#contents ***キャラ紹介 |姓名|趙雲(ちょううん)| |字|子龍(しりゅう)| |真名|星(せい)| |武器|龍牙(りゅうが)| |CV|本井えみ| 「神槍」とも称されている、関羽・張飛にも匹敵する武人。 冷静沈着ながらも、おちゃらけた性格。 美しさに自分だけの拘りを持っているが、他人の美意識とはかなりズレている。 好物はメンマ。 &color(#CC0000){※2012年5月末の無償アップデートで追加予定。}; ***コマンド表 |必殺技|龍撃&br;(りゅうげき)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|龍牙&br;(りゅうが)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|蒼龍星&br;(そうりゅうせい)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費)| |夢想†奥義|星雲神妙撃&br;(せいうんしんみょうげき)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''C''};| |夢想†秘奥義|華蝶見参&br;(かちょうけんざん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''};| ***技解説 ※崩撃技は青文字表記 |>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:解説| |CENTER:龍撃|COLOR(#000000):CENTER:A|COLOR(#000000):CENTER:450×3|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:3|LEFT:雷を纏った三段突きを放つ。発生が早く、B攻撃から連続ヒットする。| |~|CENTER:B|COLOR(#000000):CENTER:550×3|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|僅かに発生が遅くなるが、ダメージとリーチがアップする。B攻撃から連続ヒットする。| |~|CENTER:C|COLOR(#000000):CENTER:650×3|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:5|更に発生が遅くなるが、ダメージとリーチがアップする。B攻撃から連続ヒットする。| |~|CENTER:EX|COLOR(#000000):CENTER:500×6+1000|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:7|LEFT:雷を纏った六段突きを放ち、ヒット時のみ更に上段突きで追撃する。出始めに無敵時間があり、A攻撃から連続ヒットする。| |COLOR(#000099):CENTER:''龍牙''|COLOR(#000000):CENTER:A|COLOR(#000000):CENTER:1200|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:3|LEFT:雷を纏った飛び蹴りを放つ。ガードされた場合ガードクラッシュを誘発するが、しゃがんだ相手には当たらない。CH時確定ダウン。| |~|CENTER:B|COLOR(#000000):CENTER:1000|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|LEFT:動作中に対飛び道具無敵あり。技の終わり際を当てるとA攻撃が繋がる。CH時確定ダウン。| |~|CENTER:C|COLOR(#000000):CENTER:1200|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:5|LEFT:下段判定。ガードされると近Bクラスの攻撃が確定する。CH時確定ダウン。| |~|COLOR(#000099):CENTER:''EX''|COLOR(#000000):CENTER:1600|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,吹き飛ばし|COLOR(#000000):CENTER:7|LEFT:AとBの中間位の角度で上昇する。出始めに無敵時間あり。| |CENTER:蒼龍星|COLOR(#000000):CENTER:A|COLOR(#000000):CENTER:500+400×6|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:3|LEFT:電気を全身から放ち、ヒットすると相手を高く打ち上げて槍で滅多突きにする。対ジャンプ攻撃無敵あり。| |~|CENTER:B|COLOR(#000000):CENTER:550+400×6|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|ヒット数が増えてダメージが上がるが、発生は遅くなる。| |~|CENTER:C|COLOR(#000000):CENTER:600+400×6|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:5|ヒット数が増えてダメージが上がるが、更に発生は遅くなる。