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曹操(華琳) をテンプレートにして作成
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Counter: 0, today: 0, yesterday: 0
開始行:
#contents
***キャラ紹介
|姓名|曹操(そうそう)|
|字|孟徳(もうとく)|
|真名|華琳(かりん)|
|武器|絶(ぜつ)|
|CV|前田ゆきえ|
|備考|Ver.1.20より追加|
【乙女対戦】
戦乱の世を自らの手で再興する事に天命を見出している。
大陸にその名を轟かせんとす魏の王にして冷酷無比な策略家。
超ワガママかつ超自信満々な人物だが、実は家臣達には情け深...
【恋姫†演武】
大陸にその名を轟かせんとす魏の王にして冷酷無比な策略家。
超ワガママかつ超自信満々な人物だが、実は家臣達には情け深...
戦乱の世を自らの手で再興する事に天命を見出し、自らの武器...
***コマンド表
|必殺技|深淵衝波&br;(しんえんしょうは)|&ref(arrow02.gif,n...
|~|空中深淵衝波&br;(くうちゅうしんえんしょうは)|(空中で)&...
|~|旋輪転&br;(せんりんてん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref...
|~|絶入滅&br;(ぜつにゅうめつ)|&ref(arrow06.gif,nolink);&r...
|~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押し...
|夢想†奥義|奸雄の疾風&br;(かんゆうのしっぷう)|&ref(arrow0...
|夢想†秘奥義|覇王の裁き&br;(はおうのさばき)|&ref(arrow02....
***通常技解説
※崩撃技は青文字表記
&color(#cc0000){※演武での変更点は赤文字表記};
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダ...
|>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:17|...
|CENTER:立B|CENTER:近|CENTER:550×2|CENTER:立,屈|CENTER:6|...
|~|CENTER:遠|CENTER:&color(#cc0000){900};|CENTER:立,屈|CE...
|COLOR(#000099):CENTER:''立C''|CENTER:近|CENTER:400×5|CEN...
|~|COLOR(#000099):CENTER:''遠''|CENTER:750×3|CENTER:立,屈...
|>|CENTER:屈A|CENTER:300|CENTER:屈|CENTER:5|CENTER:37|CEN...
|>|CENTER:屈B|CENTER:400×3|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:...
|>|CENTER:屈C|CENTER:&color(#cc0000){1300};|CENTER:屈|CEN...
|>|CENTER:JA|CENTER:600|CENTER:立|CENTER:5|CENTER:50|CENT...
|>|CENTER:JB|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:8|CENTER:50|CEN...
|>|CENTER:JC|CENTER:550×3|CENTER:立|CENTER:9|CENTER:50|CE...
|>|CENTER:J2C|CENTER:700|CENTER:立,屈|CENTER:13|CENTER:35...
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3B''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|...
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6B''|CENTER:900|CENTER:立|CENT...
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3C''|CENTER:1100|CENTER:屈|CEN...
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6C''|CENTER:1200|CENTER:立,屈|...
|>|CENTER:通常投げ|CENTER:200+1400|CENTER:不|CENTER:7|CE...
***必殺技解説
※崩撃技は青文字表記
&color(#cc0000){※演武での変更点は赤文字表記};
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:...
|CENTER:深淵衝波|CENTER:A|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:...
|~|CENTER:B|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:17|CENTER:58|C...
|~|CENTER:C|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:15|CENTER:62|C...
|~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:69...
|CENTER:空中深淵衝波|CENTER:A|CENTER:900|CENTER:立,屈|CEN...
|~|CENTER:B|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:13|CENTER:53|C...
|~|CENTER:C|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:13|CENTER:53|C...
|~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:立|CENTER:22|CENTER:62|CE...
|CENTER:旋輪転|CENTER:A|CENTER:550×3|CENTER:立,屈|CENTER:...
|~|CENTER:B|CENTER:600×3|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:56...
|~|CENTER:C|CENTER:650×3|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:58...
|~|CENTER:EX|CENTER:600×5|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:6...
|COLOR(#000099):CENTER:''絶入滅''|CENTER:A|CENTER:&color(...
|~|CENTER:B|CENTER:&color(#cc0000){800};|CENTER:立|CENTER...
|~|CENTER:C|CENTER:&color(#cc0000){800};|CENTER:立|CENTER...
|~|COLOR(#000099):CENTER:''EX''|CENTER:1600|CENTER:立|CEN...
|>|BGCOLOR(yellow):CENTER:奸雄の疾風|CENTER:1600+800×2+&b...
|>|CENTER:覇王の裁き|CENTER:1600+6500|CENTER:立,屈|CENTER...
