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***キャラ紹介
|姓名|関羽(かんう)|
|字|雲長(うんちょう)|
|真名|愛紗(あいしゃ)|
|武器|青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)|
|CV|黒河奈美|
,
【乙女対戦】
庶人の暮らしを守るべく義憤に燃えて各地を旅している少女。
理想家で、力の無い人々が平和に暮らせる世の中を作るために日々奮闘している。

【恋姫†演武】
庶民の暮らしを守るべく、義憤に燃えて各地を旅していた少女。
力の無い人々が平和に暮らせる世の中を作るために日々奮闘している。
身の丈以上の「青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)」を携え、黒髪をなびかせながら敵と闘う。

前作orPS3版の項目は[[関羽(AC)]]を参照

※&color(#ff0000){演舞からの変更点は赤文字};で追記
※&color(#6600ff){演舞1.1からの変更点は紫文字};で追記

***コマンド表
|必殺技|闘刃&br;(とうは)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|青龍の刃&br;(せいりゅうのやいば)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|青龍逆鱗の太刀&br;(せいりゅうげきりんのたち)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費)|
|恋姫†奥義|闘気顕現&br;(とうきけんげん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''C''};|
|恋姫†秘奥義|戦塵颶風&br;(せんじんぐふう)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''};|
|~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押し&color(#6600ff){''またはEボタン''};でEX必殺技(1/4ゲージ消費)|
|夢想†奥義|闘気顕現&br;(とうきけんげん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''&color(#ff0000){D};''};|
|夢想†秘奥義|戦塵颶風&br;(せんじんぐふう)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''}; &color(#6600ff){''またはFボタン''};|

