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#contents ***基本操作 |&size(15){''7''};|&size(15){''8''};|&size(15){''9''};|=|&ref(arrow07.gif,nolink);|&ref(arrow08.gif,nolink);|&ref(arrow09.gif,nolink);| |&size(15){''4''};|&size(15){''5''};|&size(15){''6''};|~|&ref(arrow04.gif,nolink);|&size(15){''N''};|&ref(arrow06.gif,nolink);| |&size(15){''1''};|&size(15){''2''};|&size(15){''3''};|~|&ref(arrow01.gif,nolink);|&ref(arrow02.gif,nolink);|&ref(arrow03.gif,nolink);| #hr | |CENTER:コマンド|CENTER:解説|h |前進|&ref(arrow06.gif,nolink);| | |後退(ガード)|&ref(arrow04.gif,nolink);| | |しゃがむ|&ref(arrow02.gif,nolink);| | |しゃがみガード|&ref(arrow01.gif,nolink);| | |ジャンプ|&ref(arrow08.gif,nolink);| どの方向へジャンプ入力しても1F目から投げられ判定が消失するが離陸するまでは地上やられ判定が残る。| |前方ジャンプ|&ref(arrow09.gif,nolink);| | |バックジャンプ|&ref(arrow07.gif,nolink);| | |ダッシュ|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);|レバー後ろ入力で硬直なしにダッシュ動作をいつでも終了可能。&br;ダッシュ中に立ち状態の通常技を入力するとダッシュ慣性を乗せて出す事が出来る。| |バックステップ|&ref(arrow04.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);|モーション始めに10Fの無敵時間があるので、比較的安全に間合いを離す事が出来る。&br;終わり際には隙があるので注意。| |弱攻撃|&size(13){''A''};| | |中攻撃|&size(13){''B''};| | |強攻撃|&size(13){''C''};| | |A+B同時押し|&size(13){''E''};| | |B+C同時押し|&size(13){''F''};| | |特殊|&size(13){''スタートボタン''};| 挑発動作を行う。攻撃判定(ダメージ0)有りだが、動作中は被カウンター判定。| |投げ|相手の近くで&size(13){''D''};|レバー方向で前後に投げ分けが可能。&br;曹操、夏侯淵、孫権、孫尚香の4キャラクターは投げ後に追撃が可能。(曹操は画面端限定) | |投げ抜け|相手の投げ成立時に&size(13){''D''};|投げ抜け成立時は抜けた側の計略ゲージが約1/20増加する。| |空中復帰|空中やられ時に&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|被ダメージ中にボタンを押しっぱなしする事で、自動的に最速受け身になる。| |崩撃属性技|&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};、&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''B''};&br;&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''C''};、&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''C''};|「崩撃」属性技はカウンターヒットさせる事で、地上の相手は膝から崩れ落ち、空中の相手は上空に打ち上げられる&br;特殊なダウン状態(崩れ状態)となる。相手を崩れ状態に出来たら「夢想†連撃」で大ダメージを与えるチャンス&br;※「崩撃」属性は左記の共通崩撃技の他に各キャラクター固有の技にも隠されている。| |軍師呼び出し&br;(1/4ゲージ消費)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''D''};|サポートキャラ「軍師」が攻撃を行う。&br;相手の攻撃に対する切り返しや、連続技の補助などに使う事が出来る。| |EX必殺技&br;(1/4ゲージ消費)|必殺技コマンド+&size(13){''A''};+&size(13){''B''};|通常よりも威力や性能が高い必殺技を出す事が出来る。殆どの技に無敵時間が付加される。| ***ファーストアタック ラウンド開始後、相手より先に攻撃をヒットさせる事で計略ゲージが1本増加。 攻撃はガードではなくヒットさせなくてはならないが、通常投げの場合は投げ外しをされた場合でも投げた側のゲージが増加する。 ***アタックレベル このゲームでは通常技、崩撃属性技、必殺技、夢想†奥義、夢想†秘奥義、そして軍師にも、それぞれに判定の強さが設定してある。 基本的に「A<B<C<EX<夢想†奥義」の順に強くなり、同ボタンでも「打撃<斬撃」の順に強い。 ***夢想†連撃 崩れ状態の相手には、通常よりも多段の連続技「夢想†連撃」をヒットさせる事が出来る。 「夢想†連撃」の組み合わせはプレイヤー次第。 ***計略ゲージ 計略ゲージは攻撃を当てたり相手の攻撃をガードする事で増加し、溜まったゲージを一定量消費する事で軍師を呼び出したり、 EX必殺技、夢想†奥義、夢想†秘奥義など強力な攻撃を繰り出す事が出来る。 ***夢想†奥義 3/4ゲージ消費。出始めに無敵時間のある超強力な必殺技を出す。張飛・趙雲・夏侯惇・孫権はヒット時強制的に通常よろけ状態にする。 ガードされてもガードクラッシュを誘発し4F有利な状態になる。 前作と異なりコマンドのボタン入力はCボタンではなくDボタンにて行う。 また夢想†連撃中にヒットさせると、前述のよろけ状態にする技以外でもよろけ状態になり追撃可能。 ***夢想†秘奥義 ゲージ1本全て消費。一撃必殺の攻撃をたたき込み、大きなダメージを与える。 (「夢想†連撃」中のみ発動可能) ***参考動画 #netvideos("PHABXKkHf-0",640,480)
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