姓名 | 夏侯惇(かこうとん) |
字 | 元譲(げんじょう) |
真名 | 春蘭(しゅんらん) |
武器 | 七星餓狼(しちせいがろう) |
CV | 浅井晴美 |
魏の武将で大剣使い。夏侯淵の双子の姉にして、隻眼の猛将。
心と身体全てを曹操に捧げている。
曹操と敵対する者は誰であろうとぶち殺さないと気が済まない、激情家で猪突猛進で天然バカで体育会系。
必殺技 | 魏武の大剣 (ぎぶのたいけん) | +AorBorC-追加入力可AorBorC |
怒髪衝天 (どはつしょうてん) | +AorBorC | |
覇王の剣 (はおうのけん) | +AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
恋姫†奥義 | 打打擲 (ぶちちょうちゃく) | +C |
恋姫†秘奥義 | 矜持猛進 (きょうじもうしん) | +B+C |
※崩撃技は青文字表記
技 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 300 | 立,屈 | 5 | 17 | ±0/-2 | - | 連打,必 | - | 0 | 普通の小パンチ。全立ちA中最長リーチを誇る、反撃出来そうだと思ったらとりあえず擦ってみても良い。 通常ヒットでA怒髪、カウンターヒットで大剣が繋がる。 | |
立B | 近 | 550×2 | 立,屈 | 6/20 | / | - | 必/必 | - | 1 | 2ヒットするアッパー。ガードされると不利っぽい。どちらでもキャンセル可能。 | |
遠 | 900 | 立,屈 | 11 | 41 | +2/-8 | - | 必 | - | 2 | 横へ斬る牽制の要。発生,リーチは弱体化したがまだまだ頼れる。 | |
立C | 近 | 400×6 | 立,屈 | 9 | 36 | +13/-5 | - | - | - | 3 | 高笑いしながらその場で連続パンチを放つ。密着時遠Bが繋がり、ノーキャンセルで大剣,怒髪が繋がる。 |
遠 | 2400>2600>2800 | 立,屈 | 21(最大66) | 71 | -7/-26 | - | 崩,吹 | 4>5>6 | 超大振りの横への斬撃。覇王丸の大斬り。溜めでAL増加+崩撃属性追加。 | ||
屈A | 300 | 立,屈 | 5 | / | - | 連打,必 | - | 0 | 普通の屈小パンチ。 | ||
屈B | 1100 | 屈 | 10 | 39 | +2/-8 | - | - | - | 2 | 下段。リーチのある薙ぎ払い。牽制に。 | |
屈C | 1200>1600>2000 | 立,屈 | 16(最大65) | 52 | +4/-4 | 5 | 必 | 崩,打 | 4>5>6 | 上方向へ大きく斬り上げる。覇王丸の屈大斬り。発生遅。溜めでAL増加+崩撃属性追加。 | |
JA | 600 | 立 | 5 | 51 | +20/+8 | - | - | - | 1 | 剣を下へ突き刺すように飛び込む。新verでは全キャラ共通で判定が出っぱなしではなくなったので注意。 | |
JB | 1000 | 立 | 8 | 51 | +20/+8 | - | - | - | 2 | 空中で横へ大きく薙ぐ。発生が速く横への判定が長いので空対空に。 | |
JC | 1600 | 立 | 46 | 78 | +14/±0 | - | - | 崩,叩 | 4 | 大きく振りかぶって下降時に振りおろす。攻撃発生までが遅いので注意。 | |
3B | 1000 | 立,屈 | 12 | 41 | +2/-12 | - | - | 打 | 1 | 斜め上へ飛び上がりながらヘッドバット。動作中はジャンプ攻撃に対し無敵になる。 | |
