では具体的に、このゲームではどう戦えばいいのか? そういった基本的なセオリー・読みあい・戦術の解説です。 基本的なゲームの仕組みに関しては [[システム]] [[システム詳細]] [[恋姫†演武 公式システム解説>http://koihime-ac.jp/note/note-system.html]] #contents ***恋姫演武 近中距離の攻防 #netvideos("pIEWpBMaOK8",480,270) 恋姫では基本的に、地上攻撃がヒットすれば有利でガードされると不利。 多くの格闘ゲームではガードさせて攻撃側が有利になる技がある。 したがって近距離では、そういった技をガードせた後に、投げや中段・下段の攻めを仕掛ける というのが一つのセオリーになっている。 しかし恋姫演武においては、A攻撃でもガードさせて不利。 ガードさせた後に攻めようとしても、相手の最速の反撃に負ける。 (ジャンプ攻撃はガードされても有利になることもある) ではどうやって相手を崩すのか? 例えばA攻撃を数回ガードさせた後、相手が最速で遠距離Bを打ち返してきたとする。 その攻撃をガードした後に自分の攻めが始まる。 攻撃をガードすればこちらが有利。 したがってB攻撃を最速で打ち返せば、相手の無敵技以外には負けない。 そこで、中段・下段・ダッシュ投げの択を仕掛けることができる。 まずは前提として、こちらが有利になったときに AまたはBを最速で押せることが大事(Aは届かない事もあるのでBがベター)。 これができなければ全ての読みあいが始まらない。 相手のB攻撃等をガードして有利になった後の選択肢は、主に次の3つ。 最速での攻撃--相手が再度攻撃してきた時に勝てる。無敵技には負け。 ダッシュして投げや中段等--その場ガードの相手への崩し。通常攻撃や無敵技で攻撃してきたときは負け。 様子見のガード--相手が再度攻撃してきた場合はガード。通常攻撃なら有利をとれ、無敵技だった時は反撃できる。 恋姫ではゲージを使わないと、完全無敵の技は無い。 様子見のガードは最初はあまり考えなくてもよいかもしれない。 そもそも相手にゲージが無い場合は考慮の必要もない。 その他、相手の2度目の攻撃をダッシュガードして確定反撃を入れたり すかして差し返しという方法もある。 これらは少し難しいので後回しでよいと思われる。 相手の崩撃始動技をくらっているということは、基本的には 不利フレームからボタンを押している。 もしくは有利であっても最速でボタンを押せていないという事。 ***恋姫演武 中遠距離の攻防 #netvideos("vNX1yhG5DEU",480,270) ***恋姫演武 投げ周りの攻防 #netvideos("_g8xGgEsytA",480,270)