***通常技解説
ジャンプ攻撃は最低空で当てた時のもの
※&color(#0000ff){崩撃技は青文字};表記
※&color(#ff0000){演武での変更点は赤文字};で追記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:|CENTER:/|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:そこそこリーチのあるローキック。&br;2Aキャンセル青龍の刃が難しい場合はこちらを経由すると良い。|
|>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:17|CENTER:0/-2|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:そこそこリーチのあるローキック。&br;2Aキャンセル青龍の刃が難しい場合はこちらを経由すると良い。|
|CENTER:立B|CENTER:近|CENTER:800|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:23|CENTER:+7/-3|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:発生、硬直共に優秀でキャンセルも可能。&br;ジャンプ攻撃からの繋ぎや近距離での固めに使用。|
|~|CENTER:遠|CENTER:1100|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:39|CENTER:+3/-7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:青龍偃月刀を薙ぎ払う。&br;キャンセルはかからないがリーチが長く、関羽の主力牽制技。&color(#ff0000){モーションが微変化したが、性能はほとんど同じ。仮に変更されていても気にならない程度。};|
|COLOR(#000099):CENTER:''立C''|COLOR(#000099):CENTER:''近''|CENTER:1400|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:|CENTER: / |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:4|LEFT:その場で青龍偃月刀を打ち払う。&br;崩撃判定付きだが、ガードされた場合は近Bクラスの攻撃が確定する。|
|~|COLOR(#000099):CENTER:''遠''|CENTER:1000/(1000)|CENTER:立,屈/立,屈|CENTER:20/|CENTER:52/|CENTER:+3/-8、/ |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-/崩,叩|CENTER:4|LEFT:一歩踏み込んでの斬り払い。上方向の判定が強く、相手のジャンプ防止に使える。&br;ボタンをもう一度押す事により、近5Cと同モーションの2段目へ派生する。意外と不利は少なく、派生の存在があるため派生させなければ反撃を受けることは少ない。&br;2段目は近5C同様にカウンターヒット時は崩れ、夢想†連撃中は叩き付け属性になる。|
|>|CENTER:屈A|CENTER:300|CENTER:屈|CENTER:5|CENTER:16|CENTER:+1/-1|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:下段判定の足払い。&br;連打&必殺技キャンセルが可能で、ヒット確認からのA青龍の刃が強力。&br;&color(#ff0000){モーションが微変化したが性能は同じ};|
|>|CENTER:屈B|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:11|CENTER:|CENTER:/|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:相手の胸元から頭辺りを斬り払う。&br;しゃがみ状態の相手には当たり辛いが、キャンセル可能で対空にも使える。&br;&color(#ff0000){モーション変更。足元を切り払うように。リーチが多少伸びた代わりに判定が下方向へ下がったため対空や飛び狩りはしにくく。''見た目に反して下段ではないので勘違いしないように''};|
|>|CENTER:屈C|CENTER:1600|CENTER:屈|CENTER:22|CENTER:60|CENTER:+3/-11|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:長いリーチを誇る下段技。&br;先端をガードさせる分には隙が少なく、カウンターヒット時はダウンを奪える。|
|>|CENTER:JA|CENTER:600|CENTER:立|CENTER:5|CENTER: |CENTER: / |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:飛び膝蹴り。一応めくり性能も有。|
|>|CENTER:JB|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:6|CENTER: |CENTER: / |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-(叩)|CENTER:2|LEFT:発生が速く下方向への判定もそれなりに強いが、JCが優秀なので使う機会は少ない。&br;&color(#ff0000){モーションが真横斬りへ変更され、垂直J等から空対空、バックジャンプを追ってくる相手を追い払う等に使える。};|
|~|CENTER:遠|CENTER:1100|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:39|CENTER:+3/-7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:青龍偃月刀を薙ぎ払う。&br;キャンセルはかからないがリーチが長く、関羽の主力牽制技。|
|CENTER:立C|COLOR(#0000ff):CENTER:''近''|CENTER:1400|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:50|CENTER:+5/-11 |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:4|LEFT:その場で青龍偃月刀を打ち払う。&br;崩撃判定付きだが、ガードされた場合は近Bクラスの攻撃が確定する。|
|~|CENTER:遠|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER:52|CENTER:+3/-8 |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:一歩踏み込んでの斬り払い。上方向の判定が強く、相手のジャンプ防止に使える意外と不利は少なく、派生の存在があるため派生させなければ反撃を受けることは少ない。|