6B | 900 | 立 | 24 | / | - | - | 崩,叩 | 1 | 拳に息を吹きかけて殴る。下段無敵有。 | ||
3C | 1100 | 屈 | 13 | D/ | - | 必 | 崩 | 1 | 発生の遅い足払い。前verよりもキャンセル可能時間が短くなっている。 | ||
6C | 1200 | 立,屈 | 18(最大64) | 46 | +2/-12 | 6 | - | 崩,吹 | 3>5>6 | 横方向へのタックル。溜めでAL増加+移動距離増加。 | |
通常投げ | 0+1600 | 不 | 6 | 32 | D/- | - | - | - | 0 | 相手を掴んだ後、頭突きで吹き飛ばす。 |
※崩撃技は青文字表記
技名 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | 全体F | 硬直差 | GC時 有利F | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
魏武の大剣 | A | 600×5 | 立,屈 | 12 | 47 | +3/-10 | - | - | 2 | 斬撃を放ちながら前方に突進する。コマンド完成後、追加入力で5回まで連続で斬る。 1,2,3段目はその場で斬り、4段目で前方に飛び込んで斬る。 ボタンの入力回数で追加も決まるのでどの段で止める事も可能、被ガード時は1,3段目で止めると隙が少ない。 |
B | 600×5 | 立,屈 | 14 | 49 | / | - | - | 4 | A版よりも前進距離が長くなるが、威力は変わらず。 | |
C | 600×5 | 立,屈 | 16 | 51 | / | - | - | 5 | B版よりも前進距離が長くなるが、威力は変わらず。 | |
EX | 650×4 | 立,屈 | 10 | 75 | +5/-15 | - | - | 7 | 前方に飛び込みながら4段斬りを放つ。 1段目の飛び込みが無敵付きでかなり速く割り込みや反撃技として非常に優秀。 | |
怒髪衝天 | A | 800 | 立,屈 | 5 | 40 | D/-20 | - | - | 3 | 前方に走って相手が居た場合、飛び上がり斬撃を繰り出す。 A怒髪のみ走り中Dボタンで攻撃をキャンセルすることが可能。 |
B | 1300 | 立,屈 | 5 | 40 | D/-20 | - | - | 4 | 走り中飛び道具無敵。 | |
C | 1400 | 立,屈 | 5 | 40 | D/-20 | - | - | 5 | 走り中飛び道具無敵。 | |
EX | 600×4+1200 | 立,屈 | 12 | 102 | D/-38 | - | -(打) | 7 | 走り中に4ヒット分の攻撃判定が付き飛び上がり斬撃を出す。ヒット時確定ダウン。 出始め全身無敵かつ、走り時は飛び道具無敵。 | |
覇王の剣 | A | 550×3 | 立,屈 | 16 | 62 | +1/-10 | - | - | 3 | 回転して竜巻のようになりながら突進する。 攻撃判定の塊になるので手を出してきた所に置いておくと相手の攻撃をつぶし易い。 |
B | 500×3 | 立,屈 | / | - | - | 3 | 山形に跳びながら突進する。 | |||
C | 500×3 | 立,屈 | / | - | - | 3 | B版より大きく跳びながら突進する。 | |||
EX | 500×8 | 立,屈 | 12 | 108 | +1/-16 | - | - | 7 | その場で竜巻状態で一定時間留まった後前方に突進する。 出始めに無敵時間が存在するので、咄嗟の対空に使える。 | |
打打擲 | 1600 | 立,屈 | 20 | D/ | 4 | -(叩) | 8 | 発生が遅い1ヒットの突進技。ヒット時は相手が通常よろけ状態になるので、追撃が可能。 | ||