***立ち回り
(試案です)
基本的に近距離万能タイプ
特筆すべき点は他のキャラにくらべ、高性能なJ2Cを筆頭とした...
また起き攻めのループ性が高い(端で旋輪転が受け身不能なため...
しかし読まれれば痛い一撃をもらってしまう
故にそれだけでは戦えないので相手に合わせて動く柔軟な立ち...
【牽制】
牽制合戦は得意では無いため接近し相手を動かす
リーチの長い2Bや遠B、2Cや3Cなどの下段、牽制潰しにJ2Cと...
相手が動かなくなった場合地上からも触りに行く
遠Bは極力ヒット確認して旋輪転に繋ぐのがベター。距離が遠...
にくく、相手の伸びた判定を切った時はEXでも最悪繋がらな...
【密着時】
基本的には投げと5A/2Aの小技、有利F時はリターンを取れる...
相手の投げを誘って後ろ下がり遠Bや3C(>キャンセル深淵)等...
J2Cをガードされた時も基本的にこの間合いかつ不利Fを背負...
時には無敵技で強引にターンを作るのも必要。
【対空】
3Bだけでは心許無いので登りJAや登りJCを使用
安定としてはゲージを使うがEX旋輪転がベスト、と言いたい...
引き付けが甘いと下に強い判定の攻撃に負けやすい。発生が...
発生保障の存在もあり一方負けする事はほぼない。早めに反...
【起き攻め】
○画面中央
下段の2Aや持続が長くバクステ潰しの近Cなどがある。2Aにバ...
しかしあまり無理せずラインを上げるのが重要
EX旋輪転ヒット後はA攻撃空振りフレーム消費>下りJCで10F...
○画面端
JCとJ2Cの重ねやすかし、中段の絶入滅やJB>EX空中深淵など...
読まれない程度に
様子見も大事
画面端はEX以外の旋輪転でもヒット後確定ダウンするので詐...
【軍師選択】
好きな方で
荀彧(穴)は起き攻めの強化に使用 画面端でダウンした相手...
曹操の攻撃と同時ヒットさせる事に成功すればそのまま追撃...
程昱(雷)は立ち回りの補助として使用
しかしあまり軍師にゲージを利用できない局面もあるのでほ...
【キャラ対策】
全キャラ共通で属性技をガードした場合は極力遠B>旋輪転を...
派生等でキャンセル可能な-11Fの技(3C、孫権の近C初段ガー...
反撃がベター。但し遠すぎるとEX旋輪転の初段が届かずガー...
ダッシュガードで相手の牽制B攻撃をガード出来れば2A>EX旋...
ダッシュも強いことを忘れずに。
○関羽
関羽のみ発生4FのEX青龍の刃が着地硬直4Fに確定するので起...
また近Bがガードされた時もEX青龍の刃が確定。
飛び道具の闘刃は硬直が長いのでゲージがあればEX深淵衝波...
先読みで撃つなら6CやEX絶入滅を。
前ダッシュから投げ・2Aに加えて6Bの中段兼投げ抜け潰しの...
ダッシュ見てから最速J2Cを撃つと6Bの判定に引っかかりやす...
J2Cは丁寧に撃つよう心掛けたい。
飛び込む時は青龍の刃を警戒して空中深淵を撃つなど工夫を...
相手の青龍の刃には一方勝ち。ただしEX青龍逆鱗の太刀の飛...
EX青龍の刃も出来るだけ撃つのを遅めにすれば、EX空中深淵...
○趙雲
微不利F状況で趙雲がB攻撃を振るところにJ2Cを当てやすいが...
様子見しながら立ち回る。
趙雲のみ遠Bの硬直が長いので近くでガード出来れば遠B>旋輪...