|~|COLOR(#0000ff):CENTER:''追加''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:8|CENTER:47|CENTER: 0/-14 |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:4|LEFT:遠C後再度Cボタンで近Cと同モーションの2段目へ派生する。空振りしていても可能。&br;近C同様に崩撃属性。崩撃コンボ中は叩き付け属性。|
|>|CENTER:屈A|CENTER:300|CENTER:屈|CENTER:5|CENTER:16|CENTER:+1/-1|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:下段判定の足払い。5Aより優秀だが下段無敵で回避される面を持つ。&br;連打&必殺技キャンセルが可能で、ヒット確認からのA青龍の刃が強力。|
|>|CENTER:屈B|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:11|CENTER:&color(#6600ff){40};|CENTER:&color(#6600ff){+3};/&color(#6600ff){-7};|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:&color(#ff0000){足元を切り払う。キャンセルは掛かるが上段技かつ若干短い。};&br;&color(#6600ff){その代わりに他のキャンセル可Bより全体Fが1F短くなっている。};|
|>|CENTER:屈C|CENTER:1600|CENTER:屈|CENTER:22|CENTER:60|CENTER:+3/-11|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:長いリーチを誇る下段技で、カウンターヒット時はダウンを奪える。&br;先端をガードさせる分には一部のEX技以外に反撃を受けない。|
|>|CENTER:JA|CENTER:600|CENTER:立|CENTER:5|CENTER:51|CENTER:+19/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:飛び膝蹴り。一応めくり性能も有。|
|>|CENTER:JB|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:6|CENTER:51|CENTER:+20/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:&color(#ff0000){-};|CENTER:2|LEFT:&color(#ff0000){空中で真横斬り。垂直J等から空対空、バックジャンプを追ってくる相手を追い払う等に使える。};|
|>|CENTER:JC|CENTER:1300|CENTER:立|CENTER:10|CENTER:51|CENTER:+26/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:上~下方向まで広範囲をカバー出来て、発生、判定共に優秀、めくり性能も有。&br;ジャンプの昇りで出して、空対空としても使える。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3B''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:12|CENTER:41|CENTER:+2/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:打|CENTER:1|LEFT:蹴り上げ。発生が早く使いやすい。13F~15F間に対ジャンプ攻撃無敵有り。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6B''|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:25|CENTER:54|CENTER:±0/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:2|LEFT:少し飛び上がり、回転しながら斬りつける。12F~28F下段無敵、11F~25F空中判定。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3C''|CENTER:1100|CENTER:屈|CENTER:13|CENTER:44|CENTER:D/-15|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:崩|CENTER:1|LEFT:発生の速い足払い。リーチは短め。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6C''|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER: |CENTER: / |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:3|LEFT:踏み込み前蹴り。判定が強く、リーチがあるので、中間距離から先端当てで使用する。|
|>|COLOR(#0000ff):CENTER:''3B''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:12|CENTER:41|CENTER:+2/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:打|CENTER:1|LEFT:蹴り上げ。13F~15F対ジャンプ攻撃無敵|
|>|COLOR(#0000ff):CENTER:''6B''|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:25|CENTER:54|CENTER:±0/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:2|LEFT:少し飛び上がり、回転しながら斬りつける。12F~28F下段無敵、11F~25F空中判定。|
|>|COLOR(#0000ff):CENTER:''3C''|CENTER:1100|CENTER:屈|CENTER:13|CENTER:44|CENTER:D/-15|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:崩|CENTER:1|LEFT:姿勢の低い足払い。リーチはさほどない。|
|>|COLOR(#0000ff):CENTER:''6C''|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:48|CENTER:+3/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:3|LEFT:踏み込み前蹴り。吹き飛ばし属性を活用したコンボパーツで活躍。|
|>|CENTER:通常投げ|CENTER:0+1600|CENTER:不|CENTER:6|CENTER:32|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:相手を青龍偃月刀に引っ掛けて持ち上げた後、地面に叩き付ける。|