| |~|CENTER:EX|COLOR(#000000):CENTER:800+500×6|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:7|LEFT:出始めに無敵時間が付くので、対空や割込・リバーサルに使える。&br;反面、発生は遅くなりA攻撃から連続ヒットしない。| |>|CENTER:星雲神妙撃|COLOR(#000000):CENTER:800+1800|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:8|LEFT:少しの距離を突進して渾身の突きを放つ。ヒット時は相手を画面端まで運び、通常よろけ状態にする。&br;出始めに無敵時間があり、相手にガードされた場合ガードクラッシュを誘発する。| |>|CENTER:華蝶見参|COLOR(#000000):CENTER:350×9(最低ダメージ保障時)|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:9|LEFT:発生の早いロック系突進乱舞技。ヒットすると相手の頭上に乗って華蝶仮面に変身(カットイン有り)。&br;次々と連撃を加え爆発と同時に決めポーズを取って終了する。&br;ダメージが全キャラ中最高の夢想†秘奥義であり、体力ゲージが太くなる部分でヒットさせた場合、相手を必ず倒せる。| ***通常技 ※崩撃技は青文字表記 |>|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:解説| |>|COLOR(#000000):CENTER:立A|COLOR(#000000):CENTER:300|COLOR(#000000):CENTER:連打,必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:0|COLOR(#000000):LEFT:虎尾脚。連打キャンセルでしゃがみAが繋がる。| |COLOR(#000000):CENTER:立B|COLOR(#000000):CENTER:近|COLOR(#000000):CENTER:800|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:1|COLOR(#000000):LEFT:虎撲子。発生が早く、必殺技でキャンセルが掛かるので連続技の起点に。| |~|COLOR(#000000):CENTER:遠|COLOR(#000000):CENTER:1100|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:その場で中段突き。発生が早くリーチが長いので牽制やジャンプ防止に役立つ。&br;反面技後の硬直も長いので、技の先端を当てないと反撃を受ける可能性がある。| |COLOR(#000099):CENTER:''立C''|COLOR(#000099):CENTER:''近''|COLOR(#000000):CENTER:1400|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,吹き飛ばし|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:打開。崩撃属性付きなので、暴れ潰しに使うと強い。&br;近Bをキャンセルして出すことが可能だが、キャンセル時はダメージが1000に低下する。| |~|COLOR(#000000):CENTER:遠|COLOR(#000000):CENTER:1600|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|LEFT:溜めてから全身のバネを使って中段突き。威力が高く発生も早いので技の隙への差込に使える。&br;硬直は非常に長く、相手にガードされるとダッシュからの遠Bがほぼ確定反撃になる。| |>|COLOR(#000000):CENTER:屈A|COLOR(#000000):CENTER:300|COLOR(#000000):CENTER:連打,必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:0|COLOR(#000000):LEFT:中足。発生の早い下段技なので使い勝手は良い。| |>|COLOR(#000000):CENTER:屈B|COLOR(#000000):CENTER:800|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:下段突き。発生とリーチに優れた下段技で、コンボの始動や確反に。| |>|COLOR(#000000):CENTER:屈C|COLOR(#000000):CENTER:1200|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|LEFT:屈んで対空突き。判定が強い為対空には使い易い。| |>|COLOR(#000000):CENTER:JA|COLOR(#000000):CENTER:600|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:1|COLOR(#000000):LEFT:飛び蹴り。発生が早く、横方向に判定が出るので空中でカチ合った際に勝ち易い。