遠Cはガード出来たら前ダッシュ遠B旋輪転が確定。
空中深淵衝波は相手の3Bや蒼龍星、EX龍撃などによる対空に...
EX龍牙対空にはカウンターヒットから崩撃が確定してしまう...
こちらのバックステップ読み2B仕込み2Aには最速EX絶入滅で...
ちなみにEX龍牙は起き上がりの暴れ技としてはとても弱く、...
他のEX必殺技や3ゲージを警戒するのが無難。EX龍牙以外はそ...
穴に引っかけやすい。
○曹操
お互いやれること全部やれる同キャラ戦。対空が弱いので飛...
EX深淵衝波、それに対する空中深淵衝波へはEX絶入滅や遠C、...
あるので必然的に空対空の場面が増えると思われる。
垂直様子見からのJ2Cが強力で、画面端で穴を設置してもEX旋...
程昱を選ぶのもアリ。EX旋輪転は発生10Fなので詐欺飛びのタ...
通常投げ1点読みのEX絶入滅にも注意。
○甘寧
リーチ的にはほぼ五分か微有利で、攻めの起点となる冥誘斬...
引っかけやすく珍しく地上戦は苦労しない組み合わせ。ただ...
6Cなどによる崩撃で大惨事となるので無理はし過ぎないよう...
3Bの性能がよく空中深淵を多用したいがEX冥誘斬で抜けられ...
とにかくゲージを見て無理はしない立ち回りを心がける。
刎頸の撃の性能もよく、曹操のリーチが短い事もあり遠目ガ...
冥誘斬のA派生とB派生はある程度ファジーガードで中下段に...
見えるがAや近Bで反撃可能なので見逃さないように。
起き上がりの切り返し技がいずれも発生が遅く詐欺飛びおよ...
通常版不惜身命は打撃無敵のみで雲に隠れている時は通常投...
飛び込みは曹操と違い地上技扱いではないがJ2Cで軌道を大き...
呂蒙を選択、かつEX冥誘斬A派生で確定ダウンを取られた後は...
仕掛けられてしまうが2ゲージ必要でループ性は高くない。
○呂布
リーチ差が趙雲と同じく大きく負けているが同様に2BにJ2Cを...
気軽に2Bを置くと向こうのリーチの長い2B>暴虎馮河で確定ダ...
ダッシュ・飛び込みによる接近戦重視で。
下段ガードクラッシュ技の遠Cはガード出来れば(程昱>)前ダ...
自信がなければその場EX深淵衝波などでも確定。
一騎はA版2段目ガードで-11Fなので10F発生の2BやEX旋輪転、...
A版も発生16Fなので反応がいい人ならモーション見てから無...
他のキャラ同様空中深淵衝波にEX暴虎馮河を合わせられるリ...
切り返しが弱く、詐欺飛び、A攻撃詐欺重ねなど何でもできる...
ゲージを吐く必要が薄い分ゲージを抱えている事が多いので...
通常投げ一点読みで無敵の短いEX暴虎馮河を合わせられると...
EX豪放磊落はガード不能の打撃技だがEX必殺技で唯一の一切...
反応出来たらジャンプ以外で対応すること。
全体的に飛びや起き攻めを仕掛けやすい反面、地上戦は不利...
選択肢を取れる組み合わせ。
***コンボ
【通常コンボ】
○画面中央
・(J2C)orJBorJC>近Bor遠Bor3C>旋輪転
遠B先端からはAorEX旋輪転にしないと繋がらないので注意
・(めくりJB>)近C>(遠B>旋輪転)or2BorEX旋輪転
近Cからの繋ぎは目押し
・A深淵衝波>2Bor遠B>旋輪転
深淵が相手に引っかかった時に。
・絶入滅CH>近B>旋輪転
中段CHから
・&color(#cc0000){絶入滅通常ヒット>5A>EX旋輪転};
演武から絶入滅ヒット時6F有利なので可能に。
・(J2C>)2AorA×1~3>EX旋輪転
2Aからの基本 またJ2Cのヒットが浅かった場合に
・A深淵衝波>5A>EX旋輪転
遠Bが確定しない場合に
・軍師>近C>遠B>旋輪転
軍師使用地上から 0.5ゲージほど回収
・軍師>JB>3C>旋輪転
軍師使用時猶予がある場合 程昱だと大安定
・軍師>C深淵>近B(2ヒット)>B深淵>近B(2ヒット)>旋輪転
画面端用
・近Bor3C>奸雄の疾風
3ゲージ使用 主に確反などに
・投げ>2Aor2Bo遠BorEX旋輪転
投げから 画面端密着は不可
【崩撃コンボ】
※注意:旋輪転を組み込むときは画面端や高度に合わせてA版とC...