***必殺技解説
※&color(#0000ff){崩撃技は青文字};表記
※&color(#ff0000){演武での変更点は赤文字};で追記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|CENTER:闘刃|CENTER:A|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:61|CENTER:+6/-21|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:青龍偃月刀を薙ぎ払い闘気を飛ばして攻撃する飛び道具技。&br;技後の硬直が長い為、不用意に撃つと飛び道具無敵技やジャンプ攻撃の的となるので注意。|
|~|CENTER:B|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:62|CENTER:+5/-22|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|弾速が速くなるが、技後の硬直も増える。|
|~|CENTER:C|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:63|CENTER:+4/-23|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|弾速が速くなるが、更に技後の硬直も増える。|
|~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:67|CENTER:D/-16|CENTER:-|CENTER:-&color(#ff0000){(吹)};|CENTER:7|LEFT:出始めに無敵時間がつき、ヒット時はダウンを奪える。割り込みや通常飛び道具潰しに使用する。&br;1F~14Fまで完全無敵、対飛び道具無敵無効。&color(#ff0000){崩撃中に組み込んだ際、吹き飛ばし属性を持つようになった};。|
|CENTER:青龍の刃|CENTER:A|CENTER:600×2|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:54|CENTER:D/-29|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:前斜め方向へ青龍偃月刀で突きながら上昇する対空技。1F目から対ジャンプ攻撃無敵あり。|
|~|CENTER:B|CENTER:500×3|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER: |CENTER:D/ |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|対ジャンプ攻撃無敵あり。|
|~|CENTER:C|CENTER:500×4|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER: |CENTER:D/ |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|対ジャンプ攻撃無敵あり。|
|~|CENTER:EX|CENTER:1000×2|CENTER:立,屈|CENTER:4|CENTER:92|CENTER:D/-64|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:本作において最速で攻撃判定が発生する技。出始めには無敵時間もあり、ヒット時確定ダウン。|
|COLOR(#000099):CENTER:青龍逆鱗の太刀|CENTER:A|CENTER:800|CENTER:立|CENTER:27|CENTER:56|CENTER:+4/-11|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:中段技。カウンターヒット時は2Aや近5B等が連続ヒットする。1F~19F対飛び道具無敵。&br;&color(#ff0000){ヒット時に有利F増加。A攻撃がつながるためリターンが大きくなった。};|
|~|CENTER:B|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:30|CENTER: |CENTER: / |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:移動距離が伸び、威力も若干上がる。動作中に対飛び道具無敵あり。|
|~|CENTER:C|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:32|CENTER: |CENTER: / |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|LEFT:移動距離が伸び、威力も若干上がる。動作中に対飛び道具無敵あり。|
|~|COLOR(#000099):CENTER:''EX''|CENTER:1600|CENTER:立|CENTER:31|CENTER:63|CENTER:D/-14|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:7|LEFT:出始めに無敵時間がつき、相手位置をサーチして突進する。ヒット時確定ダウン。&br;1F~15F完全無敵、16F~21F対飛び道具無敵。|
|>|BGCOLOR(yellow):CENTER:闘気顕現|CENTER:1800+600+&br;250×12+2500|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER: |CENTER:D/ |CENTER:4|CENTER:-|CENTER:8|LEFT:出始めに無敵時間のあるロック系乱舞技。相手にガードされた場合ガードクラッシュを誘発する。|
|>|CENTER:戦塵颶風|CENTER:1600+1200+6500|CENTER:-|CENTER: |CENTER: |CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:9|LEFT:夢想†連撃中のみ発動可能。相手を斬り付けた後打ち上げ、青龍偃月刀の一撃で叩き落とす。&br;初段の発生が遅い為、コンボには組み込みづらい。|
|CENTER:闘刃|CENTER:A|CENTER:&color(#6600ff){1000};|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:61|CENTER:+6/-21|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:シンプルな飛び道具技。A<B<Cの順で弾速が上がり硬直が増える。&br;技後の硬直が長い為、不用意に撃つと飛び道具無敵技やジャンプ攻撃の的。|
|~|CENTER:B|~|~|~|CENTER:63|CENTER:+6/-23|~|~|~|~|
|~|CENTER:C|~|~|~|CENTER:65|CENTER:+6/-25|~|~|~|~|
|~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:~|CENTER:~|CENTER:67|CENTER:D/-16|~|CENTER:&color(#ff0000){吹};|CENTER:7|LEFT:出始めに無敵時間がつき、ヒット時はダウンを奪える。&br;1F~14F完全無敵、対飛び道具無敵無効なので割り込みや通常飛び道具潰しに使用する。&br;&color(#ff0000){崩撃中に組み込んだ際、吹き飛ばし属性を持つようになった};|
|CENTER:青龍の刃|CENTER:A|CENTER:600×2|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:54|CENTER:D/-29|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:前斜め方向へ攻撃する対空系技。A<B<Cの順に高空へ上昇する。&br;1F~11F対ジャンプ攻撃無敵。|
|~|CENTER:B|CENTER:500×3|~|~|CENTER:61|CENTER:D/-38|~|~|CENTER:4|~|
|~|CENTER:C|CENTER:500×4|~|~|CENTER:85|CENTER:D/-50|~|~|CENTER:5|~|
|~|CENTER:EX|CENTER:1000×2|~|CENTER:4|CENTER:92|CENTER:D/-64|~|~|CENTER:7|LEFT:本作において最速で攻撃判定が発生する技。&br;1F~8F完全無敵。ヒット時確定ダウン。|
|CENTER:青龍逆鱗の太刀|CENTER:A|CENTER:800|CENTER:立|CENTER:27|CENTER:56|&color(#ff0000){+6};/-11|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:対飛び道具無敵(1F~19F)の中段技。A<B<Cの順で移動距離が伸びる。。&br;ヒット時にはA技等発生の早い技が連続技になる。|
|~|CENTER:B|CENTER:900|~|CENTER:30|CENTER:59|~|~|~|CENTER:4|LEFT:~|
|~|CENTER:C|CENTER:1000|~|CENTER:32|CENTER:61|~|~|~|CENTER:5|LEFT:~|
|~|COLOR(#0000ff):CENTER:''EX''|CENTER:1600|CENTER:~|CENTER:31|CENTER:63|CENTER:D/-14|~|CENTER:崩,叩|CENTER:7|LEFT:相手位置をサーチして突進する。ヒット時確定ダウン。&br;1F~15F完全無敵、16F~21F対飛び道具無敵。|
|>|BGCOLOR(yellow):CENTER:闘気顕現|CENTER:1800+600+&br;250×12+2500|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER: |CENTER:D/ |CENTER:4|CENTER:-|CENTER:8|LEFT:1F~30F完全無敵なロック系乱舞技。相手にガードされた場合ガードクラッシュを誘発する。|
|>|CENTER:戦塵颶風|CENTER:1600+1200+6500|CENTER:-|CENTER: |CENTER: |CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:9|LEFT:崩撃コンボ中のみ発動可能。相手を斬り付けた後打ち上げ、青龍偃月刀の一撃で叩き落とす。&br;初段の発生が遅い為、コンボには組み込みづらい。|
***立ち回り・キャラ対策等
詳細攻略については次ページ参照
[[関羽(愛紗)part2]]

