システムの詳細部分を紹介 #contents ***崩撃関連 ■崩撃技 この技がカウンターヒットすると、カコーン!という音と共に夢想連撃に入りる。 崩撃技は、共通崩撃(3B 6B 3C 6C) と 固有崩撃(キャラ固有で特定の技)がある。 ※3B以外は腹崩れ、3Bは打ち上げになる。 ■夢想連撃(崩撃コンボ) 崩撃技がカウンターヒットすると夢想連撃に入る。 夢想連撃中は ・相手が受け身不能になる ・地面での小さいバウンド中も喰らい判定がある ・属性技を当てると各属性につき1回だけ属性効果が発生する。(詳細は後述) ・夢想秘奥義(4ゲージ技)が使用可能になる。 上記内容を見ると「簡単に永久コンボになるのでは?」と思いがちだが、 ・ヒット数が増加すると横方向への吹き飛びが徐々に大きくなり拾いにくくなる。 ・相手が端に到達すると縦の浮きが極端に低くなる(位置を入れ替える事で回避可能) ・位置を入れ替えると横方向への吹き飛びが極端に大きくなり拾いにくくなる。 これらの仕様により永久は今のところ見つかっていない。(即死は複数ある) ■属性技 夢想連撃中に当てると属性効果を発生させる技。 属性技を当てると、一度の夢想連撃中に各属性につき1回だけ属性効果が発生する。 別の技でも同じ属性なら発生しない。 崩撃技には属性技が多いが、崩撃技=属性技というわけではなく、崩撃技以外にも属性技がある。 属性効果は下記の3種類。 1.打ち上げ属性(3Bなど) 相手を高く打ち上げる。落ちてきた相手が地上に落ちる際に小バウンドが発生する。 3Bで夢想連撃に入ると相手を高く打ち上げるが、この時点で打ち上げ属性は消費された扱いになる。 2.地面バウンド属性(6Bなど) 相手を地面に叩きつけて高くバウンドさせる。 落ちてきた相手が地上に落ちる際に小バウンドが発生しないため、落した時点で夢想連撃は終了する。 3.壁バウンド属性(6Cなど) 相手を画面端の壁に叩きつけて高くバウンドさせる。壁が遠すぎるとバウンドしないことも。 叩きつけの際に少しダメージが入る。 跳ね返って来た相手が地上に落ちる際に小バウンドが発生しないため、落した時点で夢想連撃は終了する。 ***アタックレベル 攻撃の強度を示す値。 アタックレベルが高いほど、発生が遅くなるがヒットガード時の硬直が大きくなる。(例外あり) また、攻撃同士がぶつかった場合は''「アタックレベルが高い方が勝つ」''(同じなら相打ち) ■アタックレベル一覧 0 通常投げ(※同じ0のA攻撃を含む打撃には一方的に負ける) 0 A攻撃(武器の有無は問わない) 通常技飛び道具(夏侯淵JCなど) 1 武器なしB攻撃 2 武器ありB攻撃 3 武器なしC攻撃 3B 6B 3C A必殺技 飛び道具必殺技 4 武器ありC攻撃 6C B必殺技 溜め攻撃(一段階目) 5 C必殺技 溜め攻撃(二段階目) 6 溜め攻撃(最大) 7 EX必殺技 軍師技 8 奥義 9 秘奥義 ■補足 ・ジャンプ攻撃はアタックレベル+1される。(JAなら0+1で1) ・打撃と飛び道具がぶつかるとはアタックレベルが同じなら''打撃が貫通する''。 通常技飛び道具は0なので、JA(1)で貫通する。 必殺技飛び道具は3なので、武器有りB(3)で貫通する。 ・飛び道具を除く必殺技は、モーション準拠ではなくボタンによってレベルが決定される。 ・一部キャラが持つ溜め攻撃は3段階あり。アタックレベルが4→5→6と変化する。 ・軍師技、EX技はアタックレベルが高いが、相手に与える硬直も一律で高いわけではない。 ■参考 JCはジャンプ攻撃なのでアタックレベルが+1されて4or5。 対空でアタックレベル3の3Bを出しても一方的に負ける。 JBはアタックレベルが+1されても2or3。 対空でアタックレベル3の3Bを出せば一方的に勝つか相打ちになる。 打ち上げて夢想連撃になるので相打ちでも大きくリターン勝ちできる。 溜め攻撃は溜めなしではアタックレベル4なのでガードされると反撃を受けるが、 最大まで溜めると6になり、相手に与える硬直が長くなるため反撃を受けなくなる。 また、仕様として''無敵>アタックレベル''となるので、 無敵を持つ技はアタックレベルで負けていても勝つことができる。 編集中