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***立ち回り 【牽制】 遠B・2B・JBといった各種B攻撃の性能が良いので、基本はそれらの先端を当てる様にして相手を牽制していく。 相手の技の空振りに差し込む技としては遠Cも中々優秀。 何れの牽制技も不用意に出すと飛び込まれて手痛い反撃を受けるので、相手の動きをよく見て技を振ること。 近距離戦ではダメージ負けすることが多いので、基本は2A連打やバックステップで相手との距離を離す様にすると良い。 自分が有利な状況ではダッシュから投げと2A(下段)で択を迫ることも出来るが、なるべく中間距離を保った方が無理なく戦える。 【対空】 地対空は崩撃属性のある3B・判定が強くワンボタンで出せる2C・対ジャンプ攻撃無敵のある蒼龍星を使い分けていく。 特にA蒼龍星は発生が早く、判定も大きい上にめくり攻撃も落とせるので非常に優秀。 空対空にはJA・バックJBの先端当てが強い。遠目から空ジャンプ気味に飛び込んできた相手には遠B。 【崩撃】 崩撃属性の付いている技はシステム共通の3B・6B・3C・6Cと近C・EX龍牙の6つ。 近C・EX龍牙・6Cはどれも壁バウンド属性であり、地面バウンド属性のある崩撃技が出の遅い6Bのみなのが少々厳しい所。 ・3B 斜めに蹴り上げ。地上に対する判定が小さいこと以外は割と優秀な部類に入る。 ・6B 槍を棒高跳びの様に使って開脚し、踵落としを出す。中段技。 下段無敵になる迄に時間が掛かるので相手の3Cを見てから出すと逆にカウンターを取られる。 攻撃判定の発生が遅く、ガードされると反撃確定なので崩しには使いづらい。 ・3C その場で水面蹴り。キャンセル可能な下段技。 動作中は姿勢が低くなるが、低姿勢技としては2Bより劣るので頼れる程ではない。 見た目よりリーチがあるが、やはりガードされると反撃確定なので崩しには使いづらい。 ・6C 呂布のように前方に足を突き出しながら蹴りかかるいわゆるヤクザキックに変更。 ・近C 生で出すとダメージ1400なので、通常の崩撃技としては一番威力が高い。 主に近Bの派生で出すことが多く、近B>近Cは出し切れば相手の通常技で割られないので暴れ潰しとしては非常に強力。 一度近B>即近Cを見せておけば、近B>投げや近B>2Aなどが通りやすくなるので連携としてはそれなりに使える。 ・EX龍牙 出始めに無敵時間のある突進技。(演武では無敵がかなり弱体化) 見るからに対空向きの軌道で突っ込む為、しゃがんだ相手にはカスりもしないのが難点。 相手のダッシュ投げを読んで出すか、夏侯惇の昇りJCを潰す時に出す位。 単発ダメージ1600は魅力だが、技後の硬直が長いので連撃の始動以外に使った場合追撃が難しいのも×。 どの崩撃技もリーチ自体はそこそこ長いので、直接相手を崩す為に使うのではなく相手の牽制技を潰す様に置いておくと多少はマシになる。 【ガード崩し】 2A・2B・3Cとリーチが長く出の早い下段技が揃っているが、システム共通の中段技である6Bの出が非常に遅い為、 相手の下段ガードを崩すには通常投げを狙っていく必要がある。 尚、JCを昇りで出すと見えない中段技になるが、ヒット・ガード問わず相手の反撃が確定する為基本はトドメ用。
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