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#contents

***キャラ紹介
|姓名|趙雲(ちょううん)|
|字|子龍(しりゅう)|
|真名|星(せい)|
|武器|龍牙(りゅうが)|
|CV|本井えみ|
|備考|Ver.1.20より追加|

【乙女対戦】
「神槍」とも称されている、関羽・張飛にも匹敵する武人。
冷静沈着ながらも、おちゃらけた性格。
美しさに自分だけの拘りを持っているが、他人の美意識とはかなりズレている。
好物はメンマ。

&color(#CC0000){※2012年5月末の無償アップデートで追加予定。};
【恋姫†演武】
「龍牙(りゅうが)」という槍を持つ、関羽、張飛にも匹敵する武人。
神槍とも称されており、長い髪を宙に躍らせながら、舞踏をするかのように敵をなぎ倒していく。
美しさに自分だけの拘りを持っているが、他人の美意識とはかなりズレている。好物はメンマと酒。

趙雲についてはこちらも→''&size(16){[[JPさんによる趙雲解説>https://www.evernote.com/shard/s568/sh/4db0fc7f-bb6f-4e48-b71f-ed3f546716f4/066b5f7c0f53cace35d4a599691ffa4c]]};''
***コマンド表
|必殺技|龍撃&br;(りゅうげき)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|龍牙&br;(りゅうが)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|蒼龍星&br;(そうりゅうせい)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費)|
|夢想†奥義|星雲神妙撃&br;(せいうんしんみょうげき)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''C''};|
|夢想†奥義|星雲神妙撃&br;(せいうんしんみょうげき)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''&color(#cc0000){D};''};|
|夢想†秘奥義|華蝶見参&br;(かちょうけんざん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''};|

