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***立ち回り &color(red){以下はVer.2.12時点の情報です。}; 豊富な飛び道具を持っていることから他ゲーのシューティングキャラや、弾の軌道からストリートファイターのサガットのような要塞型のキャラを想像しがちだが、真の姿はリーチの短さを弾で誤魔化しながら接近戦を仕掛けるキャラ。 このゲームで基本となる牽制技の遠B/2Bのリーチがそれぞれ400/370で、これは楽進、甘寧と並んで全キャラ中ワーストタイの長さである。次点で関羽の420/370。 よって、これ以外のキャラには基本的に中距離戦はリーチ負けするので不利な状況になる。 特に相手のBだけが届く間合いが重要で、ここをどうさばくかで勝敗が決まると言っても過言ではない。 選択肢の例としては -ダッシュor歩きガード 基本の選択肢。ローリスクローリターンだが一番大事。相手のBをめり込みガード出来たらEX閃光で確定を取りたい。 -踏み込みB まだリスクは低い方。2Bのヒット確認ができると尚よし。 -ダッシュA リスクは高いが一気に近距離まで持っていける。これも刻んで確認してEX閃光まで繋ぎたい。 -ダッシュ投げ ハイリスクではあるが通した場合ラインがかなり上がる。 -下がりB一矢 相手のBの間合いから出て弾。このゲームでの弾はあまり強くはないので、弾を当てるよりは相手を動かすための種にする。溜めたりフェイントを入れたりして弾抜けを狙いにくくしたい。 -下がり遠C構え 相手が動いたのを見てから離す。こちらはリーチの都合上ガードをされると確定を取られやすいので注意。一矢同様に溜めたりフェイントを入れて的を絞らせないようにしたい。 大まかなところはこれくらいか。長物勢(呂布、趙雲、孫尚香)には下2つは余裕で確反を取られるのでよりシビアな間合い管理が必要になる。 近距離まで持ち込んだら、2Aor近Bor投げからダウンを取りたい。勝ち筋は画面端で起き攻めしてダメージを取ることなのでなるだけ相手に触れたチャンスをものにしてラインを上げていこう。 投げからは微歩きB閃光が繋がって、遠Cよりダメージは低いがダウンを取れてラインも稼げるのでものにしておきたい。 入力方法は6623Bor6236Bあたりがおすすめ。前者は走ってからコマンドを作る方法で、後者は投げの硬直中にコマンドを作っておいて一歩歩いてからB。自分に合った方法を見つけよう。 画面端まで追い詰めたらここから逃がさない気持ちで攻め切ろう。 -2A -近B -投げ このあたりを中心にダウンを取って起き攻めをループさせていく。近B以外はダメージが伸びないのでできるだけ近Bを使いたいところ。後述のコンボ欄に記載したが、強力な起き攻めもあるので夏侯淵唯一のチャンスタイムと言っても過言ではない。 もし逃げられた場合は、体力差を見て判断。有利ならば無理に攻めず、遠Bや一矢で牽制して相手を動かして自分が動きやすい状態にしよう。他キャラより攻めるのにリスクがかかるため、守備的に立ち回るほうが体力を失わずに済む。ただし長物勢には甘い牽制は禁物。 負けている場合は気合でもう一度捕まえるしかない。 軍師は立ち回り補助の龐統か程昱がおすすめ。ここまで読んだ人は薄々気が付いてるかもしれないが、正直軍師にゲージを回してる余裕はない。 対空はA閃光が安定。落とせるなら3Bでカウンターをとれるとダメージレースで勝ちやすい。 ''小ネタ'' ○魏武の閃光の無敵について 対空でA版が使えるが、BとC版にもそれぞれ中段と下段の無敵が付いている。特に使えるのはC版。起き攻めに下段の2Aや2Bをとりあえず重ねてくるような相手には有効に使える。無料の無敵技みたいなもので読み切れてるならありかもしれない。 厄介なのがB版で、これはほとんど対応技がないのが現実。具体的には6Bと空中EX突撃敢行と空中EX閃空脚だけ。勘違いしやすいがしゃがみガードクラッシュする技は上段になるので無敵が機能しない。 最後の削り確のような状況で使えるかもしれないが、その場合は間違いなく地上版を撃ってくるので机上の空論である。
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