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***キャラ紹介
|姓名|張遼(ちょうりょう)|
|字|文遠(ぶんえん)|
|真名|霞(しあ)|
|武器|飛龍偃月刀(ひりゅうえんげつとう)|
|CV|茂呂田かおる|

【恋姫†演武】
武と義を重んじる董卓軍の客将。
自らの武技を披露することに喜びを見出す、誇り高き武人。
関羽(愛沙)とはよき宿敵(とも)である。
武器は「飛龍偃月刀(ひりゅうえんげつとう)」。

***コマンド表
|必殺技|疾風張来&br;(しっぷうちょうらい)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|>|※&size(13){''D''};で神速の構えへ移行|
|~|天昇撃&br;(てんしょうげき)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|>|※&size(13){''D''};で神速の構えへ移行|
|~|神速の構え&br;(しんそくのかまえ)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};-追加入力可&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};or&size(13){''D''};or&size(13){''A''};+&size(13){''B''};|
|夢想†奥義|雲蒸竜変&br;(うんじょうりゅうへん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''D''};|
|夢想†秘奥義|蒼竜神速撃&br;(そうりゅうしんそくげき)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''};|


**以下 恋姫演武ver3.0稼働に合わせて追記

リーチ、発生フレーム等は公式wikiを参照すること

***v3変更点
・近距離Cのガードを-11F→-10Fに変更。
・遠距離Cのダメージを140→160に変更。
・しゃがみCの発生を14F→15F。持続を4F→2F。攻撃判定が最初から上側に出るように変更。
・3Cの発生を14F→13F、攻撃判定を変更。移動速度を上昇。空中判定を削除。
・236A/B/Cのガードを-9F→-12F、2段目のダメージを100→80に変更。
・236EXの浮き高さを低く変更。食らい判定を変更。
・236EXおよび623EXヒット時から構えに移行できるように変更。派生はA/B/C/A+BどれでもEXへ派生。EX~構え~キャンセルにするとキャンセルしない場合より+4F有利が増加。
・623EXを4ヒット技に変更し、ダメージを調整。敵と接触した場合、その後の攻撃判定が拡張されるように変更。
・214A/B/C→B派生ヒット時の仰け反りを減少。カウンターヒットを吹っ飛びダウン、地上でヒットした場合は受け身不可に変更。
・214派生EXの攻撃順を上、下、中に入れ替えて空中でも3ヒットするように攻撃判定を変更。ヒット時の吹っ飛び距離を短く、ガード時のノックバック速度を変更。

***通常技解説
| コマンド | 解説 |
| 5A | 最長リーチ強判定だが下に薄い技。v3になり低姿勢技が弱くなった為、相対的に強くなった。&br;とりあえず触りに行くときに使おう |
| 近B | 特に特筆することはない普通の近B。若干上に判定がある|
| 遠B | メイン牽制技。キャンセル不可だが、6Bで踏まれない。硬直も短めなので差し替えしもされにくい。飛ばれても対空が間に合ったりする。&br; 慎重に試合を進めたい時はこれを振ろう |
| 近C | 基本的に確定反撃やコンボ用。キャンセルするしないのクソ読みあいもできるが、リスクリターンは合わないのでお勧めしない。 |
| 遠C | 非常にリーチが長く火力も高い。しかし発生が若干遅く、他のキャラのように確定反撃として使える場面は少ない。&br;差し返しや遠距離で相手が動きたくなるタイミングで振ろう|
| 2A | 立Aに比べると若干リーチが短いが判定が非常に強い。相手の連携に割り込みたい時に振ろう |
| 2B | 張遼の主力技。2Bのヒット確認や差し替えしからA疾風⇒構えA(EX)派生に繋ぐ事でダメージレースで有利を取れ、ゲージ回収もおいしい。&br; また2Bから奥義に繋ぐのも他のキャラに比べたら猶予があるため、フィジカルに自信がある人は狙うのあり。(ただし先端だと奥義が届かないので注意)|
| 2C | v3で若干弱体化されたが、上段でリーチも無い為一見そんなに強くなさそうだが、だがガードされても近距離でなくては何も反撃が無い。リターンも高くヒット確認も容易の為、実はかなり優秀な技。&br; 6Bに踏まれないのもGOOD |
| JA | 空対空のお供に。また若干足元が薄くなるため、鎖をかわし易くなる等の小ネタもある|
| JB | 真下に非常に強い。3B対空が出せる人に対して先置きJBをすることで潰す事ができる。ただしガードされるとフルコンボを貰うのでリスクリターンは合わない。&br; 相手のストレスゲージを上げるには有効|
| JC | めくり性能を持つジャンプ攻撃。もちろん3Bの絶好の的なのでジャンプした時に相手の状況をよく見て振る振らないを決めよう。&br; めくりJCに3B出そうとする相手には出す出さないで読みあいを仕掛ける事もできる。|
| 6B | 崩撃技。元々は22Fの中段で非常に強かったが、v3で全員24Fに統一された。投げや投げ抜け、下段攻撃に合わせて振ろう |
| 3B | 対空技兼崩撃技。v3で3B崩撃も膝崩れになりリターンが非常に高くなった為、可能ならば3B対空を狙っていきたい |
| 6C | 崩撃技。リーチが420と長く、ガードされても-16F。更に前進もしないため確定反撃がなかなか難しい。&br;タイミングが読めたらぶち込んでみよう |
| 3C | 下段崩撃技。ダッシュに対してA暴れが手癖になってる人にぶち込もう。投げ警戒の後ろ下がりにも当たるのも良い |
| 投げ | 中央、端に関わらず密着状況になるため起き攻めがしやすい。優秀な投げ |