***技解説
***通常技解説
※崩撃技は青文字表記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:解説|
|CENTER:龍撃|COLOR(#000000):CENTER:A|COLOR(#000000):CENTER:450×3|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:3|LEFT:雷を纏った三段突きを放つ。発生が早く、B攻撃から連続ヒットする。|
|~|CENTER:B|COLOR(#000000):CENTER:550×3|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|僅かに発生が遅くなるが、ダメージとリーチがアップする。B攻撃から連続ヒットする。|
|~|CENTER:C|COLOR(#000000):CENTER:650×3|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:5|更に発生が遅くなるが、ダメージとリーチがアップする。B攻撃から連続ヒットする。|
|~|CENTER:EX|COLOR(#000000):CENTER:500×6+1000|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:7|LEFT:雷を纏った六段突きを放ち、ヒット時のみ更に上段突きで追撃する。出始めに無敵時間があり、A攻撃から連続ヒットする。|
|COLOR(#000099):CENTER:''龍牙''|COLOR(#000000):CENTER:A|COLOR(#000000):CENTER:1200|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:3|LEFT:雷を纏った飛び蹴りを放つ。ガードされた場合ガードクラッシュを誘発するが、しゃがんだ相手には当たらない。CH時確定ダウン。|
|~|CENTER:B|COLOR(#000000):CENTER:1000|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|LEFT:動作中に対飛び道具無敵あり。技の終わり際を当てるとA攻撃が繋がる。CH時確定ダウン。|
|~|CENTER:C|COLOR(#000000):CENTER:1200|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:5|LEFT:下段判定。ガードされると近Bクラスの攻撃が確定する。CH時確定ダウン。|
|~|COLOR(#000099):CENTER:''EX''|COLOR(#000000):CENTER:1600|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,吹き飛ばし|COLOR(#000000):CENTER:7|LEFT:AとBの中間位の角度で上昇する。出始めに無敵時間あり。|
|CENTER:蒼龍星|COLOR(#000000):CENTER:A|COLOR(#000000):CENTER:500+400×6|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:3|LEFT:電気を全身から放ち、ヒットすると相手を高く打ち上げて槍で滅多突きにする。対ジャンプ攻撃無敵あり。|
|~|CENTER:B|COLOR(#000000):CENTER:550+400×6|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|ヒット数が増えてダメージが上がるが、発生は遅くなる。|
|~|CENTER:C|COLOR(#000000):CENTER:600+400×6|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:5|ヒット数が増えてダメージが上がるが、更に発生は遅くなる。|
|~|CENTER:EX|COLOR(#000000):CENTER:800+500×6|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:7|LEFT:出始めに無敵時間が付くので、対空や割込・リバーサルに使える。&br;反面、発生は遅くなりA攻撃から連続ヒットしない。|
|>|CENTER:星雲神妙撃|COLOR(#000000):CENTER:800+1800|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:8|LEFT:少しの距離を突進して渾身の突きを放つ。ヒット時は相手を画面端まで運び、通常よろけ状態にする。&br;出始めに無敵時間があり、相手にガードされた場合ガードクラッシュを誘発する。|
|>|CENTER:華蝶見参|COLOR(#000000):CENTER:350×9(最低ダメージ保障時)|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:9|LEFT:発生の早いロック系突進乱舞技。ヒットすると相手の頭上に乗って華蝶仮面に変身(カットイン有り)。&br;次々と連撃を加え爆発と同時に決めポーズを取って終了する。&br;ダメージが全キャラ中最高の夢想†秘奥義であり、体力ゲージが太くなる部分でヒットさせた場合、相手を必ず倒せる。|
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:持続F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:被CF|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:2|CENTER:17|CENTER:16|CENTER:±0/-2|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:虎尾脚。連打キャンセルでしゃがみAが繋がる。|
|CENTER:立B|CENTER:近|CENTER:800|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:4|CENTER:25|CENTER:24|CENTER:+5/-5|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:虎撲子。発生が早く、必殺技でキャンセルが掛かるので連続技の起点に。|
|~|CENTER:遠|CENTER:1100|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:2|CENTER:48|CENTER:31|CENTER:±0/-14|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:その場で中段突き。発生が早くリーチが長いので牽制やジャンプ防止に役立つ。&br;反面技後の硬直も長いので、技の先端を当てないと反撃を受ける可能性がある。|
|COLOR(#000099):CENTER:''立C''|COLOR(#000099):CENTER:''近''|CENTER:1400|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:6|CENTER:43|CENTER:35|CENTER:+1/-13|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:3|LEFT:打開。崩撃属性付きなので、暴れ潰しに使うと強い。&br;近Bをキャンセルして出すことが可能だが、キャンセル時はダメージが1000に低下する。|
|~|CENTER:遠|CENTER:1600|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:4|CENTER:64|CENTER:40|CENTER:±0/-27|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:溜めてから全身のバネを使って中段突き。威力が高く発生も早いので技の隙への差込に使える。&br;硬直は非常に長く、相手にガードされるとダッシュからの遠Bがほぼ確定反撃になる。|
|>|CENTER:屈A|CENTER:300|CENTER:屈|CENTER:5|CENTER:2|CENTER:16|CENTER:15|CENTER:+1/-2|CENTER:-|CENTER:連打,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:中足。発生の早い下段技なので使い勝手は良い。|
|>|CENTER:屈B|CENTER:800|CENTER:屈|CENTER:11|CENTER:2|CENTER:44|CENTER:28|CENTER:±0/-10|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:屈んで突き。発生とリーチに優れた下段技で、コンボの始動や確反に。|
|>|CENTER:屈C|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:12|CENTER:6|CENTER:51|CENTER:33|CENTER:+3/-11|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:屈んで対空突き。判定が強い為対空には使い易い。|
|>|CENTER:JA|CENTER:600|CENTER:立|CENTER:5|CENTER:12|CENTER:51|CENTER:25|CENTER:+20/+7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:飛び蹴り。発生が早く、横方向に判定が出るので空中でカチ合った際に勝ち易い。|
|>|CENTER:JB|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:9|CENTER:2|CENTER:51|CENTER:29|CENTER:+20/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:斜め前に突き。逃げジャンプから出すと効果的。|
|>|CENTER:JC|CENTER:1300|CENTER:立|CENTER:12|CENTER:2|CENTER:51|CENTER:32|CENTER:+22/+8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:真下に突き。判定が小さいので、基本は起き攻め用。一応めくれる。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3B''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:13|CENTER:3|CENTER:42|CENTER:33|CENTER:+3/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:打|CENTER:1|LEFT:蹴り上げ。14~16Fジャンプ攻撃無敵。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6B''|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:24|CENTER:2|CENTER:50|CENTER:41|CENTER:±0/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:1|LEFT:前宙からの開脚踵落とし。13~26F下段無敵、9~24F空中判定。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3C''|CENTER:1100|CENTER:屈|CENTER:13|CENTER:2|CENTER:44|CENTER:34|CENTER:D/-15|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:崩|CENTER:1|LEFT:水面蹴り。発生がそこそこ早く、リーチも見た目より長い。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6C''|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:18|CENTER:3|CENTER:48|CENTER:33|CENTER:±0/-14|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:3|LEFT:一瞬身を引いてから前方にタックルする。空振り時の隙が少ないので、相手に当てない分には移動技の様に使える。&br;&color(#cc0000){演武では唯一新規動作に変更され、呂布の6Cのような動作で前方の相手を蹴り飛ばす技に。};|
|>|CENTER:通常投げ|CENTER:0+1600|CENTER:不|CENTER:7|CENTER:1|CENTER:32|CENTER:31|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:相手を引き寄せて体勢を崩した後、鷂子栽肩で吹き飛ばす。|


