姓名 | 甘寧(かんねい) |
字 | 興覇(こうは) |
真名 | 思春(ししゅん) |
武器 | 鈴音(りんいん) |
CV | 田中涼子 |
孫権の護衛役として、常にその傍らに控えている忠義の臣。
呉でも有数の使い手と言わしめる剣術の持ち主だが部隊の統率力も高く、特に水軍を扱わせては呉軍でも最強。
必殺技 | 冥誘斬 (めいゆうざん) | +AorBorC]-移動中にAorBorC |
不惜身命 (ふしゃくしんみょう) | +AorBorC | |
刎頸の撃 (ふんけいのげき) | +AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
夢想†奥義 | 修羅の道 (しゅらのみち) | +C |
夢想†秘奥義 | 黄泉への誘い (よみへのいざない) | +A+B+C |
技名 | 解説 | |
冥誘斬 | 通常 | 移動技。追加入力Aで斬り、Bでジャンプ2Bと同様の技、Cで遠Cの様なモーションの技が出る。 移動中には飛び道具無敵もあり、接近手段として優秀。 追加Aは発生が早い下段、追加Bは中段、追加Cはリーチが長くコンボに組み込みやすい。また硬直が短く密着でガードさせてもほぼ五分となる。 どれもヒット時には密着かつフレーム有利のため、攻めを継続できる。 |
EX | 移動中ずっと無敵が継続するようになり、拒否技として非常に強力。 追加Aはヒット時にダウンが奪えるようになり、起き攻めを狙える。 追加Bはヒット時の相手硬直時間が伸び追撃が可能、カウンター時には崩れを誘発する。 | |
不惜身命 | 通常 | ワープ技。Aで左側、Cで右側にワープする。Bはその場に現れる。 食らい判定が一瞬で消えるため、拒否技としての性能は高い。ノーゲージで使っていけるのも心強い。 ただしワープ後に長めの硬直があるため、技を重ねられやすい。多様は禁物。 |
刎頸の撃 | 通常 | リーチの短い飛び道具。A<B<Cの順でリーチが長くなる。 キャンセルで繋ぐと、発生が早く距離も開くので割り込まれづらい。 甘寧は通常技のリーチが短いため、それを補うためにも使っても良いだろう。 |
EX | リーチはBで出したのと同じ程度、出掛かりから無敵がつくが発生前に切れる。通常とは違いヒット時は相手がダウンする。 ガードされてもリスクはないが、6Cなど持続の長い技を上から刺されると消された上にカウンターヒットするので注意。 左右両側に出るためめくり対策を含めて対空にも使う手もあるか。 | |
修羅の道 | 無敵付き突進技。コンボの火力増加や、リーチを生かしたぶっぱにも使っていける。 ただし甘寧にはEX冥誘斬という優秀な無敵移動技があるため、いまいち影が薄いかもしれない。 | |
黄泉への誘い | 崩撃始動後の夢想カウンター状態時のみ使用可能。 蹴ったら津波が流れるので相手は死んだ。 |
※崩撃技は青文字表記
技 | キャンセル | 崩撃属性 | 武器判定 | 解説 | |
立A | 必 | - | 有 | 2ヒット技で、どちらでもキャンセル可能。リーチが非常に短く、スカりやすいことに注意。 | |
立B | 近 | 必 | - | 有 | 立ち斬り。全体フレームが短く、見切られにくい。ヒット時にはキャンセルから冥誘斬Aや目押しで近立Bや遠立Bが繋がる。 |
遠 | - | - | 無 | 上段後ろ突き蹴り。判定が高めで飛びを潰しやすい。意外とリーチもあるが、キャンセルが効かないので注意。 | |
立C | 近 | - | 崩れ,叩きつけ | 有 | その場でくるりと回って斬りつける、中段崩撃技。 発生が遅いが判定は弱いように見える上などにも実はかなり強いため、暴れ潰しを含めた起き攻めなどに使っていける。 しかし落ち着いてガードされるとかなりの隙を晒すことになるので多用は厳禁。 ダメージが高いので連撃に組み込むと火力アップに繋がりやすい。 |
遠 | - | - | 有 | 低空を飛ぶ多段ヒット技。大きく前進するため、ヒット時には攻めを継続しやすい。下段ガード可能。 | |
屈A | 必 | - | 有 | 2ヒット技で、どちらでもキャンセル可能。発生が早く、ヒット確認をしやすいので使いやすい。立ちガード可能。 | |
屈B | 必 | - | 有 | 斬り上げ。縦の判定が広い。ヒット時には冥誘斬Aが繋がるため、確定反撃にも使っていける。 しかし下への判定が薄いため迂闊に出すと下段で差し込まれやすく、発生がいまいち遅いため対空としても少々微妙。 キャンセルできる攻撃としては最長のリーチを誇る。 | |
屈C | - | - | 有 | 足元を這うように滑りながら多段斬り。 判定が強く、前進する特性のため適切な距離で振れば小技に発生負しにくい。しかし先の方は見た目ほど判定が無いので注意。 飛び道具牽制をするキャラへの接近手段としても使える。前進するためコンボパーツとしても組み込みやすい。 | |
JA | - | - | 無 | 飛び蹴り。発生が早い上、判定が出っぱなしになる。地上の相手に上昇で当てることが可能だが、その後は隙だらけとなる。 | |
JB | - | - | 無 | 飛び蹴り。JAと違って、判定がすぐに消える。意外と下に広いため、めくりに使っても良いだろう。 | |
JC | - | - | 有 | 全方向に刀を振り回す。リーチは若干短いものの、上下左右すべての方向に判定が出るため、めくりや空対空に使っていける。 多段ヒットするため、ヒット時には地上技にも繋げやすい。 | |
J2C | - | 叩きつけ | 無 | ダブルニースタンプ。ジャンプの軌道を変えることができる。 起き上がりに重ねると、前後を見切られづらく強力。ただし高い位置でガードされてしまうと手痛い反撃を受けるので注意。 | |
3B | - | 打ち上げのみ | 無 | サマーソルトキック。発生が早く使いやすい。縦の判定が広いため、深めの飛び込みには対空として機能する。 | |
6B | - | 崩れ,叩きつけ | 無 | 前方回転蹴り。最初しゃがみこむ際に僅かに上段無敵があり、その後下段無敵となる。中段。 | |
3C | - | 崩れ | 無 | 下段判定のスライディングキック。ヒット時に相手はダウンする。 発生は遅いが上段無敵がかなり長く強いので様々な技をすかせる。前進するためリーチも長い。 この技と冥誘斬A派生しか甘寧は下段技を持っていない。 | |
6C | - | 崩れ,吹き飛ばし | 有 | 後ろ手での突き。武器攻撃で判定は強い。走りから使うと強力。 |
・通常コンボ
(JC or JB)>近立B>(近立B)>A or EX冥誘斬A派生 ・・・最も基本的なコンボ。途中近立Bを刻むかは遠立Bが出ないよう距離を見て。EXに繋げるとダメージアップしダウンが取れる。
冥誘斬C派生>近立B>(近立B)>A or EX冥誘斬A派生 ・・・冥誘斬C派生はヒットすれば近立Bが密着で繋がる。
(EX)冥誘斬B派生>近立B>(近立B)>A or EX冥誘斬A派生 ・・・EX冥誘斬B派生は仰け反りが大きいのでヒットすればどこでも、通常のB派生だと下り際をヒットさせれば近立Bが繋がる。