| |>|COLOR(#000000):CENTER:JB|COLOR(#000000):CENTER:800|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:斜め前に突き。逃げジャンプから出すと効果的。| |>|COLOR(#000000):CENTER:JC|COLOR(#000000):CENTER:1200|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|COLOR(#000000):LEFT:真下に突き。判定が小さいので、基本は起き攻め用。一応めくれる。| |>|COLOR(#000099):CENTER:''3B''|COLOR(#000000):CENTER:1000|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:打ち上げのみ|COLOR(#000000):CENTER:1|COLOR(#000000):LEFT:蹴り上げ。発生が早く使いやすい。| |>|COLOR(#000099):CENTER:''6B''|COLOR(#000000):CENTER:900|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,叩きつけ|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:前宙からの開脚踵落とし。中段。発生が遅く、中段や下段無敵を活かしづらい。| |>|COLOR(#000099):CENTER:''3C''|COLOR(#000000):CENTER:1100|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ|COLOR(#000000):CENTER:1|COLOR(#000000):LEFT:水面蹴り。下段。発生がそこそこ早く、リーチも見た目より長い。キャンセル可能。| |>|COLOR(#000099):CENTER:''6C''|COLOR(#000000):CENTER:1200|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,吹き飛ばし|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:一瞬身を引いてから前方にタックルする。空振り時の隙が少ないので、相手に当てない分には移動技の様に使える。| |>|CENTER:通常投げ|COLOR(#000000):CENTER:0+1600(実質1280)|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:0|LEFT:相手を引き寄せて体勢を崩した後、鷂子栽肩で吹き飛ばす。| ***立ち回り 【牽制】 遠B・2B・JBといった各種B攻撃の性能が良いので、基本はそれらの先端を当てる様にして相手を牽制していく。 相手の技の空振りに差し込む技としては遠Cも中々優秀。 何れの牽制技も不用意に出すと飛び込まれて手痛い反撃を受けるので、相手の動きをよく見て技を振ること。 近距離戦ではダメージ負けすることが多いので、基本は2A連打やバックステップで相手との距離を離す様にすると良い。 自分が有利な状況ではダッシュから投げと2A(下段)で択を迫ることも出来るが、なるべく中間距離を保った方が無理なく戦える。 【対空】 地対空は崩撃属性のある3B・判定が強くワンボタンで出せる2C・対ジャンプ攻撃無敵のあるA蒼龍星を使い分けていく。 特にA蒼龍星は発生が早く、判定も大きい上にめくり攻撃も落とせるので非常に優秀。 空対空にはJA・バックJBの先端当てが強い。 【崩撃】 崩撃属性の付いている技はシステム共通の3B・6B・3C・6Cと近C・EX龍牙の6つ。 近C・EX龍牙・6Cはどれも壁バウンド属性であり、地面バウンド属性のある崩撃技が出の遅い6Bのみなのが少々厳しい所。 ・3B 斜めに蹴り上げ。地上に対する判定が小さいこと以外は割と優秀な部類に入る。 ・6B 槍を棒高跳びの様に使って開脚し、踵落としを出す。中段技。 下段無敵になる迄に時間が掛かるので相手の3Cを見てから出すと逆にカウンターを取られる。 攻撃判定の発生が遅く、ガードされると反撃確定なので崩しには使いづらい。 ・3C その場で水面蹴り。キャンセル可能な下段技。 動作中は姿勢が低くなるが、低姿勢技としては2Bより劣るので頼れる程ではない。 見た目よりリーチがあるが、やはりガードされると反撃確定なので崩しには使いづらい。 ・6C 一瞬身を引いてから前方に体当たりをする。 食らい判定と攻撃判定がほぼ同じ位あるのか、相手の置き技に潰されやすい。 溜められず、ガードされると余裕で反撃を受けるので現状は夏侯惇の6C劣化版と言える。 唯一の長所としては空振り時の隙が少ないというものがあるので、 相手が手を出さなければ当たらない位置で出すことで一種の移動技として使えなくもない。 ・近C 生で出すとダメージ1400なので、通常の崩撃技としては一番威力が高い。 主に近Bの派生で出すことが多く、近B>近Cは出し切れば相手の通常技で割られないので暴れ潰しとしては非常に強力。 一度近B>即近Cを見せておけば、近B>投げや近B>2Aなどが通りやすくなるので連携としてはそれなりに使える。 ・EX龍牙 出始めに無敵時間のある突進技。 見るからに対空向きの軌道で突っ込む為、しゃがんだ相手にはカスりもしないのが難点。 