姓名 | 張飛(ちょうひ) |
字 | 翼徳(よくとく) |
真名 | 鈴々(りんりん) |
武器 | 丈八蛇矛(じょうはちだぼう) |
CV | 西沢広香 |
【乙女対戦】
弱い人たちを助けるために関羽と共に旅をしている。
関羽と互角の力があるが、如何せん子供なため、良く失敗したり、関羽に怒られたりしている。
めちゃくちゃ食いしん坊で、大食漢。
【恋姫†演武】
弱い人たちを助けるために関羽と共に旅をしていた少女。
関羽と互角に渡り合える力があるが、如何せん子供なため、よく失敗したり、関羽に怒られたりしている。
ちびっ子のくせに、それとは正反対に大きな「丈八蛇矛(じょうはちだぼう)」を愛用している。
必殺技 | 突撃敢行 (とつげきかんこう) | +AorBorC |
空中突撃敢行 (くうちゅうとつげきかんこう) | (空中で)+AorBorC | |
猛虎の撃 (もうこのげき) | +AorBorC | |
猛虎粉砕撃 (もうこふんさいげき) | (近距離で)+AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
夢想†奥義 | 蛇矛槍打 (だぼうそうだ) | +D |
夢想†秘奥義 | 堅固防遏 (けんごぼうあつ) | +B+C |
※崩撃技は青文字表記
※演武での変更点は赤文字で追記
技 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 300 | 立,屈 | 5 | / | - | 連打,必 | - | 0 | 少し踏み込んでの手刀。 2Aよりも判定が上にあるので、6Bに対する暴れなどではこちらの方が優秀。 | ||
6A | 400 | 立,屈 | 6 | 19 | -1/-3 | - | - | - | 0 | 前進しながらの肘打ち。 技後の隙が少ないので、ここからの打撃と投げの2択が強力。 | |
立B | 近 | 900 | 立,屈 | 6 | 33 | +8/-2 | - | 必 | - | 2 | 目の前を丈八蛇矛で斬り払う。 発生、判定共に優秀で、必殺技でキャンセルも可能。 通常ヒット時は5Aor2A、C猛虎の撃等 カウンターヒット時は遠5Bが連続ヒットする。 |
遠 | 1100 | 立,屈 | 10 | 38 | +4/-6 | - | - | - | 2 | 丈八蛇矛を薙ぎ払う。 キャンセルは出来ないが、リーチが長く牽制能力は高い。 | |
立C | 近 | 1300 | 立,屈 | 10 | / | - | 必 | - | 4 | 周囲に闘気を発生させて攻撃する。 発生は遅いが、判定は強い。 キャンセル可能なので、一部技への確定反撃にも有用。 | |
遠 | 1600>2000>2400 | 立,屈 | 18(65) | 59 | -1/-15 | +11 | - | 崩,打 | 4 | 少し溜めた後、丈八蛇矛を振り払う。 見た目通りに判定は広い。 発生が少し遅いので、対空に使う場合は早出しが必要。 Cボタンを押しっ放しにする事で2段階まで溜める事が可能。 1段階目はDボタンで動作をキャンセル可能。 最大まで溜める事により崩撃属性が追加&ガードさせた場合にしゃがみ立ち共にガードクラッシュを誘発する。 | |
屈A | 300 | 立,屈 | 5 | / | - | 連打,必 | - | 0 | 上段判定。 必殺技でキャンセル出来るが、連続ヒットする技は無い。 | ||
屈B | 1000 | 立,屈 | 11 | 39 | +3/-9 | - | 必 | - | 2 | リーチの長い、下段判定技。 姿勢が低く、キャンセルも可能と牽制技の主力。 先端ヒット時は、キャンセル猛虎の撃が連続ヒットしないので注意。 演武では地上C突撃が先端以外で繋がり、先端でもEX突撃が連続ヒットする。 | |