基本的には端へ遠い時や〆にC版、端に近い・高度が低い時など...
また曹操のコンボは多段技が多くダメージが伸びにくい割に難...
参照のこと。
コンボの最後の近B>旋輪転を近B>奸雄の疾風>めくりB絶入滅>近...
2000前後ダメージが伸びるため、始動時にゲージが1本半前後持...
ゲージを消費するよりもノーゲージで画面端まで運んでゲージ...
組み込んだ方がダメージは伸びる。3Cカウンターヒット時にC深...
遠B>EX必殺技でコンボを繋げる必要がある。
''ノーゲージ ''
いずれも6B始動で5000前後(3B対空始動4500前後)のものを記載。
○相手画面中央付近
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めく...
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めく...
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めく...
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めく...
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めく...
各種上記コンボは遠C>めくりJCの時点で曹操が端近くに到達し...
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>め...
いずれも3B対空始動の場合は3Bの後のめくりJBを当てた後のキ...
・垂直JB>3B>(めくり)JB>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めくりJC×2>(近...
・垂直JB>3B>(めくり)JB>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めくりJB>C空中...
始動技の硬直が長めでめくりJB始動に自信が無ければこちらで...
最後のコンボは近B(1)>C深淵3C>C旋輪転の箇所を近C>4ゲージで...
・3C(カウンター)>入れ込みC絶入滅(めくりヒット)>3B>めくりJ...
・3C(カウンター)>入れ込みC絶入滅(めくりヒット)>3B>めくりJ...
3CにC絶入滅を入れ込んでいた場合は状況がめくりJB始動に近い...
○相手端より
・めくりJB>6B>(少し歩いて下から)めくりJB>C空中深淵>3B>め...
近B(1)C深淵>微ダッシュ6Cの繋ぎが難しければ近B(1)>C絶入...
・(対空)3B>めくりJB>近B(1)>C絶入滅>6C>遠C>JC>(近B>旋輪転...
始動時の相手の高度が高ければ近B(1)>C絶入滅の部分を2ループ...
めくりJC×2などが入る。
○自分端より
・垂直JB>微ダ近B(1)>C深淵>6C>遠C>めくりJC>垂直JB>C空中深...
・めくりJB>6B>(少し歩いて下から)めくりJB>C空中深淵>近B(1)...
・めくりJB>3B>めくりJB>(近B(1)>絶入滅)×2>6C>遠C>(近B>旋輪...
・(対空3B)めくりJB>6B>(少し歩いて下から)めくりJB>C空中深...
・めくりJB>6B>(少し歩いて下から)めくりJB>C空中深淵>3B>(前...
○相手画面端
・前JB>近B(1)orダッシュ3C>C深淵>3B>下りJC>6B>JC>6C>近B>C...
剥がし未使用
・前JB>近B(1)orダッシュ3C>C深淵>3B>遠C>垂直JC>6C(位置交換...
難易度の高い剥がしコンで6B始動ノーゲージでも5000以上減ら...
''1ゲージ''
○相手中央付近
・めくりJB>3C>C絶入滅>遠B>EX絶入滅>(下からめくりJB>C空中...
EX絶入滅の後のめくりJB>C空中深淵は遅めに当てると着地後の...
難易度若干高め。
・3C(カウンター)>入れ込みC深淵>遠B>EX絶入滅>めくりJC>C絶...
3Cカウンターヒットした時にC深淵を入れ込んでいた時は遠B>EX...
ほぼ最速で遠Bを出さないとEX絶入滅がヒットしないので先行入...
Bボタン押しっぱなしにして最速で遠Bを出すようにすること。
・3C(カウンター)>入れ込みC深淵>遠B>EX深淵>遠C>めくりJC>め...