矜持猛進 | 800+600×13+1400 | D/- | - | - | 9 | 夢想連撃中のみ使用可能。発生の早いロック系乱舞技。 大剣を空中に放り投げ相手をタコ殴りにした後、落ちてきた大剣を受け止めて斬撃で締める。 |
中間距離で遠B大剣、2B差込、雷ばら撒きが主な行動
遠BA怒髪Dキャンセルで一気に近づいて投げや崩撃で強引に択ることも出来る
守りつつ立ち回るも大剣で押していくも良し
対空は引きつけEX、昇りJB、6Cを使い分け
割り込みも各種EX、3ゲージが優秀
飛び込みは弱い部類だがリターンは大きい
起き攻めは崩しが少ないので無理をしすぎないようにしたい
横押しで負けているキャラやリーチが長いキャラへの対応が課題
割り込みポイントの把握やリスク承知でリターンの大きい行動を見せたりする事も大事
以下、各行動によく使う技
○牽制
・遠B 反確はないが差込に注意。キャンセル大剣で押していく
・2B リーチが長く下段なので積極的に狙いたい。6Bをあわせられないように考えて出す
・6C 相手の動きを見ながら溜めて威嚇をする
・遠C リスクが大きいが相手の牽制を潰せるので場合によっては見せていく
○対空
・各種EX技 引きつけて出す。覇王は上への攻撃判定が薄いので大剣か怒髪を推奨
・3B リターンが大きく対空無敵なのでしっかり合わせて行きたい
・昇りJB 横に長く出が速いので飛び込みに反応出来ればかなり落せるがAL差には注意
○起き攻め
・2A 刻んで各行動へ派生させていく
・2B 下段、意識させるべきだが攻めのターンが継続しづらい
・6B 中段、崩撃属性、出が遅くガードさせて近B反確だが唯一の中段
・3C 下段、崩撃属性、大剣を仕込みリスクを軽減させる
・投げ 単純にガード崩しとして使うが崩撃暴れがあるので頻度は少ない方が良い
・2C ガードされてもほぼ隙がなくキャンセルが効くので大剣や怒髪Dキャンセルなどで押していける
○通常コンボ
・(J攻撃→)近or遠B→大剣 or 各種EX必殺技
基本、主に大剣を使用。ダメージも高くガードされても途中止めをして隙消し可だがEXで割られるので注意
・5A or 2A→EX大剣
確定反撃用、Aの回数が少ないほどダメージが高い為単発から行きたい(5AEX大剣で1600,5A5AEX大剣で1450)
・近5C→遠B→C怒髪
ゲージ回収が良い、大きな隙に
・打打擲→JC→遠B→大剣
3ゲージを当てた後の追撃コンボ
・(カウンター)5A or 2A→A大剣
暴れ潰し等のAに仕込む。ガードされても途中止めで隙を無くすことが出来る
・3C→A大剣
固め中や起き攻め等に使用。3Cヒット時大剣1段目がつながり、ガード時も途中止め、3Cカウンターならキャンセル大剣が出ない
○崩撃コンボ(夢想連撃)
・(膝崩れ)最大溜め2C→JC→JB→6C→近B→覇王→秘奥義 or 近B大剣
崩撃コンを理解する為の練習用
・(膝崩れ)最大溜め2C→JC→JB裏当て→2C→6C→近B→C怒髪裏当て→近B→EX怒髪→近B→大剣
JC後のJBは微ダッシュして背中側を当てる、6C後の近Bは微ダッシュで下側から当てるようにするとC怒髪が裏当てになる
・(膝崩れ)JC→JB裏当て→2C→6C→近B→C怒髪裏当て→3B→C覇王→2C→B覇王→近B→大剣→秘奥義
4ゲージ締めルート
・(膝崩れ)JC→2C→3B→2C→6C→近B→大剣
画面端用。もっと伸びるとは思うけどとりあえず
・溜めキャンセル
新verではDで溜めキャンセルになり、溜めキャンセル不可フレームが追加(光るとキャンセル不可になる)
・ガードクラッシュ
最大溜め通常技(6C,遠C,2C),奥義(3ゲージ)をガードさせるとガードクラッシュ演出が発生する
これはガードさせて有利というのを可視化したもの
近距離でガークラすると5Aが繋がる
打打擲
矜持猛進