屈C | 1400 | 立,屈 | 22 | 50 | +7/-12 | 16 | - | 崩、叩 | 4 | 少し飛び上がり、丈八蛇矛を地面に突き刺す。 しゃがみガード時、ガードクラッシュを誘発。 | |
JA | 600 | 立 | 6 | / | - | - | - | 1 | 全身での体当たり。 発生が早く、めくり性能も有。 | ||
JB | 1000 | 立 | 6 | 51 | +20/+8 | - | - | -(叩) | 2 | 真下方向を丈八蛇矛で斬り払う。 真下への判定を活かして、前or垂直ジャンプから昇り中段攻撃として使える。 ただしヒットさせても反撃確定なので、ファーストヒットでゲージが欲しいとき、もしくはトドメ用。 夢想†連撃中は叩きつけ属性になる。 | |
JC | 1300 | 立 | 10 | 51 | +26/+8 | - | 必 | - | 4 | 広範囲をカバーする丈八蛇矛による斬撃。 発生は少し遅いが、判定が強く、めくり性能も優秀。 空中突撃敢行でキャンセルする事が出来る。 | |
3B | 1000 | 立,屈 | 18 | 51 | +4/-13 | - | - | 打 | 2 | しゃがんで丈八蛇矛で頭上を薙ぎ払う。 発生が他キャラの3Bより遅いので、先読み気味の対空として使用。 | |
6B | 900 | 立 | 24 | 49 | ±0/-12 | - | - | 崩,叩 | 2 | 少し飛び上がりながら前進し、相手を踏みつける。 中段判定で、下段攻撃や投げを避けつつ攻撃出来る。13F~27F下段無敵、14F~24F空中判定。 | |
3C | 1100 | 屈 | 14 | D/ | - | - | 崩 | 1 | つまずいた様に、頭から倒れこむ。 非常に姿勢が低く、相手の牽制への差し込みや、対空として優秀。リーチも長い。 | ||
6C | 1200 | 立,屈 | 21 | 59 | +1/-22 | - | - | 崩,吹 | 3 | 張飛の代名詞的な技。 発生は遅いが、出始めに身体を後ろに大きく引くので、下段や投げを含む攻撃を避けつつ攻撃出来る。 13F~31F下段無敵。 | |
通常投げ | 0+1600 | 不 | 6 | 32 | D/- | - | - | - | 0 | 丈八蛇矛を弓のように撓らせて相手に当てる。 |
※崩撃技は青文字表記 ※演武での変更点は赤文字で追記
技名 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
突撃敢行 (地上) | A | 500×3 | 立,屈 | - | +/- | - | - | 3 | 演武から追加された、突撃敢行の地上版。丈八蛇矛を突き出し、前方へ突進する。 最大3ヒットし、B、C攻撃キャンセルからコンボになる。 牽制の2Bからコンボに使えるのが便利で、2B先端ヒットからはEXのみコンボになる。 ガードされると相手のB攻撃が確定。 | |
B | 500×3 | 立,屈 | - | +/- | - | - | 4 | |||
C | 500×3 | 立,屈 | - | +/- | - | - | 5 | |||
EX | 立,屈 | - | D/- | - | -(吹) | 7 | 通常版と違い1ヒット技になり、ヒット時はダウンを奪う。 | |||
