キャラ紹介

姓名張飛(ちょうひ)
翼徳(よくとく)
真名鈴々(りんりん)
武器丈八蛇矛(じょうはちだぼう)
CV西沢広香

【乙女対戦】
弱い人たちを助けるために関羽と共に旅をしている。
関羽と互角の力があるが、如何せん子供なため、良く失敗したり、関羽に怒られたりしている。
めちゃくちゃ食いしん坊で、大食漢。

【恋姫†演武】
弱い人たちを助けるために関羽と共に旅をしていた少女。
関羽と互角に渡り合える力があるが、如何せん子供なため、よく失敗したり、関羽に怒られたりしている。
ちびっ子のくせに、それとは正反対に大きな「丈八蛇矛(じょうはちだぼう)」を愛用している。

コマンド表

必殺技突撃敢行
(とつげきかんこう)
(地上or空中で)arrow02.gifarrow03.gifarrow06.gifAorBorC
猛虎の撃
(もうこのげき)
arrow06.gifarrow02.gifarrow03.gifAorBorC
猛虎粉砕撃
(もうこふんさいげき)
(近距離で)arrow06.gifarrow03.gifarrow02.gifarrow01.gifarrow04.gifarrow06.gifAorBorC
ABボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費)
恋姫†奥義蛇矛槍打
(だぼうそうだ)
arrow02.gifarrow03.gifarrow06.gifarrow03.gifarrow02.gifarrow01.gifarrow04.gifC(D)
恋姫†秘奥義堅固防遏
(けんごぼうあつ)
arrow02.gifarrow03.gifarrow06.gifBC

通常技解説

崩撃技は青文字表記
演武での変更点は赤文字で追記

ダメージガード方向発生F全体F硬直差GC時
有利F
キャンセル崩撃属性ALv解説
立A300立,屈5/-連打,必-0少し踏み込んでの手刀。
2Aよりも判定が上にあるので、6Bに対する暴れなどではこちらの方が優秀。
6A400立,屈619-1/-3---0前進しながらの肘打ち。
技後の隙が少ないので、ここからの打撃と投げの2択が強力。
立B900立,屈633+8/-2--2目の前を丈八蛇矛で斬り払う。
発生、判定共に優秀で、必殺技でキャンセルも可能。
通常ヒット時は5Aor2A、C猛虎の撃等
カウンターヒット時は遠5Bが連続ヒットする。
1100立,屈1038+4/-6---2丈八蛇矛を薙ぎ払う。
キャンセルは出来ないが、リーチが長く牽制能力は高い。
立C1300立,屈10/--4周囲に闘気を発生させて攻撃する。
発生は遅いが、判定は強い。
キャンセル可能なので、一部技への確定反撃にも有用。
1600>2000>2400立,屈18(65)59-1/-15+11-崩,打4少し溜めた後、丈八蛇矛を振り払う。
見た目通りに判定は広い。
発生が少し遅いので、対空に使う場合は早出しが必要。
Cボタンを押しっ放しにする事で2段階まで溜める事が可能。
1段階目はDボタンで動作をキャンセル可能。
最大まで溜める事により崩撃属性が追加&ガードさせた場合にしゃがみ立ち共にガードクラッシュを誘発する。
屈A300立,屈5/-連打,必-0上段判定。
必殺技でキャンセル出来るが、連続ヒットする技は無い。
屈B1000立,屈1139+3/-9--2リーチの長い、下段判定技。
姿勢が低く、キャンセルも可能と牽制技の主力。
先端ヒット時は、キャンセル猛虎の撃が連続ヒットしないので注意。
演武では地上C突撃が先端以外で繋がり、先端でもEX突撃が連続ヒットする。
屈C1400立,屈2250+7/-1216-崩、叩4少し飛び上がり、丈八蛇矛を地面に突き刺す。
しゃがみガード時、ガードクラッシュを誘発。
JA6006/---1全身での体当たり。
発生が早く、めくり性能も有。
JB1000651+20/+8---(叩)2真下方向を丈八蛇矛で斬り払う。
真下への判定を活かして、前or垂直ジャンプから昇り中段攻撃として使える。
ただしヒットさせても反撃確定なので、ファーストヒットでゲージが欲しいとき、もしくはトドメ用。
夢想†連撃中は叩きつけ属性になる。
JC13001051+26/+8--4広範囲をカバーする丈八蛇矛による斬撃。
発生は少し遅いが、判定が強く、めくり性能も優秀。
突撃敢行でキャンセルする事が出来る。
3B1000立,屈1851+4/-13--2しゃがんで丈八蛇矛で頭上を薙ぎ払う。
発生が他キャラの3Bより遅いので、先読み気味の対空として使用。
6B9002449±0/-12--崩,叩2少し飛び上がりながら前進し、相手を踏みつける。
中段判定で、下段攻撃や投げを避けつつ攻撃出来る。13F~27F下段無敵、14F~24F空中判定。
3C110014D/--1つまずいた様に、頭から倒れこむ。
非常に姿勢が低く、相手の牽制への差し込みや、対空として優秀。リーチも長い。
6C1200立,屈2159+1/-22--崩,吹3張飛の代名詞的な技。
発生は遅いが、出始めに身体を後ろに大きく引くので、下段や投げを含む攻撃を避けつつ攻撃出来る。
13F~31F下段無敵。
通常投げ0+1600632D/----0丈八蛇矛を弓のように撓らせて相手に当てる。

