姓名 | 夏侯惇(かこうとん) |
字 | 元譲(げんじょう) |
真名 | 春蘭(しゅんらん) |
武器 | 七星餓狼(しちせいがろう) |
CV | 浅井晴美 |
魏の武将で大剣使い。夏侯淵の双子の姉にして、隻眼の猛将。
心と身体全てを曹操に捧げている。
曹操と敵対する者は誰であろうとぶち殺さないと気が済まない、激情家で猪突猛進で天然バカで体育会系。
必殺技 | 魏武の大剣 (ぎぶのたいけん) | +AorBorC-追加入力可AorBorC |
怒髪衝天 (どはつしょうてん) | +AorBorC | |
覇王の剣 (はおうのけん) | +AorBorC | |
※A+Bボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費) | ||
恋姫†奥義 | 打打擲 (ぶちちょうちゃく) | +C |
恋姫†秘奥義 | 矜持猛進 (きょうじもうしん) | +B+C |
※崩撃技は青文字表記
技 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | ガークラ時 有利F | キャンセル | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
立A | 300 | 立,屈 | 5 | - | 連打,必 | - | 0 | 普通の小パンチ。全立ちA中最長リーチを誇る、反撃出来そうだと思ったらとりあえず擦ってみても良い。 通常ヒットでA怒髪、カウンターヒットで大剣が繋がる。 | |
立B | 近 | 550×2 | 立,屈 | 6/20 | - | 必/必 | - | 1 | 2ヒットするアッパー。ガードされると不利っぽい。どちらでもキャンセル可能。 |
遠 | 900 | 立,屈 | 11 | - | 必 | - | 2 | 横へ斬る牽制の要。発生,リーチは弱体化したがまだまだ頼れる。 | |
立C | 近 | 400×6 | 立,屈 | 9 | - | - | - | 3 | 高笑いしながらその場で連続パンチを放つ。密着時遠Bが繋がり、ノーキャンセルで大剣,怒髪が繋がる。 |
遠 | 2400>2600>2800 | 立,屈 | 21(最大66) | - | 崩,吹 | 4>5>6 | 超大振りの横への斬撃。覇王丸の大斬り。溜めでAL増加+崩撃属性追加。 | ||
屈A | 300 | 立,屈 | 5 | - | 連打,必 | - | 0 | 普通の屈小パンチ。 | |
屈B | 1100 | 屈 | 10 | - | - | - | 2 | 下段。リーチのある薙ぎ払い。牽制に。 | |
屈C | 1200>1600>2000 | 立,屈 | 16(最大65) | 5 | 必 | 崩,打 | 4>5>6 | 上方向へ大きく斬り上げる。覇王丸の屈大斬り。発生遅。溜めでAL増加+崩撃属性追加。 | |
JA | 600 | 立 | 5 | - | - | - | 1 | 剣を下へ突き刺すように飛び込む。新verでは全キャラ共通で判定が出っぱなしではなくなったので注意。 | |
JB | 1000 | 立 | 8 | - | - | - | 2 | 空中で横へ大きく薙ぐ。発生が速く横への判定が長いので空対空に。 | |
JC | 1600 | 立 | 15 | - | - | 崩,叩 | 4 | 大きく振りかぶって下降時に振りおろす。攻撃発生までが遅いので注意。 | |
3B | 1000 | 立,屈 | 12 | - | - | 打 | 1 | 斜め上へ飛び上がりながらヘッドバット。動作中はジャンプ攻撃に対し無敵になる。 | |
6B | 900 | 立 | 24 | - | - | 崩,叩 | 1 | 拳に息を吹きかけて殴る。下段無敵有。 | |
3C | 1100 | 屈 | 13 | - | 必 | 崩 | 1 | 発生の遅い足払い。前verよりもキャンセル可能時間が短くなっている。 | |
6C | 1200 | 立,屈 | 18(最大64) | 5 | - | 崩,吹 | 3>4>5 | 横方向へのタックル。溜めでAL増加+移動距離増加。 | |
通常投げ | 0+1600 | 不 | 6 | - | - | - | 0 | 相手を掴んだ後、頭突きで吹き飛ばす。 |
※崩撃技は青文字表記
技名 | ダメージ | ガード方向 | 発生F | ガークラ時 有利F | 崩撃属性 | ALv | 解説 | |
