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#contents
**アーケード版 恋姫†演武について
***登場キャラクターは? 
乙女対戦で使用出来るキャラに加えて蜀に馬超(翠)、魏に楽進(凪)、呉に周泰(明命)の3名を追加

***声優変更は?
乙女対戦で儀武ゆう子に変更になった孫権(蓮華)だが、恋姫†演武では櫻井浩美に戻った。

***システムなどは乙女対戦のアーケード版と家庭用版どちらを継承しているの?
[[公式>https://twitter.com/koihime_ac/status/434729469601783808]]「PC版、PS3版ともに弊社は制作に関わっていないため詳細がわかりません。
 オリジナルのアーケード版のみ弊社が制作しておりました。
 したがって、もしもPS3番に変更がございましても恋姫演武にその内容が影響することもございません。」

[[公式>https://twitter.com/koihime_ac/status/434731142772555776]]「恋姫演武は前作のゲーム性を引き継ぎ制作しておりますので、よろしくお願いします!」
***崩撃コンボができない!
公式HPのスタッフ雑記に各キャラの基礎崩撃コンボムービー&解説があるので参考にして下さい。[[公式>http://koihime-ac.jp/note.html]]
もっとヒット数を増やす余地があるので慣れてきたら自分なりのコンボルートを作っていこう。

**アーケード版 乙女対戦について

***原作はゲーム版?アニメ版?
原作はBaseSonから発売中の18禁PCゲーム「真・恋姫†無双~乙女繚乱☆三国志演義~」

4Gamer.netの紹介記事に「本作は,人気のアドベンチャーゲーム「恋姫†無双」シリーズの世界観を元にした,2D格闘ゲーム」とあり
そこでのインタビューに開発スタッフが「原作のイメージを壊さないように心がけながら開発しています」と答えている。

他にも
・タイトルロゴがゲーム版
・当初ゲーム版の立ち絵を流用
・キャラ紹介文がゲーム版流用
・ゲーム版キャラのポーズを流用
・青龍偃月刀と蛇矛以外の武器設定はアニメ版には存在しない etc

「無双」ではなく「夢想」になっているのはコンシューマ移植版のタイトルが「真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~」だから。
真・恋姫無双製作委員会2009の名前があるのはカットインアニメの製作をアニメスタッフが担当しているため。

***稼働日はいつ? 
2011年4月→2011年5月→2011年春→2011年夏→2011年7月下旬予定→2011年7月30日より順次稼働開始。

***登場キャラクターは何人? 
プレイヤーキャラは全10人、サポートキャラは全7人。
但し7月末の出荷Ver.のプレイヤーキャラは星、華琳、小蓮を抜いた全7人。
星、華琳、小蓮は2012年予定の無償配布Ver.1.20で追加予定。
キャラ選定は開発スタッフによる投票で人気の高かったキャラ。

&size(15){''■''};Ver.1.00 (2011年7月末の出荷時Ver.)
プレイヤーキャラ
蜀:関羽(愛紗)、張飛(鈴々)
魏:夏侯惇(春蘭)、夏侯淵(秋蘭)
呉:孫権(蓮華)、甘寧(思春)
董:呂布(恋)

サポートキャラ
蜀:諸葛亮(朱里)、鳳統(雛里)
魏:荀彧(桂花)、程昱(風)
呉:周瑜(冥琳)、呂蒙(亞莎)
董:陳宮(音々音)

&size(15){''■''};Ver.1.10 (2011年9月末の無料配布アップデート) ⇒ Ver.1.20 (2011年10月末 ⇒ 2012年の無料配布アップデート ⇒ 2012年5月31日の無料配布アップデート)
プレイヤーキャラ
蜀:趙雲(星)
魏:曹操(華琳)
呉:孫尚香(小蓮)

***Ver.1.10になったかどうかの見分け方は? 
・タイトル画面の背景色が青色なのがVer.1.00、赤色なのがVer.1.10
・クレジットの文字が体力ゲージの上にあればVer.1.10

***コンセプトは? 
ベースはサムライスピリッツのような差し合いゲー。
しかしカウンター攻撃「夢想カウンター」が決まると、急にコンボゲーに。

***軍師は使用キャラの勢力関係なく選択出来るの? 
「フリーモードのようなものを用意して、軍師を自由につけられるようなことも検討はしましたが、やはり同じ国のキャラ同士で組むのが一番だと思います(笑)。」とのこと。
陳宮(音々音)は呂布(恋)専用の軍師で、他のキャラクターでは選択不可。

