姓名 | 孫尚香(そんしょうこう) |
真名 | 小蓮(しゃおれん) |
武器 | 月華美人(げっかびじん) |
CV | ひと美 |
備考 | Ver.1.20より追加 |
【乙女対戦】
孫家姉妹の末娘。生意気盛りなおてんば娘。
自らも呉の再興の力になりたいと思っているが、姉たちは彼女が戦場に出ることを余り良くは思っていない。
【恋姫†演武】
孫家姉妹の末娘。生意気盛りで、天真爛漫なおてんば娘。
自らも呉の再興の力になりたいと思って円月輪である「月華美共通の調整として発生鈍化。人(げっかびじん)」を持ち戦場へ赴くが、姉たちはそのことを余り良くは思っていない。
キャラクター選択時に対応しているボタンで選択で色変えが可能
必殺技 | 衝月輪 (しょうげつりん) | +AorBorC-追加入力可AorBorC |
月下衝 (げっかしょう) | +AorBorC-追加入力可AorBorCorD | |
奏月輪 (そうげつりん) | +AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
恋姫†奥義 | 弓腰の荒舞 (きゅうようのあらまい) | +D |
恋姫†秘奥義 | 愛嬢遊戯 (あいじょうゆうぎ) | +B+C |
※崩撃技は青文字表記
技 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 300 | 立,屈 | 5 | 20 | +1/-1 | - | 連打,必 | - | 0 | 目の前を月下美人で払う。リーチと判定に優れるが、技の全体Fが少し長いので注意。 | |
立B | 近 | 800 | 立,屈 | 6 | 30 | +7/-3 | - | 必 | - | 2 | 力いっぱい月下美人を振り下ろす。キャンセル可能&発生が早いので、連続技や反撃に使用。 ヒット時は目押しで5Aor2Aに繋げる事も出来る。 |
遠 | 900 | 立,屈 | 10 | 42 | +2/-8 | - | 必 | - | 2 | 月下美人で攻撃しながら一回転する。 リーチが長く、先端当てで無ければしゃがんでる相手にもヒットする。 キャンセルがかかるので、ここから衝月輪や月下衝へ。 | |
立C | 近 | 1400 | 立,屈 | 22 | 52 | ±0/-14 | 14 | - | 崩,叩 | 3 | 月下美人を身体の周囲に回転させる。 発生が遅くキャンセル不可だか、屈ガード時はガードクラッシュを誘発し近Bや2B等で追撃が出来る。 またカウンターヒット時は崩れが発生。 |
遠 | 1400 | 立,屈 | 16 | 55 | ±0/-15 | - | - | - | 4 | 月下美人を前方に飛ばして攻撃する。リーチが長く、判定も強いが硬直が大きい。 ジャンプで避けられたり、近くでガードされると危険。 | |
屈A | 300 | 立,屈 | 5 | 16 | +1/-1 | - | 連打,必 | - | 0 | 発生が早く、連打&必殺技でキャンセル可能。上段判定技。 | |
屈B | 1100 | 屈 | 10 | 42 | +2/-10 | - | - | - | 2 | 2つの月下美人を交差させ、足元を攻撃する 下段判定でリーチがかなり長く、孫尚香の主力牽制技。 キャンセルはかからないが、遠Bより発生とリーチに優れるので反撃としても使用する。 | |
屈C | 1300 | 立,屈 | 15 | 45 | +6/-11 | - | - | - | 4 | 斜め上方に月下美人を飛ばす対空技。発生は遅いので早出しで使用する。 14~21F空中判定。 | |
JA | 600 | 立 | 4 | 51 | +19/+7 | - | - | - | 1 | 発生に優れた飛び蹴り。昇りジャンプから出せば高速中段になり、めくり性能も有る。 | |
JB | 1000 | 立 | 8 | 51 | +22/+14 | - | - | - | 2 | 横方向へかなりのリーチがある技。 発生も早く空対空として優秀、垂直ジャンプから出して牽制としても使用する。 下方向への判定もしっかり有るので、しゃがんでる相手にもヒットする。 | |
