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***キャラ紹介
|姓名|甘寧(かんねい)|
|字|興覇(こうは)|
|真名|思春(ししゅん)|
|武器|鈴音(りんいん)|
|CV|田中涼子|

【乙女対戦】
孫権の護衛役として、常にその傍らに控えている忠義の臣。
呉でも有数の使い手と言わしめる剣術の持ち主だが部隊の統率力も高く、特に水軍を扱わせては呉軍でも最強。
&color(#cc0000){※家庭用/AC1.2時代の情報は[[甘寧(AC)]]を参照して下さい。};
【恋姫†演武】
孫権の護衛役として、常にその傍らに控えている忠義の臣。
幅広刀である「鈴音(りんいん)」を持ち、呉でも有数の使い手と言わしめる剣術の持ち主。
部隊の統率力も高く、特に水軍を扱わせては呉軍の中でも最強。

***コマンド表
|必殺技|冥誘斬&br;(めいゆうざん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};-移動中に&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|不惜身命&br;(ふしゃくしんみょう)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|刎頸の撃&br;(ふんけいのげき)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};|
|~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費)|
|夢想†奥義|修羅の道&br;(しゅらのみち)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''C''};|
|夢想†奥義|修羅の道&br;(しゅらのみち)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''D''};|
|夢想†秘奥義|黄泉への誘い&br;(よみへのいざない)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''B''};+&size(13){''C''};|

***通常技
※崩撃技は青文字表記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:A.Lv|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:解説|
|>|COLOR(#000000):CENTER:立A|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:0|COLOR(#000000):LEFT:ジャブの様に刀を祓う。連打キャンセル可能。リーチが非常に短く、打点が高め。しゃがみには一応当たる。|
|COLOR(#000000):CENTER:立B|COLOR(#000000):CENTER:近|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:立ち斬り。全体フレームが短く、見切られにくい。ヒット時にはキャンセルから冥誘斬Aや目押しで近立Bや遠立Bが繋がる。&br;カウンターヒット時には2Bも繋がる。|
|~|COLOR(#000000):CENTER:遠|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:1|COLOR(#000000):LEFT:上段後ろ突き蹴り。判定が高めで飛びを潰しやすい。意外とリーチもあるが、キャンセルが効かないので注意。|
|COLOR(#000099):CENTER:''立C''|COLOR(#000099):CENTER:''近''|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,叩きつけ|COLOR(#000000):CENTER:4|COLOR(#000000):LEFT:その場でくるりと回って斬りつける、下段ガークラ兼崩撃技。&br;発生が遅いが判定は弱いように見える上などにも実はかなり強いため、暴れ潰しを含めた起き攻めなどに使っていける。&br;しかし落ち着いてガードされるとかなりの隙を晒すことになるので多用は厳禁。ガークラ時には2Bが確定する。&br;ダメージが高いので連撃に組み込むと火力アップに繋がりやすい。|
|~|COLOR(#000000):CENTER:遠|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|LEFT:低空を飛ぶ多段ヒット技。大きく前進するため、ヒット時には攻めを継続しやすい。ヒット時にAが繋がる。下段ガード可能。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:屈A|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:0|COLOR(#000000):LEFT:2ヒット技で、どちらでもキャンセル可能。発生が早く、ヒット確認をしやすいので使いやすい。立ちガード可能。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:屈B|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:斬り上げ。縦の判定が広い。ヒット時には冥誘斬Aが繋がるため、確定反撃にも使っていける。&br;しかし下への判定が薄いため迂闊に出すと下段で差し込まれやすく、発生がいまいち遅いため対空としても少々微妙。&br;キャンセルできる攻撃としては最長のリーチを誇る。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:屈C|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|LEFT:足元を這うように滑りながら多段斬り。&br;判定が強く、前進する特性のため適切な距離で振れば小技に発生負しにくい。しかし先の方は見た目ほど判定が無いので注意。&br;飛び道具牽制をするキャラへの接近手段としても使える。前進するためコンボパーツとしても組み込みやすい。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:JA|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:1|COLOR(#000000):LEFT:飛び蹴り。発生が早く斜め下への判定が長い。地上の相手に上昇で当てることが可能だが、その後は隙だらけとなる。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:JB|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:飛び蹴り。JAよりも横に若干長く、下に若干短い。意外と下に広いため、めくりに使っても良いだろう。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:JC|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:4|COLOR(#000000):LEFT:全方向に刀を振り回す。リーチは若干短いものの、上下左右すべての方向に判定が出るため、めくりや空対空に使っていける。&br;多段ヒットするため、ヒット時には地上技にも繋げやすい。|
|>|COLOR(#000000):CENTER:J2C|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:叩きつけ|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:ダブルニースタンプ。ジャンプの軌道を変えることができる。&br;起き上がりに重ねると、前後を見切られづらく強力。ただし高い位置でガードされてしまうと手痛い反撃を受けるので注意。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3B''|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:打ち上げのみ|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:サマーソルトキック。発生が早く使いやすい。縦の判定が広いため、深めの飛び込みには対空として機能する。&br;ジャンプ攻撃無敵が付加されている。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6B''|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,叩きつけ|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:前方回転蹴り。最初しゃがみこむ際に僅かに上段無敵があり、その後下段無敵となる。中段。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3C''|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ|COLOR(#000000):CENTER:1|COLOR(#000000):LEFT:下段判定のスライディングキック。ヒット時に相手はダウンする。&br;発生は遅いが上段無敵がかなり長く強いので様々な技をすかせる。前進するためリーチも長い。&br;この技と冥誘斬A派生しか甘寧は下段技を持っていない。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6C''|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,吹き飛ばし|COLOR(#000000):CENTER:4|COLOR(#000000):LEFT:後ろ手での突き。武器攻撃で判定は強い。走りから使うと強力。|