***立ち回り
遠Bが使いやすいが、他の選択肢である2Cや闘刃は硬直が長いため多用はしにくい。
強いことは強いが中距離では選択肢不足になりやすく、案外ダメージをとり難い。
牽制に合わせた飛び込みJC、遠Cから追加Cを出すor出さない、2B>闘刃での削りや暴れ潰し、
不利フレームからのEX闘刃、リターンの高いA逆鱗といったハイリスク気味な行動も必要になってくる。
むしろ接近戦のほうがが強く、連続技にいける下段の2A、投げの2択を中心に置き技潰しの遠B、
下段・投げ潰しになる中段崩撃の6Bや追撃できるA逆鱗も要所で狙っていく。
***コンボ
※&color(#ff0000){演武からの新規連続技は赤文字};で追記
''【通常コンボ】''
''・2A>2A>A青龍の刃orEX青龍の刃''
下段始動の基本コンボ。下段始動ではなくなるが立Aでももちろん可。
3発刻んでもEX版ならつなぐ事が可能だが、A攻撃にディレイが入ると届かなくなる。
EXを繋いででもさほどダメージは伸びないものの、確定ダウンを奪えるので状況次第で繋いでいく。

対空は各種青龍の刃で。入力が間に合わなそうなら3Bも使っていく。
ダウンを取りたかったり少し反応が遅れた時、一部ジャンプ攻撃無敵が通用しにくい相手にはEXを使う。
飛び道具や届くのが遅い軍師に対しては移動中飛び道具無敵の青龍逆鱗の太刀も見せると有効。
''・近Bor2Bor3C>C青龍の刃orEX青龍の刃''
主に確定反撃に使用。それぞれ7/12/14F有利用。JC飛び込みからも。
EX版は近Bノーキャンセルでも繋がるのでヒット確認が非常に簡単。

守りは発生を生かして確定を取りやすいEX青龍の刃とEX闘刃を使い分け。
EX青龍の刃は確定箇所が非常に多い(下記参照)ため常に狙っていきたい。
関羽最大の強みなのでぜひ習得したい。
''・2B>C闘刃orEX闘刃''
主に暴れ潰しの2Bがヒットした際の安定コンボ。もちろん確定反撃にもOK。
頑張ればヒット確認からEX版ができるので身につけたい。

崩しは6Bが強いものの、関羽を相手にした側は投げ釣も兼ねている6Bは意識していることが多く、
2A>歩き2Aや暴れ潰し行動などのほうが通りやすい傾向にある。
垂直ジャンプ等の飛び逃げは落としやすいため2Aをメインに構築しよう。
''・めくりJC>近C>EX青龍の刃''
めくりからの高火力コンボ。近C>EX青龍の刃は目押しで繋げる。
近Cの終わり際にコマンドを完了させて、ボタンを押しっぱなしにしておこう。

''・&color(#ff0000){A青龍逆鱗の太刀>【Aor2A>A青龍の刃】or【EX青龍の刃】};''
逆鱗からの追撃。奇襲や相手の飛び道具を読んだ時等に。chした場合は近Bが繋がる。
ヒット時の間合いが離れているとA青龍の刃が届かないことがあるので、
不安なら直接EX青龍へ繋ぐのが猶予的にも安定。ただしヒット確認が必要になる。

【EX青龍の刃による確定反撃】
EX青龍の刃は発生4Fかつ全身無敵技なので、ガード時に-5F以上不利な技に対しては確定反撃となる。
キャンセルされたとしても必殺技をEX版で無敵を付与されてなければ問題ない。
相手側もEX技で対応可能だがリスクが高いので、読み合い的にはこちら側が有利である。
各キャラの確定反撃ポイントは以下の通り。
''・(画面端)近Bor2B>C闘刃>EX青龍の刃''
相手画面端密着気味限定の高威力コンボ。
また、密着気味なら近B*2をつなぐことも可能なので、さらにダメージアップも図れる。
近BchやC闘刃の後に2AからEX青龍の刃を繋ぐことも可能だが、ダメージは大きく落ちる。