***通常技
***必殺技解説
※崩撃技は青文字表記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:解説|
|>|COLOR(#000000):CENTER:立A|COLOR(#000000):CENTER:300|COLOR(#000000):CENTER:連打,必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:0|COLOR(#000000):LEFT:虎尾脚。連打キャンセルでしゃがみAが繋がる。|
|COLOR(#000000):CENTER:立B|COLOR(#000000):CENTER:近|COLOR(#000000):CENTER:800|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:1|COLOR(#000000):LEFT:虎撲子。発生が早く、必殺技でキャンセルが掛かるので連続技の起点に。|
|~|COLOR(#000000):CENTER:遠|COLOR(#000000):CENTER:1100|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:その場で中段突き。発生が早くリーチが長いので牽制やジャンプ防止に役立つ。&br;反面技後の硬直も長いので、技の先端を当てないと反撃を受ける可能性がある。|
|COLOR(#000099):CENTER:''立C''|COLOR(#000099):CENTER:''近''|COLOR(#000000):CENTER:1400|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,吹き飛ばし|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:打開。崩撃属性付きなので、暴れ潰しに使うと強い。&br;近Bをキャンセルして出すことが可能だが、キャンセル時はダメージが1000に低下する。|
|~|COLOR(#000000):CENTER:遠|COLOR(#000000):CENTER:1600|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|LEFT:溜めてから全身のバネを使って中段突き。威力が高く発生も早いので技の隙への差込に使える。&br;硬直は非常に長く、相手にガードされるとダッシュからの遠Bがほぼ確定反撃になる。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:屈A|COLOR(#000000):CENTER:300|COLOR(#000000):CENTER:連打,必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:0|COLOR(#000000):LEFT:中足。発生の早い下段技なので使い勝手は良い。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:屈B|COLOR(#000000):CENTER:800|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:下段突き。発生とリーチに優れた下段技で、コンボの始動や確反に。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:屈C|COLOR(#000000):CENTER:1200|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|LEFT:屈んで対空突き。判定が強い為対空には使い易い。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:JA|COLOR(#000000):CENTER:600|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:1|COLOR(#000000):LEFT:飛び蹴り。発生が早く、横方向に判定が出るので空中でカチ合った際に勝ち易い。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:JB|COLOR(#000000):CENTER:800|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:斜め前に突き。逃げジャンプから出すと効果的。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:JC|COLOR(#000000):CENTER:1200|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:5|COLOR(#000000):LEFT:真下に突き。判定が小さいので、基本は起き攻め用。一応めくれる。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3B''|COLOR(#000000):CENTER:1000|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:打ち上げのみ|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:蹴り上げ。発生が早く使いやすい。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6B''|COLOR(#000000):CENTER:900|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,叩きつけ|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:前宙からの開脚踵落とし。中段。発生が遅く、中段や下段無敵を活かしづらい。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3C''|COLOR(#000000):CENTER:1100|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:水面蹴り。下段。発生がそこそこ早く、リーチも見た目より長い。キャンセル可能。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6C''|COLOR(#000000):CENTER:1200|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,吹き飛ばし|COLOR(#000000):CENTER:4|COLOR(#000000):LEFT:一瞬身を引いてから前方にタックルする。空振り時の隙が少ないので、相手に当てない分には移動技の様に使える。|
|>|CENTER:通常投げ|COLOR(#000000):CENTER:1600|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:0|LEFT:相手を引き寄せて体勢を崩した後、鷂子栽肩で吹き飛ばす。|