|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:持続F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:被CF|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|>|CENTER:立A|CENTER:300|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:2|CENTER:17|CENTER:17|CENTER:±0/-2|CENTER:-|CENTER:連,必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:ジャブの様に刀を払う。連打キャンセル可能。|
|CENTER:立B|CENTER:近|CENTER:800|CENTER:立,屈|CENTER:6|CENTER:3|CENTER:29|CENTER:25|CENTER:+9/-1|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:立ち斬り。全体フレームが短く、見切られにくい。カウンターヒット時、屈Bがつながる。|
|~|CENTER:遠|CENTER:1100|CENTER:立,屈|CENTER:&color(#cc0000){10};|CENTER:3|CENTER:38|CENTER:27|CENTER:+4/-6|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-/-|CENTER:2|LEFT:&color(#cc0000){鈴音で真横に薙ぎ払う技に変更。リーチは伸びたが発生が他キャラと同一の10Fになり鈍化。};|
|BGCOLOR(yellow):COLOR(#cc0000):CENTER:''立C''|BGCOLOR(yellow):COLOR(#cc0000):CENTER:''近''|CENTER:1400|CENTER:立,屈|CENTER:22|CENTER:4|CENTER:62|CENTER:44|CENTER:+1/-13|CENTER:+16|CENTER:-|CENTER:-(叩)|CENTER:4|LEFT:その場でくるりと回って斬りつける、下段ガークラ。 &br;発生こそ遅いが、暴れ潰しを含めた起き攻めなどに使っていける。&br;しかし落ち着いて立ちガードされるとかなりの隙を晒すことになるので多用は厳禁。|
|~|CENTER:遠|CENTER:550×4|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER:2/2/2/2|CENTER:40|CENTER:33|CENTER:+6/-6|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:低空を飛ぶ多段技。大きく前進するため、ヒット時には攻めを継続しやすい。|
|>|CENTER:屈A|CENTER:300×2|CENTER:立,屈|CENTER:5|CENTER:2/2|CENTER:17|CENTER:17|CENTER:+2/±0|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:2ヒット技。ガードされても五分なのでその後近距離立ちBに連携を繋ぎやすい。|
|>|CENTER:屈B|CENTER:900|CENTER:立,屈|CENTER:&color(#cc0000){11};|CENTER:3|CENTER:39|CENTER:32|CENTER:+4/-6|CENTER:-|CENTER:必|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:斬り上げ。縦の判定が広い。ヒット時には冥誘斬Aが繋がるため、確定反撃にも使っていける。&br;しかし下への判定が薄いため迂闊に出すと下段で差し込まれやすく、発生がいまいち遅いため対空としても少々微妙。&br;キャンセルできる攻撃としては最長のリーチを誇る。|
|>|CENTER:屈C|CENTER:1300|CENTER:屈|CENTER:16|CENTER:2|CENTER:46|CENTER:37|CENTER:+4/-10|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:&color(#cc0000){遠B同様新規動作に変更。しゃがんだまま鈴音で真横に薙ぎ払う。下段でリーチはそれなりにあるが近場でガードされると確定反撃を受ける。};|
|>|CENTER:JA|CENTER:600|CENTER:立|CENTER:5|CENTER:12|CENTER:49|CENTER:25|CENTER:+19/+7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:飛び蹴り。発生が早く斜め下への判定が長い。地上の相手に上昇で当てることが可能だが、その後は隙だらけとなる。|
|>|CENTER:JB|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:6|CENTER:5|CENTER:49|CENTER:25|CENTER:+19/+7|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|LEFT:飛び蹴り。JAよりも横に若干長く、下に若干短い。意外と下に広いため、めくりに使っても良いだろう。|