突撃敢行 (空中) | A | 400×3 | 立,屈 | 14 | - | +10/-5 | - | - | 3 | 空中から丈八蛇矛を突き出し、斜め下へ突進する。 最大3ヒットし、3段目を先端や低空で当てれば近5Bが連続ヒットするほど隙が少ない。 また、高度制限が無いのでジャンプ中ならばいつでも技を出す事が出来る。 着地硬直が増加しコンボに繋ぎ辛い&反撃を受けやすくなった。 |
B | 400×3 | 立,屈 | 15 | - | +10/-5 | - | - | 4 | ||
C | 400×3 | 立,屈 | 16 | - | +10/-5 | - | - | 5 | ||
EX | 1600 | 立 | 23 | - | D/-11 | - | -(吹) | 7 | 通常版と違い1ヒット&中段判定になり、ヒット時はダウンを奪う。 1F~25Fの無敵時間があり、出す位置やタイミングによっては相手のEX技や恋姫†奥義にも一方的に勝てる高性能技。 | |
猛虎の撃 | A | 600+0+1100 | 立,屈 | 12 | 58 | D/-18 | - | - | 3 | 手を伸ばし突進し、ヒットすると相手を回転しながら投げ飛ばす技。ダウンを奪う。 投げ技ではないのでガードする事が可能。 ヒット時に相手と画面端の間に2キャラ分くらいの間隔があれば、遠C等で追撃が出来る。 |
B | 600+0+1100 | 立,屈 | 16 | 56 | D/-20 | - | - | 4 | 動作中に対飛び道具無敵有り。 | |
C | 600+0+1100 | 屈 | 14 | 58 | D/-16 | - | - | 5 | 下段判定でコンボにも大活躍する。 | |
EX | 800+0+1100 | 立,屈 | 16 | 62 | D/-26 | - | - | 7 | B版に通常の無敵時間がついた技。B攻撃以上から連続ヒットする。 通常版よりも高い位置に放り投げるので、画面端よりやや遠くても追撃可能。 | |
猛虎粉砕撃 | A | 2100 2300 | 不 | 6 | 48 | D/- | - | - | 1 | 相手を掴んで上昇し、回転しながら落下し地面へ叩きつける、ガード不能のコマンド投げ。 ダメージが若干上がり、リターンが増した。 |
B | 2200 2400 | 不 | 7 | 49 | D/- | - | - | 2 | 発生が遅くなり、ダメージと投げ間合いが強化される。 | |
C | 2300 2500 | 不 | 8 | 50 | D/- | - | - | 3 | 発生が遅くなり、ダメージと投げ間合いが強化される。 | |
EX | 2300 2500 | 不 | 8 | 51 | D/- | - | - | 7 | 1F~9Fに無敵時間があり、暴れた相手も投げる事が出来る。 | |
蛇矛槍打 | 1600 | 立,屈 | 22 | 83 | D/+4 | 4 | -(叩) | 8 | 丈八蛇矛を振り下ろす、渾身の一撃。 ヒット時は相手を特殊な崩れ状態(趙雲、孫権と同じ)にするので、その後は追撃を決める事が可能。 ガードされてもガードクラッシュを誘発するため、特に反撃等はなし。 | |
堅固防遏 | 7000 | 立,屈 | 12 | 55 | D/- | - | - | 9 | 夢想†連撃中のみ使用可能。全身から気合いを発して、相手を吹き飛ばす。発生鈍化 |
全体的にリーチが短く、C攻撃が牽制として使い物にならないので他のキャラより踏み込んで遠B、2Bや前ダッシュ投げを差し込んでいく。
その代わりに下方向へ広い判定が出るJCおよび相手のジャンプ攻撃無敵技を無効化する空中突撃敢行の存在があり飛び込みが強力。
空中ガードがなく、3Bカウンターのリスクもあるが相手の地上戦に付き合いすぎないよう飛び込みも要所で見せていきたい。
