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**確定反撃の基本
相手の攻撃をガードして確定反撃を決めるというのは、
一番わかりやすいダメージの取り方。
フレーム表も公開されています。
''&size(20){[[恋姫†演武 Ver1.13フレーム表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TpcxuTbWDZ1rj0wgh_x4przu_iopdg_YSyXAmIkDi4w/edit#gid=961362789]]};''
恋姫では、発生フレームというのは攻撃判定が出るまでのフレーム。
したがって、-10に発生10フレームの攻撃は確定しません(発生10Fは11F目に攻撃判定が出るため)。
相手の技を個別に覚えて使い分けできるのがベストでしょうが、
最初は難しいので、まずは大体の傾向を覚えていくのが良いと思われます。


**必殺技への反撃

***立ちBを押す 
恋姫では地上技は全て、ガードさせて不利になります。
またほとんどの必殺技はガードで近距離立ちB以上の攻撃が確定します。
そのため、まず立ちB攻撃(>キャンセル必殺技)での反撃から始めるのが良いと思われます。
仮に距離の関係で遠距離Bになったとしても、攻撃が確定する事も多く、
有利をとっているため相手の攻撃に負ける事もほぼありません。
ただし近Bしか確定しないのを見越して、そのあとに相手が無敵技をうってくる事もあるのでそこは注意。

***近距離立ちBまで確定する技
近距離立ちBは全キャラ共通で発生6F。
もちろん近ければA攻撃(発生5F)も確定します。
以下の技も、遠目でガードした時は確定しません。

趙雲 C龍牙(623C)
夏侯惇 A覇王の剣(コマンドは214。ガード-8、BC-4)。(EX)空中覇王の剣(214)
楽進 剛毅果断1段目(236)
孫権 A威信斬(236A)、空中AB虎咆吼(空中で22。C虎咆吼は-12だが見分けるのは難しいと思われる)
甘寧 冥誘斬・派生A(236A or B or C>追加A)
孫尚香 衝月輪1,2段目(236A or B or C>追加A or B or C)
呂布 ABC暴虎、A一騎1段目(近距離。2Bキャンセルからはほぼなし)

***B攻撃まで確定する技
10FのB攻撃や一部のC攻撃が確定します。
これも届くのであれば、近Bキャンセル必殺技で反撃した方がよいと思います。


孫権 ABC地上虎咆吼(22)
楽進 剛毅果断A・C派生(236A or B or C > 追加A or C)
呂布 B一騎、ABC一騎追加1(214B,214からの追加攻撃)

***このゲーム、何したらいいかよくわかんない!
こちらを読んでみて下さい→[[初心者指南]]


**崩撃始動技への反撃
***6Cへの反撃
アーケード版同様13キャラクター+軍師7人のままで、追加キャラクターは無し。

***6Bへの反撃
PSNを利用したネットワーク対戦対応(PS4とPS3のクロス対戦に対応しています。)
※ネットワーク対戦にはSony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※PS4版にて、このモードを遊ぶにはPlayStation®Plusの契約(有料)が必要です。

***3Cへの反撃
バージョンは稼働中のVer1.12に準拠。チャレンジモードはトレーニングモード内に実装。
アーケード版のシナリオ導入とエンディング間を結ぶシナリオモードを収録。
シナリオはアニメ版『恋姫†無双』シリーズを担当していた「雑破業」が担当。

***3Bへの反撃
あります。





**奥義への反撃
2363214で出る3ゲージ技の奥義は、ガードクラッシュ属性があります(ガード+4)。
そのため厳密には確定反撃ではありませんが、
発生20Fと遅いので、奥義を読んだ時に反撃を決めることはできます。
以下は微有利または-5F程度の不利までの状況で、画面中央でのもの。
また、不利フレームが大きいとできない事があります。
状況によっては、無理せずガードする事も大事かと思われます。
***バックジャンプから反撃が入るキャラ
''&size(15){関羽・馬超・曹操・夏侯淵・楽進・甘寧・孫尚香・周泰};''

突進力があるのでバックダッシュでかわせませんが、
上への判定は薄いため、ジャンプ(前,垂直,後ろ)でかわせるタイプ。
奥義を読んだら、バックジャンプ攻撃>B攻撃>キャンセル必殺技などが入ります。
周泰のみめくり当てになります。
他のキャラは少し遠目になるので、ジャンプ攻撃の後は、
キャンセルのかかる2Bや遠Bを使うのが良いと思います。


***垂直ジャンプから反撃が入るキャラ
''&size(15){趙雲・夏侯惇・張飛};''

こちらも突進力のある奥義で、バックダッシュではすかせないタイプ。

趙雲・夏侯惇はジャンプでかわせる。
反撃を入れるなら、垂直ジャンプ攻撃から。

張飛はバックジャンプではかわせない。
前・垂直のジャンプならかわせる。
こちらも反撃を入れるなら垂直ジャンプ攻撃から。

***バックダッシュから反撃が入るキャラ

''&size(15){孫権・呂布};''

上方向には強めなものの、横方向への判定は比較的弱いキャラ。
いずれも密着状態だとバックダッシュですかせません。


孫権は前・垂直のジャンプではかわせません。バックジャンプとバックダッシュはOK。
反撃を入れるならバックダッシュでかわしてから、
前ダッシュから攻撃を入れるか、突進技での反撃など。

呂布は密着では、ジャンプ・バックダッシュともにかわせません。
前Jの場合はフルヒットせず、ダメージ1700になります。
Aを2回ガードさせた後の間合いでは、バックダッシュでかわせて、
B攻撃キャンセル必殺技等の反撃が入ります。
ただし画面端に追い詰められている場合は、ジャンプ・バックダッシュともに
呂布の奥義をすかせません。