・3C(カウンター)>入れ込みC絶入滅(めくりヒット)>3C>C絶入滅...
○相手端寄り
・めくりJB>3C>C絶入滅>遠B>EX絶入滅>(下からめくりJB>C空中...
・3C(カウンター)>入れ込みC絶入滅(めくりヒット)>3C>C絶入滅...
・3C(カウンター)>入れ込みC深淵>遠B>EX深淵>ダッシュ近B(1)>...
○自分端寄り
・3C>C絶入滅>遠B>EX絶入滅>下からめくりJC>近B(1)>C絶入滅>6...
・3C(カウンター)>入れ込みC絶入滅(めくりヒット)>3B>近B(1)>...
・3C(カウンター)>入れ込みC深淵>遠B>EX深淵>めくりJB>近B(1)...
○相手画面端
・前JB>近B(1)or3C>C深淵>3B>6C>裏周り近B(1)>C絶入滅>ダッシ...
1ゲージ6C剥がしコン。
JBから3C>C深淵>3Bを決めたい時は、極力JBを高めで当てる事...
着地後ダッシュしなくともその場で3C>C深淵>3Bが繋がる。ま...
変えられる(着地3C>深淵の方が威力は高い)
・前JB>近B(1)or3C>C深淵>3B>6C>裏周り近B(1)>めくりC旋輪転(...
・前JB>近B(1)or3C>C深淵>3B>6C>裏周り近B(1)>C絶入滅>ダッシ...
終了行:
#contents
***キャラ紹介
|姓名|曹操(そうそう)|
|字|孟徳(もうとく)|
|真名|華琳(かりん)|
|武器|絶(ぜつ)|
|CV|前田ゆきえ|
|備考|Ver.1.20より追加|
【乙女対戦】
戦乱の世を自らの手で再興する事に天命を見出している。
大陸にその名を轟かせんとす魏の王にして冷酷無比な策略家。
超ワガママかつ超自信満々な人物だが、実は家臣達には情け深...
【恋姫†演武】
大陸にその名を轟かせんとす魏の王にして冷酷無比な策略家。
超ワガママかつ超自信満々な人物だが、実は家臣達には情け深...
戦乱の世を自らの手で再興する事に天命を見出し、自らの武器...
***コマンド表
|必殺技|深淵衝波&br;(しんえんしょうは)|&ref(arrow02.gif,n...
|~|空中深淵衝波&br;(くうちゅうしんえんしょうは)|(空中で)&...
|~|旋輪転&br;(せんりんてん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref...
|~|絶入滅&br;(ぜつにゅうめつ)|&ref(arrow06.gif,nolink);&r...
|~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押し...
|夢想†奥義|奸雄の疾風&br;(かんゆうのしっぷう)|&ref(arrow0...
|夢想†秘奥義|覇王の裁き&br;(はおうのさばき)|&ref(arrow02....
***通常技解説
※崩撃技は青文字表記
&color(#cc0000){※演武での変更点は赤文字表記};
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|~|CENTER:遠|CENTER:&color(#cc0000){900};|CENTER:立,屈|CE...
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***立ち回り
(試案です)
基本的に近距離万能タイプ
特筆すべき点は他のキャラにくらべ、高性能なJ2Cを筆頭とした...
また起き攻めのループ性が高い(端で旋輪転が受け身不能なため...
しかし読まれれば痛い一撃をもらってしまう
故にそれだけでは戦えないので相手に合わせて動く柔軟な立ち...
【牽制】
牽制合戦は得意では無いため接近し相手を動かす
リーチの長い2Bや遠B、2Cや3Cなどの下段、牽制潰しにJ2Cと...
相手が動かなくなった場合地上からも触りに行く
遠Bは極力ヒット確認して旋輪転に繋ぐのがベター。距離が遠...
にくく、相手の伸びた判定を切った時はEXでも最悪繋がらな...
【密着時】
基本的には投げと5A/2Aの小技、有利F時はリターンを取れる...
相手の投げを誘って後ろ下がり遠Bや3C(>キャンセル深淵)等...
J2Cをガードされた時も基本的にこの間合いかつ不利Fを背負...