***必殺技解説
| 技名前(略称) | 解説 |
| A疾風 | 2B等からのヒット確認や弾抜けに重宝する技。発生自体は10Fだが距離によって当たるフレームが変化するので気を付けよう|
| B疾風 | 使いどころなし |
| C疾風 | コンボ用 |
| EC疾風 | 発生こそ遅いものの非常に無敵時間が長い。また移動は非常に早く、長距離をカバーする。更に判定自体も強い為、空中にいる相手を吸い込む事も多々ある。&br;v3から派生EXも出せるようになった為、生当て時のリターンが非常に高い|
| A天昇 | 所謂昇竜。発生も10Fと早く対空無敵がついている為、安定した対空として使える。&br; 更に低空でヒットさせる事で構えC派生も当てる事ができる為ダメージも高い |
| B天昇 | Aより発生が遅いが威力が高い |
| C天昇 | Bより発生が遅いが威力が高い |
| EX天昇 | 10Fの無敵技。Aで詐欺られない為切り返しには原則これを使う |
| 構え | 構える事でゲージがモリモリ溜まる。暇な時に使おう。 &br; また、各種必殺技からDボタンで構えに移行できる。(疾風はヒット時のみ) |
| 構え(A派生) | 上方向に斬る。基本的に疾風からの追撃に使う。 &br; また、構え状態からの発生が2Fと早く、最初の数Fだけ空中無敵がついているため、曹操戦では地味に重宝する |
| 構え(B派生) | 下段ガードクラッシュ技。しかしガードクラッシュしても何もつながらず、ガードされて最大反撃を貰う為、&br; リスクリターンは全く合わない。なので原則使わない |
| 構え(C派生) | 下方向に斬る。下段。リーチが570と非常に長くガードされても-12の為、実はかなり強い。たまに使ってみると相手は嫌な気持ちになる |
| 構え(EX派生) | 基本的に追撃用として使う。v3からは疾風から等でもフルヒットするようになったので、ゲージが余っている時に使う事でダメージレースで有利に立てる |
| 奥義 | 非常に強い奥義。ぶっぱなしても良し、ヒット確認からするも良し。ヒット後に追撃ができる為ゲージ回収もできるのもポイントが高い |
| 秘奥義 | 特筆することなし |

***基本コンボ
<密着A始動>
・AA天昇(A)
・AAA天昇(EX)

<近B始動>
・近B疾風(A)
・近B天昇(A)…疾風よりミスした時のリスクが低いのでヒット確認ならばこちらの方が良い。
・近B奥義…ヒット確認はまず無理なので、狙わないようにしよう。やるなら確定状況下状況確認で。

<2B始動>
・2B疾風(A)…先端になるつれてヒット確認が難しくなる。
・2B奥義…2B先端だとつながらないので注意

近C、2Cは2Bと同じなので省略。
なお、C系からの奥義はかなり遅くてもつながるので是非狙っていこう。

***崩撃基本コンボ
3ゲージ使う時は最後の必殺技を奥義に変更して、適当に追撃しよう。

<画面中央その1(裏回りルート)>
・膝崩れ⇒めくりJC⇒近C⇒C疾風B派生⇒めくりJC⇒近B⇒2B⇒C疾風A派生⇒
 前ジャンプJC⇒近C⇒A疾風A派生⇒2C⇒JC⇒近C⇒C天昇
距離によって疾風にディレイが必要なので距離別で練習しよう。

<画面中央その2(表JCルート)
・膝崩れ⇒JC⇒ダッシュ近C⇒C疾風⇒A疾風B派生⇒めくりJC⇒(以下同上)
表だとなぜか疾風が2回入る。画面端との距離でその1と使い分けよう。

<画面中央その3(裏回らないルート)>
・膝崩れ⇒めくりJC⇒近C⇒C疾風B派生⇒JC⇒近C⇒C天昇A派生⇒近C⇒2C⇒JC⇒近C⇒C天昇
JCめくりミスった時のリカバリルート。
その1基準で書いているがその2でも同様。

<画面端>
・膝崩れ⇒JC⇒2C⇒JC⇒3B⇒3B⇒2B⇒A疾風A派生⇒近C⇒2C⇒A疾風C派生⇒C天昇A派生⇒2B⇒A疾風(EX派生)
最後のEX派生はトドメに。

<動画>
https://youtu.be/BHIKaj_2ViM
中央その2は入ってないけど許して。