#contents

***キャラ紹介
|姓名|関羽(かんう)|
|字|雲長(うんちょう)|
|真名|愛紗(あいしゃ)|
|武器|青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)|
|CV|黒河奈美|

【恋姫†演武】
庶民の暮らしを守るべく、義憤に燃えて各地を旅していた少女。
力の無い人々が平和に暮らせる世の中を作るために日々奮闘している。
身の丈以上の「青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)」を携え、黒髪をなびかせながら敵と闘う。

前作orPS3版の項目は[[関羽(AC)]]を参照

※&color(#ff0000){演舞からの変更点は赤文字};で追記
※&color(#6600ff){演舞1.1からの変更点は紫文字};で追記

***コマンド表
|必殺技|闘刃&br;(とうは)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|青龍の刃&br;(せいりゅうのやいば)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|青龍逆鱗の太刀&br;(せいりゅうげきりんのたち)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押し&color(#6600ff){''またはEボタン''};でEX必殺技(1/4ゲージ消費)|
|夢想†奥義|闘気顕現&br;(とうきけんげん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''&color(#ff0000){D};''};|
|夢想†秘奥義|戦塵颶風&br;(せんじんぐふう)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''}; &color(#6600ff){''またはFボタン''};|

***通常技解説
ジャンプ攻撃は最低空で当てた時のもの
※&color(#0000ff){崩撃技は青文字};表記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:17|CENTER:0/-2|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:そこそこリーチのあるローキック。&br;2Aキャンセル青龍の刃が難しい場合はこちらを経由すると良い。|
|CENTER:立B|CENTER:近|CENTER:800|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:23|CENTER:+7/-3|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:発生、硬直共に優秀でキャンセルも可能。&br;ジャンプ攻撃からの繋ぎや近距離での固めに使用。|
|~|CENTER:遠|CENTER:1100|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:39|CENTER:+3/-7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:青龍偃月刀を薙ぎ払う。&br;キャンセルはかからないがリーチが長く、関羽の主力牽制技。|
|CENTER:立C|COLOR(#0000ff):CENTER:''近''|CENTER:1400|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:50|CENTER:+5/-11 |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:4|LEFT:その場で青龍偃月刀を打ち払う。&br;崩撃判定付きだが、ガードされた場合は近Bクラスの攻撃が確定する。|
|~|CENTER:遠|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER:52|CENTER:+3/-8 |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:一歩踏み込んでの斬り払い。上方向の判定が強く、相手のジャンプ防止に使える意外と不利は少なく、派生の存在があるため派生させなければ反撃を受けることは少ない。|
|~|COLOR(#0000ff):CENTER:''追加''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:8|CENTER:47|CENTER: 0/-14 |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:4|LEFT:遠C後再度Cボタンで近Cと同モーションの2段目へ派生する。空振りしていても可能。&br;近C同様に崩撃属性。崩撃コンボ中は叩き付け属性。|
|>|CENTER:屈A|CENTER:300|CENTER:屈|CENTER:5|CENTER:16|CENTER:+1/-1|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:下段判定の足払い。5Aより優秀だが下段無敵で回避される面を持つ。&br;連打&必殺技キャンセルが可能で、ヒット確認からのA青龍の刃が強力。|
|>|CENTER:屈B|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:11|CENTER:&color(#6600ff){40};|CENTER:&color(#6600ff){+3};/&color(#6600ff){-7};|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:&color(#ff0000){足元を切り払う。キャンセルは掛かるが上段技かつ若干短い。};&br;&color(#6600ff){その代わりに他のキャンセル可Bより全体Fが1F短くなっている。};|
|>|CENTER:屈C|CENTER:1600|CENTER:屈|CENTER:22|CENTER:60|CENTER:+3/-11|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:長いリーチを誇る下段技で、カウンターヒット時はダウンを奪える。&br;先端をガードさせる分には一部のEX技以外に反撃を受けない。|
|>|CENTER:JA|CENTER:600|CENTER:立|CENTER:5|CENTER:51|CENTER:+19/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:飛び膝蹴り。一応めくり性能も有。|
|>|CENTER:JB|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:6|CENTER:51|CENTER:+20/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:&color(#ff0000){-};|CENTER:2|LEFT:&color(#ff0000){空中で真横斬り。垂直J等から空対空、バックジャンプを追ってくる相手を追い払う等に使える。};|
|>|CENTER:JC|CENTER:1300|CENTER:立|CENTER:10|CENTER:51|CENTER:+26/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:上~下方向まで広範囲をカバー出来て、発生、判定共に優秀、めくり性能も有。&br;ジャンプの昇りで出して、空対空としても使える。|
|>|COLOR(#0000ff):CENTER:''3B''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:12|CENTER:41|CENTER:+2/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:打|CENTER:1|LEFT:蹴り上げ。13F~15F対ジャンプ攻撃無敵|
|>|COLOR(#0000ff):CENTER:''6B''|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:25|CENTER:54|CENTER:±0/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:2|LEFT:少し飛び上がり、回転しながら斬りつける。12F~28F下段無敵、11F~25F空中判定。|
|>|COLOR(#0000ff):CENTER:''3C''|CENTER:1100|CENTER:屈|CENTER:13|CENTER:44|CENTER:D/-15|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:崩|CENTER:1|LEFT:姿勢の低い足払い。リーチはさほどない。|
|>|COLOR(#0000ff):CENTER:''6C''|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:48|CENTER:+3/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:3|LEFT:踏み込み前蹴り。吹き飛ばし属性を活用したコンボパーツで活躍。|
|>|CENTER:通常投げ|CENTER:0+1600|CENTER:不|CENTER:6|CENTER:32|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:相手を青龍偃月刀に引っ掛けて持ち上げた後、地面に叩き付ける。|