|>|CENTER:JC|CENTER:550×4|CENTER:立|CENTER:10|CENTER:2/2/2/4|CENTER:49|CENTER:33|CENTER:+14/+6|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|LEFT:全方向に刀を振り回す。リーチは若干短いものの、上下左右すべての方向に判定が出るため、めくりや空対空に使っていける。&br;多段ヒットするため、ヒット時には地上技にも繋げやすい。|
|>|CENTER:J2C|CENTER:700|CENTER:立|CENTER:8|CENTER:27|CENTER:41|CENTER:36|CENTER:+15/+5|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-(叩)|CENTER:1|LEFT:ダブルニードロップ。ジャンプの軌道を変えることができる。&br;起き上がりに重ねると、前後を見切られづらく強力。ただし高い位置でガードされてしまうと手痛い反撃を受けるので注意。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3B''|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:12|CENTER:3|CENTER:41|CENTER:33|CENTER:+2/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:打|CENTER:1|LEFT:サマーソルトキック。発生が早く使いやすい。縦の判定が広いため、深めの飛び込みには対空として機能する。&br;13~15F対ジャンプ攻撃無敵、13~25F空中判定。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6B''|CENTER:900|CENTER:立|CENTER:24|CENTER:2|CENTER:53|CENTER:41|CENTER:±0/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:2|LEFT:前方回転斬り。17F~26F間に下段無敵が有り 19F~30Fの間は空中判定になる。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''3C''|CENTER:1100|CENTER:屈|CENTER:14|CENTER:9|CENTER:49|CENTER:35|CENTER:D(+49)/-19|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩|CENTER:1|LEFT:スライディングキック。上段スカし性能が高く、相手の遠距離技や2Aに対する牽制に使える。|
|>|COLOR(#000099):CENTER:''6C''|CENTER:1200|CENTER:立,屈|CENTER:18|CENTER:6|CENTER:56|CENTER:39|CENTER:+2/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:崩,吹|CENTER:4|LEFT:後ろ手での突き。武器攻撃で判定は強い。走りから使うと強力。|
|>|CENTER:通常投げ|CENTER:0+1600|CENTER:不|CENTER:7|CENTER:1|CENTER:32|CENTER:31|CENTER:D(+23)/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:相手を掴んで上昇し、相手のみ地面に叩き付ける。|
***必殺技解説
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|CENTER:冥誘斬|CENTER:通常|LEFT:移動技。追加入力Aで斬り、Bでジャンプ2Bと同様の技、Cで遠Cの様なモーションの技が出る。&br;移動中には飛び道具無敵もあり、接近手段として優秀。&br;追加Aは発生が早い下段、追加Bは中段、追加Cはリーチが長くコンボに組み込みやすい。また硬直が短く先端でガードさせてもほぼ五分となる。&br;どれもヒット時には密着かつフレーム有利のため、攻めを継続できる。|
|~|CENTER:EX|LEFT:移動中ずっと打撃・弾無敵が継続するようになり、拒否技として非常に強力。ただし、投げられてしまう。&br;追加Aはヒット時にダウンが奪えるようになり、起き攻めを狙える。&br;追加Bもヒット時はダウン、カウンター時には崩れを誘発する。&br;追加Cは攻撃判定が出た後も少しだけ無敵が継続する。ヒット時ののけぞりが長く、近Bや3Cを繋げられる。|
|CENTER:不惜身命|CENTER:通常|LEFT:ワープ技。Aで左側、Cで右側にワープする。Bはその場に現れる。&br;食らい判定が一瞬で消えるため、拒否技としての性能は高い。ノーゲージで使っていけるのも心強い。&br;ただしワープ後に長めの硬直があるため、技を重ねられやすい。多様は禁物。|
|~|CENTER:EX|LEFT:相手の頭の上・前方からジャンプ下降軌道で出現する。出現時にEX発動時の光を放つ為、通常版と見分けがつきにくい。&br;出現場所が確定しているので、どんなに離れていても一瞬で相手の近くに移動する。ただし、相手が画面端に押し込んでくると、相手の背中に落ちる事がある。&br;出現時が空中の為、J攻撃から地上に繋げる事も可能。J2Cを出すと当たらず、相手の手前に落ちる。|
|CENTER:刎頸の撃|CENTER:通常|LEFT:リーチの短い飛び道具。A<B<Cの順でリーチが長くなる。&br;キャンセルで繋ぐと、発生が早く距離も開くので割り込まれづらい。&br;甘寧は通常技のリーチが短いため、それを補うためにも使っても良いだろう。|