***真名って何?
恋姫独自の設定で、自分の認めた相手や心を許した相手にだけ呼ぶ事を許す特別な名前。
許可無く「真名」で呼びかけることは、問答無用で斬られても文句は言えないほどの失礼に当たる。
真名の存在意義は、武将名だと原作のHシーンなどで男武将を連想してしまい萎えてしまうのを回避するため、と考える人が多い。

***声優変更は?
表名義だが全員変更無し。但し孫権(蓮華)だけ何故かボイス無し状態。
Ver.1.20にて孫権(蓮華)にボイスが追加されるが原作声優ではなく儀武ゆう子に変更。

***絵師は誰?
大崎シンヤとCS版「真・恋姫†夢想」にて新規イベントCGを担当した吉野恵子。
2人とも原作絵師ではなく外注絵師。

***移植の予定は? 
2011年2月18日に4Gamer.netにて今のところ未定とコメント。
ロケテ用アンケートフォームに「本作がPCに移植されたら遊んでみたいですか?」という項目があるので、アーケードが成功し、なおかつ要望が多ければPCに移植される可能性はある模様。

2013年2月28日に公式にてWindows版移植の告知。
2013年3月13日にGetchu.comにて発売日や動作環境の情報公開。

2013年6月28日にPS3版の発売情報が通販サイト各所で公開。

***フレーム表ない?
[[真・恋姫†夢想AC版Ver1.2フレーム表>https://dl.dropboxusercontent.com/u/849322/KoihimeAC_framelist.zip]]
※アーケード版準拠ですのでWindows版には対応しておりません。

***公式ブログ「あらさがし日記」が消されてしまったけど攻略記事ってもう見られないの?
魚拓があります。
[[新バージョンの変更点(1)夢想†連撃について>http://web.archive.org/web/20130530194636/http://koihi.me/blog/archives/173]]
[[新バージョンの変更点(2) システム全般>http://web.archive.org/web/20130524133051/http://koihi.me/blog/archives/174]]
[[基本技のアタックレベルについて>http://web.archive.org/web/20130524212509/http://koihi.me/blog/archives/175]]
[[対戦で勝つためのポイント>http://web.archive.org/web/20130524115638/http://koihi.me/blog/archives/179]]
[[対戦で勝つためのポイント(2)>http://web.archive.org/web/20130524194156/http://koihi.me/blog/archives/198]]
[[キャラクター別攻略 ~関羽/呂布~>http://web.archive.org/web/20130524201404/http://koihi.me/blog/archives/234]]
[[キャラクター別攻略 ~張飛/趙雲~>http://web.archive.org/web/20130524210322/http://koihi.me/blog/archives/276]]
[[キャラクター別攻略 ~曹操/孫尚香~>http://web.archive.org/web/20130524223324/http://koihi.me/blog/archives/324]]
[[キャラクター別攻略 ~夏侯惇/夏侯淵~>http://web.archive.org/web/20130426222137/http://koihi.me/blog/archives/366]]
[[キャラクター別攻略 ~甘寧/孫権~>http://web.archive.org/web/20130426125337/http://koihi.me/blog/archives/418]]
[[通常行動について>http://web.archive.org/web/20130524121654/http://koihi.me/blog/archives/196]]
[[新キャラクター「趙雲」について>http://web.archive.org/web/20130524075727/http://koihi.me/blog/archives/59]]
[[新キャラクター「曹操」について>http://web.archive.org/web/20130524083309/http://koihi.me/blog/archives/72]]
[[新キャラクター「孫尚香」について>http://web.archive.org/web/20130524104440/http://koihi.me/blog/archives/81]]