全キャラ:3C(夏侯淵のみ先端ガード時は不可、一部キャラはキャンセルEX技でフォロー可能)
関羽:遠C初段
張飛:突撃敢行(低めガード時)、2B(キャンセルEX技でフォロー可能)
趙雲:近B(キャンセルEX技でフォロー可能)
曹操:近B(キャンセルEX技でフォロー可能)
夏侯惇:近B(キャンセルEX技でフォロー可能)、2B(先端ガード時は不可)
夏侯淵:近B・2B(キャンセルEX技でフォロー可能)
孫権:近C初段、A虎咆吼
孫尚香:衝月輪(派生を無視できるため安定)
甘寧:2B(キャンセル不惜身命等でフォロー可能)、冥誘斬B派生(持続部分ガード時でも可)
呂布:近C・A一騎当千初段(先端ガード時は不可)、天下無敵初段(2段目に割り込み可能)
''・東南の風>JCor(ダッシュ)C青龍の刃''
諸葛亮選択時の安定追撃。
ただし、ヒット後の状況がイマイチなので状況を取るならC青龍の刃を。

***コンボ
※&color(#ff0000){演武からの新規連続技は赤文字};で追記
【通常コンボ】
・2A>2A>A青龍の刃orEX青龍の刃(1140or1540)
下段始動の基本コンボ。難しい場合は2A>Aでも可。
''・連環の計>(JC>)3C>C青龍の刃''
鳳統選択時の安定追撃。ヒットが確信できるときはJCから決めたい。
空中でヒットした時は直にC青龍の刃へ繋ごう。

・近B>A青龍の刃orEX青龍の刃(1640or2200)
近Bノーキャンセルでも繋がるのでヒット確認が非常に簡単。
''・近Bor2B>闘気顕現''
3ゲージを使用してでもダメージを取りたいときに。

・2B>C闘刃orEX闘刃(1720or2280)
暴れ潰しの2Bがヒットした際の安定コンボ。
頑張ればヒット確認からもできなくはない。

・めくりJC>近C>EX青龍の刃(3420)
めくりからの高火力コンボ。近C>EX青龍の刃は目押しで繋げる。
難しい場合は近Bや3C>EX青龍の刃でも可(ダメージは少し落ちる)。
''○崩撃コンボ''
※&color(#ff0000){戦塵颶風は発生が遅いため、組み込む際は3B浮かせからを推奨};
■崩撃コンボの基本事項
めくりJC:ジャンプの降り際で相手の背中側からJCを当てる
空中めくりJC:浮かせた相手の下から突き上げるようにJCを背面当てする。ジャンプ前に少しダッシュするのがコツ

・遠C初段CH>2A>A青龍の刃orEX青龍の刃
■中央基本ルート
''(1)崩れ>めくりJC>近C>JC>6C>2B>C青龍の刃【>ダッシュ5A>A青龍の刃】or【>ダッシュ近B>C青龍の刃】>(ダッシュ)3B>JC>2B>C青龍の刃''
#netvideos("0_EiycA0Abs",480,270)
''(2)崩れ>めくりJC>近C>空中めくりJC>2B>C青龍の刃>6C【>2B】or【>近B>ダッシュ近B】>C青龍の刃>3B>JC>2B>C青龍の刃''
#netvideos("PtGAZLTVenc",480,270)
''(3)3B崩れ>ダッシュめくりJC>近C>空中めくりJC>2B>C青龍の刃>6C>近Bor2B>C青龍の刃>2B>C青龍の刃''
#netvideos("rEEJM1XNl0U",480,270)
''(4)3C>A青龍逆鱗の太刀>3C>EX青龍逆鱗の太刀>空中めくりJC>C青龍の刃>6C>2Bor高め近B(>ダッシュ近B)>C青龍の刃>3B>JC>2B>C青龍の刃''
#netvideos("sfRNECBTxGE",480,270)
※端が見えている場合は選択部分で前者を。かなり近い場合はその後もA青龍の刃などに変えて対応
3B以外開始のめくりJCは少し後退してから行うと当てやすい。端を背負っているなら垂直JCから(1)の構成を。
空中へのめくりJC後はほんの少し待って、6C後は少し歩いて2Bを当てるとその後に繋ぎやすくなる。
近Cが遠Cになってしまっても慌てず追加Cを出せば(1)の近C後と同じ状況へ戻れる。
(4)は3Cから出し切るくらいならと入れ込まれたA逆鱗からの繋ぎ。空中めくりJC前のダッシュは他より長めに取るのがコツ。

