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#contents


**確定反撃の基本
相手の攻撃をガードして確定反撃を決めるというのは、
一番わかりやすいダメージの取り方。
フレーム表も公開されています。
''&size(20){[[恋姫†演武 Ver1.13フレーム表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TpcxuTbWDZ1rj0wgh_x4przu_iopdg_YSyXAmIkDi4w/edit#gid=961362789]]};''
恋姫では、発生フレームというのは攻撃判定が出るまでのフレーム。
-10に発生10フレームの攻撃は確定しません(発生10Fは11F目に攻撃判定が出るため)。
したがって、-10に発生10フレームの攻撃は確定しません(発生10Fは11F目に攻撃判定が出るため)。
相手の技を個別に覚えて使い分けできるのがベストでしょうが、
最初は難しいので、まずは大体の傾向を覚えていくのが良いと思われます。

***立Bを押す 
乙女対戦で使用出来るキャラに加えて蜀に馬超(翠)、魏に楽進(凪)、呉に周泰(明命)の3名を追加

***声優変更は?
乙女対戦で儀武ゆう子に変更になった孫権(蓮華)だが、恋姫†演武では櫻井浩美に戻った。
**必殺技への反撃

***奥義への
[[公式>https://twitter.com/koihime_ac/status/434729469601783808]]「PC版、PS3版ともに弊社は制作に関わっていないため詳細がわかりません。
 オリジナルのアーケード版のみ弊社が制作しておりました。
 したがって、もしもPS3番に変更がございましても恋姫演武にその内容が影響することもございません。」
***立ちBを押す 
恋姫では地上技は全て、ガードさせて不利になります。
またほとんどの必殺技はガードで近距離立ちB以上の攻撃が確定します。
そのため、まず立ちB攻撃(>キャンセル必殺技)での反撃から始めるのが良いと思われます。
仮に距離の関係で遠距離Bになったとしても、攻撃が確定する事も多く、
有利をとっているため相手の攻撃に負ける事もほぼありません。
ただし近Bしか確定しないのを見越して、そのあとに相手が無敵技をうってくる事もあるのでそこは注意。

[[公式>https://twitter.com/koihime_ac/status/434731142772555776]]「恋姫演武は前作のゲーム性を引き継ぎ制作しておりますので、よろしくお願いします!」
***近距離立ちBまで確定する技
近距離立ちBは全キャラ共通で発生6F。
もちろん近ければA攻撃(発生5F)も確定します。
以下の技も、遠目でガードした時は確定しません。

趙雲 C龍牙(623C)
夏侯惇 A覇王の剣(コマンドは214。ガード-8、BC-4)。(EX)空中覇王の剣(214)
楽進 剛毅果断1段目(236)
孫権 A威信斬(236A)、空中AB虎咆吼(空中で22。C虎咆吼は-12だが見分けるのは難しいと思われる)
甘寧 冥誘斬・派生A(236A or B or C>追加A)
孫尚香 衝月輪1,2段目(236A or B or C>追加A or B or C)
呂布 ABC暴虎、A一騎1段目(近距離。2Bキャンセルからはほぼなし)

***B攻撃まで確定する技
10FのB攻撃や一部のC攻撃が確定します。
これも届くのであれば、近Bキャンセル必殺技で反撃した方がよいと思います。


孫権 ABC地上虎咆吼(22)
楽進 剛毅果断A・C派生(236A or B or C > 追加A or C)
呂布 B一騎、ABC一騎追加1(214B,214からの追加攻撃)

***このゲーム、何したらいいかよくわかんない!
こちらを読んでみて下さい→[[初心者指南]]


**PS4/PS3版 恋姫†演武について
***追加キャラクターは?
**崩撃始動技への反撃
***6Cへの反撃
アーケード版同様13キャラクター+軍師7人のままで、追加キャラクターは無し。

***ネット対戦出来る?
***6Bへの反撃
PSNを利用したネットワーク対戦対応(PS4とPS3のクロス対戦に対応しています。)
※ネットワーク対戦にはSony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※PS4版にて、このモードを遊ぶにはPlayStation®Plusの契約(有料)が必要です。

