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***立ち回り 【牽制】 出が早く飛び逃げ・バックステップ防止にもなる遠Bが強い。 遠B単発止めが基本となるが、C派生を意識させると相手は遠B後の反撃・接近をしにくくなるため適度に織り交ぜていくといい。 敵がC派生を警戒して遠B後にガードを固めるようになったらダッシュからの選択肢を狙っていく。 また、遠B後にわずかにディレイをかけて派生Cを出すことで暴れ潰しを狙うのも有効。 ダッシュの速さとリーチを活かし立ちAで相手を固めるのも有効。立ちAヒット時は遠B(>遠C)かAorEX円月蹴が入る。 ''楽進の強みとしてこのキャンセル遠Bまたは遠Cという選択肢がある''事は重要で、 ガードした後のセオリー行動が楽進には当てはまらないというのは大きな強み。 如何にして相手の意識にそれらを植え付けて駆け引きするかがこのキャラの肝である。 2Bは下段かつリーチもそれなりにあり、ヒット時はC剛毅果断>C派生で有利状況を作りつつ攻め継続可能。 低姿勢となるため敵の牽制をくぐって当てることも可能だが、相手の6B等足元無敵技には注意する必要有り。 ジャンプ攻撃はめくりに行きにくく、見た目より判定が大きくないので注意。 飛び込むならJBを早めに出し(相手の対空3Bを潰す可能性がある。)派生JCにつなげておくのも手。 もちろん、しっかり見られていれば3B崩撃を貰う可能性は十分にある。 【対空】 動作中ジャンプ攻撃に対して無敵の円月蹴が安定。ゲージに余裕があればEXで出すと更に安定する。 リターンを重視するならもちろん崩撃を狙える3B。 無敵時間の有無等がそれぞれ違うため相手キャラや状況で使い分けられると○ 【崩撃】 ・3B 普通のアッパー。崩撃技なのでリターンを狙う際に。 ジャンプ攻撃無敵は短く軌道変更に弱い面もあるので対空としては円月蹴のほうが性能が高い。 ・6B 動作中下段無敵になる為、相手の下段技読みで出すと強い。 リーチも見た目より長く、比較的離れた位置からでも当たりバクステ潰しになることも。 ・3C リーチの長い下段技。動作中姿勢が低いので、相手の牽制技を潜って出すと強い。 A技が届かなくなる距離まで刻んだ後、ダッシュとの2択にするのも有効。 (相手がダッシュ行動を止めようとA技で暴れようとした場合に崩撃する。) ・6C リーチは短いが発生が早く牽制潰しに使えるが、3Cのほうが概ね使いやすい。 ダメージとアタックレベルを考慮するならこちら。 【ガード崩し】 しゃがみ状態にガードさせればガークラからコンボを決めることのできる2Cが強力。ただしガードされれば痛い反撃を食らう。 強力なダッシュ5Aで触りに行く行動が強力なため、それを意識させたうえで不意にダッシュ投げを狙うのも有効。 剛毅果断の派生による択は思っている以上に見切られやすく、固定対処も多いため主力にしないほうが無難。 崩し、とは少し違うが-7以上背負う技を近距離でガードできれば無敵技でのキャンセル以外にEX円月蹴が確定するため、ダッシュでB攻撃を誘い出してガードしての反撃も有効。 【起き攻め】 ・投げ後に前ジャンプBを重ねると発生10F以上の無敵技に対して詐欺重ねができる。 関羽の青龍の刃、張飛のEX猛虎粉砕撃、夏侯淵の魏武の閃光、楽進の円月蹴、趙雲のA蒼龍星、周泰のEX空転斬 これらは発生が早いため詐欺れないので注意。 また、ロック式当身技である孫権のB威信斬にも反撃されてしまう。 ・EX技、崩撃などを決めて相手のダウンが確定した時、起き上がりにA闘気弾の持続を重ねるとこちらも発生10F以上の技を詐欺れる。 ガードさせて微有利な上、当たればコンボにもいける。 関羽のEX青龍の刃、楽進のEX円月蹴、夏侯淵のEX魏武の閃光は詐欺れない。 あとはセオリー通りA技を重ねてから択、直接投げ、投げ抜け釣りの選択肢等。
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