・&color(#ff0000){A青龍逆鱗の太刀>Aor2A>A青龍の刃};
・A青龍逆鱗の太刀>EX青龍の刃
・A青龍逆鱗の太刀CH>近B>EX青龍の刃(2520)
逆鱗からの追撃。奇襲や相手の飛び道具を読んだ時等に。

・(画面端)近B>A闘刃>2A>EX青龍の刃(2300)
相手画面端かつ密着時の限定コンボ。近Bにダッシュ慣性を付けると安定しやすい。
手間の割にさほど火力は出ないので無理に決めずとも近B>EX青龍の刃で基本的には十分。
■画面端限定ルート
''(1)崩れ>JC>近C>JC>6C>近B>3B>JC>近B>A青龍の刃>近B>C青龍の刃''
#netvideos("rXBdD8LC0cU",480,270)
''&color(#ff0000){(2)崩れ>JC{>3C>A青龍の刃}*2>3B>JC>近B>3C>EX闘刃>ディレイ2B>B青龍の刃>近C>JC>2B>C青龍の刃};''
#netvideos("5YGW-Ngex0k",480,270)
''&color(#ff0000){(3)3B崩れ>JC>近C>JC>近B>3C>EX闘刃>ディレイ2B>B青龍の刃>2B>C青龍の刃};''
#netvideos("zN4e1OSVZ1c",480,270)
''&color(#ff0000){(4)3B崩れ>JC>近B>3C>A青龍の刃>2B>A青龍の刃>2B>EX闘刃>ディレイ2B>A青龍の刃>近C>JC>2B>C青龍の刃};''
#netvideos("sCFL8M0j-yA",480,270)
''&color(#ff0000){(5)3C>A青龍逆鱗の太刀>2B>A青龍の刃>3C>A青龍の刃>3B>JC>近B>3C>EX闘刃>ディレイ2B>B青龍の刃>近C>JC>2B>C青龍の刃};''
#netvideos("u6J7FiO1hyM",480,270)
(1)(3)は端崩撃からの安定コンボ。
(2)~(5)は演武にてEX闘刃が壁バウンドを誘発するようになったため可能になったもの。
EX闘刃の入力は3C>6A+BorEで出せる。(2)の3C>A青龍2回はダメは下がるが3Cを2Bに変えてもも可。
(3)と(4)では後者のほうがダメージが600ほど上になるので可能なら後者を。
ゲージを使う箇所の関係上近C>秘奥義〆等は不可。
〆を(2B>)奥義にした際は遠C>追加Cや、難易度は上がるがA青龍の刃>2B>C青龍の刃で追撃可能。

・東南の風>C青龍の刃(1600)
孔明選択時の安定追撃。ダメージ的にはJCで追撃した方が減るが、こちらの方が状況が良い。

・連環の計>3C>C青龍の刃(2180)
鳳統選択時の安定追撃。空中でヒットした時は直にC青龍の刃へ繋ごう。

''&size(18){基本崩撃コンボ};''

【恋姫†奥義関連】
・近B>闘気顕現(3750)
密着時の確定反撃用。
こちらより引用→[[恋姫†演武 基本崩撃コンボ>http://koihime-ac.jp/note/note-combo.html]]

''○崩撃コンボ(夢想連撃)''
※&color(#ff0000){演武より戦塵颶風の発生が遅くなったため、組み込む際は3B浮かせからを推奨};
■崩撃コンボの基本方針
倍率の高い4ヒットまでは単発ダメージの高い技を当て、
それ以降は補正の影響を受けにくい多段技のC青龍の刃を3回組み込めるように間合いを調整する。
4回以上C青龍の刃を当てることは難しい。

■基本ルート
(1)崩れ>めくりJC>近C>JC>6C>2B>C青龍の刃>ダッシュ近B>C青龍の刃>3B>JC>近Bor2B>C青龍の刃
(2)崩れ>めくりJC>近C>相手の下からめくりJC>2B>C青龍の刃>6C>近B(>ダッシュ近B)>C青龍の刃>3B>JC>近Bor2B>C青龍の刃
※3B始動でも途中の[3B>JC]を省くことで同じ構成のコンボが可能。
※端との距離によって1回目の青龍の刃を省くorA~Cに変えたり、6C後に近Bを2回入れる等で間合いを調整する。