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:持続F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:被CF|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|CENTER:龍撃|CENTER:A|CENTER:550×3|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:11|CENTER:56|CENTER:41|CENTER:+3/-13|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:雷を纏った三段突きを放つ。発生が早く、B攻撃から連続ヒットする。|
|~|CENTER:B|CENTER:600×3|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:11|CENTER:59|CENTER:43|CENTER:+2/-14|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|僅かに発生が遅くなるが、ダメージとリーチがアップする。|
|~|CENTER:C|CENTER:650×3|CENTER:立,屈|CENTER:18|CENTER:11|CENTER:62|CENTER:45|CENTER:+1/-15|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|更に発生が遅くなるが、ダメージとリーチがアップする。|
|~|CENTER:EX|CENTER:500×6|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:26|CENTER:75|CENTER:50|CENTER:-/-21|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:雷を纏った六段突きを放つ。&br;1F~11F完全無敵となっており、A攻撃から連続ヒットする。&br;&color(#cc0000){初段がヒットすると相手をロックし、必ずフルヒットするようになった。};|
|~|CENTER:EXヒット時最終段|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:8|CENTER:7|CENTER:55|CENTER:31|CENTER:+8/ |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:ヒット時のみ更に上段突きで追撃する。|
|COLOR(#000099):CENTER:龍牙|BGCOLOR(yellow):CENTER:A|CENTER:1200|CENTER:立|CENTER:14|CENTER:8|CENTER:57|CENTER:28|CENTER:D/+8|CENTER:8|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:雷を纏った飛び蹴りを放つ。ガードクラッシュ誘発技だが、しゃがんだ相手には当たらない。&br;1~29Fに対ジャンプ攻撃無敵が有り、14~54Fの間は空中判定になっている。|
|~|CENTER:B|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:18|CENTER:6|CENTER:52|CENTER:32|CENTER:+4/-19|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:18~44F空中判定。&color(#cc0000){飛び道具無敵削除};&br;技の終わり際を当てるとA攻撃が繋がる。単発HorCH時確定ダウン。|
|~|CENTER:C|CENTER:1200|CENTER:屈|CENTER:14|CENTER:12|CENTER:44|CENTER:32|CENTER:+2/-9|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:ガードされると近Bクラスの攻撃が確定する。CH時確定ダウン。&br;&color(#cc0000){1F~飛び道具無敵};|
|~|COLOR(#000099):CENTER:''EX''|CENTER:1600|CENTER:立,屈|CENTER:18|CENTER:12|CENTER:74|CENTER:38|CENTER:D/-37|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:7|LEFT:AとBの中間位の角度で上昇する。1~16F完全無敵、&br;17~30Fの間対ジャンプ攻撃&飛び道具無敵、更に18~61Fの間は空中判定になっている。|
|CENTER:蒼龍星|CENTER:A|CENTER:500+400×6|CENTER:立,屈|CENTER:8|CENTER:5|CENTER:47|CENTER:31|CENTER:D/-24|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:電気を全身から放ち、ヒットすると相手を高く打ち上げて槍で滅多突きにする。1F~13F間対ジャンプ攻撃無敵。|
|~|CENTER:B|CENTER:550+400×6|CENTER:立,屈|CENTER:9|CENTER:5|CENTER:49|CENTER:32|CENTER:D/-24|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|1F~14F間対ジャンプ攻撃無敵。|
|~|CENTER:C|CENTER:600+400×6|CENTER:立,屈|CENTER:10|CENTER:5|CENTER:50|CENTER:33|CENTER:D/-24|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|1F~15F間対ジャンプ攻撃無敵。|
|~|CENTER:EX|CENTER:800+400×2+&br;500×4|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:5|CENTER:59|CENTER:39|CENTER:D/-25|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:1F~21F間完全無敵。対空や割込・リバーサルに使える。&br;反面、発生は遅くなりA攻撃から連続ヒットしなくなる。|
|>|BGCOLOR(yellow):CENTER:星雲神妙撃|CENTER:800+1800|CENTER:立,屈|CENTER:22|CENTER:4|CENTER:66|CENTER:44|CENTER:D/+4|CENTER:4|CENTER:-|CENTER:8|LEFT:龍の気を纏いながら突進し渾身の突きを放つ。ヒット時は相手を画面端まで運び、通常よろけ状態にする。&br;1F~27F間完全無敵。相手にガードされた場合ガードクラッシュを誘発する。|
|>|CENTER:華蝶見参|CENTER:1600×9|CENTER:立,屈|CENTER:-|CENTER:16|CENTER:50|CENTER:34|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:9|LEFT:ロック系突進乱舞技。ヒットすると相手の頭上に乗って華蝶仮面に変身(カットイン有り)。&br;1F~35F間完全無敵。初段以降に最低ダメージ保証(350×8)有り。&br;&color(#cc0000){共通の調整として発生鈍化。};|


