姓名 | 張飛(ちょうひ) |
字 | 翼徳(よくとく) |
真名 | 鈴々(りんりん) |
武器 | 丈八蛇矛(じょうはちだぼう) |
CV | 西沢広香 |
弱い人たちを助けるために関羽と共に旅をしている。
関羽と互角の力があるが、如何せん子供なため、良く失敗したり、関羽に怒られたりしている。
めちゃくちゃ食いしん坊で、大食漢。
必殺技 | 突撃敢行 (とつげきかんこう) | (空中で)+AorBorC |
猛虎の撃 (もうこのげき) | +AorBorC | |
猛虎粉砕撃 (もうこふんさいげき) | (近距離で)+AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
夢想†奥義 | 蛇矛槍打 (だぼうそうだ) | +C |
夢想†秘奥義 | 堅固防遏 (けんごぼうあつ) | +A+B+C |
技名 | 解説 | |
突撃敢行 | 通常 | 空中から丈八蛇矛を突き出し、斜め下へ突進する。 最大3ヒットし、3段目を先端や低空で当てれば5Aor2Aが連続ヒットするほど隙が少ない。 また高度制限が無いのでジャンプ中ならばいつでも技を出す事が出来る。 JCからキャンセル可能。 |
EX | 通常版と違い1ヒット技になり、ヒット時はダウンを奪う。 技の発生後から着地まで無敵時間が持続し、相手のEX技や夢想†奥義にも勝てる高性能技。 先端、低空当てすれば隙は少ない。 夢想†連撃中は吹き飛ばし属性になる。 | |
猛虎の撃 | 通常 | 手を伸ばし突進し、ヒットすると相手を回転しながら投げ飛ばす技。 投げ技ではないのでガードする事が可能。 ボタンにより、A:斜め上、B:胸元、C:足元、の方向へ突進する。 ヒット時に相手と画面端の間に2キャラ分くらいの間隔があれば、遠C等で追撃が出来る。 |
EX | 発生も遅く、無敵時間も無いがガード不能。 奇襲に使える。 | |
猛虎粉砕撃 | 通常 | 相手を掴んで上昇し、回転しながら落下し地面へ叩きつける、ガード不能の投げ技。 掴むまでの速さはA<B<Cの順で遅くなるが、C版が一番ダメージは大きい。 投げ外しは出来ない。 |
EX | 出始めに無敵時間があり、暴れた相手も投げる事が出来る。 発生は通常C版と同じ。 | |
蛇矛槍打 | 丈八蛇矛を振り下ろす、渾身の一撃。 ヒット時は相手を崩れ状態にするので、その後は夢想†連撃を決める事が可能。 近5Cから連続ヒットする。 | |
堅固防遏 | 全身より発する気合いで、相手を吹き飛ばす。 夢想†連撃中のみ発動可 |
※崩撃技は青文字表記
技 | キャンセル | 崩撃属性 | 武器判定 | 解説 | |
立A | 連打,必 | - | 無 | 少し踏み込んでの手套。 2Aよりも判定が上にあるので、6Bに対する暴れなどではこちらの方が優秀。 | |
6A | - | - | 無 | 前進しながらの肘打ち。 技後の隙が少ないので、ここからの打撃と投げの2択が強力。 | |
立B | 近 | 必 | - | 有 | 目の前を丈八蛇矛で斬り払う。 発生、判定共に優秀で、必殺技でキャンセルも可能。 カウンターヒット時は5Aor2Aや近5B等が連続ヒットする。 |
遠 | - | - | 有 | 丈八蛇矛を薙ぎ払う。 キャンセルは出来ないが、リーチが長く牽制性能は高い。 | |
立C | 近 | 必 | - | 無 | 周囲に闘気を発生させて攻撃する。 発生は遅いが、判定は強い。 キャンセルして蛇矛槍打が連続ヒットする。 |
遠 | - | 崩れ,打ち上げ | 有 | 少し溜めた後、丈八蛇矛を振り払う。 見た目通りに判定は広い。 発生が少し遅いので、対空に使う場合は早出しが必要。 Cボタンを押しっ放しにする事で溜める事が可能、少しでも溜める事により崩撃属性が追加される。 | |
屈A | 連打,必 | - | 無 | 上段判定。 必殺技でキャンセル出来るが、連続ヒットする技は無い。 | |
屈B | 必 | - | 有 | リーチの長い、下段判定技。 姿勢が低く、キャンセルも可能と牽制技の主力。 先端ヒット時は、キャンセル猛虎の撃が連続ヒットしないので注意。 | |
屈C | - | - | 有 | 少し飛び上がり、丈八蛇矛を地面に突き刺す。 下段無敵があるが、隙も大きく使い辛い。 | |
JA | - | - | 無 | 全身での体当たり。 発生が早く、めくり性能も有。 | |
JB | - | 叩きつけ | 有 | 真下方向を丈八蛇矛で斬り払う。 真下への判定を活かして、昇り中段攻撃として使える。 相手がしゃがみ状態であれば、後ろジャンプで出してもヒットする。 夢想†連撃中は叩きつけ属性になる。 | |
JC | 必 | - | 有 | 広範囲をカバーする丈八蛇矛による斬撃。 発生は少し遅いが、判定が強く、めくり性能も優秀。 突撃敢行でキャンセルする事が出来る。 | |
3B | - | 打ち上げのみ | 有 | しゃがんで丈八蛇矛で頭上を薙ぎ払う。 発生は少し遅いので、先読み気味の対空として使用。 | |
6B | - | 崩れ,叩きつけ | 無 | 少し飛び上がりながら前進し、相手を踏みつける。 中段判定で、下段攻撃や投げを避けつつ攻撃出来る。 | |
3C | - | 崩れ | 無 | つまずいた様に、頭から倒れこむ。 非常に姿勢が低く、相手の牽制への差し込みや、対空として優秀。 リーチも長い。 | |
6C | - | 崩れ,吹き飛ばし | 無 | 張飛の代名詞的な技。 発生は遅いが、出始めに身体を後ろに大きく引くので、下段や投げを含む攻撃を避けつつ攻撃出来る。 ただしガード時の隙はかなり大きい。 |
○通常コンボ
・めくりJC→近5Bor2B→C猛虎の撃
・めくりJC→近5C→蛇矛槍打
・JC→遠Bor2Bor突撃敢行orEX突撃敢行
・(画面端付近)猛虎の撃→近Cor遠C
・突撃敢行→5Aor2A
○崩撃コンボ(夢想連撃)
・崩れ→垂直JC→6B→JC→C突撃敢行→6C→JC→C突撃敢行→3B→JC→近5B→C猛虎の撃or堅固防遏
・(画面端)JC→A突撃敢行→孔明→JC→A突撃敢行→孔明→…