオススメ。
防御値はデッキ1セット分(最大で90)まで。対人防衛戦を切り捨てるなら初期値のままでもいい。
物語
探索ってしたほうがいいの?
新しいステップクリアごとにステータス1ptのボーナスがある。
1章分クリアでボーナス25pt。
神速行軍って何?
騎馬をクリックして武将やアイテム発見。
アイテム発見を何度かしたら決闘させられ勝てたらアイテムが貰える。
アイテムで決闘を回避することも可能。
PC版であれば決闘画面になったら物語ボタンを押すことで体力0~3消費で決闘を回避することも可能。
SP版であれば決闘画面からブラウザバック→アイテムを持ち帰るを選択することで同様のことが可能な場合もある(iphoneだと無理との報告あり)。
FP版は不明。
戦友
戦友になった方が良いの?
戦友1人ごとにステータス3ptが貰える。
2時間ごとに応援することで友情ポイントが貰えて、集めるとガチャが回せる。
凶敵・大凶敵戦時に戦友に救援要請が出来る。
戦友の解除は一日一名まで自分も相手も3ptマイナス、それ以上は自分のみ4ptマイナスになる。
ただし一日二名以上解除して4pt下がった場合、戦友を登録し直しても3ptしか貰えない為1pt分が永久にマイナスされてしまうので注意が必要。
申請する時って応援コメントしないとダメ?
ケースバイケースだがするに越した事はない。
そのあたりはプロフィール画面に書いてある事が多いので申請前にまずは一読を。
無記入なら大抵は無言でも受け付けてくれる。
戦友申請したのに画面を切り替えたら申請してないことになってた…
申請中、未認証のユーザーも数に含まれてしまうため上限に注意。
2種類ある救援要請はどう違うの?
・戦友に助けてもらう=戦友と盟友に救援要請
・みんなに助けてもらう=戦友とアクティブユーザーの中からランダムで50人に救援要請(盟友には要請が行かない模様)
「みんなに助けてもらう」は必ずしも戦友全員に救援要請が行くわけではない模様。
盟友を戦友にしたらダメなの?
救援要請の二次拡散が出来なくなった為、盟友を戦友にしてしまうと救援を出せるユーザーを減らす事になります。
相互放流でポイントを稼ぐ効率が悪くなったり、HPの高い凶敵がなかなか倒されずに渋滞する原因にもなり
自分だけでなく他の盟友にも迷惑が掛かる事があるため、出来るだけ盟友以外を戦友にした方が良いです。
同盟
同盟に入った方がいい?
入った方がいい。
同盟員にも凶敵・皇帝戦の救援要請が出せる。
同盟掲示板で会話可能、皇帝召喚済同盟なら皇帝を決闘や凶敵戦に連れて行ける。
同盟に申請したけどなかなか承認してもらえないんだけど
盟主が引退してしまって同盟自体が放置されている可能性大。
そうでない場合でも無言申請より盟主に応援で申請した旨を報告した方が承認してもらい易い。
また、例えば空き人数が残り1でも申請のみなら何件でも受付可能で、そこから誰か一人を許可し空き人数残り0になっても申請は却下しない限りそのまま残ってしまう。
2日ほど待っても反応が無いなら各自の判断で申請取り下げを。
召還可能な皇帝の種類は?
袁術:敵一体に火属性小ダメ
董卓:敵一体に水属性小ダメ
関羽:敵一体に雷属性小ダメ
曹操:敵後衛に水属性中ダメ(同盟イベント限定)
劉備:味方全体攻撃力中UP(同盟イベント限定)
救援要請で盟友にだけ救援を要請することは出来ないの?
同盟イベントに限り、盟友限定で救援要請を出せますが普段は無理です。
武将
武将の兵種は固定?
固定です。
武将名の右に付いている+1とか+4って何?
武将の忠誠度です。
同名武将は一体しか所持出来ず、二体以上入手した場合は自動的に合成されて一体につき忠誠度が+1されます。
忠誠度が上がることにより以下の効果があります。
全武将
・能力値が2ずつ上がる
・低確率で兵法書が生成される
生成される兵法書はその武将の奥義に関係なくランダムな模様。
レアリティR以上の武将
・+2で下着姿に、+4で全裸姿に変わる。
・+4になると真名開放が行われて奥義2が開放される。
玉璽の欠片を使用することでCG付きのイベントシーンを見ることが出来る。
slotって何?
奥義枠。
+3まではslot::1、+4でslot:2が開放される。
+1される毎にステータスはどれくらい上がるの?
攻撃値、防御値、速さが各+2ずつ増えます。
現在確認した範囲では、忠誠+100まで連続で増えます。
その後、+1000を超えると、+1050まで再び連続で増えます。
ステータスあげるとどうなるの?
攻撃値=与えるダメージの基礎値の増加
防御値=体力の増加
速さ=ターン内での行動順が早くなる
攻撃値が1上がるごとに、基礎ダメージ0.12上昇?(求:詳細な検証)
防御値が1上がるごとに、体力1上昇?(求:詳細な検証)
速さは上がっても攻撃回数が増えるわけではない。
レベル上げはどうするの?