|~|CENTER:EX|LEFT:リーチはBで出したのと同じ程度、出掛かりから無敵がつくが発生時に切れる。投げ無敵も付いているので、起き攻めの投げ重ねに対しては効果を発揮する。&br;通常とは違いヒット時は相手がダウンする。&br;ガードされてもリスクはないが、6Cなど持続の長い技を上から刺されると消された上にカウンターヒットするので注意。&br;左右両側に出るためめくり対策を含めて対空にも使う手もあるか。|
|>|CENTER:修羅の道|LEFT:無敵付き突進技。近Bからでも繋がる為コンボの火力増加や、リーチを生かしたぶっぱにも使っていける。&br;ただし甘寧にはEX冥誘斬という優秀な無敵移動技があるため、いまいち影が薄いかもしれない。|
|>|CENTER:黄泉への誘い&br;|LEFT:崩撃始動後の夢想カウンター状態時のみ使用可能。&br;蹴ったら津波が流れるので相手は死んだ。|
※崩撃技は青文字表記
|>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ダメージ|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ガード方向|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:発生F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:持続F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:全体F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:被CF|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:硬直差|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:GC時&br;有利F|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説|
|COLOR(#000099):CENTER:''冥誘斬''|CENTER:A|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:10|CENTER:12|CENTER:27|CENTER:22|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:移動技。移動中にボタンを押すことで3つの派生技が出せる。1F~22F飛び道具無敵。|
|~|CENTER:B|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:10|CENTER:15|CENTER:30|CENTER:25|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:A版よりも移動距離とキャンセル猶予Fが伸びる。&color(#cc0000){飛び道具無敵は削除。};|
|~|CENTER:C|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:10|CENTER:18|CENTER:33|CENTER:28|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:1|LEFT:更に移動距離とキャンセル猶予Fが伸びる。&color(#cc0000){飛び道具無敵は削除。};|
|~|CENTER:A派生|CENTER:1200|CENTER:屈|CENTER:6|CENTER:2|CENTER:37|CENTER:27|CENTER:+1/-10|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:2|発生の早い下段斬りを放つ。|
|~|CENTER:B派生|CENTER:1200|CENTER:立|CENTER:14|CENTER:13|CENTER:44|CENTER:34|CENTER:+1/-19|CENTER:+11|CENTER:-|CENTER:2|J2Cのモーションで追撃する。下段ガークラ。さらにカウンターヒット時に近Bがつながる。6F~32F空中判定。|
|~|CENTER:C派生|CENTER:500×4|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER:2/2/2/2|CENTER:40|CENTER:33|CENTER:+6/-6|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:4|遠Cのモーションで追撃する。14F~31F空中判定。|
|~|CENTER:EX|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:8|CENTER:15|CENTER:36|CENTER:27|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|LEFT:1~11F完全無敵、12~26F対投げ以外無敵。拒否技として非常に強力。|
|~|CENTER:A派生|CENTER:1800|CENTER:屈|CENTER:6|CENTER:2|CENTER:43|CENTER:23|CENTER:D(+54)/-12|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|発生の早い下段斬りを放つ。|