相手のダッシュ投げを読んで出すか、夏侯惇の昇りJCを潰す時に出す位。 単発ダメージ1600は魅力だが、技後の硬直が長いので連撃の始動以外に使った場合追撃が難しいのも×。 どの崩撃技もリーチ自体はそこそこ長いので、直接相手を崩す為に使うのではなく相手の牽制技を潰す様に置いておくと多少はマシになる。 【ガード崩し】 2A・2B・3Cとリーチが長く出の早い下段技が揃っているが、システム共通の中段技である6Bの出が非常に遅い為、 相手の下段ガードを崩すには通常投げを狙っていく必要がある。 尚、JCを昇りで出すと見えない中段技になるが、ヒット・ガード問わず相手の反撃が確定する為基本はトドメ用。 ***コンボ 【通常コンボ】 ・近B>C龍撃orC龍牙orC蒼龍星 C蒼龍星は密着時のみ。 ・2B>C龍撃orC龍牙 完全に2Bの先端を当てた場合は龍撃・龍牙のどちらも繋がらないので注意。 ・3C>C蒼龍星 起き攻めで下段択が通った時用。減る。 ・2A×2~3>EX龍撃 2Aヒット確認からのコンボ。補正の関係上、相手に与えるダメージは低い。 ・めくりJA>A>C蒼龍星orEX龍撃 めくり性能の高いJAがヒットした時のコンボ。威力はお察し。 ・(JB>)2B>B龍牙>2A>EX龍撃 距離限定の高火力コンボ。2Bの先端付近をヒットさせるとB龍牙後に2Aが間に合う。 ・(JB>)2B>B龍牙>A>C蒼龍星 画面端限定の高火力コンボ。ノーゲージでダウンまで奪えるのが魅力。 ・近B>2A>EX龍撃 近Bの持続部分がヒットした時は目押しで2Aが繋がる、それだけのコンボ。 ダメージは近B>C龍撃とほぼ一緒なのが泣ける… ・東南の風or連環の計>(ダッシュ)遠C 軍師技からの安定追撃。簡単だが減る。 ・連環の計>(ダッシュ)近Bor3C>C蒼龍星 高火力コンボ。ヒット後は相手と位置が入れ替わるので注意。 【夢想†奥義関連】 ・近B>星雲神妙撃>JC>3C>C蒼龍星 他キャラに比べ若干ではあるがゲージ回収出来るのが強味。 ・近B>星雲神妙撃>JB>2B>B龍牙>A>C蒼龍星 ↑のコンボより僅かに減る。 【夢想連撃関連】 まず前提として、どの間合いで崩撃技が当たったかが問題となる。 ○先端ヒット時 ⇒ ①へ ○密着ヒット時 ⇒ ②へ 尚、華蝶見参を当てたい時は3B・6B後なら2C>華蝶見参、 画面端で近C・6C後ならA>華蝶見参とやるとミスが無くて良い。 ①相手との距離が離れている為、微歩きで距離を調節してからめくりJCが間に合う。 状況的にEX龍牙ヒット時は基本的にこちらになる。 ・崩れ>めくりJC>6B>2C>C龍牙(スカし)>近B・近C>前JC>3B>2C>C龍牙(スカし)>近B>C蒼龍星 めくりからの基礎コン。 ・崩れ>めくりJC>6B>微ダッシュ2C>B龍牙>ダッシュ近B・近C>2C>B龍牙>3B>2C>A龍牙>近B>C蒼龍星 めくりからの応用コン。始動の位置によってはダッシュ近B・近C後に龍牙が入らないので、その辺は距離を見てレシピを変える。 ・崩れ>めくりJC>6B>2C>C龍牙(スカし)>近B・近C>2C>A龍牙>ダッシュ3B>2C>A龍牙>2C>C蒼龍星 画面端付近でのみ入る。 ・崩れ>めくりJC>2C>A龍牙>ダッシュ3B>2C>6B>2C>A龍牙>6C>近B>C蒼龍星 自分が端付近時限定コンボ。 ・崩れ>めくりJC>2C>EX龍撃>6B>2C>B龍牙>3B>2C>B龍牙>近B・近C>近B>ダッシュ近B>C蒼龍星 自分が端付近時限定コンボ。1ゲージ消費時での最大ダメージ(6000ちょい)。 ②相手と近い為めくりには行けない。 その為、素直に正面からコンボを決める必要がある。 ・崩れ>(前ダッシュで相手に近付いて)垂直J降り際C>6B>前JC>ダッシュ近B・近C>前JC>3B>前JC>ダッシュ近B>C蒼龍星 自分端~相手が相手が試合開始位の位置迄なら入る。 ダメージは5000程度だが端から端まで運べるのが強み。 ・崩れ>(前ダッシュで相手に近付いて)垂直J降り際C>6B>前JC>近B・近C>2C>A龍牙>ダッシュ3B>2C>A龍牙>2C>C蒼龍星 相手が試合開始位の位置にいる場合入る。 ダメージは5200~5400程度。 ・崩れ>(前ダッシュで相手に近付いて)垂直J降り際C>6C>2C>A龍牙>6B>2C>A龍牙>3B>2C>A龍牙>近B>C蒼龍星 画面端で相手がタイム表示の真下辺りにいる時に入る。 多少端まで距離がある場合は6Cの代わりにダッシュ近B・近Cも入る。 ダメージは↑より僅かに高い。 ・崩れ>(前ダッシュで相手に近付いて)垂直J降り際C>6C>2C>A龍牙>6B>2C>A龍牙>東南の風>2C>3B>2C>A龍牙>近B>C蒼龍星 6C始動で1ゲージ消費してかろうじて6000に届くコンボ。 2回目のA龍牙後に東南の風で拾うのが難しいが、ダメージは魅力。 ・崩れ>垂直J降り際C>6B>2C>A龍牙>3B>2C>A龍牙>近B・近C>近B>ダッシュ近B>C蒼龍星 画面端付近での基本連撃。 ・崩れ>垂直J降り際C>ダッシュ近B>EX龍撃>6B>2C>B龍牙>3B>2C>B龍牙>近B・近C>近B>ダッシュ近B>C蒼龍星 画面端付近での応用連撃。ダメージは6000程度。 ・崩れ>垂直J降り際C>東南の風>2C>6B>2C>A龍牙>3B>2C>A龍牙>近B・近C>近B>ダッシュ近B>C蒼龍星 孔明選択時・画面端密着限定の連撃。 相手が端に密着しているとめくることが出来ず、垂直JC後に6Bが入らないので仕方なくやるコンボと言える。 ゲージを吐きたくないなら垂直JC>3B>2C>6B~とやると安くなるが安定して拾える。