• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents
前作までのFAQは[[こちら>[[FAQ(乙女対戦)]]]]に

**アーケード版について
**アーケード版 恋姫†演武について
***登場キャラクターは? 
乙女対戦で使用出来るキャラに加えて蜀に馬超(翠)、魏に楽進(凪)、呉に周泰(明命)の3名を追加

***原作はゲーム版?アニメ版?
原作はBaseSonから発売中の18禁PCゲーム「真・恋姫†無双~乙女繚乱☆三国志演義~」
***声優変更は?
乙女対戦で儀武ゆう子に変更になった孫権(蓮華)だが、恋姫†演武では櫻井浩美に戻った。

4Gamer.netの紹介記事に「本作は,人気のアドベンチャーゲーム「恋姫†無双」シリーズの世界観を元にした,2D格闘ゲーム」とあり
そこでのインタビューに開発スタッフが「原作のイメージを壊さないように心がけながら開発しています」と答えている。
***システムなどは乙女対戦のアーケード版と家庭用版どちらを継承しているの?
[[公式>https://twitter.com/koihime_ac/status/434729469601783808]]「PC版、PS3版ともに弊社は制作に関わっていないため詳細がわかりません。
 オリジナルのアーケード版のみ弊社が制作しておりました。
 したがって、もしもPS3番に変更がございましても恋姫演武にその内容が影響することもございません。」

他にも
・タイトルロゴがゲーム版
・当初ゲーム版の立ち絵を流用
・キャラ紹介文がゲーム版流用
・ゲーム版キャラのポーズを流用
・青龍偃月刀と蛇矛以外の武器設定はアニメ版には存在しない etc
[[公式>https://twitter.com/koihime_ac/status/434731142772555776]]「恋姫演武は前作のゲーム性を引き継ぎ制作しておりますので、よろしくお願いします!」

「無双」ではなく「夢想」になっているのはコンシューマ移植版のタイトルが「真・恋姫†夢想~乙女繚乱☆三国志演義~」だから。
真・恋姫無双製作委員会2009の名前があるのはカットインアニメの製作をアニメスタッフが担当しているため。
***このゲーム、何したらいいかよくわかんない!
こちらを読んでみて下さい→[[初心者指南]]

***稼働日はいつ? 
2011年4月→2011年5月→2011年春→2011年夏→2011年7月下旬予定→2011年7月30日より順次稼働開始。

***登場キャラクターは何人? 
プレイヤーキャラは全10人、サポートキャラは全7人。
但し7月末の出荷Ver.のプレイヤーキャラは星、華琳、小蓮を抜いた全7人。
星、華琳、小蓮は2012年予定の無償配布Ver.1.20で追加予定。
キャラ選定は開発スタッフによる投票で人気の高かったキャラ。
**PS4/PS3版 恋姫†演武について
***追加キャラクターは?
アーケード版同様13キャラクター+軍師7人のままで、追加キャラクターは無し。

&size(15){''■''};Ver.1.00 (2011年7月末の出荷時Ver.)
プレイヤーキャラ
蜀:関羽(愛紗)、張飛(鈴々)
魏:夏侯惇(春蘭)、夏侯淵(秋蘭)
呉:孫権(蓮華)、甘寧(思春)
董:呂布(恋)
***ネット対戦出来る?
PSNを利用したネットワーク対戦対応(PS4とPS3のクロス対戦に対応しています。)
※ネットワーク対戦にはSony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※PS4版にて、このモードを遊ぶにはPlayStation®Plusの契約(有料)が必要です。

サポートキャラ
蜀:諸葛亮(朱里)、鳳統(雛里)
魏:荀彧(桂花)、程昱(風)
呉:周瑜(冥琳)、呂蒙(亞莎)
董:陳宮(音々音)
***アーケード版からの変更点は?
バージョンは稼働中のVer1.12に準拠。チャレンジモードはトレーニングモード内に実装。
アーケード版のシナリオ導入とエンディング間を結ぶシナリオモードを収録。
シナリオはアニメ版『恋姫†無双』シリーズを担当していた「雑破業」が担当。