***必殺技解説
※&color(#0000ff){崩撃技は青文字};表記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|CENTER:闘刃|CENTER:A|CENTER:&color(#6600ff){1000};|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:61|CENTER:+6/-21|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:シンプルな飛び道具技。A<B<Cの順で弾速が上がり硬直が増える。&br;技後の硬直が長い為、不用意に撃つと飛び道具無敵技やジャンプ攻撃の的。|
|~|CENTER:B|~|~|~|CENTER:63|CENTER:+6/-23|~|~|~|~|
|~|CENTER:C|~|~|~|CENTER:65|CENTER:+6/-25|~|~|~|~|
|~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:~|CENTER:~|CENTER:67|CENTER:D/-16|~|CENTER:&color(#ff0000){吹};|CENTER:7|LEFT:出始めに無敵時間がつき、ヒット時はダウンを奪える。&br;1F~14F完全無敵、対飛び道具無敵無効なので割り込みや通常飛び道具潰しに使用する。&br;&color(#ff0000){崩撃中に組み込んだ際、吹き飛ばし属性を持つようになった};|
|CENTER:青龍の刃|CENTER:A|CENTER:600×2|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:54|CENTER:D/-29|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:前斜め方向へ攻撃する対空系技。A<B<Cの順に高空へ上昇する。&br;1F~11F対ジャンプ攻撃無敵。|
|~|CENTER:B|CENTER:500×3|~|~|CENTER:61|CENTER:D/-38|~|~|CENTER:4|~|
|~|CENTER:C|CENTER:500×4|~|~|CENTER:85|CENTER:D/-50|~|~|CENTER:5|~|
|~|CENTER:EX|CENTER:1000×2|~|CENTER:4|CENTER:92|CENTER:D/-64|~|~|CENTER:7|LEFT:本作において最速で攻撃判定が発生する技。&br;1F~8F完全無敵。ヒット時確定ダウン。|
|CENTER:青龍逆鱗の太刀|CENTER:A|CENTER:800|CENTER:立|CENTER:27|CENTER:56|&color(#ff0000){+6};/-11|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:対飛び道具無敵(1F~19F)の中段技。A<B<Cの順で移動距離が伸びる。。&br;ヒット時にはA技等発生の早い技が連続技になる。|
|~|CENTER:B|CENTER:900|~|CENTER:30|CENTER:59|~|~|~|CENTER:4|LEFT:~|
|~|CENTER:C|CENTER:1000|~|CENTER:32|CENTER:61|~|~|~|CENTER:5|LEFT:~|
|~|COLOR(#0000ff):CENTER:''EX''|CENTER:1600|CENTER:~|CENTER:31|CENTER:63|CENTER:D/-14|~|CENTER:崩,叩|CENTER:7|LEFT:相手位置をサーチして突進する。ヒット時確定ダウン。&br;1F~15F完全無敵、16F~21F対飛び道具無敵。|
|>|BGCOLOR(yellow):CENTER:闘気顕現|CENTER:1800+600+&br;250×12+2500|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER: |CENTER:D/ |CENTER:4|CENTER:-|CENTER:8|LEFT:1F~30F完全無敵なロック系乱舞技。相手にガードされた場合ガードクラッシュを誘発する。|
|>|CENTER:戦塵颶風|CENTER:1600+1200+6500|CENTER:-|CENTER: |CENTER: |CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:9|LEFT:崩撃コンボ中のみ発動可能。相手を斬り付けた後打ち上げ、青龍偃月刀の一撃で叩き落とす。&br;初段の発生が遅い為、コンボには組み込みづらい。|
***立ち回り・キャラ対策等
詳細攻略については次ページ参照
[[関羽(愛紗)part2]]