JC | 1300 | 立 | 10 | 51 | +23/+8 | - | - | - | 4 | 広範囲に判定が有り、めくり性能も優秀。 発生が少し遅いので、状況により他のジャンプ攻撃との使い分けが必要。 | |
3B | 1000 | 立,屈 | 12 | 50 | 2/-12 | - | - | 打 | 2 | 発生が早いので対空や割込みに。 その場で攻撃するので、反撃も受け辛い。13~15F対ジャンプ攻撃無敵。 | |
6B | 900 | 立 | 24 | 49 | ±0/-12 | - | - | 崩,叩 | 2 | 飛び上がり蹴り付ける中段判定の技。 15~26F下段無敵、16~28F空中判定。 | |
3C | 1100 | 屈 | 13 | 44 | D/-15 | - | 必 | 崩 | 1 | リーチの短い下段技。ヒット時はダウンを奪い、キャンセル可能。 姿勢が低くなるので牽制への差し込みや、一部のジャンプ攻撃に対しての対空としても使える。 | |
6C | 1200 | 立,屈 | 25 | 62 | +1/-18 | - | - | 崩,吹 | 4 | 少し走ってから相手に飛びかかり体当たりする。 18F以上ダッシュしてから出すと7Fで攻撃が発生する。 18~28F下段無敵、24~35F空中判定。 | |
通常投げ | 0+600 | 不 | 7 | 32 | D/- | - | - | - | 0 | 相手を掴んで真上に放り投げる。ヒット後は追撃可能。 |
※崩撃技は青文字表記
技名 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
衝月輪 | A | 600 | 立,屈 | 14 | 49 | +1/-9 | - | - | 2 | ヒット・ガード時にコマンド入力と同じボタン追加で3段まで派生する突進技。B攻撃から連続ヒットする。 |
B | 600 | 立,屈 | 14 | 49 | +1/-9 | - | - | 2 | 発生・威力はA版と変わらないが、移動距離が増える。 | |
C | 600 | 立,屈 | 14 | 49 | +1/-9 | - | - | 2 | 発生・威力はA版・B版と変わらないが、移動距離が一番長い。 | |
EX | 800+700+800 | 立,屈 | 12 | 105 | D/-13 | - | - | 7 | 通常版とは異なり単発の3ヒット技扱いで、ヒット時確定ダウンを奪える。1~16F完全無敵。 | |
衝月輪・追加入力1 | AorBorC | 500 | 立,屈 | 10 | 44 | ±0/-8 | - | - | 3 | |
衝月輪・追加入力2 | AorBorC | 400×3 | 立,屈 | 10 | 45 | ±0/-12 | - | - | 3 | |
月下衝 | A | 600 | 立,屈 | 21 | 80 | -27/-35 | - | - | 3 | 月華美人を地面に設置する。技後は3つの技へ派生可能。 設置にも攻撃判定が有り、設置距離はA<B<Cの順で遠くなる。 |
B | 600 | 立,屈 | 21 | 82 | -29/-37 | - | - | 3 | ||
C | 600 | 立,屈 | 21 | 84 | -31/-39 | - | - | 3 | ||
A派生 | 800 | 立,屈 | 12 | 58 | -1/-22 | - | -(吹) | 3 | 設置した月華美人を前へ飛ばして攻撃する。 | |
B派生 | 600×2 | 立 | 10 | 40 | +2/-12 | - | -(叩) | 3 | 中段のあびせ蹴りを放つ。設置位置に関係無く、その場で孫尚香が攻撃する。 | |
C派生 | 800 | 立,屈 | 18 | 57 | D/-15 | - | -(打) | 3 | 設置した月華美人を上へ飛ばす。画面端の相手にヒットさせた場合、確定ダウンを奪える。 | |
EX | 900 | 立,屈 | 21 | 80 | -27/-35 | - | - | 7 | 1~13F完全無敵、割り込み等には不向きなので注意。 相手の位置をサーチして設置する事が出来るが、最大距離はC版と同程度。 | |
