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徐晃(香風)
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開始行:
システム詳細や公式スタッフ雑記だけで十分とも思われますが...
(編集中)
#contents
***このゲームを始めようと思う方へ
恋姫†演武公式サイトにて[[「恋姫†演武 操作指南書」>https...
漫画、及び末尾のシステム解説にて一通りの内容が網羅され...
また、簡単なキャラ紹介はこちら→[[新規用キャラ選び指南>h...
***基本的な戦い方
恋姫において、どのような読み合いが行われているかの簡単な...
[[恋姫演武の基本「3すくみ」について>http://togetter.com/...
[[まちゃぼーさんによる恋姫の基礎解説>http://togetter.com/...
[[井上さんによる「恋姫演武」とは何かについて>http://togette...
※基本の基本
このゲームでは、技を同時にうちあった場合、スピードの速い...
若干の例外はありますが基本的には、
攻撃がヒットするあるいは相手の攻撃をガードすると、こちら...
相手の攻撃がヒットする、もしくはこちらの攻撃をガードされ...
したがって、
こちらの攻撃がヒットする、もしくは相手の攻撃をガードする→...
相手の攻撃がヒットする、またはこちらの攻撃がガードされる→...
さらに距離が近めの場合、相手の必殺技や崩撃始動技(→B、→Cな...
こちらの近距離Bキャンセル必殺技が決まります。
格ゲーなんて全くやったことなくて、仕組みがよくわからん!...
まずはこの基本ルールを意識してみるとよいかもしれません。
恋姫講座動画はこちら→[[ガリレオ・伝説のオタク・あいさんの...
戦い方の基本はこちら→[[裏顔TV 恋姫配信1日目>http://www.ni...
***CPU戦攻略
*CPUに共通する特徴
こちらが前進・後退するのに合わせてCPUも移動する事が多...
歩き~ダッシュ5Aで端まで押す。逆に自分画面端付近始動...
この特徴はこちらがジャンプする時も同様のため、相手画...
交換するのは少々面倒かも(そのうち交換できるであろう...
公式サイトのスタッフ雑記にもあるが、挑発ボタンを押す...
CPUを瀕死に追い込んでからわざとラウンドを落としたい時...
・ステージ1~4
こちらの崩撃始動技を殆どガードしない、もしくはガード...
思う存分崩撃の練習台にするのが○。そもそも積極的に技を...
ガードしてから反撃する練習などには役立て辛い。
・ステージ5~7
序盤に引き続き崩撃コンボの練習台にしてよいが、積極的...
コンボをある程度繋ぎ、奥義or秘奥義まで入れてくる場合...
体力にも気を配りたい。
必殺技も積極的に出してくるため、崩撃始動技も含めてガ...
・ステージ8~9
ステージ5~7以上にこちらの崩撃始動技を高確率でガー...
CPU相手というよりも対人戦のような心構えで臨むと良い。
但し、最終ステージが呂布の場合は近距離でA豪放を連発す...
比較的崩撃始動技を当てやすいかもしれない。遠Cは見てか...
痛い反撃を入れられるようにしたい。
***牽制技について
主に遠距離(以下遠B)/しゃがみB攻撃(以下2B)による牽制が...
基本的にキャンセル不可だが発生とリーチが優秀な技を&co...
&size(13){蜀:}; 関羽、張飛、趙雲、馬超の全員が遠B:&c...
&size(13){魏:}; 曹操、夏候惇…遠B:&color(#0000cc){②};...
&size(13){呉:}; 孫権、甘寧、周泰※…遠B:&color(#cc0000...
&size(13){呂布}; :遠B:&color(#cc0000){①};、2B:&color(...
①に属する技は攻撃判定の発生10F、②は11Fであるため、離...
②の技はその後キャンセルする必殺技が相手に届くのかも考...
(※例外として楽進は遠Bや2Bを遠Cへ派生可能、周泰は特殊...
***対空について
1. 空対空
相手のジャンプに対して、こちらもジャンプして素早く攻撃...
相手がジャンプ攻撃を深く当てようとすると技を出すのが遅...
技を出す前に、発生の早いJA・JBで対空する。
読みで早く技を出されると負けるが、空中食らいになるので...
また、読みで早く技を出すようなら着地硬直を差すことがで...