凶敵戦・決闘に使わず、図鑑が埋まったカードはどんどん強化の餌にすればいい。
効率の良いレベル上げ方法ってないの?
11 :名無しさん@ピンキー:2013/11/24(日) 12:49:23.05 ID:MzP6hu6I0 武将育成が捗らん奴が多いから上の方に書いといてやる。 NH.NはRかHRにぶち込んでからSR以上にブチ込め。 取得経験値は基礎経験値(9N=3HN=R)×LVになる。 基礎経験値はレア度が1上がるたびに3倍だ。 +はLV上昇ほどの恩恵がないから餌はこまめに合成が基本。 つまりRにノーマルをぶち込む場合は9枚以下でレベル上がりそうならブチ込んでも損はしない。 同様にR×Lv6をHRにぶち込む場合はHRがLV2以上あがれば損はしない。 が、得もしない合成しても金が勿体無いので損しないギリギリまであげるのは効率悪い。 現場、最高の餌は手に入りやすいレイドSR趙雲ということだ。 最適解は武将カードの保持量によって変わるから存在しない。 参考までに俺の場合、RはLV4 HRをLv7にしてから餌にしてる。 強化キャンペーン中はHRをLV10ぐらいにしてぶち込んでる。 以上だ。
12 :名無しさん@ピンキー:2013/11/24(日) 14:59:06.47 ID:UANZiHuh0 俺からもちょい追加するわ 神速ウゼェってよく言われるけど>>11を踏まえて考えると、プレゼントボックスに餌を保管しておけるので レイドガチャ回した後に餌の追加がし易くて便利なんだよな(イベガチャの方が数段楽だけど) 既に育てた超雲や別HRが居ても派兵した後でガチャ回してその後保管しておけば複数所持も可能だし 少し手間を加えるだけで効率ダンチなんでオヌヌメ
ミニ貂蝉って何?
成長育成用素材です。コストが低いので猫パンチ放流用にでも使える。
1枚ずつ使うのではなく重ねて使うと経験値が増えるという特殊な仕様で
+100でSSRがLv43くらいまで上がるという報告あり。
初心者がまず手に入れた方が良い武将ってあるの?
無課金:レイドガチャから出る大将奥義が味方前衛攻撃力中UPのSR【速槍】趙雲
課金:大将奥義が味方全体攻撃力大UPのSRか、特大UPのSSR
無課金でも手に入れることが出来るSSRってあるの?
ゴールドガチャ&プラチナガチャから【王珠】孫権、【斬炎】夏侯淵
金の宝箱から【雷蛇】張飛、【南蛮】孟獲、【投合】大喬小喬の計5枚が手に入ります。
原作公認の新キャラが登場するって本当?
現在のところ皇甫嵩、程普、盧植、献帝、何進、徐晃、張昭、糜竺、陳珪が登場。
これからも登場予定とのこと。
奥義
大将奥義ってどうやって使うの?
愛情値をMAX
愛情値ってどうやってあげるの?
毎朝5時以降、最初にログインした時に大将の愛情度が上がる。
1回目:34%、2回目:68%、3回目:100%
強化育成したら奥義の継承の画面になったけどこれどうするの?
引き継がせたい、覚えさせたい奥義にチェックマークを入れる。
奥義の属性ってどういう意味があるの?
現状では弱点属性などの設定はなく全く意味はありません。
奥義レベルってどうしたら上がるの?
同じ奥義を持った武将を合成することで低確率で奥義レベルが上がる。
したがって、自動合成の場合は奥義1のレベルのみ上がる(忠誠度上昇兵法書の使用でも同様)。
奥義2のレベルを上げたい場合、強化合成するか、派兵などで工夫する必要有り。
奥義レベルが上がるとどうなるの?
MAXはLv10で発動確率が上がる。
威力は上がらない。
超少ない統計を取ったけど、とりあえずレベル5まではがんばって上げたが良い。
何か継承させた方が良い奥義とかあるの?
無属性単体中ダメが1.4倍、属性単体小ダメが1.5倍、同じく中ダメ2倍、大ダメが3倍の効果があるため
凶敵戦において単体攻撃奥義が有用だそうです。
ですが属性攻撃持ちは課金ガチャでしか手に入りにくいので、レイドガチャから出る
無属性単体中ダメ奥義を持つR【挑発】夏候惇、R【美装】諸葛亮、R【照烈】呂布が重宝されています。
今の仕様だと凶敵戦ではR【美装】諸葛亮の奥義2 生窮引因も有効。ただし対人戦では全く使えないので注意。
いつ仕様変更あるかもわからず、奥義を元に戻すことも出来ないため、慎重に選択する必要がある。
最強扱いされていた奥義が突然の仕様変更でゴミ同然に…なんて事が実際にあったので転んでも泣かない。
奥義生成は武将の奥義に依存されるの?
