姓名 | 張飛(ちょうひ) |
字 | 翼徳(よくとく) |
真名 | 鈴々(りんりん) |
武器 | 丈八蛇矛(じょうはちだぼう) |
CV | 西沢広香 |
弱い人たちを助けるために関羽と共に旅をしている。
関羽と互角の力があるが、如何せん子供なため、良く失敗したり、関羽に怒られたりしている。
めちゃくちゃ食いしん坊で、大食漢。
必殺技 | 突撃敢行 (とつげきかんこう) | (空中で)+AorBorC |
猛虎の撃 (もうこのげき) | +AorBorC | |
猛虎粉砕撃 (もうこふんさいげき) | (近距離で)+AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
夢想†奥義 | 蛇矛槍打 (だぼうそうだ) | +C |
夢想†秘奥義 | 堅固防遏 (けんごぼうあつ) | +A+B+C |
技名 | 解説 | |
突撃敢行 | 通常 | 空中から丈八蛇矛を突き出し、斜め下へ突進する。上段判定。 ボタンによって少しだけ発生の早さが異なる。アタックレベルについては不明。 最大3ヒットし、3段目を先端や低空で当てれば近5Bが連続ヒットするほど隙が少ない。 また、高度制限が無いのでジャンプ中ならばいつでも技を出す事が出来る。 JCからキャンセル可能。 |
EX | 通常版と違い1ヒット&中段判定になり、ヒット時はダウンを奪う。 長めの無敵時間があり、出す位置やタイミングによっては相手のEX技や夢想†奥義にも一方的に勝てる高性能技。 こちらもJCからキャンセル可能。 夢想†連撃中は吹き飛ばし属性になる。 | |
猛虎の撃 | 通常 | 手を伸ばし突進し、ヒットすると相手を回転しながら投げ飛ばす技。ダウンを奪う。 投げ技ではないのでガードする事が可能。 A:斜め上(ジャンプ攻撃に対する無敵時間がある) B:胸元(飛び道具に対する無敵時間がある) C:足元(下段判定) の方向へ突進する。 ヒット時に相手と画面端の間に2キャラ分くらいの間隔があれば、遠C等で追撃が出来る。 |
EX | B版に通常の無敵時間がついた技。 近5B、2B、近5Cから連続ヒットする。 通常版よりも高い位置に放り投げる。 | |
猛虎粉砕撃 | 通常 | 相手を掴んで上昇し、回転しながら落下し地面へ叩きつける、ガード不能の投げ技。 掴むまでの速さはA<B<Cの順で遅くなるが、C版が一番ダメージは大きい。 投げ外しは出来ない。 |
EX | 出始めに無敵時間があり、暴れた相手も投げる事が出来る。 発生及びダメージは通常C版と同じ。 | |
蛇矛槍打 | 丈八蛇矛を振り下ろす、渾身の一撃。 ヒット時は相手を特殊な崩れ状態(趙雲、孫権と同じ)にするので、その後は追撃を決める事が可能。 ガードされてもガードクラッシュを誘発するため、特に反撃等はなし。 | |
堅固防遏 | 全身より発する気合いで、相手を吹き飛ばす。 夢想†連撃中のみ発動可 |
※崩撃技は青文字表記
技 | ダメージ | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 300 | 連打,必 | - | 0 | 少し踏み込んでの手套。 2Aよりも判定が上にあるので、6Bに対する暴れなどではこちらの方が優秀。 | |
6A | 400 | - | - | 0 | 前進しながらの肘打ち。 技後の隙が少ないので、ここからの打撃と投げの2択が強力。 | |
立B | 近 | 900 | 必 | - | 2 | 目の前を丈八蛇矛で斬り払う。 発生、判定共に優秀で、必殺技でキャンセルも可能。 通常ヒット時は5Aor2A、C猛虎の撃等 カウンターヒット時は遠5Bが連続ヒットする。 |