***立ち回り
【牽制】
遠B・2B・JBといった各種B攻撃の性能が良いので、基本はそれらの先端を当てる様にして相手を牽制していく。
相手の技の空振りに差し込む技としては遠Cも中々優秀。
何れの牽制技も不用意に出すと飛び込まれて手痛い反撃を受けるので、相手の動きをよく見て技を振ること。

近距離戦ではダメージ負けすることが多いので、基本は2A連打やバックステップで相手との距離を離す様にすると良い。
自分が有利な状況ではダッシュから投げと2A(下段)で択を迫ることも出来るが、なるべく中間距離を保った方が無理なく戦える。

【対空】
地対空は崩撃属性のある3B・判定が強くワンボタンで出せる2C・対ジャンプ攻撃無敵のあるA蒼龍星を使い分けていく。
地対空は崩撃属性のある3B・判定が強くワンボタンで出せる2C・対ジャンプ攻撃無敵のある蒼龍星を使い分けていく。
特にA蒼龍星は発生が早く、判定も大きい上にめくり攻撃も落とせるので非常に優秀。
空対空にはJA・バックJBの先端当てが強い。
空対空にはJA・バックJBの先端当てが強い。遠目から空ジャンプ気味に飛び込んできた相手には遠B。

【崩撃】
崩撃属性の付いている技はシステム共通の3B・6B・3C・6Cと近C・EX龍牙の6つ。
近C・EX龍牙・6Cはどれも壁バウンド属性であり、地面バウンド属性のある崩撃技が出の遅い6Bのみなのが少々厳しい所。

・3B
斜めに蹴り上げ。地上に対する判定が小さいこと以外は割と優秀な部類に入る。

・6B
槍を棒高跳びの様に使って開脚し、踵落としを出す。中段技。
下段無敵になる迄に時間が掛かるので相手の3Cを見てから出すと逆にカウンターを取られる。
攻撃判定の発生が遅く、ガードされると反撃確定なので崩しには使いづらい。