|~|COLOR(#000099):CENTER:''B派生''|CENTER:1800|CENTER:立|CENTER:14|CENTER:13|CENTER:45|CENTER:34|CENTER:D(+72)/-19|CENTER:-|CENTER:崩,叩|CENTER:7|J2Cのモーションで追撃する。6F~32F空中判定。|
|~|CENTER:C派生|CENTER:650×4|CENTER:立,屈|CENTER:16|CENTER:2/2/2/2|CENTER:43|CENTER:29|CENTER:+18/-13|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:7|遠Cのモーションで追撃する。1F~17F投げ以外無敵 10F~27F空中判定。|
|CENTER:不惜身命|CENTER:A|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:35|CENTER:0|CENTER:60|CENTER:35|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:ワープ技。自キャラの現在位置から見て左側にワープする。&br;食らい判定が一瞬で消えるため、拒否技としての性能は高い。ノーゲージで使っていけるのも心強い。&br;ただしワープ後に長めの硬直があるため、技を重ねられやすい。多様は禁物。1F~35F投げ以外無敵。36F~48F完全無敵。&br;&color(#cc0000){演武では投げられ判定がその場に残ったままなので気軽に使えなくなった。};|
|~|CENTER:B|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:35|CENTER:0|CENTER:60|CENTER:35|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:1F~35F投げ以外無敵。36F~48F完全無敵。一旦消えた後、その場に現れる。|
|~|CENTER:C|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:35|CENTER:0|CENTER:60|CENTER:35|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:1F~35F投げ以外無敵。36F~48F完全無敵。自キャラの現在位置から見て右側にワープする。|
|~|CENTER:EX|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:30|CENTER:0|CENTER:53|CENTER:30|CENTER:-/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:0|LEFT:&color(#cc0000){演武のVerUP版より挙動が変更。};&br;消えている最中にA~Cボタンを追加入力することで、対応する通常版と同じ位置にワープする。&br;通常版と比べ技後の硬直が短くなっている。1F~43F完全無敵。|
|CENTER:刎頸の撃|CENTER:A|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:0|CENTER:54|CENTER:30|CENTER:+6/-14|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:リーチの短い飛び道具を放つ。|
|~|CENTER:B|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:0|CENTER:55|CENTER:30|CENTER:+6/-15|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:射程距離が少し長くなる。|
|~|CENTER:C|CENTER:1000|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:0|CENTER:56|CENTER:30|CENTER:+6/-16|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:3|LEFT:射程距離が長くなる。|
|~|CENTER:EX|CENTER:1600|CENTER:立,屈|CENTER:14|CENTER:0|CENTER:70|CENTER:30|CENTER:D(+59)/-19|CENTER:-|CENTER:吹|CENTER:7|LEFT:1~14F完全無敵。対空や割込・リバーサルに使える。|
|>|BGCOLOR(yellow):CENTER:修羅の道|CENTER:1600+600×8+&br;2000|CENTER:立,屈|CENTER:20|CENTER:10|CENTER:63|CENTER:27|CENTER:D(+118)/+4|CENTER:+4|CENTER:-|CENTER:8|LEFT:1~30F完全無敵。ヒット時は相手と位置が入れ替わる。画面端はそのまま。夢想連撃中に組み込むとダウン後さらに追撃が可能。|
|>|CENTER:黄泉への誘い|CENTER:1200+800+&br;900×8+2400|CENTER:立,屈|CENTER:30|CENTER:16|CENTER:73|CENTER:46|CENTER:D(+38)/-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:9|LEFT:1~27F完全無敵。最終段のみダメージ保証有り(1200)。|