時には無敵技で強引にターンを作るのも必要。
【対空】
3Bだけでは心許無いので登りJAや登りJCを使用
安定としてはゲージを使うがEX旋輪転がベスト、と言いたい...
引き付けが甘いと下に強い判定の攻撃に負けやすい。発生が...
発生保障の存在もあり一方負けする事はほぼない。早めに反...
【起き攻め】
○画面中央
下段の2Aや持続が長くバクステ潰しの近Cなどがある。2Aにバ...
しかしあまり無理せずラインを上げるのが重要
EX旋輪転ヒット後はA攻撃空振りフレーム消費>下りJCで10F...
○画面端
JCとJ2Cの重ねやすかし、中段の絶入滅やJB>EX空中深淵など...
読まれない程度に
様子見も大事
画面端はEX以外の旋輪転でもヒット後確定ダウンするので詐...
【軍師選択】
好きな方で
荀彧(穴)は起き攻めの強化に使用 画面端でダウンした相手...
曹操の攻撃と同時ヒットさせる事に成功すればそのまま追撃...
程昱(雷)は立ち回りの補助として使用
しかしあまり軍師にゲージを利用できない局面もあるのでほ...
【キャラ対策】
全キャラ共通で属性技をガードした場合は極力遠B>旋輪転を...
派生等でキャンセル可能な-11Fの技(3C、孫権の近C初段ガー...
反撃がベター。但し遠すぎるとEX旋輪転の初段が届かずガー...
ダッシュガードで相手の牽制B攻撃をガード出来れば2A>EX旋...
ダッシュも強いことを忘れずに。
○関羽
関羽のみ発生4FのEX青龍の刃が着地硬直4Fに確定するので起...
また近Bがガードされた時もEX青龍の刃が確定。
飛び道具の闘刃は硬直が長いのでゲージがあればEX深淵衝波...
先読みで撃つなら6CやEX絶入滅を。
前ダッシュから投げ・2Aに加えて6Bの中段兼投げ抜け潰しの...
ダッシュ見てから最速J2Cを撃つと6Bの判定に引っかかりやす...
J2Cは丁寧に撃つよう心掛けたい。
飛び込む時は青龍の刃を警戒して空中深淵を撃つなど工夫を...
相手の青龍の刃には一方勝ち。ただしEX青龍逆鱗の太刀の飛...
EX青龍の刃も出来るだけ撃つのを遅めにすれば、EX空中深淵...
○趙雲
微不利F状況で趙雲がB攻撃を振るところにJ2Cを当てやすいが...
様子見しながら立ち回る。
趙雲のみ遠Bの硬直が長いので近くでガード出来れば遠B>旋輪...
遠Cはガード出来たら前ダッシュ遠B旋輪転が確定。
空中深淵衝波は相手の3Bや蒼龍星、EX龍撃などによる対空に...
EX龍牙対空にはカウンターヒットから崩撃が確定してしまう...
こちらのバックステップ読み2B仕込み2Aには最速EX絶入滅で...
ちなみにEX龍牙は起き上がりの暴れ技としてはとても弱く、...
他のEX必殺技や3ゲージを警戒するのが無難。EX龍牙以外はそ...
穴に引っかけやすい。
○曹操
お互いやれること全部やれる同キャラ戦。対空が弱いので飛...
EX深淵衝波、それに対する空中深淵衝波へはEX絶入滅や遠C、...
あるので必然的に空対空の場面が増えると思われる。
垂直様子見からのJ2Cが強力で、画面端で穴を設置してもEX旋...
程昱を選ぶのもアリ。EX旋輪転は発生10Fなので詐欺飛びのタ...
通常投げ1点読みのEX絶入滅にも注意。
○甘寧
リーチ的にはほぼ五分か微有利で、攻めの起点となる冥誘斬...
引っかけやすく珍しく地上戦は苦労しない組み合わせ。ただ...
6Cなどによる崩撃で大惨事となるので無理はし過ぎないよう...
3Bの性能がよく空中深淵を多用したいがEX冥誘斬で抜けられ...
とにかくゲージを見て無理はしない立ち回りを心がける。
刎頸の撃の性能もよく、曹操のリーチが短い事もあり遠目ガ...
冥誘斬のA派生とB派生はある程度ファジーガードで中下段に...