・3C
その場で水面蹴り。下段技。製品版ではキャンセル不可。
その場で水面蹴り。キャンセル可能な下段技。
動作中は姿勢が低くなるが、低姿勢技としては2Bより劣るので頼れる程ではない。
見た目よりリーチがあるが、やはりガードされると反撃確定なので崩しには使いづらい。

・6C
一瞬身を引いてから前方に体当たりをする。
食らい判定と攻撃判定がほぼ同じ位あるのか、相手の置き技に潰されやすい。
溜められず、ガードされると余裕で反撃を受けるので現状は夏侯惇の6C劣化版と言える。
唯一の長所としては空振り時の隙が少ないというものがあるので、
相手が手を出さなければ当たらない位置で出すことで一種の移動技として使えなくもない。
呂布のように前方に足を突き出しながら蹴りかかるいわゆるヤクザキックに変更。

・近C
生で出すとダメージ1400なので、通常の崩撃技としては一番威力が高い。
主に近Bの派生で出すことが多く、近B>近Cは出し切れば相手の通常技で割られないので暴れ潰しとしては非常に強力。
一度近B>即近Cを見せておけば、近B>投げや近B>2Aなどが通りやすくなるので連携としてはそれなりに使える。

・EX龍牙
出始めに無敵時間のある突進技。
出始めに無敵時間のある突進技。(演武では無敵がかなり弱体化)
見るからに対空向きの軌道で突っ込む為、しゃがんだ相手にはカスりもしないのが難点。
相手のダッシュ投げを読んで出すか、夏侯惇の昇りJCを潰す時に出す位。
単発ダメージ1600は魅力だが、技後の硬直が長いので連撃の始動以外に使った場合追撃が難しいのも×。

どの崩撃技もリーチ自体はそこそこ長いので、直接相手を崩す為に使うのではなく相手の牽制技を潰す様に置いておくと多少はマシになる。

【ガード崩し】
2A・2Bとリーチが長く出の早い下段技が揃っているが、システム共通の中段技である6Bの出が非常に遅い為、
2A・2B・3Cとリーチが長く出の早い下段技が揃っているが、システム共通の中段技である6Bの出が非常に遅い為、
相手の下段ガードを崩すには通常投げを狙っていく必要がある。

尚、JCを昇りで出すと見えない中段技になるが、ヒット・ガード問わず相手の反撃が確定する為基本はトドメ用。

***コンボ
【通常コンボ】
・近B>C龍撃orC龍牙orC蒼龍星
C蒼龍星は密着時のみ。

・2B>C龍撃orC龍牙
完全に2Bの先端を当てた場合は龍撃・龍牙のどちらも繋がらないので注意。

・2A×2~3>EX龍撃
2Aヒット確認からのコンボ。補正の関係上、相手に与えるダメージは低い。

蒼龍星ヒット後は相手との位置が入れ替わるので注意。
・近Bor2Bor3C>C龍撃orC蒼龍星
・2A>2A>EX龍撃
・めくりJA>A>C蒼龍星orEX龍撃
めくり性能の高いJAがヒットした時のコンボ。威力はお察し。
・JB>2B>B龍牙>2A>EX龍撃or5Aor近B>C蒼龍星(画面端限定)
距離限定の高火力コンボ。2Bの先端付近をヒットさせるとB龍牙後に追撃可能。
・東南の風or連環の計>(ダッシュ)遠C
・連環の計>(ダッシュ)3C>C蒼龍星orJC>2C>B龍牙>2A>EX龍撃

・(JB>)2B>B龍牙>2A>EX龍撃
距離限定の高火力コンボ。2Bの先端付近をヒットさせるとB龍牙後に2Aが間に合う。
【恋姫†奥義関連】
・近Bor2Bor3C>星雲神妙撃>JC>3C>C蒼龍星orJB>2B>B龍牙>A>C蒼龍星or前ジャンプ降り際JC>2C>B龍牙>A>C蒼龍星