魏武の大剣 | A | 600×5 | 立,屈 | - | - | 3 | 斬撃を放ちながら前方に突進する。コマンド完成後、追加入力で5回まで連続で斬る。 1,2,3段目はその場で斬り、4段目で前方に飛び込んで斬る。 ボタンの入力回数で追加も決まるのでどの段で止める事も可能、被ガード時は1,3段目で止めると隙が少ない。 | |
B | 600×5 | 立,屈 | - | - | 4 | A版よりも前進距離が長くなるが、威力は変わらず。 | ||
C | 600×5 | 立,屈 | - | - | 5 | B版よりも前進距離が長くなるが、威力は変わらず。 | ||
EX | 650×4 | 立,屈 | 10 | - | - | 7 | 前方に飛び込みながら4段斬りを放つ。 1段目の飛び込みが無敵付きでかなり速く割り込みや反撃技として非常に優秀。 | |
怒髪衝天 | A | 800 | 立,屈 | 10 | - | - | 3 | 前方に走って相手が居た場合、飛び上がり斬撃を繰り出す。 A怒髪のみ走り中Dボタンで攻撃をキャンセルすることが可能。 |
B | 1300 | 立,屈 | - | - | 4 | 走り中飛び道具無敵。 | ||
C | 1400 | 立,屈 | - | - | 5 | 走り中飛び道具無敵。 | ||
EX | 600×4+1200 | 立,屈 | - | -(打) | 7 | 走り中に4ヒット分の攻撃判定が付き飛び上がり斬撃を出す。ヒット時確定ダウン。 出始め全身無敵かつ、走り時は飛び道具無敵。 | ||
覇王の剣 | A | 550×3 | 立,屈 | 12 | - | - | 3 | 回転して竜巻のようになりながら突進する。 攻撃判定の塊になるので手を出してきた所に置いておくと相手の攻撃をつぶし易い。 |
B | 500×3 | 立,屈 | - | - | 4 | 山形に跳びながら突進する。 | ||
C | 500×3 | 立,屈 | - | - | 5 | B版より大きく跳びながら突進する。 | ||
EX | 500×8 | 立,屈 | - | - | 7 | その場で竜巻状態で一定時間留まった後前方に突進する。 出始めに無敵時間が存在するので、咄嗟の対空に使える。 | ||
打打擲 | 1600 | 立,屈 | 4 | -(叩) | 8 | 発生が遅い1ヒットの突進技。ヒット時は相手が通常よろけ状態になるので、追撃が可能。 | ||
矜持猛進 | 800+600×13+1400 | - | - | 9 | 夢想連撃中のみ使用可能。発生の早いロック系乱舞技。 大剣を空中に放り投げ相手をタコ殴りにした後、落ちてきた大剣を受け止めて斬撃で締める。 |
*新ver用に少しずつ手直し加えていきます*
基本的に遠Bの間合いをキープしつつ戦うのは変わらないと思う
遠Bは発生そこそこリーチ短めになっている、戻りも遅くなっているようで差し込まれる事もあるので素振り連打はお勧めできない
ガードさせてキャンセル大剣で横押しして行くのは相変わらず、大剣の隙が少なくなり更にゴリ押しが可能
遠BキャンセルA覇王は確実に先端でないと反確が多くなっているので注意
対空は引き付けての各種EX技,昇りJB,6Cを状況に応じて使う
飛び込みは強くはない、リスクを負ってもリターンを求めるならどうぞ
起き攻めは密着でガードされても隙の少ない近C,中段6B,3Cキャンセル大剣,3CキャンセルA怒髪Dキャンセルから択,軍師重ね中下段の択等
遠Bのリーチ減少に伴い以前よりも間合いを詰めて行かなくてはならなくなった
横押しで負けているキャラやリーチが長いキャラへの対応が課題だと思う
以下、各行動によく使う技
○牽制
・遠B 反確はないはず、戻りが遅くなっているので差込に注意。キャンセル大剣3段止めが反確がないんじゃないかってくらい隙がない
・2B リーチが長く下段なので積極的に狙いたい、間合いを把握して差していこう。牽制2B狩りの6Bに注意
・6C 相手の動きを見ながら溜める、最大まで溜めないとALが上昇しないのか対空としてはそこまで信頼出来なくなっている。状況によって溜めキャンセルをするのは忘れずに
・垂直J 相手が前ジャンプして来ればJBでほぼ勝てる、様子見の行動として
・遠C 間合いを把握して相手が動いたら当たるくらいのギリギリの位置で出す、反確だが遠Bの間合い外で動く相手に対してDキャンセルでのフェイントを含めて混ぜていくと有効。恐れずパナせ
○対空
・各種EX技 基本的に引き付けて出す。EX怒髪がダウンも奪えて安定してヒットするので推奨かもしれない
・3B 発生自体は速くないので潜り込むような感覚で使う。基本的に相手のC以上に負けるのでJAや出の遅い技等を見てから出すように(※もしかして新verで対空無敵が付いた?)