武将のレアリティも奥義も関係なく完全ランダムの模様。
N武将から毒奥義が生成されたという報告も。
戦闘・決闘
デッキが全滅していないのに敗北してしまったんだけど
凶敵であれユーザーであれ15ターン以内(15ターンの開始前まで=実際の攻撃回数は14回)に撃破出来ないと自動的に敗北します。
なので凶敵戦や決闘では火力特化、防衛戦では防御・回復特化が有効です。
ガチャ
ガチャってどんな種類があるの?
課金ガチャ
・ステップアップガチャ、パネルガチャ、凶敵ガチャ、抽選ガチャなど
無料ガチャ(ガチャページ)
・友情ガチャ:友情ポイントが必要
・シルバーガチャ:イベント報酬でもらえるシルバーチケットが必要
・ゴールドガチャ:同じくゴールドチケットが必要
・プラチナガチャ:鬼凶敵の発見または最大ダメージでもらえるプラチナチケットが必要
・レイドガチャ:凶敵を倒してもらえるレイドチケットが必要
・イベントガチャ:凶敵を倒してもらえる討伐の書等が必要(イベントページ)
ゴールドガチャとプラチナガチャはどう違うの?
ゴールドガチャからR武将を抜いて、HR以上が出るようにしたものがプラチナガチャ。
イベント
どんなイベントがあるの?
・凶敵イベント(ランキング有り):専用の階層を進み、10層ごとに階層ボスと戦い100層を目指す
・凶敵イベント(ランキング無し):章に関係なく物語をひたすら進行する
・同盟イベント:10層ごとに出現する階層ボスを倒して鍵を入手、その鍵を使って皇帝を呼び出し倒す
・対人イベント:格下、同格、格上に分類されたユーザーに決闘を挑む
これらが開催されています。ローテーションは決まっていないようです。
他にキャンペーンとして
・神速行軍&宝箱出現率アップ
・武将強化率アップ
これらが不定期で開催されています。
凶敵イベントではどうすればいいの?
ソロプレイでも遊べますが、できれば戦友盟友を作りましょう。
お互いに放流しあえれば効率は段違いです。
また、後半戦になると鬼凶敵という強力な敵が出現します。
ランキング有りの場合は探索2周目からの出現となりますので注意しましょう。
同盟イベントではどうすればいいの?
同盟に所属しなければ参加できないので、新規立ち上げか加入をしましょう。
イベント中は解散、脱退が不可能となるので注意しましょう。
後半戦からは真皇帝という強力な敵が出現します。
その他
兵法書はどうやって手に入れるの?
能力上昇兵法書:武将自動合成時に低確率で入手
奥義兵法書:武将自動合成時に低確率で入手
忠誠度上昇兵法書:イベント報酬や課金ガチャのおまけで入手
派兵は最大1時間半までしか無いの?
1時間半が今のところ最大です。
Lv100を越えても増えません。
派兵に掛ける時間で何が変わるの?
経験値、お金、友情ポイント、武将のレア度の模様。
アイテムに関しては30分でも1時間半でも拾ってくるものは同じで、レ
アアイテムを拾う確率が上がるわけでもなさそうです。
・契りの村(30分派兵):試行回数668回
N武将1 | 18% |
N武将2 | 18% |
N武将3 | 18% |
友情pt100 | 18% |
金300 | 18% |
ミニまんじゅう | 1% |
ミニシュウマイ | 1% |
まんじゅう | 1% |
しゅうまい | 1% |
落とし穴 | 1% |
金チケット | 0.5% |
銀チケット | 1% |
金の宝箱の鍵 | 0.5% |
宝箱の鍵 | 1.5% |
玉璽の欠片 | 0.5% |
大体このくらいになった、多少偏りはあるかもしれないけど基本はずれ(N武将3種・金・友情pt)が9割、他は約1%前後で金鍵と玉璽がその半分くらい。
90分派兵100回試行でもはずれ9割なので経験値とはずれの金と友情ptの量以外に報酬の差はおそらくない。
絶影や赤兎などの派兵時間を短縮するアイテムは使えるの?
未実装アイテムです。
よく見掛ける放流って何?
凶敵イベントにおいて、貂蝉などコストの低い武将を大将にしての攻撃後、救援要請することです(攻撃コストを使い切った後の自動編成デッキでも、低コストでの一撃救援が可能)。
このゲームでは救援初撃は攻撃コストの消費がないため、お互い放流することによりしゅうまいを使わずに楽にポイントを稼ぐことができます。
10層ループって何?
凶敵イベントでは階層が進む度に一回の探索で消費する体力が増えていきます(最大で一回につき6)。
そこで10層目の最後に登場する階層ボスに貂蝉単騎デッキなどで挑みわざと負ける事で引き返し、体力消費を抑えるテクニックの事です。
体力消費量は1周目なら一回につき2、2周目なら4なので理論上は普通に進んだ場合の3倍及び1.5倍の効率になります。
上記の放流と併用する事で高い効果を得られます。
ただし同盟イベントでは鍵が入手出来ないため意味がありません。
狩り専(叩き専)って何?
狩り専門。上記の放流行為に乗りながらも、自分からは放流を行わない人のこと。
放流するためにまんじゅうを消費する人もいるため、狩り専(叩き専)を嫌う人もいます。