・(JB>)2B>B龍牙>A>C蒼龍星
画面端限定の高火力コンボ。ノーゲージでダウンまで奪えるのが魅力。

・近B>2A>EX龍撃
近Bの持続部分がヒットした時は目押しで2Aが繋がる、それだけのコンボ。
ダメージは近B>C龍撃とほぼ一緒なのが泣ける…

【夢想†奥義関連】
・近B>星雲神妙撃>JC>3C>C蒼龍星
他キャラに比べ若干ではあるがゲージ回収出来るのが強味。

・近B>星雲神妙撃>JB>2B>B龍牙>A>C蒼龍星
↑のコンボより僅かに減る。

【夢想連撃関連】
まず前提として、どの間合いで崩撃技が当たったかが問題となる。
''画面中央~画面端背負い気味始動'' 
①(垂直JC→ダッシュ近BC)or(めくりJC→近BC)→前JC→6B→前JC→3B→前JC→ダッシュ近B→
(A龍牙端到達→近B→)C蒼龍星 3B等の属性を使う前に端到達しそうな場合はJCではなく2C>A龍牙などを挟む。
②崩れ→垂直JC→近BC→前JC→6B→ダッシュ潜り近B→鎖→めくりJC→(2C裏→A龍牙裏)×1~2→3B→
めくりJC→鎖→めくりJC→(2C裏→A龍牙裏)×1~2→2C→C蒼龍星
③崩れ→めくりJC(低め)→鎖→めくりJC→2C裏→A龍牙裏→近BC→②と同様
④崩れ→JC→近C→ダッシュ裏近B→A龍牙裏→2C裏→A龍牙裏→3B→めくりJC→鎖→めくりJC→2C裏→
A龍牙裏→6B→ダッシュ潜り近B→鎖→めくりJC→(2C裏→A龍牙裏)×1~2→2C→C蒼龍星

○先端ヒット時 ⇒ ①へ
○密着ヒット時 ⇒ ②へ
''画面端始動''
①崩れ→JC→6B→(2C→A龍牙)×2→近BC→近B→3B→2C→A龍牙→近B→C蒼龍星 
最後の近Bは他のキャンセル可能技に置き換えても可。

尚、華蝶見参を当てたい時は3B・6B後なら2C>華蝶見参、
画面端で近C・6C後ならA>華蝶見参とやるとミスが無くて良い。
''対空3B始動''
○画面中央始動
①3BCH→(めくり)JC→近BC→JC→6B→ダッシュ潜り近B→鎖→めくりJC→(2C裏→A龍牙裏)×1~2→2C→C蒼龍星
②3BCH→めくりJC→鎖→めくりJC→(2C裏→A龍牙裏)×1~2→近BC→JC→6B→ダッシュ潜り近B→鎖→
めくりJC→(2C裏→A龍牙裏)×1~2→2C→C蒼龍星
○自分端付近始動
①3BCH→JC→(ダッシュ5A×2→)6B→ダッシュ潜り近B→鎖→めくりJC→
(2C裏→A龍牙裏)×1~2→近BC→(JC→ダッシュ近B→C蒼龍星)or(潜り近B→A龍牙→近B→C蒼龍星)
②3BCH→めくりJC→鎖→めくりJC→(2C裏→A龍牙裏)×1~2→5A×2→6B→ダッシュ潜り近B→鎖→
めくりJC~(2C裏→A龍牙裏)×1~2→2C→C蒼龍星
③3BCH→めくりJC→鎖→めくりJC→2C裏→A龍牙裏→6B→2C→鎖→めくりJC→2C→A龍牙→近BC→
JC→ダッシュ近B→B龍牙~2C→C蒼龍星
○画面端始動
3BCH→(2C→A龍牙)×2→近BC→近B→6B→2C→A龍牙→2C→C蒼龍星

