#contents ***キャラ紹介 |姓名|夏侯惇(かこうとん)| |字|元譲(げんじょう)| |真名|春蘭(しゅんらん)| |武器|七星餓狼(しちせいがろう)| |CV|浅井晴美| 魏の武将で大剣使い。夏侯淵の双子の姉にして、隻眼の猛将。 心と身体全てを曹操に捧げている。 曹操と敵対する者は誰であろうとぶち殺さないと気が済まない、激情家で猪突猛進で天然バカで体育会系。 ***コマンド表 |必殺技|魏武の大剣&br;(ぎぶのたいけん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};]-追加入力可&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|怒髪衝天&br;(どはつしょうてん)|&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|覇王の剣&br;(はおうのけん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''A''};or&size(13){''B''};or&size(13){''C''};| |~|>|※&size(13){''A''};+&size(13){''B''};ボタン同時押しでEX必殺技(1/4ゲージ消費)| |夢想†奥義|打打擲&br;(ぶちちょうちゃく)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow01.gif,nolink);&ref(arrow04.gif,nolink);+&size(13){''C''};| |夢想†秘奥義|矜持猛進&br;(きょうじもうしん)|&ref(arrow02.gif,nolink);&ref(arrow03.gif,nolink);&ref(arrow06.gif,nolink);+&size(13){''A''};+&size(13){''B''};+&size(13){''C''};| ***技解説 |>|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:技名|BGCOLOR(#D8D8D8):CENTER:解説| |CENTER:魏武の大剣|CENTER:通常|LEFT:前に進みながら斬撃を放つ、追加入力で5段まで発生。ボタンの強弱は1段目の前進に比例する。ダウン不可。&br;1,2,3段目はその場で斬り、4段目で前方に飛び込んで斬る。&br;ボタンの入力回数で追加も決まるのでどの段で止める事も可能、被ガード時は1,3段目で止めると隙が少ない。間合いとボタン強弱で調整すると反撃を受けにくい。| |~|CENTER:EX|LEFT:発生後前方に飛び込みながら4段斬りを放つ。ダウン不可。&br;1段目の飛び込みが無敵付きでかなり速く割り込みや反撃技として非常に優秀。| |CENTER:怒髪衝天|CENTER:通常|LEFT:前方に走って相手が居た場合、飛び上がり斬撃を繰り出す。ダウン可(受身可)。&br;A<B<Cで走る距離と飛び上がる高さが増加する。&br;サーチしてから攻撃をするので対空としては機能しにくい,走り中飛び道具無敵。| |~|CENTER:EX|LEFT:通常版よりも高速で走って飛び上がり斬撃を出す。確定ダウン。&br;走り時が完全無敵、飛び道具,攻撃,投げを避けつつかなりの距離を運ぶことが出来る。崩撃中打ち上げ属性| |CENTER:覇王の剣|CENTER:通常|LEFT:回転して竜巻のようになりながら移動する。ダウン不可。&br;Aは前に少し移動、Bは山なりに跳びながら移動、CはBよりも大きく跳びながら移動をする。&br;攻撃判定の塊になるので手を出してきた所に置いておくと相手の攻撃をつぶし易い。&br;遠距離からの飛び込みを見てからBorCが対空としてそれなりに使える。| |~|CENTER:EX|LEFT:その場で竜巻状態で少し留まった後前に移動する。ダウン不可。&br;無敵時間を利用して対空で出すのがメインの使い方。地上ヒット後は近距離でほぼ五分の状態になる為出来れば空中ヒットを狙いたい。| |>|CENTER:打打擲|LEFT:発生が遅い1ヒットの突進技。当てた場合相手は強制的に崩れ状態になる。&br;発生まで無敵だが、突進部分の攻撃判定発生が遅いようで相手の崩撃から通常投げまで食らえる。簡単に言うと呂布のEX暴虎とほぼ同じ性能。| |>|CENTER:矜持猛進&br;|LEFT:崩撃始動後の夢想カウンター状態時のみ使用可能。&br;大剣を空中に放り投げボコボコに殴った後落ちてきた大剣を受け止めて斬撃で締め。| ***通常技 ※崩撃技は青文字表記 |>|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:技|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:キャンセル|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:崩撃属性|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:ALv|BGCOLOR(#D8D8D8):COLOR(#000000):CENTER:解説| |>|COLOR(#000000):CENTER:立A|COLOR(#000000):CENTER:連打,必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:0|COLOR(#000000):LEFT:普通の小パンチ。