・昇りJB 横に長く出が速いので飛び込みに反応出来ればかなり落せる
○起き攻め
・2A 連打から5B,3Cキャンセル大剣やA怒髪Dキャンで横押しする、2Aから直でも良い
・2B 下段、意識させるべきだが攻めのターンが継続しづらい
・6B 中段、崩撃属性、出が遅くガードさせて近B反確だが唯一の中段
・3C 下段、崩撃属性、重ねてキャンセル大剣を仕込むとガードされても隙が少ない(尚、カウンターで崩れた場合大剣はキャンセルで出ない)
・投げ 単純にガード崩しとして使うが崩撃暴れがあるので頻度は少ない方が良い
・JC 起き上がりに重ねる、ガードさせて若干有利なのでそこから遠Bの間合いへ持ち込んで動きを制限する
・EX技 無敵で暴れを潰す、リスクは高いがこれで崩撃暴れ等を狩ると相手にプレッシャーを与えられる。恐れずパナせ
・2C 最大まで溜める事によってガークラし近距離なら5AEX大剣が繋がる、重ねる状況を作ることが難しいが見せるだけでも有利な読みあいに持ち込める…と思う
○通常コンボ
・(J攻撃→)近or遠B→大剣 or 各種EX必殺技 ・・・ 基本、主に大剣を使用。ダメージも高く途中止めをして胡散臭い動きをする事も出来る
・5A or 2A→EX大剣 ・・・ 確定反撃用、Aの回数が少ないほどダメージが高い為単発から行きたい(5AEX大剣で1600,5A5AEX大剣で1450)
・5A or 2A→A怒髪 ・・・ 同じく確定反撃用、ゲージが無くEX大剣よりも近い場合に使用する
・近5C→遠B→C怒髪 or EX怒髪 or EX大剣 ・・・ 大きな隙に入れたい、通常は怒髪で画面端なら大剣
○崩撃コンボ(夢想連撃)
・(膝崩れ)3B→JC→JB→6C→近B→覇王→秘奥義 or 各種追撃 ・・・ 崩撃コンの練習用
・(膝崩れ)JC→C覇王裏当て→2C→EX覇王→3B→C覇王裏当て→2C→6C→近B→A覇王→秘奥義 or 各種追撃 ・・・ 最初のJCは出来るだけ密着状態で、C覇王裏当ては最速を意識
・(膝崩れ)JC→2C→3B→2C→6C→近B→大剣 ・・・ 画面端用。もっと伸びるとは思うけどとりあえず
※各種追撃 … 近B→全ての必殺技
・溜めキャンセル
新verではDで溜めキャンセルになり、溜めキャンセル不可フレームが追加(光るとキャンセル不可になる)
・ガードクラッシュ
最大溜め通常技(6C,遠C,2C),奥義(3ゲージ)をガードさせるとガードクラッシュ演出が発生する
これはガードさせて有利というのを可視化したもの
近距離でガークラすると5Aが繋がる
打打擲
矜持猛進