**Windows版 乙女対戦について
***追加キャラクターは?
アーケード版Ver.1.20で使用出来る操作キャラクター7人+サポートキャラクター3人のままで、追加キャラクターは無し。

***ネット対戦出来る?
ネットワークを使用した通信対戦には対応しておらず、アップデート等による対応も現時点では予定無しと公式で告知。

***プレイヤーvsプレイヤーは出来ないの?
USBコントローラを使用した状態において、システムコンフィグでプレイヤー2(キーボードが2の場合は1)に正しく割り振る事で項目が表示される。

***アーケード版からの変更点は?
■[[電撃オンライン>http://news.dengeki.com/elem/000/000/612/612441/]]より
崩撃属性技”から“夢想†蓮撃”につながるコンボが各キャラクターごとに再調整されている
■[[4Gamer.net>http://www.4gamer.net/games/218/G021807/20130528054/]]より
1:トレーニングモード等各種モードの追加
 Windows版ではコンボ練習などが可能な、トレーニングモードを追加。
 プレイヤー同士の対戦やCPUの難易度設定など様々な機能を追加している。
2:操作系を中心とした調整
 よりコントローラーに合った設計をという事で、アーケード版とはプログラムを一新。
 コントローラーにより技が出しやすいように全体的にプログラムを調整、見直しをしています。
 ただし、基本的な操作感は、アーケード版からのプレイヤーにも極力違和感なく遊んでもらえるよう大幅な変更は行わず、各所調整を行いました。

細かい内容は[[Windows版での変更点]]を参照。
***ディスクレス可?
ディスクレス可。

***インストール容量どれくらい?
約4.3GB。

***体験版はある?
[[Holyseal ~聖封~>http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=11936]]、[[せぷてんミラー>http://www.septem.org/maker/K/gamen-haji.html]]、[[みみめいど>http://mimimaid.moe.hm/html/all/gamentan/001_shinkoihimemusou/]]などで体験版配布中。
なお体験版で操作出来るプレイヤーキャラは「関羽(愛紗)」のみで、サポートキャラは「諸葛亮(朱里)」「鳳統(雛里)」が選択可能。

**PS3版 乙女対戦について
***追加キャラクターは?
アーケード版Ver.1.20で使用出来る操作キャラクター7人+サポートキャラクター3人のままで、追加キャラクターは無し。
Windows版からも変更無し。

***ネット対戦出来る?
PSNを利用したネットワーク対戦対応
※ネットワーク対戦にはSony Entertainment Networkのアカウントが必要です。

【ランキングマッチ】
昇段を掛けての対戦を行うモードで、対戦結果によりポイントが増減します。
ランキングマッチには無条件で対戦相手とつながる『クイックマッチ』と、設定した条件にあう相手とマッチングする『ランキング待受け』
『カスタムマッチ』があります。

【プレイヤーマッチ】
入ったルーム内での対戦が行われます。ルームにはルーム作成時に条件が設定されています。
『プレイヤーマッチ/カスタムマッチ』にて設定された条件にあうマッチングルームが表示されます。
また、ルームを自分で作成し、友人を招待する等も出来ます。

***アーケード版からの変更点は?
Windows版で追加された要素に加えてチャレンジモードの追加。

***ダウンロード版はないの?
あります。

***PS3版のシステムはアーケード版準拠?Windows版準拠?
Windows版準拠です。

***トロフィーは?
・ブロンズ
アーケードを誰々でクリアした×10個
ランクマで10回対戦、50回対戦
ランクマで初勝利、5勝、10勝
オンラインで奥義でKO
オンラインで秘奥義でKO
オンラインでパーフェクト勝ち
コンボダメージ5000以上出す
100回当てる系トロフィー×5 (崩撃、秘奥義、投げ抜け、ガードクラッシュ、ファーストアタック)
スコアランキングで1位になる
アーケードで30コンボ達成
軍師技100回使用した×7つ
チャレンジモード1キャラクリア

・シルバー
ランクマッチ100回対戦
ランクマッチで初段に昇段
ランクマッチで10連勝
コンボダメージ6500以上を出す
アーケードモードで40コンボ達成
チャレンジモード全キャラクリア
オンラインで削りダメージで10回KO
アーケードをノーコンティニューでクリア (難易度6以上)

・ゴールド
全てのキャラでアーケード難易度8をクリア
コンボダメージ8000以上を出す

***キャラ決定から試合開始までのロード時間は?
"対"の字がクルクルまわったあともう一曲入りますが、PC版はその曲を聴く間もないくらいで戦闘開始
PS3ディスク版は毎回約18秒くらい聴けて、DL版の方がディスク版より3秒くらい早いとのこと。