①相手との距離が離れている為、微歩きで距離を調節してからめくりJCが間に合う。
状況的にEX龍牙ヒット時は基本的にこちらになる。
前作AC時代のコンボ解説は下記参照
[[趙雲コンボ(AC)]]

・崩れ>めくりJC>6B>2C>C龍牙(スカし)>近B・近C>前JC>3B>2C>C龍牙(スカし)>近B>C蒼龍星
めくりからの基礎コン。

・崩れ>めくりJC>6B>微ダッシュ2C>B龍牙>ダッシュ近B・近C>2C>B龍牙>3B>2C>A龍牙>近B>C蒼龍星
めくりからの応用コン。始動の位置によってはダッシュ近B・近C後に龍牙が入らないので、その辺は距離を見てレシピを変える。

・崩れ>めくりJC>6B>2C>C龍牙(スカし)>近B・近C>2C>A龍牙>ダッシュ3B>2C>A龍牙>2C>C蒼龍星
画面端付近でのみ入る。

・崩れ>めくりJC>2C>A龍牙>ダッシュ3B>2C>6B>2C>A龍牙>6C>近B>C蒼龍星
自分が端付近時限定コンボ。

・崩れ>めくりJC>2C>EX龍撃>6B>2C>B龍牙>3B>2C>B龍牙>近B・近C>近B>ダッシュ近B>C蒼龍星
自分が端付近時限定コンボ。1ゲージ消費時での最大ダメージ(6000ちょい)。

②相手と近い為めくりには行けない。
その為、素直に正面からコンボを決める必要がある。

・崩れ>(前ダッシュで相手に近付いて)垂直J降り際C>6B>前JC>ダッシュ近B・近C>前JC>3B>前JC>ダッシュ近B>C蒼龍星
自分端~相手が相手が試合開始位の位置迄なら入る。
ダメージは5000程度だが端から端まで運べるのが強み。

・崩れ>(前ダッシュで相手に近付いて)垂直J降り際C>6B>前JC>近B・近C>2C>A龍牙>ダッシュ3B>2C>A龍牙>2C>C蒼龍星
相手が試合開始位の位置にいる場合入る。
ダメージは5200~5400程度。

・崩れ>(前ダッシュで相手に近付いて)垂直J降り際C>6C>2C>A龍牙>6B>2C>A龍牙>3B>2C>A龍牙>近B>C蒼龍星
画面端で相手がタイム表示の真下辺りにいる時に入る。
多少端まで距離がある場合は6Cの代わりにダッシュ近B・近Cも入る。
ダメージは↑より僅かに高い。

・崩れ>(前ダッシュで相手に近付いて)垂直J降り際C>6C>2C>A龍牙>6B>2C>A龍牙>東南の風>2C>3B>2C>A龍牙>近B>C蒼龍星
6C始動で1ゲージ消費してかろうじて6000に届くコンボ。
2回目のA龍牙後に東南の風で拾うのが難しいが、ダメージは魅力。

・崩れ>垂直J降り際C>6B>2C>A龍牙>3B>2C>A龍牙>近B・近C>近B>ダッシュ近B>C蒼龍星
画面端付近での基本連撃。

・崩れ>垂直J降り際C>ダッシュ近B>EX龍撃>6B>2C>B龍牙>3B>2C>B龍牙>近B・近C>近B>ダッシュ近B>C蒼龍星
画面端付近での応用連撃。ダメージは6000程度。

・崩れ>垂直J降り際C>東南の風>2C>6B>2C>A龍牙>3B>2C>A龍牙>近B・近C>近B>ダッシュ近B>C蒼龍星
孔明選択時・画面端密着限定の連撃。
相手が端に密着しているとめくることが出来ず、垂直JC後に6Bが入らないので仕方なくやるコンボと言える。
ゲージを吐きたくないなら垂直JC>3B>2C>6B~とやると安くなるが安定して拾える。