• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents

***キャラ紹介
|姓名|甘寧(かんねい)|
|字|興覇(こうは)|
|真名|思春(ししゅん)|
|武器|鈴音(りんいん)|
|CV|田中涼子|

孫権の護衛役として、常にその傍らに控えている忠義の臣。
呉でも有数の使い手と言わしめる剣術の持ち主だが部隊の統率力も高く、特に水軍を扱わせては呉軍でも最強。

***コマンド表
|必殺技|冥誘斬&br;(めいゆうざん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};-移動中に&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|不惜身命&br;(ふしゃくしんみょう)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|刎頸の撃&br;(ふんけいのげき)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費)|
|恋姫†奥義|修羅の道&br;(しゅらのみち)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''C''};|
|恋姫†秘奥義|黄泉への誘い&br;(よみへのいざない)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''};|

***通常技
※崩撃技は青文字表記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:17|CENTER:±0/-2|CENTER:-|CENTER:連,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:ジャブの様に刀を祓う。連打キャンセル可能。リーチが非常に短く、打点が高め。しゃがみには一応当たる。|
|>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:17|CENTER:±0/-2|CENTER:-|CENTER:連,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:ジャブの様に刀を払う。連打キャンセル可能。リーチが非常に短く、打点が高め。しゃがみには一応当たる。|
|CENTER:立B|CENTER:近|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:29|CENTER:+9/-1|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:立ち斬り。全体フレームが短く、見切られにくい。ヒット時にはキャンセルから冥誘斬Aや目押しで近B・遠Bが繋がる。&br;カウンターヒット時には2Bも繋がる。|
|~|CENTER:遠|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:8|CENTER:27|CENTER:+5/-5|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:上段後ろ突き蹴り。判定が高めで飛びを潰しやすい。意外とリーチもあるが、キャンセルが効かないので注意。|
|COLOR(#000099):CENTER:''立C''|BGCOLOR(yellow):COLOR(#000099):CENTER:''近''|CENTER:1400|CENTER:立,屈|CENTER:24|CENTER:64|CENTER:+1/-13|CENTER:13|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:4|LEFT:その場でくるりと回って斬りつける、下段ガークラ兼崩撃技。&br;発生が遅いが判定は弱いように見える上などにも実はかなり強いため、暴れ潰しを含めた起き攻めなどに使っていける。&br;しかし落ち着いてガードされるとかなりの隙を晒すことになるので多用は厳禁。ガークラ時には2Bが確定する。&br;ダメージが高いので連撃に組み込むと火力アップに繋がりやすい。|
|COLOR(#000099):CENTER:''立C''|BGCOLOR(yellow):COLOR(#000099):CENTER:''近''|CENTER:1400|CENTER:立,屈|CENTER:24|CENTER:64|CENTER:+1/-13|CENTER:13|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:4|LEFT:その場でくるりと回って斬りつける、下段ガークラ兼崩撃技。&br;発生こそ遅いが、見た目に反し判定が上方向含めかなり強く、暴れ潰しを含めた起き攻めなどに使っていける。&br;しかし落ち着いて立ちガードされるとかなりの隙を晒すことになるので多用は厳禁。ガークラ時には2Bが確定する。&br;ダメージが高いので連撃に組み込むと火力アップに繋がりやすい。|
|~|CENTER:遠|CENTER:550×4|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER: |CENTER:/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:低空を飛ぶ多段ヒット技。大きく前進するため、ヒット時には攻めを継続しやすい。ヒット時にAが繋がる。下段ガード可能。|
|>|CENTER:屈A|CENTER:300×2|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:17|CENTER:+2/±0|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:2ヒット技で、どちらでもキャンセル可能。発生が早く、ヒット確認をしやすいので使いやすい。立ちガード可能。|