確定ダウン技が豊富なのも特徴で、1度ダウンを奪ってしまえば中段、下段、投げ抜け不可のコマンド投げ等豊富な選択肢で相手のガードを崩していける起き攻め特化キャラでもある。
どうしても相手の牽制に押されがちな局面も多いので割り切った6B、6C、3Cで相手の牽制への崩撃狙い、EX突撃敢行での割り込みや軍師を利用したライン上げも重要になってくる。
登りJC
空中に居る事も多い張飛にとって判定の広いJCは空中戦でも便利で、とっさの対空に向く。
2B
姿勢が低くなりリーチがあるために遠目の飛びに。うまくやれば地上ヒットも狙える。呂布のJCや孫尚香JBなど、横に長く下への判定がない技で垂直ジャンプで様子見する相手に特に有効。反面、夏侯惇や楽進のJCには崩撃をもらうので厳禁。見た目よりもややお尻の食らい判定が高いのも注意。
3B
対ジャンプ攻撃無敵かつ崩撃始動技だが、長めのリーチと引き換えに他のキャラより発生が遅いのが弱点。
6C
無敵はないが、一瞬後ろに身を引くので浅い飛び込みへの特大のカウンターを狙える。
A猛虎の撃
対ジャンプ攻撃無敵が有りヒット時確定ダウンを奪えるため強力だが横へのリーチが短く発生も優秀ではないので慣れが必要。
EX突撃敢行
横への突進距離・スピードが優秀で発生時無敵時間が存在するため対空にも使い勝手が良い。
潜り
めくりや下への攻撃が強力ではないキャラなら飛びを見てから歩きやダッシュで潜り、着地硬直に近Bや2Bを確定させられる。張飛は背が低いため狙いやすく、猛虎につなげれば確定ダウンも取れるのでリターンも高い。地上ヒットが確定する瞬間があるものの、ある程度着地キャンセルもきくので要注意。
近Bは上方向への判定も広いため欲張らずに早出しして相手が空中に居る間に確定ヒットさせ着地際を攻めに行くのも重要。
東南の風
諸葛亮選択時は積極的に対空に使っていける。ヒット時はダッシュA猛虎の撃やJC等で追撃可能。
猛虎の撃、通常投げ、EX突撃敢行で確定ダウンを奪った後は詐欺飛びからのn択に行くチャンスとなる。
猛虎の撃ヒット後は5A*2や遠Bを空振り、EX突撃敢行後は5Aを空振りしてフレーム消費することでタイミングが取りやすくなる。
①低打点JC重ね
無難な選択肢 攻め継続可能。これに各種技やガードを仕込むことで相手の行動を制限していく。
①-②JC重ね後の行動
相手にJCをガードさせた若干有利の状況となるため以下の選択肢で選択をかけに行く。
・近B重ね ほぼ割り込めないため暴れ潰し、ガードされてもゲージあれば択
・様子見 暴れ読み、相手が垂直Jをしてたら3BやA猛虎の撃で追撃する。
・ダッシュ近B バクステ、遅らせ投げ抜け狩りに。
・前ジャンプ即JC バクステ、ジャンプ狩り。立ちガードしていたら突撃で逃げてうやむやに
・投げ ガンガードに勝ち。EX猛虎粉砕撃だと確実性が増す。
①-③各種仕込み行動
・3C バクステ狩り
・EX猛虎の撃 相手の無敵技狩り、端だとバクステ狩り
・3ゲージ ガード以外の選択肢を全て潰す。3本あったら常に仕込みたい。
②すかし投げ
JC重ねを見せていくと通る。JCを高めで空振る事で相手のガードを誘い、着地に猛虎粉砕撃を狙うのも○。リスクを減らすなら投げ失敗動作の短い通常投げ、
垂直Jされたら仕込みA猛虎の撃で狩れる。
③様子見
何もしない(ガード)。各種無敵技警戒に。
関羽のEX青龍の刃(4F)は着地までに確定してしまうので不可。
夏侯淵のEX魏武の閃光(6F)、楽進のEX円月蹴(6F)も発生が早いために難しい。
上記の相手には、敢えて少しだけ早く飛び込み、ガードが間に合うタイミングで誘ってガードという選択肢もある。この場合、当然JCは当てられないのでその後の行動は注意。
画面端で確定ダウンを奪った後、鳳統(通称鎖)を選んでいる場合にセットプレイが可能。成功すると張飛の攻撃の直後に鎖がヒットし近C→C猛虎の撃で追撃可能、