必殺技解説

※崩撃技は青文字表記

技名ダメージガード方向発生F全体F硬直差GC時
有利F
崩撃属性ALv解説
突撃敢行A400×3立,屈14-+10/-5--3空中から丈八蛇矛を突き出し、斜め下へ突進する。
最大3ヒットし、3段目を先端や低空で当てれば近5Bが連続ヒットするほど隙が少ない。
また、高度制限が無いのでジャンプ中ならばいつでも技を出す事が出来る。
着地硬直が増加しコンボに繋ぎ辛い&反撃を受けやすくなった。
B400×3立,屈15-+10/-5--4
C400×3立,屈16-+10/-5--5
EX160023-D/-11--(吹)7通常版と違い1ヒット&中段判定になり、ヒット時はダウンを奪う。
1F~25Fの無敵時間があり、出す位置やタイミングによっては相手のEX技や恋姫†奥義にも一方的に勝てる高性能技。
猛虎の撃A600+0+1100立,屈1258D/-18--3手を伸ばし突進し、ヒットすると相手を回転しながら投げ飛ばす技。ダウンを奪う。
投げ技ではないのでガードする事が可能。
ヒット時に相手と画面端の間に2キャラ分くらいの間隔があれば、遠C等で追撃が出来る。
B600+0+1100立,屈1656D/-20--4動作中に対飛び道具無敵有り。
C600+0+11001458D/-16--5下段判定。
EX800+0+1100立,屈1662D/-26--7B版に通常の無敵時間がついた技。B攻撃以上から連続ヒットする。
通常版よりも高い位置に放り投げるので、画面端よりやや遠くても追撃可能。
演武では発生が鈍化、無敵がなくなりガード不能技に変更。
猛虎粉砕撃A2100
2300
648D/---1相手を掴んで上昇し、回転しながら落下し地面へ叩きつける、ガード不能のコマンド投げ。
ダメージが若干上がり、リターンが増した。
B2200
2400
749D/---2発生が遅くなり、ダメージと投げ間合いが強化される。
C2300
2500
850D/---3発生が遅くなり、ダメージと投げ間合いが強化される。
EX2300
2500
851D/---71F~9Fに無敵時間があり、暴れた相手も投げる事が出来る。
蛇矛槍打1600立,屈2283D/+44-(叩)8丈八蛇矛を振り下ろす、渾身の一撃。
ヒット時は相手を特殊な崩れ状態(趙雲、孫権と同じ)にするので、その後は追撃を決める事が可能。
ガードされてもガードクラッシュを誘発するため、特に反撃等はなし。
堅固防遏7000立,屈1255D/---9夢想†連撃中のみ使用可能。全身から気合いを発して、相手を吹き飛ばす。発生鈍化

立ち回り

コンボ

○通常コンボ

・(JC→)近5Bor2Bor近5C→C猛虎の撃or蛇矛槍打orCorEX地上突撃敢行
・JC→突撃敢行(→近5B→C猛虎の撃)
・JC→EX空中突撃敢行
・[画面端付近]猛虎の撃→近5Cor遠5CorC猛虎の撃orA地上突撃敢行
・[相手立ち状態](降り低空JC→)昇りJC→EX空中突撃敢行

○崩撃コンボ(夢想連撃)

①捲りJC→2C→近C→微ダ6C→JC→突撃敢行→(ダ近B)→3B→JC→突撃敢行→(近C→C猛虎の撃)or堅固防遏
…安定コンボ。画面の位置によって、最初の近Cを表からか裏からか変えることで端以外はどこでも決まる。一回目突撃後のダ近Bは端まで遠い時に距離を見て挟める。

②捲りJC→2C→下から捲りJC→突撃敢行裏当て→低空突撃敢行→6C→JC→突撃敢行→(ダ近B)→3B→JC→突撃敢行→(近C→C猛虎の撃)or堅固防遏
…ノーゲージ高火力コンボ。下から捲りJCは最速で一瞬ダッシュして前昇りJC。突撃後のダ近Bは上と同じ。

③捲りJC→JC→A突撃敢行→JC→EX突撃敢行→JC→突撃敢行→3B→JC→突撃敢行→JB→JC→突撃敢行→近C→C猛虎の撃
…1ゲージ高火力コンボ。難易度は高い。

④捲りJC→JC→EX突撃敢行→JC→A突撃敢行→JB→下から捲りJC→突撃敢行裏当て→(ここで端背負い)3B→上から捲りJC→突撃敢行裏当て→近C→C猛虎の撃→堅固防遏
…相手端付近で壁と相手に隙間があるとき用。自分端背負いから垂直JC→JC→EX突撃敢行~でもOK。3.5ゲージ位始動。9000近いダメージを奪える。

⑤(相手端)JC→2C→近C→6C→5B→3B→JC→突撃敢行→(近C→C猛虎の撃)or堅固防遏
…端のノーゲージコン。安い。

⑥(相手端)JC→近B→3B→JC→EX突撃敢行→(ここで端背負い)→近B→ダッシュJB→下から捲りJC→突撃敢行裏当て→低空突撃敢行→ダ近B→C猛虎の撃
…端1ゲージコン。難易度の割りにそこまでダメージは伸びない。最初の近Bを省くことで難易度は下がる。最後のC猛虎の撃のあと隙間があれば、再度近B>C猛虎の撃などで追撃できる。

奥義動画

蛇矛槍打

堅固防遏