2. 3B対空
3Bのアタックレベルが1~2と低めだが、動作の途中からジャ...
相手の早出しジャンプ攻撃以外になら勝つことができる。
空中で特殊技、必殺技を持つキャラ以外であれば、相手のジ...
3. EX必殺技対空
EX必殺技は無敵があり、アタックレベルも高いため信頼でき...
ゲージは必要だが、単発ヒットになるのでダメージも高く確...
斜め上に攻撃判定があるEX必殺技を持っているキャラは対空...
横方向への攻撃判定が弱い場合はダッシュで距離を詰めてか...
対空向きのEX技
&size(13){蜀:}; EX青龍の刃(関羽)、EX地上突撃敢行(張...
&size(13){魏:}; EX旋輪転(曹操)、EX覇王の剣(夏侯惇)、...
&size(13){呉:}; EX威信斬、EX虎咆吼(孫権)、EX衝月輪(...
EX一騎当千(呂布)
4. 着地硬直への差込み
ジャンプの着地には少しだが無防備な硬直があるため、そこ...
地上食らいになるため、キャンセル可能な技ならコンボにい...
相手が着地寸前でジャンプ攻撃を出していると逆に潰されて...
突進力のあるEX必殺技や、一部キャラの3Cなど低姿勢になる...
尚、ジャンプ攻撃をヒット・ガード問わず当てた後であれば...
相手にゲージがある場合、着地キャンセルEX必殺技で返り討...
5.潜り対空
相手のジャンプが近い場合は、ダッシュで相手の下をくぐっ...
しかし、飛び込みに使われる技は背中側にも攻撃判定を持つ...
潜って位置を入れ替えるだけで技は出さないか、着地硬直を...
6.通常必殺技で対空
ジャンプ攻撃無敵の付いた必殺技(システム詳細および個別キ...
3B対空との違いはカウンターヒット時のリターンが少ない分...
特に張飛・趙雲・夏侯淵・呂布はジャンプ攻撃無敵が付いて...
尚、孫権(B威信斬)は当身技だが、当身判定発生が1Fと早く...
***めくり攻撃について
基本的にこのゲームにはジャンプで相手を飛び越えて攻撃を...
ガード方向が逆になる事はありません(前後ガード両方に対...
めくり攻撃のメリットはジャンプ攻撃を当てた後、相手と密...
***中段攻撃について
このゲームにおいての中段攻撃の性質は大まかに言えば
①地上中段は他のゲームに比べて発生が遅め(20F~30F前後)だ...
②登りジャンプ攻撃による中段は発生が速く見切られ辛いがヒ...
(勿論①同様ガードされると反撃を受ける)
中段技に比べて下段技は発生が速い(2Aが下段なら5F発生)の...
中段攻撃一覧(下段ガードクラッシュ技も実質中段技として機...
・全キャラ共通:6B
&size(13){蜀:}; 関羽…青龍逆鱗の太刀 張飛…2C(下段GC後2...
趙雲…登りJC 馬超…空中EX閃空脚
&size(13){魏:}; 曹操…遠C(2段目)、絶入滅、登りJB、空中E...
夏侯淵…空中EX一矢一殺 楽進…2C(下段GC後2Bで追撃可)...
&size(13){呉:}; 孫権…玉案攻 甘寧…近C(下段GC後2Bで追撃...
孫尚香…近C(下段GC後近Bで追撃可)、登りJA、月下衝B派...
呂布…遠C(下段GC後2Bで追撃可)、登りJB、暴虎馮河(下段GC後...
***通常投げについて
システム詳細にも記載されているがこのゲームの通常投げは...
Fが実質的に計17F、おまけに投げ無敵になる崩撃始動技や1F...
某SFシリーズのように乱戦で投げ(抜け)を入力する事はハ...
しかしながら、相手の攻撃をガードすると有利Fを得られ、中...
=ガードが強力なゲームとも言えるため、ガード崩しにはや...
投げを回避する手段としては投げ抜け、バックステップ、ジ...
投げ無敵のある崩撃始動技(無敵が付加されるまで遅いので...
***崩撃コンボについて
公式が初心者向けコンボムービーを作成しているのでまずは[...
コンボをCPU戦で覚えると良い。これ以上減るコンボルートは...