***コンボ
※&color(#ff0000){演武からの新規連続技は赤文字};で追記
''【通常コンボ】''
''・2A>2A>A青龍の刃orEX青龍の刃''
下段始動の基本コンボ。下段始動ではなくなるが立Aでももちろん可。
3発刻んでもEX版ならつなぐ事が可能だが、A攻撃にディレイが入ると届かなくなる。
EXを繋いででもさほどダメージは伸びないものの、確定ダウンを奪えるので状況次第で繋いでいく。

''・近Bor2Bor3C>C青龍の刃orEX青龍の刃''
主に確定反撃に使用。それぞれ7/12/14F有利用。JC飛び込みからも。
EX版は近Bノーキャンセルでも繋がるのでヒット確認が非常に簡単。

''・2B>C闘刃orEX闘刃''
主に暴れ潰しの2Bがヒットした際の安定コンボ。もちろん確定反撃にもOK。
頑張ればヒット確認からEX版ができるので身につけたい。

''・めくりJC>近C>EX青龍の刃''
めくりからの高火力コンボ。近C>EX青龍の刃は目押しで繋げる。
近Cの終わり際にコマンドを完了させて、ボタンを押しっぱなしにしておこう。

''・&color(#ff0000){A青龍逆鱗の太刀>【Aor2A>A青龍の刃】or【EX青龍の刃】};''
逆鱗からの追撃。奇襲や相手の飛び道具を読んだ時等に。chした場合は近Bが繋がる。
ヒット時の間合いが離れているとA青龍の刃が届かないことがあるので、
不安なら直接EX青龍へ繋ぐのが猶予的にも安定。ただしヒット確認が必要になる。

''・(画面端)近Bor2B>C闘刃>EX青龍の刃''
相手画面端密着気味限定の高威力コンボ。
また、密着気味なら近B*2をつなぐことも可能なので、さらにダメージアップも図れる。
近BchやC闘刃の後に2AからEX青龍の刃を繋ぐことも可能だが、ダメージは大きく落ちる。

''・東南の風>JCor(ダッシュ)C青龍の刃''
諸葛亮選択時の安定追撃。
ただし、ヒット後の状況がイマイチなので状況を取るならC青龍の刃を。

''・連環の計>(JC>)3C>C青龍の刃''
鳳統選択時の安定追撃。ヒットが確信できるときはJCから決めたい。
空中でヒットした時は直にC青龍の刃へ繋ごう。

''・近Bor2B>闘気顕現''
3ゲージを使用してでもダメージを取りたいときに。


''○崩撃コンボ''
※&color(#ff0000){戦塵颶風は発生が遅いため、組み込む際は3B浮かせからを推奨};
■崩撃コンボの基本事項
めくりJC:ジャンプの降り際で相手の背中側からJCを当てる
空中めくりJC:浮かせた相手の下から突き上げるようにJCを背面当てする。ジャンプ前に少しダッシュするのがコツ