|>|CENTER:屈B|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:9|CENTER:34|CENTER:+4/-6|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:斬り上げ。縦の判定が広い。ヒット時には冥誘斬Aが繋がるため、確定反撃にも使っていける。&br;しかし下への判定が薄いため迂闊に出すと下段で差し込まれやすく、発生がいまいち遅いため対空としても少々微妙。&br;キャンセルできる攻撃としては最長のリーチを誇る。|
|>|CENTER:屈C|CENTER:550×4|CENTER:立,屈|CENTER:15|CENTER: |CENTER:/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:足元を這うように滑りながら多段斬り。&br;判定が強く、前進する特性のため適切な距離で振れば小技に発生負しにくい。しかし先の方は見た目ほど判定が無いので注意。&br;飛び道具牽制をするキャラへの接近手段としても使える。前進するためコンボパーツとしても組み込みやすい。|
|>|CENTER:JA|CENTER:500|CENTER:立|CENTER:5|CENTER: |CENTER:/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:飛び蹴り。発生が早く斜め下への判定が長い。地上の相手に上昇で当てることが可能だが、その後は隙だらけとなる。|
|>|CENTER:JB|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:5|CENTER:49|CENTER:+19/+7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:飛び蹴り。JAよりも横に若干長く、下に若干短い。意外と下に広いため、めくりに使っても良いだろう。|
|>|CENTER:JC|CENTER:550×4|CENTER:立|CENTER:10(持続8)|CENTER:49|CENTER:+14/+6|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:全方向に刀を振り回す。リーチは若干短いものの、上下左右すべての方向に判定が出るため、めくりや空対空に使っていける。&br;多段ヒットするため、ヒット時には地上技にも繋げやすい。|
|>|CENTER:J2C|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:8|CENTER:49|CENTER:+19/+7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-(叩)|CENTER:2|LEFT:ダブルニードロップ。ジャンプの軌道を変えることができる。&br;起き上がりに重ねると、前後を見切られづらく強力。ただし高い位置でガードされてしまうと手痛い反撃を受けるので注意。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3B''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:11|CENTER: |CENTER:/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:打|CENTER:1|LEFT:サマーソルトキック。発生が早く使いやすい。縦の判定が広いため、深めの飛び込みには対空として機能する。&br;ジャンプ攻撃無敵が付加されている。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6B''|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:24|CENTER:53|CENTER:±0/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:1|LEFT:前方回転蹴り。最初しゃがみこむ際に僅かに上段無敵があり、その後下段無敵となる。19F~26F下段無敵 20F~30F空中判定。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3C''|CENTER:1100|CENTER:屈|CENTER:14|CENTER: |CENTER:D/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩|CENTER:1|LEFT:下段判定のスライディングキック。ヒット時に相手はダウンする。&br;発生は遅いが上段無敵がかなり長く強いので様々な技をすかせる。前進するためリーチも長い。&br;この技と冥誘斬A派生しか甘寧は下段技を持っていない。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6C''|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:16(持続6)|CENTER:54|CENTER:+2/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:4|LEFT:後ろ手での突き。武器攻撃で判定は強い。走りから使うと強力。|
|>|CENTER:通常投げ|CENTER:0+1600|CENTER:不|CENTER:6|CENTER:32|CENTER:D/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:相手を掴んで上昇し、相手のみを地面に叩き付ける。|