ゲージがあれば再度セットプレイにいける。残念ながら猛虎粉砕撃はヒット後の有利フレームが少ないのでセットプレイ不可。
・猛虎の撃ヒット後
5Aor2Aを空振りしフレーム消費した後、2BorJBを重ねる。
・通常投げヒット後
A攻撃空振りを利用したフレーム消費をする余裕がないので体感で一瞬待ったのちに2BorJBを重ねる。
・EX突撃敢行ヒット後
現在調査中
○通常コンボ
・(JC→)近Bor2Bor近C→C猛虎の撃or蛇矛槍打orCorEX突撃敢行
・JC→近Bor近C→C猛虎の撃
…JCを遠目でヒットさせた場合は一瞬ダッシュして近Bまたは近Cを当てる。
・JC→EX空中突撃敢行
・[画面端付近]猛虎の撃→近Bor近Cor遠CorC猛虎の撃orA突撃敢行
・(相手屈ガード中)2Cガードクラッシュ→2B→C猛虎の撃orCorEX突撃敢行
○崩撃コンボ(夢想連撃)
公式基本崩撃コンボ
以下は主にEX必殺技を組み込んだコンボ。
①(捲り)JC→(登りJC→EX空中突撃敢行)or(近C→EX地上突撃敢行)or(近C→EX猛虎の撃→)6C→JC→空中A突撃敢行→ダ近BorC→地上突撃敢行(画面端到達)→
3B→JC→空中A突撃敢行→JBor2C→JC→空中A突撃敢行→近BorC→C猛虎の撃
…安定コンボ。地上突撃敢行の威力は端までの距離を見て調整。堅固防遏を入れる場合はJBor2Cで叩きつけた後直接堅固防遏を出す。
②(対空)3B→微ダ捲りJC→(登りJC→EX突撃敢行)or(近C→(A猛虎の撃→)EX地上突撃敢行)or(近C→EX猛虎の撃→)6C→JC→空中A突撃敢行→ダ近BorC→
地上突撃敢行(画面端到達)→JBor2C→JC→空中A突撃敢行→近BorC→C猛虎の撃
…対空3Bからの打ち上げコン。始動が違うだけで①とほぼ同上。
以下AC1.2用 演武でも大半のレシピが流用可能なので参考までに。
①捲りJC→2C→近C→微ダ6C→JC→突撃敢行→(ダ近B)→3B→JC→突撃敢行→(近C→C猛虎の撃)or堅固防遏
…安定コンボ。画面の位置によって、最初の近Cを表からか裏からか変えることで端以外はどこでも決まる。一回目突撃後のダ近Bは端まで遠い時に距離を見て挟める。
②捲りJC→2C→下から捲りJC→突撃敢行裏当て→低空突撃敢行→6C→JC→突撃敢行→(ダ近B)→3B→JC→突撃敢行→(近C→C猛虎の撃)or堅固防遏
…ノーゲージ高火力コンボ。下から捲りJCは最速で一瞬ダッシュして前昇りJC。突撃後のダ近Bは上と同じ。
③捲りJC→JC→A突撃敢行→JC→EX突撃敢行→JC→突撃敢行→3B→JC→突撃敢行→JB→JC→突撃敢行→近C→C猛虎の撃
…1ゲージ高火力コンボ。難易度は高い。
④捲りJC→JC→EX突撃敢行→JC→A突撃敢行→JB→下から捲りJC→突撃敢行裏当て→(ここで端背負い)3B→上から捲りJC→突撃敢行裏当て→近C→C猛虎の撃→堅固防遏
…相手端付近で壁と相手に隙間があるとき用。自分端背負いから垂直JC→JC→EX突撃敢行~でもOK。3.5ゲージ位始動。9000近いダメージを奪える。
⑤(相手端)JC→2C→近C→6C→5B→3B→JC→突撃敢行→(近C→C猛虎の撃)or堅固防遏
…端のノーゲージコン。安い。
⑥(相手端)JC→近B→3B→JC→EX突撃敢行→(ここで端背負い)→近B→ダッシュJB→下から捲りJC→突撃敢行裏当て→低空突撃敢行→ダ近B→C猛虎の撃
…端1ゲージコン。難易度の割りにそこまでダメージは伸びない。最初の近Bを省くことで難易度は下がる。
最後のC猛虎の撃のあと隙間があれば、再度近B>C猛虎の撃などで追撃できる。
蛇矛槍打
堅固防遏