■中央基本ルート
''(1)崩れ>めくりJC>近C>JC>6C>2B>C青龍の刃【>ダッシュ5A>A青龍の刃】or【>ダッシュ近B>C青龍の刃】>(ダッシュ)3B>JC>2B>C青龍の刃''
#netvideos("0_EiycA0Abs",480,270)
''(2)崩れ>めくりJC>近C>空中めくりJC>2B>C青龍の刃>6C【>2B】or【>近B>ダッシュ近B】>C青龍の刃>3B>JC>2B>C青龍の刃''
#netvideos("PtGAZLTVenc",480,270)
''(3)3B崩れ>ダッシュめくりJC>近C>空中めくりJC>2B>C青龍の刃>6C>近Bor2B>C青龍の刃>2B>C青龍の刃''
#netvideos("rEEJM1XNl0U",480,270)
''(4)3C>A青龍逆鱗の太刀>3C>EX青龍逆鱗の太刀>空中めくりJC>C青龍の刃>6C>2Bor高め近B(>ダッシュ近B)>C青龍の刃>3B>JC>2B>C青龍の刃''
#netvideos("sfRNECBTxGE",480,270)
※端が見えている場合は選択部分で前者を。かなり近い場合はその後もA青龍の刃などに変えて対応
3B以外開始のめくりJCは少し後退してから行うと当てやすい。端を背負っているなら垂直JCから(1)の構成を。
空中へのめくりJC後はほんの少し待って、6C後は少し歩いて2Bを当てるとその後に繋ぎやすくなる。
近Cが遠Cになってしまっても慌てず追加Cを出せば(1)の近C後と同じ状況へ戻れる。
(4)は3Cから出し切るくらいならと入れ込まれたA逆鱗からの繋ぎ。空中めくりJC前のダッシュは他より長めに取るのがコツ。


■画面端限定ルート
''(1)崩れ>JC>近C>JC>6C>近B>3B>JC>近B>A青龍の刃>近B>C青龍の刃''
#netvideos("rXBdD8LC0cU",480,270)
''&color(#ff0000){(2)崩れ>JC{>3C>A青龍の刃}*2>3B>JC>近B>3C>EX闘刃>ディレイ2B>B青龍の刃>近C>JC>2B>C青龍の刃};''
#netvideos("5YGW-Ngex0k",480,270)
''&color(#ff0000){(3)3B崩れ>JC>近C>JC>近B>3C>EX闘刃>ディレイ2B>B青龍の刃>2B>C青龍の刃};''
#netvideos("zN4e1OSVZ1c",480,270)
''&color(#ff0000){(4)3B崩れ>JC>近B>3C>A青龍の刃>2B>A青龍の刃>2B>EX闘刃>ディレイ2B>A青龍の刃>近C>JC>2B>C青龍の刃};''
#netvideos("sCFL8M0j-yA",480,270)
''&color(#ff0000){(5)3C>A青龍逆鱗の太刀>2B>A青龍の刃>3C>A青龍の刃>3B>JC>近B>3C>EX闘刃>ディレイ2B>B青龍の刃>近C>JC>2B>C青龍の刃};''
#netvideos("u6J7FiO1hyM",480,270)
(1)(3)は端崩撃からの安定コンボ。
(2)~(5)は演武にてEX闘刃が壁バウンドを誘発するようになったため可能になったもの。
EX闘刃の入力は3C>6A+BorEで出せる。(2)の3C>A青龍2回はダメは下がるが3Cを2Bに変えてもも可。
(3)と(4)では後者のほうがダメージが600ほど上になるので可能なら後者を。
ゲージを使う箇所の関係上近C>秘奥義〆等は不可。
〆を(2B>)奥義にした際は遠C>追加Cや、難易度は上がるがA青龍の刃>2B>C青龍の刃で追撃可能。



''&size(18){基本崩撃コンボ};''

こちらより引用→[[恋姫†演武 基本崩撃コンボ>http://koihime-ac.jp/note/note-combo.html]]



''■中央(6B始動で4970)''
崩れ>垂直ジャンプC>近距離C>前ジャンプC>6C>近距離B>623C>3B>前ジャンプC>近距離B>623C

''■画面端(6B始動で4970)''
前ジャンプC>近距離C>前ジャンプC>6C>近距離B>623C>3B>前ジャンプC>近距離B>623C

''■対空(3B始動 4620)''
3B崩れ>前ジャンプC>近距離C>前ジャンプC>6C>近距離B>623C>近距離B>623C


''■秘奥義コンボ(6B始動で7710)''
崩れ>垂直ジャンプC>近距離C>前ジャンプC>6C>近距離B>623C>近距離B>623C>3B>236B+C




''■基本崩撃コンボ動画''
#netvideos("cGiYjJ3spcU",480,270)
***奥義動画
''闘気顕現''
#netvideos("Zft-Pelm0js",640,480)
''戦塵颶風''
#netvideos("usvTXq6d5A8",640,480)