全立ちA中最長リーチを誇る、反撃出来そうだと思ったらとりあえず擦ってみても良い。| |COLOR(#000000):CENTER:立B|COLOR(#000000):CENTER:近|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:1|COLOR(#000000):LEFT:2ヒットするアッパー。ガードされると不利っぽい。どちらでもキャンセル可能。| |~|COLOR(#000000):CENTER:遠|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:横へ斬る牽制の要。発生の速さ,長いリーチ,キャンセル可能な鬼性能技。| |COLOR(#000099):CENTER:''立C''|COLOR(#000000):CENTER:近|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:パンチの連打。密着時遠Bが繋がり、ノーキャンセルで大剣,怒髪が繋がる。| |~|COLOR(#000099):CENTER:''遠''|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れのみ|COLOR(#000000):CENTER:4~6|LEFT:超大振りの横への斬撃。覇王丸の大斬り。リーチダメージ大。発生遅。溜めでAL増加+崩撃属性追加。| |>|COLOR(#000000):CENTER:屈A|COLOR(#000000):CENTER:連打,必|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:0|COLOR(#000000):LEFT:普通の屈小パンチ。| |>|COLOR(#000000):CENTER:屈B|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:2|COLOR(#000000):LEFT:下段。リーチのある薙ぎ払い。牽制に。| |>|COLOR(#000099):CENTER:''屈C''|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,打ち上げ|COLOR(#000000):CENTER:4~6|LEFT:上方向へ大きく斬り上げる。覇王丸の屈大斬り。発生遅。溜めでAL増加+崩撃属性追加。| |>|COLOR(#000000):CENTER:JA|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:1|COLOR(#000000):LEFT:剣を下へ突き刺すように飛び込む。下方向への判定が出っぱなし。| |>|COLOR(#000000):CENTER:JB|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:空中で横へ大きく薙ぐ。発生が速く横への判定が長いので空対空に。| |>|COLOR(#000099):CENTER:''JC''|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,叩きつけ|COLOR(#000000):CENTER:5|COLOR(#000000):LEFT:大きく振りかぶって下降時に振りおろす。攻撃発生までが遅いので注意。| |>|COLOR(#000099):CENTER:''3B''|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:打ち上げのみ|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:斜め上へ飛び上がりながらヘッドバット。下段無敵。| |>|COLOR(#000099):CENTER:''6B''|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,叩きつけ|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:拳に息を吹きかけて殴る。下段無敵有。中段。| |>|COLOR(#000099):CENTER:''3C''|COLOR(#000000):CENTER:必|COLOR(#000000):CENTER:崩れ|COLOR(#000000):CENTER:3|COLOR(#000000):LEFT:下段。発生の遅い足払い。| |>|COLOR(#000099):CENTER:''6C''|COLOR(#000000):CENTER:-|COLOR(#000000):CENTER:崩れ,吹き飛ばし|COLOR(#000000):CENTER:4~6|COLOR(#000000):LEFT:横方向へのタックル。