A派生 | 900 | 立,屈 | 12 | 68 | -1/-32 | - | -(吹) | 7 | 設置した月華美人を前へ飛ばして攻撃する。 | |
B派生 | 900 | 立 | 12 | 40 | +7/-10 | - | 崩,叩 | 7 | 中段のあびせ蹴りを放つ。通常版とは異なり単発技で、崩撃技になっている。 →演武より食らい判定がのけぞりから吹き飛びとなり、追撃が出来なくなった。 | |
C派生 | 900 | 立,屈 | 18 | 63 | D/-21 | - | -(打) | 7 | 設置した月華美人を上へ飛ばす。 | |
奏月輪 | A | 700+0+1600 | 不 | 20 | 64 | D/- | - | - | 2 | 月華美人を投げて相手を掴み、空中に放り投げる立ちガード不能技。 空中の相手も掴む事が出来るが、しゃがんでる状態にはヒットしない。1~20F飛び道具無敵。 |
B | 700+0+1600 | 不 | 24 | 68 | D/- | - | - | 2 | 発生が少し遅くなり、リーチと威力が強化される。1~24F飛び道具無敵。 | |
C | 700+0+1600 | 不 | 28 | 72 | D/- | - | - | 2 | 発生が更に遅くなるが、リーチがかなり長くなる。1~28F飛び道具無敵。 | |
EX | 900+0+1600 | 不 | 28 | 72 | D/- | - | - | 7 | 掴める間合いが広範囲になる。通常版と同じく、しゃがみ状態の相手にはヒットしないので注意。 1~28F飛び道具無敵、対無敵攻撃無効。 | |
弓腰の荒舞 | 1600+600+500+ 400+250×21+300 | 立,屈 | 20 | 65 | D/+4 | 4 | - | 8 | 1~33F完全無敵。相手にガードされた場合ガードクラッシュを誘発する。 →演舞より崩撃中のヒット時に追撃可能になった。 | |
愛嬢遊戯 | 1600+800×7+6500 | 立,屈 | 12 | 49 | D/- | - | - | 9 | 1~29F完全無敵。突進した後乱舞で相手をよろめかせ、三角飛びから強烈な体当たりで止め。 →演舞より共通の調整として発生鈍化。 |
孫尚香に関しては、AC版夢双⇒演武においては共通システムを除き大きな変更点は無い。
但し、AC版夢想と家庭用に関しては技の性能が変わっているものやシステムの変更において影響が出るものがある
【衝月輪の移動距離の違い】
家庭用側の移動距離の減少により、ACで繋がっていた遠B>衝月輪が繋がりづらくなっている。
家庭用では遠Bには月下衝を繋げる様に立ち回りを変えると良い。
【硬直フレームの違い(共通システム)】
ACでは繋がらなかった「5A>5A>EX衝月輪」が家庭用では繋がる様になっている。
【EX衝月輪3段目の発生場所】
AC版では進行方向側にしか発生しなかったが、
家庭用ではジャンプなどで跳び越された場合でも相手の位置をサーチするようになっている
【EX月下衝B派生】
演武より通常くらい判定から吹き飛びになり、追撃が出来なくなった。
これにより近B>EX月下>B派生>近Bのループが繋がらなくなっている。
【ぱんつ】
演武での最も大きな変更点としてパンチラの大幅削減がある。
なお、一瞬でわかりづらいが登場シーンの上から降ってくるモーションが追加になっている。
良いアングルなので活目してみるべし
崩撃コンを除けば上記の変更点さえ抑える事でどの環境でも使えるので、AC⇔家庭用、どちらのシャオとも愛でて頂きたい。
【キャラの特徴】
発生・リーチ・威力・隙の無さを兼ね揃えた2Bで相手を牽制し、耐えかねて飛んだ相手を対空迎撃するのが基本的なスタイル。
足が早いのでダッシュからの投げが強く、投げを意識させてからの6Bが通りやすいのも強み。
相手を画面端に追い込んでしまえば投げ・打撃の両方で確定ダウンを奪えるので、呂蒙を軍師に選んでいる時は起き攻めで相手を封殺することも可能。
小技からのコンボが無く、夢想連撃の威力も控えめだが高いポテンシャルとありあまる爆発力を持ったキャラである。
【牽制】
下段の2Bを中心に振っていく。