&size(15){''■''};Ver.1.10 (2011年9月末の無料配布アップデート) ⇒ Ver.1.20 (2011年10月末 ⇒ 2012年の無料配布アップデート ⇒ 2012年5月31日の無料配布アップデート)
プレイヤーキャラ
蜀:趙雲(星)
魏:曹操(華琳)
呉:孫尚香(小蓮)
***ダウンロード版はないの?
あります。

***Ver.1.10になったかどうかの見分け方は? 
・タイトル画面の背景色が青色なのがVer.1.00、赤色なのがVer.1.10
・クレジットの文字が体力ゲージの上にあればVer.1.10
***PS4でPS3用のアーケードコントローラーは使える?
PS3のスティックは「大抵の場合」動きます。
PS4版恋姫演武ではとりあえずパッドでメニュー画面入って、PS3のアケコン挿すだけ。
有志の調査によると、マッドキャッツ製TE・FS・VSや、HORIのRAPシリーズは動いたとのこと。

***コンセプトは? 
ベースはサムライスピリッツのような差し合いゲー。
しかしカウンター攻撃「夢想カウンター」が決まると、急にコンボゲーに。
***トロフィーは?

***軍師は使用キャラの勢力関係なく選択出来るの? 
「フリーモードのようなものを用意して、軍師を自由につけられるようなことも検討はしましたが、やはり同じ国のキャラ同士で組むのが一番だと思います(笑)。」とのこと。
陳宮(音々音)は呂布(恋)専用の軍師で、他のキャラクターでは選択不可。
***キャラ決定から試合開始までのロード時間は?

***真名って何?
恋姫独自の設定で、自分の認めた相手や心を許した相手にだけ呼ぶ事を許す特別な名前。
許可無く「真名」で呼びかけることは、問答無用で斬られても文句は言えないほどの失礼に当たる。
真名の存在意義は、武将名だと原作のHシーンなどで男武将を連想してしまい萎えてしまうのを回避するため、と考える人が多い。

***声優変更は?
表名義だが全員変更無し。但し孫権(蓮華)だけ何故かボイス無し状態。
Ver.1.20にて孫権(蓮華)にボイスが追加されるが原作声優ではなく儀武ゆう子に変更。

***絵師は誰?
大崎シンヤとCS版「真・恋姫†夢想」にて新規イベントCGを担当した吉野恵子。
2人とも原作絵師ではなく外注絵師。
**Steam版 恋姫†演武について
***購入方法は?
クレジットカード、デビットカード、PayPal、コンビニ決済、銀行振込、Pay-easy、WebMoneyが利用できます。
※購入・プレイにはSteamへのアカウント登録およびクライアントソフトウェアのインストール(無料)が必要になります。

***移植の予定は? 
2011年2月18日に4Gamer.netにて今のところ未定とコメント。
ロケテ用アンケートフォームに「本作がPCに移植されたら遊んでみたいですか?」という項目があるので、アーケードが成功し、なおかつ要望が多ければPCに移植される可能性はある模様。
***バージョンや変更点は?
アーケード版あるいはPS3/PS4版恋姫†演武と同じバージョンとなっています。
Steam版ではネット対戦の設定に検索範囲(全世界/近隣国/国内)が追加され、他はPS3/PS4版に準拠しています。

2013年2月28日に公式にてWindows版移植の告知。
2013年3月13日にGetchu.comにて発売日や動作環境の情報公開。
***コントローラーは何が使えるの?
PS3・PS4・Xbox360・XboxOneといったUSB接続のコントローラーが使用可能です。
キーアサインの関係上Xbox360用コントローラーが推奨されています。

**PC版について
***追加キャラクターは?
アーケード版Ver.1.20で使用出来る操作キャラクター7人+サポートキャラクター3人のままで、追加キャラクターは無し。
***ネット対戦は?
Steamネットワークを利用したネットワーク対戦に対応しています。
なお、PS3やPS4とは独立しています。

***ネット対戦出来る?
動作環境などネットに関する項目がないためネット対戦機能は無い模様です。
***キーの割り当てがなんかおかしい…
こちらのまとめを参照→[[PC版恋姫アケコン、パッドについて:https://twitter.com/search?q=from%3Aionionion00%20since%3A2016-05-20%20until%3A2016-05-21%20%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%20OR%20%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B0&src=typd]]