***アーケード版からの変更点は?
***3Cへの反撃
バージョンは稼働中のVer1.12に準拠。チャレンジモードはトレーニングモード内に実装。
アーケード版のシナリオ導入とエンディング間を結ぶシナリオモードを収録。
シナリオはアニメ版『恋姫†無双』シリーズを担当していた「雑破業」が担当。

***ダウンロード版はないの?
***3Bへの反撃
あります。

***PS4でPS3用のアーケードコントローラーは使える?
PS3のスティックは「大抵の場合」動きます。
PS4版恋姫演武ではとりあえずパッドでメニュー画面入って、PS3のアケコン挿すだけ。
有志の調査によると、マッドキャッツ製TE・FS・VSや、HORIのRAPシリーズは動いたとのこと。

***トロフィーは?

***キャラ決定から試合開始までのロード時間は?


**奥義への反撃
2363214で出る3ゲージ技の奥義は、ガードクラッシュ属性があります(ガード+4)。
そのため厳密には確定反撃ではありませんが、
発生20Fと遅いので、奥義を読んだ時に反撃を決めることはできます。
以下は微有利または-5F程度の不利までの状況で、画面中央でのもの。
また、不利フレームが大きいとできない事があります。
状況によっては、無理せずガードする事も大事かと思われます。
***バックジャンプから反撃が入るキャラ
''&size(15){関羽・馬超・曹操・夏侯淵・楽進・甘寧・孫尚香・周泰};''

**Steam版 恋姫†演武について
***購入方法は?
クレジットカード、デビットカード、PayPal、コンビニ決済、銀行振込、Pay-easy、WebMoneyが利用できます。
※購入・プレイにはSteamへのアカウント登録およびクライアントソフトウェアのインストール(無料)が必要になります。
突進力があるのでバックダッシュでかわせませんが、
上への判定は薄いため、ジャンプ(前,垂直,後ろ)でかわせるタイプ。
奥義を読んだら、バックジャンプ攻撃>B攻撃>キャンセル必殺技などが入ります。
周泰のみめくり当てになります。
他のキャラは少し遠目になるので、ジャンプ攻撃の後は、
キャンセルのかかる2Bや遠Bを使うのが良いと思います。

***バージョンや変更点は?
アーケード版あるいはPS3/PS4版恋姫†演武と同じバージョンとなっています。
Steam版ではネット対戦の設定に検索範囲(全世界/近隣国/国内)が追加され、他はPS3/PS4版に準拠しています。

***コントローラーは何が使えるの?
PS3・PS4・Xbox360・XboxOneといったUSB接続のコントローラーが使用可能です。
キーアサインの関係上Xbox360用コントローラーが推奨されています。
***垂直ジャンプから反撃が入るキャラ
''&size(15){趙雲・夏侯惇・張飛};''

***ネット対戦は?
Steamネットワークを利用したネットワーク対戦に対応しています。
なお、PS3やPS4とは独立しています。
こちらも突進力のある奥義で、バックダッシュではすかせないタイプ。

***キーの割り当てがなんかおかしい…
こちらのまとめを参照→[[PC版恋姫アケコン、パッドについて:https://twitter.com/search?q=from%3Aionionion00%20since%3A2016-05-20%20until%3A2016-05-21%20%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%20OR%20%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B0&src=typd]]
趙雲・夏侯惇はジャンプでかわせる。
反撃を入れるなら、垂直ジャンプ攻撃から。

張飛はバックジャンプではかわせない。
前・垂直のジャンプならかわせる。
こちらも反撃を入れるなら垂直ジャンプ攻撃から。

***バックダッシュから反撃が入るキャラ

''&size(15){孫権・呂布};''

上方向には強めなものの、横方向への判定は比較的弱いキャラ。
いずれも密着状態だとバックダッシュですかせません。


孫権は前・垂直のジャンプではかわせません。バックジャンプとバックダッシュはOK。
反撃を入れるならバックダッシュでかわしてから、
前ダッシュから攻撃を入れるか、突進技での反撃など。

呂布は密着では、ジャンプ・バックダッシュともにかわせません。
前Jの場合はフルヒットせず、ダメージ1700になります。
Aを2回ガードさせた後の間合いでは、バックダッシュでかわせて、
B攻撃キャンセル必殺技等の反撃が入ります。
ただし画面端に追い詰められている場合は、ジャンプ・バックダッシュともに
呂布の奥義をすかせません。