対戦で基礎コンボを完走できるようにして、その後高難易度...
まずは、J攻撃>属性技>J攻撃>属性技>J攻撃>属性技(浮...
ようにすると楽)>J攻撃>近Bキャンセル必殺技
のような流れで崩撃コンボを覚えると○。はじめは最初のJ攻...
はじめの属性技(特に発生の遅い6B系)を当てやすくなる。
***バックステップ対策
終わり際に長い硬直が存在するとはいえ、開始時10Fの無敵が...
そのため、バックステップを連打されるだけでダメージを奪...
落としてしまうので何らかの対策を講じておく必要がある。
逆に言えば、バックステップ対策がおろそかな相手であれば...
かなり楽に試合を組み立てられるとも言える。
①多段技や持続、リーチの長い技を置く
魏軍のキャラは近B、近C攻撃が多段攻撃であるものばかり(...
相手の起き上がりに置くとバックステップの無敵が切れたと...
また攻撃的な選択肢として張飛や甘寧といったスライディン...
反撃を受けてしまうが、持続とリーチが長くバックステップ...
相手が起き上がり無敵技を入力失敗していた場合はカウンタ...
またリーチの長い攻撃をバックステップ読みであえてワンテ...
ヒットさせられる。
無敵技暴れ込みでバックステップを刈り取る最上の選択肢と...
優秀な選択肢となりえるが当然ガードされた場合に3ゲージを...
②前ジャンプorダッシュで追いかける
ハイリスク・ハイリターンの選択肢。バックダッシュ硬直中...
(特に上昇系EX必殺技)を選択していた場合は負けてしまう...
③軍師
特に蜀の鳳統で有用。バックステップを先読みし起き上がり...
鎖がヒット、連続技を狙える。相手が何もしていない場合は1...
他の軍師でもたとえバックステップ硬直中にヒットせずとも...
1ゲージ払う価値は大いにあると言える。
④仕込み
相手の起き上がりに、2A→2Bずらし2A等を入力。
ガードされていれば連キャン2A2Aになり、
相手がバクステしていると2A空振り後に2Bが出て、バクステ...
楽進であればA→Bの派生攻撃(チェーンコンボ)を重ねておく手...
ただしこれらは相手の無敵技に負けたりするので万能ではな...
***詐欺飛び(詐欺重ね)
このゲームは投げ以外ではゲージを払う行動、あるいは崩撃...
以外の状況で相手を確定させられる技が少ないため、他ゲー...
機会は少ないが、J攻撃最低打点(1~2F)+ジャンプ着地後最...
ガード不能Fに起き上がり最速でヒットさせられる技がほぼな...
起き上がりにジャンプ攻撃を重ねる事はそれなりに強力。猛...
画面端で旋輪転をヒットさせた場合に同じく確定ダウンを奪...
(張飛の詐欺飛びセットプレイについては張飛の攻略記事参...
また、呂布のように全ての無敵技の発生Fが遅いキャラ(他キ...
5Aor2Aを重ねても最速のEX必殺技や奥義による攻撃をガード...
***フレームについて
本wikiに掲載されている各キャラの技データには発生や硬直...
この数字は''【公式発表のもの準拠】''となっているため、
''「発生フレームの数字は【攻撃判定が発生する直前まで】...
そのため、''実際に攻撃判定が発生するフレームは「発生」...
昨今主流の発生フレーム表記法とは若干意味合いが違うため...
なお、持続や硬直差に関しては表記法的に差がでないため数...
''例''
発生10Fと記載されている孫権の遠Bは、同じく孫権のA威信斬...
関羽の2C(-11F)をガードした際には届くのであれば遠Bによっ...
***家庭用について
&color(#cc0033){【祝!家庭用恋姫†演武正式発表!】};
http://www.inside-games.jp/article/2015/03/02/85492.html
PS3版の真・恋姫†夢想~乙女対戦★三国志演義~についての情...
現在wiki内でのプレイヤーキャラ攻略記事は演武と前作の記...
PS3版であれば各硬直差を+1Fした上で参照のこと。
''例''
孫権のEX威信斬はヒット時の有利Fが本来5Fのため、ヒット後...
家庭用では6F有利となり、ヒット後5A(>EX威信斬)がコンボと...