溜めでAL増加+移動距離増加+飛び道具無敵。| ***立ち回り 基本的に遠Bの間合いをキープしつつ戦う 先端をガードさせて、再度遠B,キャンセル大剣,キャンセルA覇王をしているだけで相手の動きを制限出来る 間合いが離れたら歩いて遠B,2Bなどリーチの長い技で固めながらまた遠Bの間合いに持っていくのが理想 対空はEX覇王,EX大剣,昇りJB,6Cを状況に応じて使う 飛び込みは強くはない、リスクを負ってもリターンを求めるならどうぞ 起き攻めは密着でガードされても隙の少ない近C,中段6B,3Cディレイキャンセル大剣,軍師重ね中下段の択等 以下、各行動によく使う技 ''○牽制'' ・遠B 反確はほぼない、連発をするのも良いが崩撃の差込に注意。キャンセルするならば先端を意識すると反撃をされにくい ・2B 下段なので有効に活用したい、遠距離からダッシュして出す等 遠Bの間合いに入る為の布石として使用するのも良い ・6C 相手の動きを見ながら溜める、溜めるとALが上がるので相手が関羽,張飛,呂布以外ならジャンプしていればヒット確定と考えて良い。状況によって溜めキャンセルをするのは忘れずに ・垂直J 相手が前ジャンプして来ればJBでほぼ勝てる、リターンを求めてJCも悪くは無い ・遠C 間合いを把握して相手が動いたら当たるくらいのギリギリの位置で出す、反確だが遠Bの間合い外で動く相手に対して混ぜていくと有効 ''○対空'' ・EX覇王 無敵,ダメージ共に超優秀、ゲージがある時はこれ ・3B 発生自体は速くないので潜り込むような感覚で使う。基本的に相手のC以上に負けるのでJAや出の遅い技等を見てから出すように ・昇りJB 横に長いので下方向に出てる技を一方的に狩れる、出も速いので張飛,呂布のJCが出る前に潰すことが出来る ・EX大剣 無敵有りの速い突進なので目の前に降りてくるようなジャンプや垂直J攻撃での牽制に合わせる、引き付けて出すのを意識 ''○起き攻め'' ・2A 連打から5B,3Cキャンセル大剣や覇王で横押しする、2Aから直でも良い ・2B 下段、意識させるべきだが攻めのターンが継続しづらい ・6B 中段、崩撃属性、出が遅くガードさせて不利だが唯一の中段 ・3C 下段、崩撃属性、重ねてディレイキャンセル大剣を仕込むとガードされても隙が少ない(尚、カウンターの場合大剣は出ない) ・投げ 単純にガード崩しとして ・JC 起き上がりに重ねる、ガードさせて有利なのでそこから遠Bの間合いへ持ち込んで動きを制限する ・EX覇王 無敵で暴れを潰す、リスクは高いがこれで暴れを狩ると相手にかなりのプレッシャーを与えられる ・EX大剣 同上、ダメージとヒット後の状況はこちらの方が良い ***コンボ ''○通常コンボ'' ・(J攻撃→)近or遠B→C大剣 or A覇王 or 各種EX必殺技 ・・・ 基本、主に大剣を使用。Cなのは大きく前進し安定する為 ・5A or 2A→EX大剣 ・・・ 確定反撃用、ガードした技によってAの回数を増やしても良い ・5A or 2A→A怒髪 ・・・ 同じく確定反撃用、ゲージが無くEX大剣よりも近い場合に使用する、A怒髪ヒット後に落とし穴を設置するとビタ重ねになる ・近5C→遠B→EX怒髪 or EX大剣 ・・・ 昇竜スカり等の大きな隙に入れたい、通常は怒髪で画面端なら大剣 ・溜め2C→遠B→C怒髪 or EX怒髪 or EX大剣 ・・・ 軍師からの追撃用、溜め2C始動なのでダメージが大きい ''○崩撃コンボ(夢想連撃)'' ・3B→JC→JB→6C→近B→覇王→秘奥義 or 各種追撃 ・・・ 崩撃コンの練習用、これで慣れたら下記溜め2C打ち上げコンへ ・溜め2C→軍師→溜め2C→JC→JB→6C→近B→覇王→秘奥義 or 各種追撃 ・・・ 2C打ち上げコンの基本 ・溜め2C→JC→軍師→溜め2C→6C→各種追撃 ・・・画面端で崩撃が当たった際に使用 ・溜め2C→JC→2C→A怒髪→近B→A怒髪→遠B→EX怒髪→2A→6C→近B→B覇王→遠B→EX怒髪→近B→EX怒髪 ・・・相手は死ぬ ※各種追撃 … 近B→全ての必殺技。ダメージなら大剣、ゲージ回収ならC怒髪 崩れ後は溜め2Cが一番減るので基本として記載してます。 溜め2C打ち上げは崩れたら即2C押しっぱなしでOK、相手の食らい判定が前に出る技を崩撃で崩した際は微ダッシュが必要。 3Bでの打ち上げ始動の場合は溜め2C以降から繋いで下さい。 ***チラシの裏 小ネタ ・溜めキャンセル 溜めてる時にレバーを対応技と違う方向に入れながらCを離すと出来る 遠5C,6Cなら下に、2Cなら横に入れながらCを離すとしゃがみや歩きのモーションでキャンセルがされる感じ 新verロケテだとDで溜めキャンセルになり、溜めキャンセル不可フレームが追加(光るとキャンセル不可になる) 立ち回りとか技の解説は俺の主観なのでどんどん意見を出したり編集してくれると嬉しい したらばの春蘭(夏侯惇)スレで指摘してくれれば頑張って修正する 新verになったらそっちに対応した内容に頑張って編集する バカ姉者可愛いよ可愛いよバカ姉者 種田って言ったヤツは俺が出て行ってリアル最大溜め6Cでやっつける