2Bばかりだと相手の6Bの的になるので適度に5Bや様子見ガード、間合いによっては遠Cを入れておきたい。
【対空】
地対空は崩撃属性のある3B・判定が強くワンボタンで出せる2C・無敵時間のあるEX衝月輪を使い分けていく。
空対空にはバックJBが横に長く、使いやすい。
【崩撃】
崩撃属性の付いている技はシステム共通の3B・6B・3C・6Cと近C・EX月下衝B派生の6つ。
6CとEX月下衝B派生以外は立ち合いでも振っていける性能である。
基本の立ち回り>
とにかく相手に近づかせないように2Bを牽制で振っていく。
発生速度、ダメージ、隙の無さと三拍子揃った下段技なので、最初の内はどんどん振って構わない。
しゃがみガードが固い相手には中段技の6Bを混ぜて崩していこう。
確定反撃>
相手の必殺技をガードした時はしっかりと近5B>衝月輪>派生でダメージを取っていくと良い。
判断に迷ったらA連打(三発まで当たる)でも十分。
対空>
対空には3Bを使う。
案外出が遅いので、引き付け過ぎずに多少早めに出していこう。
3Cでも良いが2BのままBボタンに意識が割けるのと、カウンター時のリターンが大きいので3Bがお勧め。
3B対空は最後までお世話になるのでしっかり覚えていこう。
崩撃コンボ>
崩撃コンボはダメージ4000以上取れれば十分。高ダメージよりも安定してチャンスを掴める方が大切。
始めたてで崩撃コン自体が苦手であれば、崩撃>即3もしくは4ゲージでも構わない。
基本の立ち回り>
2Bに慣れたら次はインファイトを覚えていきたい。
2Bの距離に頼らず、自分から近づいて5A、2Aから触っていけるようにする選択肢を増やすということ。
詳細は「崩し」の項目を参照して欲しいが、
A系統連打(1~3回)から、
Ⅰ、下段(2B)
Ⅱ、中段(6B)
Ⅲ、投げ
Ⅳ、ダッシュで再度近づいてA系統で触りなおす
このパターンで攻めていく。最初はⅠとⅡだけでも良いので、少しずつ攻め手を増やしていこう。
この攻めが使えるようになると、相手も距離を取ろうと自分から下がろうとするので、
そこにまた2Bを叩き込めるようになってくる。
初心者の時に覚えた2Bが「近づかせない2B」ならば、今回は「逃がさない2B」を意識していこう。
2B対策への対策>
シャオ側が2Bをどんどん振れば、当然相手はその対応をしてくる。
一般的なのは下段無敵でシャオの2Bをかわしながら攻撃できる6Bを振ってくる場合が多い。
万が一当たってしまっては崩撃から痛手を受けるので、こちらも対策をしていく。
対策は大きく分けて2つ
Ⅰ、出させる前に落とす。
先の先。2Bに加えて5Bを振っていく方法。
5Bは上段だが、6Bに勝てる。地上ヒットした時は衝月輪に繋いでダメージを稼ぐことも出来る。
Ⅱ、出させて落とす。
後の先。6Bを誘って出してきた所をしっかりガードして反撃を入れていく方法。
2B連打を見せておきながらわざと出さない隙間を作り、あいての6Bを誘導してしっかり立ちガードする。
6Bはガード後の隙が大きいので近B>衝月輪が入る。
当然こちらの対応にあわせてあいても動いてくるので、バランス良く。
大切なのは、強いからと2Bを適当に振っていると手痛い反撃を貰うという意識を常に持っておくこと。
2Bのリスクを把握して立ち回ってくるシャオほど相手にとって嫌なものはない。
長距離戦での対応>
遠Cが届く距離~さらに遠くでの立ち回り
守りを意識するあまり自分から下がりすぎて壁際に追い詰められるというケースがあるので、
基本的には自分から前に出る意識は持っておきたいが、
これ以外に意識しておきたいのが、相手の飛び道具や軍師。
約半分のキャラが飛び道具を持っているが、
そのキャラであれば遠距離の強みとして撃ちたくなるのは当然。
飛び道具の意味合いとしては牽制、攻めの起点、ガードさせて削り、ゲージ貯め、手持ち無沙汰でなんとなくが殆ど。
これらをしっかり奏月輪で掴める様にしておきたい。
単発ダメージはそれほどではないものの、攻めの起点をはじめ、相手の立ち回りに制限をかけられるのは大きい。
A系統0~4発後の選択肢
<下段パターン>
最速2B:
最もシンプルな下段ダメージソース。通常の立ちガードの他、距離を取ろうとした相手にも刺さる。
対戦の中では常に意識させたい。