終了行:
システム詳細や公式スタッフ雑記だけで十分とも思われますが...
(編集中)
#contents
***このゲームを始めようと思う方へ
恋姫†演武公式サイトにて[[「恋姫†演武 操作指南書」>https...
漫画、及び末尾のシステム解説にて一通りの内容が網羅され...
また、簡単なキャラ紹介はこちら→[[新規用キャラ選び指南>h...
***基本的な戦い方
恋姫において、どのような読み合いが行われているかの簡単な...
[[恋姫演武の基本「3すくみ」について>http://togetter.com/...
[[まちゃぼーさんによる恋姫の基礎解説>http://togetter.com/...
[[井上さんによる「恋姫演武」とは何かについて>http://togette...
※基本の基本
このゲームでは、技を同時にうちあった場合、スピードの速い...
若干の例外はありますが基本的には、
攻撃がヒットするあるいは相手の攻撃をガードすると、こちら...
相手の攻撃がヒットする、もしくはこちらの攻撃をガードされ...
したがって、
こちらの攻撃がヒットする、もしくは相手の攻撃をガードする→...
相手の攻撃がヒットする、またはこちらの攻撃がガードされる→...
さらに距離が近めの場合、相手の必殺技や崩撃始動技(→B、→Cな...
こちらの近距離Bキャンセル必殺技が決まります。
格ゲーなんて全くやったことなくて、仕組みがよくわからん!...
まずはこの基本ルールを意識してみるとよいかもしれません。
恋姫講座動画はこちら→[[ガリレオ・伝説のオタク・あいさんの...
戦い方の基本はこちら→[[裏顔TV 恋姫配信1日目>http://www.ni...
***CPU戦攻略
*CPUに共通する特徴
こちらが前進・後退するのに合わせてCPUも移動する事が多...
歩き~ダッシュ5Aで端まで押す。逆に自分画面端付近始動...
この特徴はこちらがジャンプする時も同様のため、相手画...
交換するのは少々面倒かも(そのうち交換できるであろう...
公式サイトのスタッフ雑記にもあるが、挑発ボタンを押す...
CPUを瀕死に追い込んでからわざとラウンドを落としたい時...
・ステージ1~4
こちらの崩撃始動技を殆どガードしない、もしくはガード...
思う存分崩撃の練習台にするのが○。そもそも積極的に技を...
ガードしてから反撃する練習などには役立て辛い。
・ステージ5~7
序盤に引き続き崩撃コンボの練習台にしてよいが、積極的...
コンボをある程度繋ぎ、奥義or秘奥義まで入れてくる場合...
体力にも気を配りたい。
必殺技も積極的に出してくるため、崩撃始動技も含めてガ...
・ステージ8~9
ステージ5~7以上にこちらの崩撃始動技を高確率でガー...
CPU相手というよりも対人戦のような心構えで臨むと良い。
但し、最終ステージが呂布の場合は近距離でA豪放を連発す...
比較的崩撃始動技を当てやすいかもしれない。遠Cは見てか...
痛い反撃を入れられるようにしたい。
***牽制技について
主に遠距離(以下遠B)/しゃがみB攻撃(以下2B)による牽制が...
基本的にキャンセル不可だが発生とリーチが優秀な技を&co...
&size(13){蜀:}; 関羽、張飛、趙雲、馬超の全員が遠B:&c...
&size(13){魏:}; 曹操、夏候惇…遠B:&color(#0000cc){②};...
&size(13){呉:}; 孫権、甘寧、周泰※…遠B:&color(#cc0000...
&size(13){呂布}; :遠B:&color(#cc0000){①};、2B:&color(...
①に属する技は攻撃判定の発生10F、②は11Fであるため、離...
②の技はその後キャンセルする必殺技が相手に届くのかも考...
(※例外として楽進は遠Bや2Bを遠Cへ派生可能、周泰は特殊...
***対空について
1. 空対空
相手のジャンプに対して、こちらもジャンプして素早く攻撃...
相手がジャンプ攻撃を深く当てようとすると技を出すのが遅...
技を出す前に、発生の早いJA・JBで対空する。
読みで早く技を出されると負けるが、空中食らいになるので...
また、読みで早く技を出すようなら着地硬直を差すことがで...