遠 | 1100 | - | - | 2 | 丈八蛇矛を薙ぎ払う。 キャンセルは出来ないが、リーチが長く牽制能力は高い。 | |
立C | 近 | 1300 | 必 | - | 4 | 周囲に闘気を発生させて攻撃する。 発生は遅いが、判定は強い。 キャンセル可能なので、一部技への確定反撃にも有用。 |
遠 | 1600>2000>2400 | - | 崩れ,打ち上げ | 4 | 少し溜めた後、丈八蛇矛を振り払う。 見た目通りに判定は広い。 発生が少し遅いので、対空に使う場合は早出しが必要。 Cボタンを押しっ放しにする事で2段階まで溜める事が可能。 1段階目はDボタンで動作をキャンセル可能。 最大まで溜める事により崩撃属性が追加&ガードさせた場合にしゃがみ立ち共にガードクラッシュを誘発する。 | |
屈A | 300 | 連打,必 | - | 0 | 上段判定。 必殺技でキャンセル出来るが、連続ヒットする技は無い。 | |
屈B | 1000 | 必 | - | 2 | リーチの長い、下段判定技。 姿勢が低く、キャンセルも可能と牽制技の主力。 先端ヒット時は、キャンセル猛虎の撃が連続ヒットしないので注意。 | |
屈C | 1400 | - | 崩れ、叩きつけ | 4 | 少し飛び上がり、丈八蛇矛を地面に突き刺す。 しゃがみガード時、ガードクラッシュを誘発。 | |
JA | 600 | - | - | 1 | 全身での体当たり。 発生が早く、めくり性能も有。 | |
JB | 1000 | - | 叩きつけ | 2 | 真下方向を丈八蛇矛で斬り払う。 真下への判定を活かして、前or垂直ジャンプから昇り中段攻撃として使える。 ただしヒットさせても反撃確定なので、ファーストヒットでゲージが欲しいとき、もしくはトドメ用。 夢想†連撃中は叩きつけ属性になる。 | |
JC | 1300 | 必 | - | 4 | 広範囲をカバーする丈八蛇矛による斬撃。 発生は少し遅いが、判定が強く、めくり性能も優秀。 突撃敢行でキャンセルする事が出来る。 | |
3B | 1000 | - | 打ち上げのみ | 2 | しゃがんで丈八蛇矛で頭上を薙ぎ払う。 発生は少し遅いので、先読み気味の対空として使用。 | |
6B | 900 | - | 崩れ,叩きつけ | 2 | 少し飛び上がりながら前進し、相手を踏みつける。 中段判定で、下段攻撃や投げを避けつつ攻撃出来る。 | |
3C | 1100 | 必 | 崩れ | 1 | つまずいた様に、頭から倒れこむ。 非常に姿勢が低く、相手の牽制への差し込みや、対空として優秀。リーチも長い。 | |
6C | 1200 | - | 崩れ,吹き飛ばし | 4 | 張飛の代名詞的な技。 発生は遅いが、出始めに身体を後ろに大きく引くので、下段や投げを含む攻撃を避けつつ攻撃出来る。 ただしガード時の隙はかなり大きい。 | |
通常投げ | 0+1600(実質1280) | - | - | 0 | 丈八蛇矛を弓のように撓らせて相手に当てる。 |
○通常コンボ
・(JC→)近5Bor2Bor近5C→C猛虎の撃or蛇矛槍打
・JC→突撃敢行(→近5B→C猛虎の撃)
・JC→EX突撃敢行
・[画面端付近]猛虎の撃→近5Cor遠5CorC猛虎の撃
・[相手立ち状態](降り低空JC→)昇りJC→EX突撃
○崩撃コンボ(夢想連撃)
・崩れ→垂直JC→6B→JC→C突撃敢行→6C→JC→C突撃敢行→3B→JC→近5B→C猛虎の撃or堅固防遏
・(画面端)JC→A突撃敢行→孔明→JC→A突撃敢行→孔明→…
蛇矛槍打
堅固防遏