見えるがAや近Bで反撃可能なので見逃さないように。
起き上がりの切り返し技がいずれも発生が遅く詐欺飛びおよ...
通常版不惜身命は打撃無敵のみで雲に隠れている時は通常投...
飛び込みは曹操と違い地上技扱いではないがJ2Cで軌道を大き...
呂蒙を選択、かつEX冥誘斬A派生で確定ダウンを取られた後は...
仕掛けられてしまうが2ゲージ必要でループ性は高くない。
○呂布
リーチ差が趙雲と同じく大きく負けているが同様に2BにJ2Cを...
気軽に2Bを置くと向こうのリーチの長い2B>暴虎馮河で確定ダ...
ダッシュ・飛び込みによる接近戦重視で。
下段ガードクラッシュ技の遠Cはガード出来れば(程昱>)前ダ...
自信がなければその場EX深淵衝波などでも確定。
一騎はA版2段目ガードで-11Fなので10F発生の2BやEX旋輪転、...
A版も発生16Fなので反応がいい人ならモーション見てから無...
他のキャラ同様空中深淵衝波にEX暴虎馮河を合わせられるリ...
切り返しが弱く、詐欺飛び、A攻撃詐欺重ねなど何でもできる...
ゲージを吐く必要が薄い分ゲージを抱えている事が多いので...
通常投げ一点読みで無敵の短いEX暴虎馮河を合わせられると...
EX豪放磊落はガード不能の打撃技だがEX必殺技で唯一の一切...
反応出来たらジャンプ以外で対応すること。
全体的に飛びや起き攻めを仕掛けやすい反面、地上戦は不利...
選択肢を取れる組み合わせ。
***コンボ
【通常コンボ】
○画面中央
・(J2C)orJBorJC>近Bor遠Bor3C>旋輪転
遠B先端からはAorEX旋輪転にしないと繋がらないので注意
・(めくりJB>)近C>(遠B>旋輪転)or2BorEX旋輪転
近Cからの繋ぎは目押し
・A深淵衝波>2Bor遠B>旋輪転
深淵が相手に引っかかった時に。
・絶入滅CH>近B>旋輪転
中段CHから
・&color(#cc0000){絶入滅通常ヒット>5A>EX旋輪転};
演武から絶入滅ヒット時6F有利なので可能に。
・(J2C>)2AorA×1~3>EX旋輪転
2Aからの基本 またJ2Cのヒットが浅かった場合に
・A深淵衝波>5A>EX旋輪転
遠Bが確定しない場合に
・軍師>近C>遠B>旋輪転
軍師使用地上から 0.5ゲージほど回収
・軍師>JB>3C>旋輪転
軍師使用時猶予がある場合 程昱だと大安定
・軍師>C深淵>近B(2ヒット)>B深淵>近B(2ヒット)>旋輪転
画面端用
・近Bor3C>奸雄の疾風
3ゲージ使用 主に確反などに
・投げ>2Aor2Bo遠BorEX旋輪転
投げから 画面端密着は不可
【崩撃コンボ】
※注意:旋輪転を組み込むときは画面端や高度に合わせてA版とC...
基本的には端へ遠い時や〆にC版、端に近い・高度が低い時など...
また曹操のコンボは多段技が多くダメージが伸びにくい割に難...
参照のこと。
コンボの最後の近B>旋輪転を近B>奸雄の疾風>めくりB絶入滅>近...
2000前後ダメージが伸びるため、始動時にゲージが1本半前後持...
ゲージを消費するよりもノーゲージで画面端まで運んでゲージ...
組み込んだ方がダメージは伸びる。3Cカウンターヒット時にC深...
遠B>EX必殺技でコンボを繋げる必要がある。
''ノーゲージ ''
いずれも6B始動で5000前後(3B対空始動4500前後)のものを記載。
○相手画面中央付近
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めく...
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めく...
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めく...
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めく...
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めく...
各種上記コンボは遠C>めくりJCの時点で曹操が端近くに到達し...
・めくりJB>3B>めくりJB>空中C深淵>近B(1)>C深淵>6C>遠C>め...
いずれも3B対空始動の場合は3Bの後のめくりJBを当てた後のキ...
・垂直JB>3B>(めくり)JB>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めくりJC×2>(近...
