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***対空について 1. 空対空 相手のジャンプに対して、こちらもジャンプして素早く攻撃を出して落とす。 相手がジャンプ攻撃を深く当てようとすると技を出すのが遅くなるため、 技を出す前に、発生の早いJA・JBで対空する。 読みで早く技を出されると負けるが、空中食らいになるので被ダメージは少ない。 また、読みで早く技を出すようなら着地硬直を差すことができる。 2. 3B対空 3Bのアタックレベルが1~2と低めだが、動作の途中からジャンプ攻撃無敵が付加されているので、 相手の早出しジャンプ攻撃以外になら勝つことができる。 空中で特殊技、必殺技を持つキャラ以外であれば、相手のジャンプ攻撃を見てから3Bが有効に機能する。 3. EX必殺技対空 EX必殺技は無敵があり、アタックレベルも高いため信頼できる対空になる。 ゲージは必要だが、単発ヒットになるのでダメージも高く確定ダウンも奪える。 斜め上に攻撃判定があるEX必殺技を持っているキャラは対空が強いと言えるだろう。 横方向への攻撃判定が弱い場合はダッシュで距離を詰めてから出すなど工夫も必要。 対空向きのEX技 &size(13){蜀:}; EX青龍の刃(関羽)、EX地上突撃敢行(張飛)、EX龍牙、EX蒼龍星(趙雲)、EX必殺旋風弾(馬超) &size(13){魏:}; EX旋輪転(曹操)、EX覇王の剣(夏侯惇)、EX魏武の閃光(夏侯淵)、EX円月蹴(楽進) &size(13){呉:}; EX威信斬、EX虎咆吼(孫権)、EX衝月輪(孫尚香)、EX疾空斬(周泰) EX一騎当千(呂布) 4. 着地硬直への差込み ジャンプの着地には少しだが無防備な硬直があるため、そこに技を差す。 地上食らいになるため、キャンセル可能な技ならコンボにいけるためリターンも高いが、 相手が着地寸前でジャンプ攻撃を出していると逆に潰されてしまう。1. 空対空と対になっていると言えるだろう。 突進力のあるEX必殺技や、一部キャラの3Cなど低姿勢になる技で着地硬直を狙うこともできる。 尚、ジャンプ攻撃をヒット・ガード問わず当てた後であれば着地硬直を必殺技でキャンセル可能なので、 相手にゲージがある場合、着地キャンセルEX必殺技で返り討ちにあう可能性があるので注意すること。 5.潜り対空 相手のジャンプが近い場合は、ダッシュで相手の下をくぐって背中側から攻撃を当てることもできる。 しかし、飛び込みに使われる技は背中側にも攻撃判定を持つことが多いため、逆に潰されることがある。 潜って位置を入れ替えるだけで技は出さないか、着地硬直を差すほうが無難。自分が端に近い場合は入れ替えられるだけでも良しとしよう。 6.通常必殺技で対空 ジャンプ攻撃無敵の付いた必殺技(システム詳細および個別キャラ攻略参照)を持っているキャラであれば、相手の飛びを見てから必殺技で迎撃することも可能。 3B対空との違いはカウンターヒット時のリターンが少ない分、相手が何もしていなかった時に最大ダメージを取れることである。 特に張飛・趙雲・夏侯淵・呂布はジャンプ攻撃無敵が付いている必殺技が打撃投げなので、確定ダウンも奪えるのは大きい。 尚、孫権(B威信斬)は当身技だが、当身判定発生が1Fと早くヒット時は5A>EX威信斬で追撃可能なので、リターンが高い。
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