2. 3B対空
3Bのアタックレベルが1~2と低めだが、動作の途中からジャ...
相手の早出しジャンプ攻撃以外になら勝つことができる。
空中で特殊技、必殺技を持つキャラ以外であれば、相手のジ...
3. EX必殺技対空
EX必殺技は無敵があり、アタックレベルも高いため信頼でき...
ゲージは必要だが、単発ヒットになるのでダメージも高く確...
斜め上に攻撃判定があるEX必殺技を持っているキャラは対空...
横方向への攻撃判定が弱い場合はダッシュで距離を詰めてか...
対空向きのEX技
&size(13){蜀:}; EX青龍の刃(関羽)、EX地上突撃敢行(張...
&size(13){魏:}; EX旋輪転(曹操)、EX覇王の剣(夏侯惇)、...
&size(13){呉:}; EX威信斬、EX虎咆吼(孫権)、EX衝月輪(...
EX一騎当千(呂布)
4. 着地硬直への差込み
ジャンプの着地には少しだが無防備な硬直があるため、そこ...
地上食らいになるため、キャンセル可能な技ならコンボにい...
相手が着地寸前でジャンプ攻撃を出していると逆に潰されて...
突進力のあるEX必殺技や、一部キャラの3Cなど低姿勢になる...
尚、ジャンプ攻撃をヒット・ガード問わず当てた後であれば...
相手にゲージがある場合、着地キャンセルEX必殺技で返り討...
5.潜り対空
相手のジャンプが近い場合は、ダッシュで相手の下をくぐっ...
しかし、飛び込みに使われる技は背中側にも攻撃判定を持つ...
潜って位置を入れ替えるだけで技は出さないか、着地硬直を...
6.通常必殺技で対空
ジャンプ攻撃無敵の付いた必殺技(システム詳細および個別キ...
3B対空との違いはカウンターヒット時のリターンが少ない分...
特に張飛・趙雲・夏侯淵・呂布はジャンプ攻撃無敵が付いて...
尚、孫権(B威信斬)は当身技だが、当身判定発生が1Fと早く...
***めくり攻撃について
基本的にこのゲームにはジャンプで相手を飛び越えて攻撃を...
ガード方向が逆になる事はありません(前後ガード両方に対...
めくり攻撃のメリットはジャンプ攻撃を当てた後、相手と密...
***中段攻撃について
このゲームにおいての中段攻撃の性質は大まかに言えば
①地上中段は他のゲームに比べて発生が遅め(20F~30F前後)だ...
②登りジャンプ攻撃による中段は発生が速く見切られ辛いがヒ...
(勿論①同様ガードされると反撃を受ける)
中段技に比べて下段技は発生が速い(2Aが下段なら5F発生)の...
中段攻撃一覧(下段ガードクラッシュ技も実質中段技として機...
・全キャラ共通:6B
&size(13){蜀:}; 関羽…青龍逆鱗の太刀 張飛…2C(下段GC後2...
趙雲…登りJC 馬超…空中EX閃空脚
&size(13){魏:}; 曹操…遠C(2段目)、絶入滅、登りJB、空中E...
夏侯淵…空中EX一矢一殺 楽進…2C(下段GC後2Bで追撃可)...
&size(13){呉:}; 孫権…玉案攻 甘寧…近C(下段GC後2Bで追撃...
孫尚香…近C(下段GC後近Bで追撃可)、登りJA、月下衝B派...
呂布…遠C(下段GC後2Bで追撃可)、登りJB、暴虎馮河(下段GC後...
***通常投げについて
システム詳細にも記載されているがこのゲームの通常投げは...
Fが実質的に計17F、おまけに投げ無敵になる崩撃始動技や1F...
某SFシリーズのように乱戦で投げ(抜け)を入力する事はハ...
しかしながら、相手の攻撃をガードすると有利Fを得られ、中...
=ガードが強力なゲームとも言えるため、ガード崩しにはや...
投げを回避する手段としては投げ抜け、バックステップ、ジ...
投げ無敵のある崩撃始動技(無敵が付加されるまで遅いので...
***崩撃コンボについて
公式が初心者向けコンボムービーを作成しているのでまずは[...
コンボをCPU戦で覚えると良い。これ以上減るコンボルートは...