***コンボ
''・通常コンボ''

(JC or JB)>近立B>(近立B)>A or EX冥誘斬A派生 ・・・最も基本的なコンボ。途中近立Bを刻むかは遠立Bが出ないよう距離を見て。
                              EXに繋げるとダメージアップしダウンが取れる。
(JC or JB)>近B>A or EX冥誘斬A派生 ・・・最も基本的なコンボ。 EXに繋げるとダメージアップしダウンが取れる。

EX冥誘斬C派生>近立B>(近立B)>A or EX冥誘斬A派生 ・・・EX冥誘斬C派生はヒットすれば近立Bが密着で繋がる。
EX冥誘斬C派生>屈B>A or EX冥誘斬A派生 ・・・EX冥誘斬C派生はヒットすれば屈Bが繋がる。

EX冥誘斬C派生>3C ・・・ダウンを取り起き攻めに行きたい場合。ダメージは上記のほうが高い。

近Bch>屈B>A or EX冥誘斬A派生 ・・・カウンター確認からのダメージコンボ。

''・崩撃コンボ(夢想連撃)''
冥誘斬Bch>近B>A or EX冥誘斬A派生 ・・・相手の投げ抜けや足元の置き技をかわして決める。

刎頸の撃ch>近B>A or EX冥誘斬A派生 ・・・密着での暴れつぶしなどから。

''・崩撃コンボ(夢想連撃)'' 演武用、したらば甘寧スレ>>398より転載
①画面中央
めくりJB>近C>歩き2B>C冥誘B裏当て>近B>B冥誘無派生>近B>C冥誘Cダッシュ3B>裏周り近B>C冥誘C>ダッシュ6C>遠C>ダッシュ近B>C冥誘C>遠C>2A 

②対空3B始動
3B>ダッシュ2B>C冥誘B裏当て>近B>C冥誘C>近B>EX冥誘B>めくりJC>近B>C冥誘C>ダッシュ6C>遠C>ダッシュ近B>C冥誘C>遠C>2A 


以下AC1.2時代のコンボ
(6B等>)近C>JC>6C>2B>A冥誘斬C派生>d3B>JC>近B>2Cor各種必殺技 ・・・画面中央付近、膝崩れ始動の簡単な連撃。〆に秘奥儀を使う場合は
                                        近Bノーキャンセルとなるので、微ディレイをかける事(硬直で何も出ない為)

(3B>)JC>6C>2B>A冥誘斬C派生>d6B>JC>近B>2Cor各種必殺技 ・・・対空3B始動の簡単な連撃。

***奥義動画
''修羅の道''
#netvideos("M7niB0zDt4Y",640,480)
''黄泉への誘い''
#netvideos("m0TpgQoCb5Y",640,480)