近距離でガードされてしまうとEX技が確定してしまうキャラクターも居るので注意すること。
ディレイ2B:
わざと遅らせて振る2B。目的は6Bとのファジーガード対策をしてくる相手への対策。
2Bが発生10F、6Bが24Fなので、理屈としては14Fほど遅らせて出すと良い
(※文字だけでは伝わりづらいと思うので後日画像解説検討中)
3C:
リターン目的の下段。
カウンター時崩撃になるが、ガードされると確反を貰うので、使う際には必ず各種必殺技にキャンセルをかけること。
奏月輪:
立ちガード不能技なので実質の中段。
リスクは高いので崩しとしてはイマイチか
<中段パターン>
6B:
最もシンプルな中段崩し。2Bとセットで。
近5C:
下段がーをクラッシュを発生させる。
モーションの兼ね合いから6Bより見切られづらい。
クラッシュ成功時にはBから必殺技が繋がる。
誤って遠Cにならないように距離調整は慣れが必要。
ジャンプ攻撃後に下段ガードしたくなる心理をついて、
ジャンプ攻撃>ガードされる>着地近5C なども割りと使いやすい
登りJA
最速中段。逃げジャンプで出すとリスクは低いが、
一部キャラにはヒットしても確定で反撃を受けるので主に殺し切り用か呂蒙とセットで。
<投げ>
投げ:
投げ。
豆知識として。投げを狙っていくと常に投げぬけされる、もしくは、AではなくBで暴れてくる相手は
投げぬけ仕込みをしている場合が多いので、崩撃カウンターを狙うと美味しいかも。
周瑜•呂蒙共に孫尚香とは相性が良い。
【周瑜】
牽制時の差し込み、最後の削り、崩撃コンの火力の底上げ等に使用し易い。
周瑜そのものを固めとして使い、崩しのきっかけに使用するのも良い。
牽制で当たった場合は追撃可能な時間が存在するので、奏月輪、6C、遠距離Cなどでしっかりダメージを取りたいところ。
呂蒙に比べるとランダム要素がない分安定する。
【呂蒙】
周瑜に比べると発生が遅いが、弾幕として攻め込みの起点として使える他、強力な起き攻めに使える。
タイミングが違う3つの飛び道具とヒット時のノックバックの長さが優秀で、
最速中段の登りJA>飛び道具ヒット>近B など見えない崩しが行いやすい。
飛び道具のランダム性があり若干安定性に欠けるが、端に押し込んで倒しきりたい攻め好きにはおススメ
【通常コンボ】
・近B>C衝月輪(1900)
主に密着時の確反用。
・遠B>C衝月輪(2000)
中間距離での差し込みor確反用。
・3C>奏月輪
ノーゲージ確反としては最大。
・5A>5A>EX衝月輪 (家庭用専用)
2A>5Aでも可能だが、2A>EX衝月輪には繋がらない。
家庭用専用のダメージソース
・めくりJC>3C>EX衝月輪(3100)
飛び込みからの大ダメージコンボ。
・通常投げ>遠C(1600)
画面中央での投げからの基本コンボ。
・通常投げ>EX衝月輪(1860)
投げから確定ダウンを奪える。EX衝月輪は一瞬待ってから出すことで全段ヒットさせられる。
・(相手画面端)近B>EX月下衝>B派生>近B>A月下衝>C派生(2660)
ダメージを奪いつつ確定ダウンを奪える。
・(相手画面端){近B>EX月下衝>B派生}×4>近B>A月下衝>C派生(4220)
ゲージを全て消費してしまうが、ダメージは絶大。
然しながら、孫尚香は端での呂蒙を使った起き攻めが強いので、ゲージを全て吐いてしまうのはあまり得策ではなく、
基本は殺し切り用。
・(相手画面端)通常投げ>微ディレイ2C(1600)
低めに2Cを当てることで確定ダウンを奪える。ここから呂蒙を召還しての起き攻めが非常に強力。
【恋姫†奥義関連】
・近B>弓腰の荒舞(3830)
相手を殺し切りたい時にやる程度。
・3C>弓腰の荒舞(4130)
確反では最大。
・めくりJC>3C>弓腰の荒舞(4670)
飛込みからの最大ダメージコンボ。
【夢想連撃関連】
・崩れ>JC>6B>JC>3B>(ダッシュで裏周り)近B>衝月輪>C月下衝>月下衝A派生>近B>衝月輪>愛嬢遊戯(公式動画コンボ)
・崩れ>通常投げ>JC>3B>微ダッシュ捲りJC>近B>A月下衝>B派生>ダッシュ裏回り(位置調整すれば表でも可)近B>A月下衝>B派生>6C>微歩き近B>A月下衝>ダッシュ近B>A奏月輪(6CCH始動5430)