・垂直JB>3B>(めくり)JB>近B(1)>C深淵>6C>遠C>めくりJB>C空中...
始動技の硬直が長めでめくりJB始動に自信が無ければこちらで...
最後のコンボは近B(1)>C深淵3C>C旋輪転の箇所を近C>4ゲージで...
・3C(カウンター)>入れ込みC絶入滅(めくりヒット)>3B>めくりJ...
・3C(カウンター)>入れ込みC絶入滅(めくりヒット)>3B>めくりJ...
3CにC絶入滅を入れ込んでいた場合は状況がめくりJB始動に近い...
○相手端より
・めくりJB>6B>(少し歩いて下から)めくりJB>C空中深淵>3B>め...
近B(1)C深淵>微ダッシュ6Cの繋ぎが難しければ近B(1)>C絶入...
・(対空)3B>めくりJB>近B(1)>C絶入滅>6C>遠C>JC>(近B>旋輪転...
始動時の相手の高度が高ければ近B(1)>C絶入滅の部分を2ループ...
めくりJC×2などが入る。
○自分端より
・垂直JB>微ダ近B(1)>C深淵>6C>遠C>めくりJC>垂直JB>C空中深...
・めくりJB>6B>(少し歩いて下から)めくりJB>C空中深淵>近B(1)...
・めくりJB>3B>めくりJB>(近B(1)>絶入滅)×2>6C>遠C>(近B>旋輪...
・(対空3B)めくりJB>6B>(少し歩いて下から)めくりJB>C空中深...
・めくりJB>6B>(少し歩いて下から)めくりJB>C空中深淵>3B>(前...
○相手画面端
・前JB>近B(1)orダッシュ3C>C深淵>3B>下りJC>6B>JC>6C>近B>C...
剥がし未使用
・前JB>近B(1)orダッシュ3C>C深淵>3B>遠C>垂直JC>6C(位置交換...
難易度の高い剥がしコンで6B始動ノーゲージでも5000以上減ら...
''1ゲージ''
○相手中央付近
・めくりJB>3C>C絶入滅>遠B>EX絶入滅>(下からめくりJB>C空中...
EX絶入滅の後のめくりJB>C空中深淵は遅めに当てると着地後の...
難易度若干高め。
・3C(カウンター)>入れ込みC深淵>遠B>EX絶入滅>めくりJC>C絶...
3Cカウンターヒットした時にC深淵を入れ込んでいた時は遠B>EX...
ほぼ最速で遠Bを出さないとEX絶入滅がヒットしないので先行入...
Bボタン押しっぱなしにして最速で遠Bを出すようにすること。
・3C(カウンター)>入れ込みC深淵>遠B>EX深淵>遠C>めくりJC>め...
・3C(カウンター)>入れ込みC絶入滅(めくりヒット)>3C>C絶入滅...
○相手端寄り
・めくりJB>3C>C絶入滅>遠B>EX絶入滅>(下からめくりJB>C空中...
・3C(カウンター)>入れ込みC絶入滅(めくりヒット)>3C>C絶入滅...
・3C(カウンター)>入れ込みC深淵>遠B>EX深淵>ダッシュ近B(1)>...
○自分端寄り
・3C>C絶入滅>遠B>EX絶入滅>下からめくりJC>近B(1)>C絶入滅>6...
・3C(カウンター)>入れ込みC絶入滅(めくりヒット)>3B>近B(1)>...
・3C(カウンター)>入れ込みC深淵>遠B>EX深淵>めくりJB>近B(1)...
○相手画面端
・前JB>近B(1)or3C>C深淵>3B>6C>裏周り近B(1)>C絶入滅>ダッシ...
1ゲージ6C剥がしコン。
JBから3C>C深淵>3Bを決めたい時は、極力JBを高めで当てる事...
着地後ダッシュしなくともその場で3C>C深淵>3Bが繋がる。ま...
変えられる(着地3C>深淵の方が威力は高い)
・前JB>近B(1)or3C>C深淵>3B>6C>裏周り近B(1)>めくりC旋輪転(...
・前JB>近B(1)or3C>C深淵>3B>6C>裏周り近B(1)>C絶入滅>ダッシ...
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