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FAQ のバックアップソース(No.61)
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- 61 (2015-07-29 (水) 19:20:21)
- 62 (2015-08-19 (水) 22:42:06)
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#contents *全般 **~て何?~てどうすればいいの? まずメニュー→ヘルプを読もう。 **ゲームを始めたらまず何をすればいい? 物語を進めてレベル20まであげてくれ。 レベル20までは体力無限キャンペーンで体力消費無し。 **ステータスって何を上げればいい? まずは攻撃値を『現在作れる最強のデッキ』のコストの分まで上げる。 その後は体力を中心に上げるのがオススメ。 防御値はデッキ1セット分(最大で90)まで。対人防衛戦を切り捨てるなら初期値のままでもいい。 **PC版でプレイしていると次第に重くなっていくんだけど プレイしてるとキャッシュがどんどん増えて重くなってしまうので定期的にリロードするしかありません。 **ボイスはあるの? ありません。 **ゲーム制作に原作メーカーは関わっているの? イラストを提供しているだけで制作には一切関わってない模様です。 監修すらしていません。 *物語 **探索ってしたほうがいいの? 新しいステップクリアごとにステータス1ptのボーナスがある。 1章分クリアでボーナス25pt。 **神速行軍って何? 騎馬をクリックして武将やアイテム発見。 アイテム発見を何度かしたら決闘させられ勝てたらアイテムが貰える。 アイテムで決闘を回避することも可能。 PC版であれば決闘画面になったら物語ボタンを押すことで体力0~3消費で決闘を回避することも可能。 SP版であれば決闘画面からブラウザバック→アイテムを持ち帰るを選択することで同様のことが可能な場合もある(iphoneだと無理との報告あり)。 FP版は不明。 *戦友 **戦友になった方が良いの? 戦友1人ごとにステータス3ptが貰える。 2時間ごとに応援することで友情ポイントが貰えて、集めるとガチャが回せる。 凶敵・大凶敵戦時に戦友に救援要請が出来る。 戦友の解除は一日一名まで自分も相手も3ptマイナス、それ以上は自分のみ4ptマイナスになる。 ただし一日二名以上解除して4pt下がった場合、戦友を登録し直しても3ptしか貰えない為1pt分が永久にマイナスされてしまうので注意が必要。 **申請する時って応援コメントしないとダメ? ケースバイケースだがするに越した事はない。 そのあたりはプロフィール画面に書いてある事が多いので申請前にまずは一読を。 無記入なら大抵は無言でも受け付けてくれる。 **戦友申請したのに画面を切り替えたら申請してないことになってた… 申請中、未認証のユーザーも数に含まれてしまうため上限に注意。 **2種類ある救援要請はどう違うの? ・戦友に助けてもらう=戦友と盟友に救援要請 ・みんなに助けてもらう=戦友とアクティブユーザーの中からランダムで50人に救援要請(盟友には要請が行かない模様) //常に1分以内に反応する張り付き同盟員で確認 「みんなに助けてもらう」は必ずしも戦友全員に救援要請が行くわけではない模様。 **盟友を戦友にしたらダメなの? 救援要請の二次拡散が出来なくなった為、盟友を戦友にしてしまうと救援を出せるユーザーを減らす事になります。 相互放流でポイントを稼ぐ効率が悪くなったり、HPの高い凶敵がなかなか倒されずに渋滞する原因にもなり 自分だけでなく他の盟友にも迷惑が掛かる事があるため、出来るだけ盟友以外を戦友にした方が良いです。 *同盟 **同盟に入った方がいい? 入った方がいい。 同盟員にも凶敵・皇帝戦の救援要請が出せる。 同盟掲示板で会話可能、皇帝召喚済同盟なら皇帝を決闘や凶敵戦に連れて行ける。 **同盟に申請したけどなかなか承認してもらえないんだけど //同盟画面に入らないと申請が来てるか確認出来ないので暫く我慢。←現在の仕様では参加申請が来ている場合盟主個人のマイページにお知らせが追加されます。 盟主が引退してしまって同盟自体が放置されている可能性大。 そうでない場合でも無言申請より盟主に応援で申請した旨を報告した方が承認してもらい易い。 また、例えば空き人数が残り1でも申請のみなら何件でも受付可能で、そこから誰か一人を許可し空き人数残り0になっても申請は却下しない限りそのまま残ってしまう。 2日ほど待っても反応が無いなら各自の判断で申請取り下げを。 **召還可能な皇帝の種類は? 袁術:敵一体に火属性小ダメ 董卓:敵一体に水属性小ダメ 関羽:敵一体に雷属性小ダメ 曹操:敵後衛に水属性中ダメ(同盟イベント限定) 劉備:味方全体攻撃力中UP(同盟イベント限定) **装備可能な装備品の種類は? 魏剣:前衛の魏武将の攻撃力小UP 必要GLV7 魏短穂剣:前衛の魏武将の防御力小UP 魏矛:全体の魏武将の防御力小UP 必要GLV8 魏槍:全体の魏武将の速さ小UP 必要GLV10 魏弩:後衛の魏武将の攻撃力小UP 必要GLV6 魏長弓:後衛の魏武将の速さ小UP 必要GLV9 呉剣:前衛の呉武将の攻撃力小UP 必要GLV11 呉短穂剣:前衛の呉武将の防御力小UP 必要GLV12 呉矛:全体の呉武将の防御力小UP 必要GLV7 呉槍:全体の呉武将の速さ小UP 必要GLV6 呉弩:後衛の呉武将の攻撃力小UP 呉長弓:後衛の呉武将の速さ小UP 必要GLV8 蜀剣:前衛の蜀武将の攻撃力小UP 必要GLV8 蜀短穂剣:前衛の蜀武将の防御力小UP 蜀矛:全体の蜀武将の防御力小UP 蜀槍:全体の蜀武将の速さ小UP 必要GLV9 蜀弩:後衛の蜀武将の攻撃力小UP 必要GLV7 蜀長弓:後衛の蜀武将の速さ小UP 必要GLV10 漢剣:前衛のその他勢力武将の攻撃力小UP 必要GLV9 漢短穂剣:前衛のその他勢力武将の防御力小UP 必要GLV6 漢矛:全体のその他勢力武将の防御力小UP 漢槍:全体のその他勢力武将の速さ小UP 必要GLV11 漢弩:後衛のその他勢力武将の攻撃力小UP 漢長弓:後衛のその他勢力武将の速さ小UP 必要GLV10 魏長穂剣:前衛の魏武将の防御力中UP 必要GLV11 魏連弩:後衛の魏武将の攻撃力中UP 必要GLV13 魏弓:後衛の魏武将の速さ中UP 呉双剣:前衛の呉武将の攻撃力中UP 呉長穂剣:前衛の呉武将の防御力中UP 必要GLV13 呉鈹:全体の呉武将の防御力中UP 蜀長穂剣:前衛の蜀武将の防御力中UP 蜀鈹:全体の蜀武将の防御力中UP 必要GLV13 蜀長柄槍:全体の蜀武将の速さ中UP 蜀弓:後衛の蜀武将の速さ中UP 必要GLV12 漢鈹:全体のその他勢力武将の防御力中UP 必要GLV12 漢連弩:後衛のその他勢力武将の攻撃力中UP **救援要請で盟友にだけ救援を要請することは出来ないの? 同盟イベントに限り、盟友限定で救援要請を出せますが普段は無理したが 仕様変更により盟友限定でも救援要請を出せるようになりました。 *武将 **武将の兵種は固定? 固定です。 **武将名の右に付いている+1とか+4って何? 武将の忠誠度です。 同名武将は一体しか所持出来ず、二体以上入手した場合は自動的に合成されて一体につき忠誠度が+1されます。 忠誠度が上がることにより以下の効果があります。 全武将 ・能力値が2ずつ上がる ・低確率で兵法書が生成される 生成される兵法書はその武将の奥義に関係なくランダムな模様。 レアリティR以上の武将 ・+2で下着姿に、+4で全裸姿に変わる。 ・+4になると真名開放が行われて奥義2が開放される。 レアリティHR以上の武将 ・玉璽の欠片を使用することでCG付きのイベントシーンを見ることが出来る。 **slotって何? 奥義枠。 +3まではslot::1、+4でslot:2が開放される。 **+1される毎にステータスはどれくらい上がるの? 攻撃値、防御値、速さが各+2ずつ増えます。 現在確認した範囲では、忠誠+105まで連続で増えます。 その後、+1000を超えると、+1050まで再び連続で増えます。 **ステータスあげるとどうなるの? 攻撃値=与えるダメージの基礎値の増加 防御値=体力の増加 速さ=ターン内での行動順が早くなる 攻撃値が1上がるごとに、基礎ダメージ0.12上昇?(求:詳細な検証) 防御値が1上がるごとに、体力1上昇?(求:詳細な検証) 速さは上がっても攻撃回数が増えるわけではない。 **レベル上げはどうするの? 凶敵戦・決闘に使わず、図鑑が埋まったカードはどんどん強化の餌にすればいい。 **効率の良いレベル上げ方法ってないの? #pre{{ 11 :名無しさん@ピンキー:2013/11/24(日) 12:49:23.05 ID:MzP6hu6I0 武将育成が捗らん奴が多いから上の方に書いといてやる。 NH.NはRかHRにぶち込んでからSR以上にブチ込め。 取得経験値は基礎経験値(9N=3HN=R)×LVになる。 基礎経験値はレア度が1上がるたびに3倍だ。 +はLV上昇ほどの恩恵がないから餌はこまめに合成が基本。 つまりRにノーマルをぶち込む場合は9枚以下でレベル上がりそうならブチ込んでも損はしない。 同様にR×Lv6をHRにぶち込む場合はHRがLV2以上あがれば損はしない。 が、得もしない合成しても金が勿体無いので損しないギリギリまであげるのは効率悪い。 現場、最高の餌は手に入りやすいレイドSR趙雲ということだ。 最適解は武将カードの保持量によって変わるから存在しない。 参考までに俺の場合、RはLV4 HRをLv7にしてから餌にしてる。 強化キャンペーン中はHRをLV10ぐらいにしてぶち込んでる。 以上だ。 }} #pre{{ 12 :名無しさん@ピンキー:2013/11/24(日) 14:59:06.47 ID:UANZiHuh0 俺からもちょい追加するわ 神速ウゼェってよく言われるけど>>11を踏まえて考えると、プレゼントボックスに餌を保管しておけるので レイドガチャ回した後に餌の追加がし易くて便利なんだよな(イベガチャの方が数段楽だけど) 既に育てた超雲や別HRが居ても派兵した後でガチャ回してその後保管しておけば複数所持も可能だし 少し手間を加えるだけで効率ダンチなんでオヌヌメ }} **ミニ貂蝉って何? 成長育成用素材です。コストが低いので猫パンチ放流用にでも使える。 1枚ずつ使うのではなく重ねて使うと経験値が増えるという特殊な仕様で 銀貂蝉+100でSSRがLv43くらいまで上がるという報告あり。 なお強化成長率UPキャンペーンだとLv52まで上がるという報告も。 。 【参考データー】※同じ量の貂蝉でもバラツキがかなり有るようです。全く同じ上昇率になる保証はありません。 ・通常時 SSRに(銀貂蝉×130)で+45 SSRに(銅貂蝉×300)で+10 URに(金貂蝉×9)で+41 URに(銀貂蝉×150)で+10程度 URに(銀貂蝉×10)で+1程度 URに(銅貂蝉×100)で+1 URに(銅貂蝉×1041)で+18 ・強化成長率UPキャンペーン時 SSRに(銀貂蝉×25)で+7 SSRに(銀貂蝉×62)で+19 SSRに(銅貂蝉×70)で+4 #pre{{ 602名無しさん@ピンキー [sage]:2014/11/19(水) 17:43:33.97 ID:mqyQ+xT10 SSR 金+6 SR 金+3 HR 金+2 R 金+1 でLv1→MAXに行くっぽいな }} **ミニ卑弥呼って何? おそらく換金用武将です。引退することにより、通常の武将よりも高値で売ることができます。(銅=金10000、銀=金30000、金=金60000) ミニ貂蝉と異なり、餌にしても全く成長しない(0%アップ)ため注意。 イベント又は12h派兵、恋姫スロットを行った場合に入手可能です。 (ただし、今のところ12h派兵ではめぼしい入手報告があがっていない。) **初心者がまず手に入れた方が良い武将ってあるの? 無課金:レイドガチャから出る大将奥義が味方前衛攻撃力中UPのSR【速槍】趙雲 課金:大将奥義が味方全体攻撃力大UPのSRか、特大UPのSSR **無課金でも手に入れることが出来るSSRってあるの? ゴールドガチャ&プラチナガチャから【王珠】孫権、【斬炎】夏侯淵 金の宝箱から【雷蛇】張飛、【南蛮】孟獲、【投合】大喬小喬の計5枚が手に入ります。 **武将図鑑にURの項目があるけどURは存在するの? 現時点においてはURは存在しません。 **原作公認の新キャラが登場するって本当? 現在のところ皇甫嵩、程普、盧植、献帝、何進、徐晃、張昭、糜竺、糜芳、陳珪が登場。 これからも登場予定とのこと。 **新規描き下ろしCGは全て原作絵師の描き下ろし? 原作絵師による新規描き下ろしもありますが、大半は同人絵師が描いた外注イラストです。 原作絵師の描き下ろしなのか、同人絵師なのかを記載してくれないため注意。 何の言及も無しに「新規描き下ろし」とだけの記載は9割方、同人絵師と思った方が良いかも。 *奥義 **大将奥義ってどうやって使うの? 愛情値をMAX **愛情値ってどうやってあげるの? 毎朝5時以降、最初にログインした時に大将の愛情度が上がる。 1回目:34%、2回目:68%、3回目:100% **強化育成したら奥義の継承の画面になったけどこれどうするの? 引き継がせたい、覚えさせたい奥義にチェックマークを入れる。 **奥義の属性ってどういう意味があるの? 現状では弱点属性などの設定はなく全く意味はありません。 **奥義レベルってどうしたら上がるの? 同じ奥義を持った武将を合成することで低確率で奥義レベルが上がる。 したがって、自動合成の場合は奥義1のレベルのみ上がる(忠誠度上昇兵法書の使用でも同様)。 奥義2のレベルを上げたい場合、強化合成するか、派兵などで工夫する必要有り。 **奥義レベルが上がるとどうなるの? MAXはLv10で発動確率が上がる。 威力は上がらない。 超少ない統計を取ったけど、とりあえずレベル5まではがんばって上げたが良い。 **何か継承させた方が良い奥義とかあるの? 無属性単体中ダメが1.4倍単体大ダメが1.6倍、属性単体小ダメが1.5倍、同じく中ダメ2倍、大ダメが3倍の効果があるため 凶敵戦において単体攻撃奥義が有用だそうです。 ですが属性攻撃持ちは課金ガチャでしか手に入りにくいので、レイドガチャから出る 無属性単体中ダメ奥義を持つR【挑発】夏候惇、R【美装】諸葛亮、R【照烈】呂布が重宝されています。 今の仕様だと凶敵戦ではR【美装】諸葛亮の奥義2 生窮引因も有効。ただし対人戦では全く使えないので注意。 #pre{{ 奥義效果 神鬼變化自身攻撃力大UP攻撃力效果1.24倍、気力増加、憤怒、渴入怒自身攻撃力中UP攻撃力效果1.2倍 降龍劉箋我方騎馬兵攻撃力大UP效果1.24倍 同時発動神鬼變化、気力増加攻撃力效果1.48倍 (1+1.24+1.24=1.48) 生窮引因、刀園武悠敵単体防禦大DOWN攻撃力效果1.4倍、気力低下、低防舞敵単体防禦中DOWN攻撃力效果1.3倍 同時発動生窮引因、気力低下攻撃力效果1.7倍 (1+0.4+0.3=1.7) 同時発動生窮引因、刀園武悠、気力低下攻撃力效果1.9倍 (1+0.4+0.4+0.3=1.9) "效果上限1.9 注意!!!(含大将奥義敵全体防禦特大DOWN效果1.5倍)" }} ただし、攻撃力・防御力関係の奥義は重複はしないとの事。上記の生窮引因を2人の武将に覚えさせていても 効果が出るのは最高で1人分のみになるので注意。(覚えた武将数が多い=発動率が上がる≠効果が上がる) いつ仕様変更あるかもわからず、奥義を元に戻すことも出来ないため、慎重に選択する必要がある。 最強扱いされていた奥義が突然の仕様変更でゴミ同然に…なんて事が実際にあったので転んでも泣かない。 **兵法書はどうやって手に入れるの? 能力上昇兵法書:武将自動合成時に低確率で入手 奥義兵法書:武将自動合成時に低確率で入手 忠誠度上昇兵法書:イベント報酬や課金ガチャのおまけで入手 **兵法書や奥義書生成は武将の奥義に依存されるの? 武将のレアリティも奥義も関係なく完全ランダムの模様。 N武将から毒奥義が生成されたという報告も。 最近ではレア奥義は課金SSRの合成時にごく稀に生成されるのではないかという説が有力です。 *戦闘・決闘 **デッキが全滅していないのに敗北してしまったんだけど 凶敵であれユーザーであれ15ターン以内(15ターンの開始前まで=実際の攻撃回数は14回)に撃破出来ないと自動的に敗北します。 なので凶敵戦や決闘では火力特化、防衛戦では防御・回復特化が有効です。 **相手のデッキを全滅させたのに敗北してしまったんだけど 自分よりもレベルが30以上低い相手に挑むと戦闘結果に関わらず強制的に敗北になります。 **コンボって何?繋がると何かあるの? 何もありません。 *ガチャ **ガチャってどんな種類があるの? 課金ガチャ ・ステップアップガチャ、パネルガチャ、凶敵ガチャ、抽選ガチャなど 無料ガチャ(ガチャページ) ・友情ガチャ:友情ポイントが必要 ・シルバーガチャ:イベント報酬でもらえるシルバーチケットが必要 ・ゴールドガチャ:同じくゴールドチケットが必要 ・プラチナガチャ:鬼凶敵の発見または最大ダメージでもらえるプラチナチケットが必要 ・レイドガチャ:凶敵を倒してもらえるレイドチケットが必要 ・イベントガチャ:凶敵を倒してもらえる討伐の書等が必要(イベントページ) **友情ガチャから出る激レア武将って何? レイドガチャから出るR武将です。 **ゴールドガチャとプラチナガチャはどう違うの? ゴールドガチャからR武将を抜いて、HR以上そしてSR【劣短】華雄が出るようにしたものがプラチナガチャ。 *イベント **どんなイベントがあるの? ・凶敵イベント(ランキング有り):専用の階層を進み、10層ごとに階層ボスと戦い100層を目指す ・凶敵イベント(ランキング無し):章に関係なく物語をひたすら進行する ・同盟イベント:10層ごとに出現する階層ボスを倒して鍵を入手、その鍵を使って皇帝を呼び出し倒す ・対人イベント:格下、同格、格上に分類されたユーザーに決闘を挑む これらが開催されています。ローテーションは決まっていないようです。 他にキャンペーンとして ・神速行軍&宝箱出現率アップ ・武将強化率アップ ・プレイヤー獲得経験値1,5倍 これらが不定期で開催されています。 **凶敵イベントではどうすればいいの? ソロプレイでも遊べますが、できれば戦友盟友を作りましょう。 お互いに放流しあえれば効率は段違いです。 また、後半戦になると鬼凶敵という強力な敵が出現します。 ランキング有りの場合は探索2周目からの出現となりますので注意しましょう。 **同盟イベントではどうすればいいの? 同盟に所属しなければ参加できないので、新規立ち上げか加入をしましょう。 イベント中は解散、脱退が不可能となるので注意しましょう。 後半戦からは真皇帝という強力な敵が出現します。 *その他 **プレゼントボックスの許容量に上限はあるの? 今の所そういう話は聞かないため上限は無いと思われます。 ちなみにカウントは99で止まりますがちゃんと収納されています。 **(自分用)アイテムは通常アイテムと何か違いがあるの? 今のところは何も違いはありません。 **よく見掛ける放流って何? 凶敵イベントにおいて、貂蝉などコストの低い武将を大将にしての攻撃後、救援要請することです(攻撃コストを使い切った後の自動編成デッキでも、低コストでの一撃救援が可能)。 このゲームでは救援初撃は攻撃コストの消費がないため、お互い放流することによりしゅうまいを使わずに楽にポイントを稼ぐことができます。 **10層ループって何? 凶敵イベントでは階層が進む度に一回の探索で消費する体力が増えていきます(最大で一回につき6)。 そこで10層目の最後に登場する階層ボスに貂蝉単騎デッキなどで挑みわざと負ける事で引き返し、体力消費を抑えるテクニックの事です。 体力消費量は1周目なら一回につき2、2周目なら4なので理論上は普通に進んだ場合の3倍及び1.5倍の効率になります。 上記の放流と併用する事で高い効果を得られます。 ただし同盟イベントでは鍵が入手出来ないため意味がありません。 **狩り専(叩き専)って何? 狩り専門。上記の放流行為に乗りながらも、自分からは放流を行わない人のこと。 放流するためにまんじゅうを消費する人もいるため、狩り専(叩き専)を嫌う人もいます。