***必殺技解説
※崩撃技は青文字表記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|COLOR(#000099):CENTER:''冥誘斬''|ABC共通|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:10|CENTER:26>29>32|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|LEFT:移動技。移動中にボタンを押すことで3つの派生技が出せる。&br;移動中には飛び道具無敵もあり、接近手段として優秀。1F~23F飛び道具無敵|
|~|CENTER:A派生|CENTER:1000|CENTER:屈|CENTER:6|CENTER:35|CENTER:+2/-8|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|発生の早い下段斬りを放つ。|
|~|CENTER:B派生|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:14|CENTER:44|CENTER:+13/-6|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|J2Cのモーションで追撃する。持続部分を当てた場合、着地後に追撃可能。15F~32F空中判定|
|~|CENTER:C派生|CENTER:550×4|CENTER:立,屈|CENTER:17|CENTER: |CENTER:/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|遠Cのモーションで追撃する。ヒット時追撃可能。|
|~|CENTER:EX|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:8|CENTER:30|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|LEFT:移動中ずっと打撃・弾無敵が継続するようになり、拒否技として非常に強力。ただし、投げられてしまう。|
|~|CENTER:B派生|CENTER:1000|CENTER:立|CENTER:14(持続13)|CENTER:44|CENTER:+13/-6|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|J2Cのモーションで追撃する。持続部分を当てた場合、着地後に追撃可能。表の硬直差は持続の最後を当てた場合。15F~32F空中判定|
|~|CENTER:C派生|CENTER:550×4|CENTER:立,屈|CENTER:17|CENTER: |CENTER: / |CENTER:-|CENTER:-|CENTER:5|遠Cのモーションで追撃する。ヒット時追撃可能。|
|~|CENTER:EX|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:8|CENTER:30|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|LEFT:移動中ずっと打撃・弾無敵が継続するようになり、拒否技として非常に強力。ただし出始め以後は投げられてしまう。|
|~|CENTER:A派生|CENTER:1600|CENTER:屈|CENTER:6|CENTER: |CENTER:D/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|発生の早い下段斬りを放つ。ヒット時確定ダウン。|
|~|COLOR(#000099):CENTER:''B派生''|CENTER:1600|CENTER:立|CENTER:14|CENTER: |CENTER:D/|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:7|J2Cのモーションで追撃する。ヒット時確定ダウン。|
|~|CENTER:C派生|CENTER:600×4|CENTER:立,屈|CENTER:17|CENTER: |CENTER:+18/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|遠Cのモーションで追撃する。1F~18F投げ以外無敵 12F~29F空中判定。ヒット時追撃可能。|
|CENTER:不惜身命|CENTER:A|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:35|CENTER:58|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|LEFT:ワープ技。自キャラの現在位置から見て左側にワープする。&br;食らい判定が一瞬で消えるため、拒否技としての性能は高い。ノーゲージで使っていけるのも心強い。&br;ただしワープ後に長めの硬直があるため、技を重ねられやすい。多様は禁物。1F~47F間完全無敵|
|~|CENTER:B|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:35|CENTER:55|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|LEFT:一旦消えた後、その場に現れる。|
|~|CENTER:C|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:35|CENTER:58|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|LEFT:自キャラの現在位置から見て右側にワープする。|
|~|CENTER:EX|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:30|CENTER:63|CENTER:/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|LEFT:相手の頭の上・前方からジャンプ下降軌道で出現する。出現時にEX発動時の光を放つ為、通常版と見分けがつきにくい。&br;出現場所が確定しているので、どんなに離れていても一瞬で相手の近くに移動する。ただし、相手が画面端に押し込んでくると、相手の背中に落ちる事がある。&br;出現時が空中の為、J攻撃から地上に繋げる事も可能。J2Cを出すと当たらず、相手の手前に落ちる。&br;1F~42F完全無敵で、43F~64F空中判定|
|CENTER:刎頸の撃|CENTER:A|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:54|CENTER:+6/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:リーチの短い飛び道具を放つ。|
|~|CENTER:B|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:55|CENTER:+6/-13|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:射程距離が少し長くなる。|
|~|CENTER:C|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:56|CENTER:+6/-14|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:射程距離が長くなる。|
|~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:69|CENTER:D/-15|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:出始めに無敵時間が付くので、対空や割込・リバーサルに使える。|
|>|BGCOLOR(yellow):CENTER:修羅の道|CENTER:1600+600×8+2000|CENTER:立,屈|CENTER: |CENTER: |CENTER:D/|CENTER:4|CENTER:-|CENTER:8|LEFT:発生の早いロック系突進乱舞技。&br;出始めに無敵時間があり、相手にガードされた場合ガードクラッシュを誘発する。|
|>|CENTER:黄泉への誘い|CENTER:1200+800+&br;900×8+2400|CENTER: |CENTER: |CENTER: |CENTER:D/|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:9|LEFT:発生の早いロック系突進乱舞技。ヒットすると相手を打ち上げ、洋上から艦砲射撃を加える。|


***コンボ
''・通常コンボ''

(JC or JB)>近立B>(近立B)>A or EX冥誘斬A派生 ・・・最も基本的なコンボ。途中近立Bを刻むかは遠立Bが出ないよう距離を見て。
                              EXに繋げるとダメージアップしダウンが取れる。

EX冥誘斬C派生>近立B>(近立B)>A or EX冥誘斬A派生 ・・・EX冥誘斬C派生はヒットすれば近立Bが密着で繋がる。



''・崩撃コンボ(夢想連撃)''

(6B等>)近C>JC>6C>2B>A冥誘斬C派生>d3B>JC>近B>2Cor各種必殺技 ・・・画面中央付近、膝崩れ始動の簡単な連撃。〆に秘奥儀を使う場合は
                                        近Bノーキャンセルとなるので、微ディレイをかける事(硬直で何も出ない為)

(3B>)JC>6C>2B>A冥誘斬C派生>d6B>JC>近B>2Cor各種必殺技 ・・・対空3B始動の簡単な連撃。

***奥義動画
''修羅の道''
#netvideos("M7niB0zDt4Y",640,480)
''黄泉への誘い''
#netvideos("m0TpgQoCb5Y",640,480)