対戦で基礎コンボを完走できるようにして、その後高難易度...
まずは、J攻撃>属性技>J攻撃>属性技>J攻撃>属性技(浮...
ようにすると楽)>J攻撃>近Bキャンセル必殺技
のような流れで崩撃コンボを覚えると○。はじめは最初のJ攻...
はじめの属性技(特に発生の遅い6B系)を当てやすくなる。
***バックステップ対策
終わり際に長い硬直が存在するとはいえ、開始時10Fの無敵が...
そのため、バックステップを連打されるだけでダメージを奪...
落としてしまうので何らかの対策を講じておく必要がある。
逆に言えば、バックステップ対策がおろそかな相手であれば...
かなり楽に試合を組み立てられるとも言える。
①多段技や持続、リーチの長い技を置く
魏軍のキャラは近B、近C攻撃が多段攻撃であるものばかり(...
相手の起き上がりに置くとバックステップの無敵が切れたと...
また攻撃的な選択肢として張飛や甘寧といったスライディン...
反撃を受けてしまうが、持続とリーチが長くバックステップ...
相手が起き上がり無敵技を入力失敗していた場合はカウンタ...
またリーチの長い攻撃をバックステップ読みであえてワンテ...
ヒットさせられる。
無敵技暴れ込みでバックステップを刈り取る最上の選択肢と...
優秀な選択肢となりえるが当然ガードされた場合に3ゲージを...
②前ジャンプorダッシュで追いかける
ハイリスク・ハイリターンの選択肢。バックダッシュ硬直中...
(特に上昇系EX必殺技)を選択していた場合は負けてしまう...
③軍師
特に蜀の鳳統で有用。バックステップを先読みし起き上がり...
鎖がヒット、連続技を狙える。相手が何もしていない場合は1...
他の軍師でもたとえバックステップ硬直中にヒットせずとも...
1ゲージ払う価値は大いにあると言える。
④仕込み
相手の起き上がりに、2A→2Bずらし2A等を入力。
ガードされていれば連キャン2A2Aになり、
相手がバクステしていると2A空振り後に2Bが出て、バクステ...
楽進であればA→Bの派生攻撃(チェーンコンボ)を重ねておく手...
ただしこれらは相手の無敵技に負けたりするので万能ではな...
***詐欺飛び(詐欺重ね)
このゲームは投げ以外ではゲージを払う行動、あるいは崩撃...
以外の状況で相手を確定させられる技が少ないため、他ゲー...
機会は少ないが、J攻撃最低打点(1~2F)+ジャンプ着地後最...
ガード不能Fに起き上がり最速でヒットさせられる技がほぼな...
起き上がりにジャンプ攻撃を重ねる事はそれなりに強力。猛...
画面端で旋輪転をヒットさせた場合に同じく確定ダウンを奪...
(張飛の詐欺飛びセットプレイについては張飛の攻略記事参...
また、呂布のように全ての無敵技の発生Fが遅いキャラ(他キ...
5Aor2Aを重ねても最速のEX必殺技や奥義による攻撃をガード...
***フレームについて
本wikiに掲載されている各キャラの技データには発生や硬直...
この数字は''【公式発表のもの準拠】''となっているため、
''「発生フレームの数字は【攻撃判定が発生する直前まで】...
そのため、''実際に攻撃判定が発生するフレームは「発生」...
昨今主流の発生フレーム表記法とは若干意味合いが違うため...
なお、持続や硬直差に関しては表記法的に差がでないため数...
''例''
発生10Fと記載されている孫権の遠Bは、同じく孫権のA威信斬...
関羽の2C(-11F)をガードした際には届くのであれば遠Bによっ...
***家庭用について
&color(#cc0033){【祝!家庭用恋姫†演武正式発表!】};
http://www.inside-games.jp/article/2015/03/02/85492.html
PS3版の真・恋姫†夢想~乙女対戦★三国志演義~についての情...
現在wiki内でのプレイヤーキャラ攻略記事は演武と前作の記...
PS3版であれば各硬直差を+1Fした上で参照のこと。
''例''
孫権のEX威信斬はヒット時の有利Fが本来5Fのため、ヒット後...
家庭用では6F有利となり、ヒット後5A(>EX威信斬)がコンボと...
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