■画面端限定ルート
(1)崩れ>JC>近C>JC>6C>近B>3B>JC>2B>C青龍の刃
(2)崩れ>JC>3B>6C高め当て>裏回り近B>C青龍の刃>近BorA>EX青龍逆鱗の太刀>JC>近B>C青龍の刃>近Bor2B>C青龍の刃
(3)崩れ>JC>3C>A青龍の刃>近B>3B>6C高め当て>近B(裏回る)>連環の計>ダッシュ降際めくりJC>垂直JC>近C>めくりJC>2B(背中当)>C闘刃>ダッシュ近B>C青龍の刃>2B>青龍の刃
&color(#ff0000){(4)崩れ>JC>【3C>A青龍の刃】*1~2>近B>3B>JC>近B>3C>EX闘刃>ディレイ2B>B青龍の刃>近C>JC>2B>C青龍の刃};
※ヒット数が少ない場合は画面端のA青龍の刃から拾い直し可能。
※(1)はド安定コンボ。(2)(3)は6Cの壁バウンドで開けた隙間に入り、強引に位置入替えを行うパターン。難易度は高め。
※(4)は演武にてEX闘刃が壁バウンドを誘発するようになったため可能になったもの。入力は3C>6A+Bで出せる。
3C>A青龍の刃を2回組み込むのは難度が高く非推奨。ゲージを使う箇所の関係上近C>秘奥義〆等は不可。
''■中央(6B始動で4970)''
崩れ>垂直ジャンプC>近距離C>前ジャンプC>6C>近距離B>623C>3B>前ジャンプC>近距離B>623C

''■画面端(6B始動で4970)''
前ジャンプC>近距離C>前ジャンプC>6C>近距離B>623C>3B>前ジャンプC>近距離B>623C

■高火力ルート
(1)崩れ>めくりJC>3C>EX青龍逆鱗の太刀>相手の下からめくりJC>2B>C青龍の刃>6C>JC>近BorA>C青龍の刃>3B>JC>2B>C青龍の刃
(2)崩れ>めくりJC>近C>相手の下からめくりJC>相手キャラがバウンドで関羽を飛び越えてから2B>BorC青龍の刃>近BorA>C青龍の刃>6C>AorBorC青龍の刃>3B>JC>近B>2B>B青龍の刃
※難易度は上がるが[6C>JC]を挟むことで若干火力アップ。
※(1)は近Cの叩き付けをダメージの高い3C>EX青龍逆鱗の太刀に置き換えたパターン。
※(2)は相手が画面端付近限定 始動位置によってABC青龍の刃を使い分け 3B後の〆を下りJC>戦塵颶風でもよい C青龍の刃を4回入れた場合は6B始動でダメージ6040
''■対空(3B始動 4620)''
3B崩れ>前ジャンプC>近距離C>前ジャンプC>6C>近距離B>623C>近距離B>623C

//■締めの画面端3Bからの追撃パターン
//(1)JC>近Bor2Bor3C>C青龍の刃
//(2)JC>A>3C>C青龍の刃
//(3)C青龍の刃高め当て>近B>C青龍の刃
//(4)2B>A闘刃>近B>C青龍の刃
//(5)戦塵颶風
//(6)遠C持続当て>戦塵颶風
//※(2)~(4)はC青龍の刃を2回当てている場合は浮きが低くなるため難しく、ダメージも大差ない。
//※(2)はEX青龍の刃にすれば安定する。少しでもダメージアップを狙いたい時に。
//※(6)は3Bを当てた時点で遠Cが出せる間合いに居なければ難しい。
//レシピ内は〆まで書いている上、難しいとかダメージに大差ないと自ら書いているものが多く、特別必要ない割に文章量をとっているので一旦アウトしてます。

■特殊ルート
崩撃中に闘気顕現(3ゲージ技)を当てた場合、画面端との距離によっては追撃可能。
(例)崩れ>JC>近C>JC>6C>2B>C青龍の刃>近B>C青龍の刃>闘気顕現>3B>JC>近B>C青龍の刃
''■秘奥義コンボ(6B始動で7710)''
崩れ>垂直ジャンプC>近距離C>前ジャンプC>6C>近距離B>623C>近距離B>623C>3B>236B+C




''■基本崩撃コンボ動画''
#netvideos("cGiYjJ3spcU",480,270)
***奥義動画
''闘気顕現''
#netvideos("Zft-Pelm0js",640,480)
''戦塵颶風''
#netvideos("usvTXq6d5A8",640,480)